Large thumb shutterstock 452573293

【100均で叶う】香水のおしゃれな収納方法14選!簡単に素敵な収納を実現♪

更新:2021.06.01

100均には、香水を収納するときに役立つアイテムが豊富に揃っています。安価な値段でおしゃれに香水を収納できるので、100均はとてもおすすめです。今回は、そんな100均のアイテムを使った香水の収納アイデアや、購入したいアイテムなどを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】100均アイテムを使った香水のおしゃれな収納方法4選

①コスメスタンドに収納

ダイソーの150円商品であるコスメスタンドは、100ml・30ml・9mlの香水を入れるのに調度良いサイズです。しっかりと立てて収納ができるので、綺麗に並べられます。透明なケースはボトルのデザインの邪魔にならない為、お部屋の雰囲気を華やかに仕上げてくれます。

②ケースを重ねて香水を入れる

木箱のケースは、香水を入れて収納ができるおすすめの商品です。積み重ねられる為、場所をあまり取らずに収納ができます。ミニ香水を綺麗に並べられるケースは、お店のディスプレイのように見せられるので使いやすいです。

木箱でできた収納ケースはレトロな雰囲気があるので、シックに香水を入れられます。詰め込みすぎず、一枠に2つずつ収納しているので見た目もすっきりとしているのが特徴です。

③ジョイントラック×ランチョンマット

ジョイントラックにランチョンマットを敷いた、シンプルな香水収納の棚です。丈夫な作りのジョイントラックは、たくさんの香水を収納しても大丈夫です。ランチョンマットを敷くと香水が落ちることもなく、おしゃれに収納ができます。

下記の記事では、100均ダイソーで販売しているジョイントラックについて紹介しています。ジョイントラックのパーツやキャスターなどを種類別で紹介しているので、購入するときの参考にしやすいです。リーズナブルな価格で買えるジョイントラックは、香水の収納にも便利なアイテムなので、ぜひ参考にしてみてください。

④試験管立てにセットして

ダイソーの試験管セットの試験管立てを、香水のサイズにカットした収納アイデアです。幅の狭い収納ケースは場所を取ることなく、コンパクトに片付けられる為おすすめです。ちょっとした狭いスペースに置いてもおしゃれであり、お部屋の空間をシックに仕上げてくれます。

【セリア編】100均アイテムを使った香水のおしゃれな収納方法7選


①木箱に収納

セリアの木箱に香水を収納した、おしゃれなアイデアです。綺麗に並べて収納ができ、ほこりから守ってくれるので便利に使えます。シンプルに香水を保管したい方は、ナチュラルな木箱でコンパクトに収納するのがおすすめです。

②クリアケースを活用して

クリアケースはコスメを収納したり香水を入れたりと、様々な物を片付けるのに重宝します。仕切りが付いているので収納しやすく、並べて入れるのに丁度良いサイズです。重ねて使えるクリアケースなので、上段には香水を収納して、下段にはコスメを入れてもすっきりと片付きます。

③クリアケースに並べて

セリアのクリアケースを使えば、ミニサイズの香水を綺麗に収納できます。蓋が付いたデザインのクリアケースは、香水にほこりが付着しないのでおすすめです。ミニ香水を5つ入れられるケースは、コレクションしている方にも使いやすいです。透明なケースは中身が見える為、見せる収納として楽しめます。

④ディスプレイラックに綺麗に並べて

セリアのディスプレイラックを壁に取り付けて、香水を収納したアイデアです。ディスプレイラックを2つ取り付けると、たくさんの香水を飾って収納ができます。見た目も綺麗で、おしゃれな空間に仕上げてくれる収納方法はおすすめです。

ディスプレイラックを取り付けておくと、香水がなくなっても本や小物を並べられるので、様々な使い方ができます。壁を利用すると邪魔にならずに綺麗に収納ができるので、使い勝手が良いアイデアです。

⑤ディスプレイケースに入れる

ディスプレイケースに入れて片付けた、高見えする香水収納アイデアです。ケースに入れて収納が可能なので、ほこりが付かずにしっかりとディスプレイができます。


クリアケースは中身がしっかりと見える為、何を収納しているのか分かりやすいのがポイントです。後ろにお花を花瓶に入れて置くと、香水自体も高級感が出ておしゃれな空間を生み出します。お花と香水の組み合わせは上品なので、癒されながら鑑賞できる為おすすめです。

⑥コレクションケース×箱

オシャレな収納

コレクションケースには、香水がぴったりとはまって収納ができます。箱と一緒に収納することで、お店のような雰囲気を演出できるのでおすすめです。コレクションケースを重ねると、お部屋の場所を取らずに収納ができるのがポイントです。ディスプレイに箱を必要としない人は、香水を2つ並べてもおしゃれに仕上がります。

下記の記事では、ダイソーとセリアの100均で販売しているコレクションケースを紹介しています。様々なデザインのコレクションケースが、リーズナブルな価格で買えるので、とてもおすすめです。香水を収納するときにも便利なコレクションケースは、100均で購入してみてはいかがでしょうか。

⑦香水スタンドに並べて

香水棚

スタンドに入れて収納をすると、斜めになった香水が見やすくなります。シンプルな収納方法ですが、見た目がすっきりとするのでおすすめです。デザインが同じ香水のボトルを並べると、綺麗に収納ができて統一感がでます。使わなくなった香水もスタンドに入れるとディスプレイとして楽しめるので、使い勝手が良いです。

【キャンドゥ編】100均アイテムを使った香水のおしゃれな収納方法3選

①ミニチュアケースに立てて収納

キャンドゥにはミニチュアケースが販売されており、1mlボトルの香水がすっきりと収納できます。ミニチュアサイズのケースにぴったりと入るので、香水ボトルが倒れることはありません。たくさんの香水を収納したい方におすすめで、綺麗に並べられるので使いやすいです。

②棚板でDIY

棚板とL字棚受けを組み合わせて作った、おしゃれな収納グッズです。DIYした棚にワイヤーシンプルトレーを入れて引き出しにすると、使い勝手が良くなります。引き出しの中に香水を入れると、奥に置いた物が取り出しやすくなります。引き出しを上下にセットすることで、たくさんの香水を収納できる為おすすめです。


下記の記事では、100均で買える棚受けを紹介しています。棚受けはDIYをするときに便利であり、様々な用途に活用できます。100均でリーズナブルな価格で買えるので、気兼ねなくDIYができて楽しめる為、おすすめの商品です。

③棚を活用して収納

キャンドゥで550円で販売している棚には、たくさんの香水を収納できます。100均でトレイを購入して引き出しにすると、使い勝手も良くなります。便利に使う為に引き出しをセットして、簡単に取り出せるようにしておくと良いです。香水以外にもコスメなどの様々なグッズが収納可能なので、とても便利に活用できます。

100均で買える香水収納に役立つアイテム3選

続いて、100均で買える香水収納に役立つアイテムを紹介します。香水をおしゃれに見せたいときに役立つアイテムは、あるととても便利です。そんなお店のように飾って楽しめる収納アイデアを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイソー①メイク小物スタンド

ダイソーのメイク小物スタンドは、ミニサイズの香水を収納できるアイテムです。階段のようなデザインなので、収納しても全体的に見やすいのが特徴です。透明なデザインのスタンドの為、おしゃれな香水の容器の邪魔にもなりません。

ダイソー②ディスプレイスタンド

ディスプレイスタンドのサイズは、約10.9×16×6cmのワイド3段です。階段のようなディスプレイスタンドなので、ミニサイズを前側に置いて、大きめのサイズを後ろに収納すると良いです。香水を飾って楽しめるグッズは、お部屋をおしゃれに演出してくれます。

キャンドゥ|ディスプレイスタンド角型

ディスプレイスタンド角型は、ミニサイズのテーブルようなデザインです。香水を飾るのに調度良く、ディスプレイスタンドの下にはお花を飾って楽しめます。仕切りがないタイプなので、自分の好きなように置けるのが特徴です。

香水収納アイテムと一緒に購入したい100均の便利なグッズ3選

ダイソー①香水入れ

ダイソーには、アトマイザーのような香水を入れる容器が販売しています。ミニサイズの容器がとても可愛らしく、ポーチに忍ばせておけるので便利です。コンパクトなサイズの香水入れは、旅行などにも便利で重宝します。

下記の記事では、ダイソーとセリアの100均で買えるアトマイザーを紹介します。香水の詰め替えのときに便利なグッズであり、コンパクトサイズで持ち運びにも便利です。100均でリーズナブルな価格で買えるアトマイザーは、持っておくと便利なので、ぜひ記事を参考にしてみてください。

ダイソー②Perfumed Cream

ダイソーのPerfumed Creamは30g入った、良い香りがするハンドクリームです。少量でしっかりと香るので、SNSで話題になり人気を集めています。香水の代わりに付けている人もいるほど、良い香りなのでおすすめです。

セリア|花型の香水容器

お花の形をしたデザイン性に優れている、セリアの香水容器です。お花の形をした容器がとても可愛らしく、コンパクトサイズなので持ち運びにも便利に使えます。

100均アイテムを使って綺麗に香水を収納しよう!

香水

100均のアイテムはリーズナブルな価格で買えて、アイデア次第でたくさんの香水を収納できます。DIYしたりディスプレイスタンドを使ったりと、様々なグッズが販売しているので使いやすいです。香水を収納するときは、100均のアイテムを使っておしゃれに仕上げてみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、爽やかな香水の選び方とおすすめの商品を紹介しています。優しい香りできつくない香水なので、使いやすいアイテムです。匂いがきついとあまり良い印象がしませんが、爽やかで上品な香りだと清潔感があります。そんな清潔感ある爽やかな香水を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。