Large thumb shutterstock 673912882

100均の棚受け4選!ダイソー・セリア別!レールを金具でDIYしよう

更新:2020.09.02

100均ダイソー・セリアで、棚受けが購入できるのをご存知ですか?棚受けとは、棚を設置するための金具のことです。シンプルなものやおしゃれなものがあります。ダイソーでは棚受けを設置するレールも購入できます。DIYで、おしゃれな棚を作りましょう!



【ダイソー編】おすすめ100均棚受け3選

100均|ダイソーの棚受け①アンティークアイアン棚受け

100均ダイソーのおすすめ棚受けの1つ目は「アンティークアイアン棚受け」です。アイアン(鉄製)なので、ずっしりとした重みのある、重厚感のあるおしゃれな棚受けです。しっかりとした作りなので、穴の開いた部分にバーを通すことが出来ます。

同じくダイソーで購入できるアンティーク調のS字フックをかけて使用するといいでしょう。ただし、棚の上にも物を置きますから、あまり重いものをかけないように注意してください。バーを通して使用する場合は、棚受けを多めに設置し丈夫さをアップさせるといいですね。

アンティークな家具に興味があるという方は、以下のシャービックインテリア、アンティーク実例の記事をぜひご覧ください。部屋の雰囲気を統一しましょう!

100均|ダイソーの棚受け②エレガント棚受け

100均ダイソーのおすすめ棚受けの2つ目は「エレガント棚受け」です。華奢なようですが耐荷重20キロです。先程ご紹介した「壁面用棚受&壁面用棚受支柱」は、天板を上に乗せるだけでしたが、こちらは天板もネジで固定して設置します。金具を設置するときに下向きになるので、インパクトドライバーが便利です。

大きめの棚受けなので、棚受けだけでなく様々なDIYで使用されています。中でもおすすめなのが「猫足テーブル」です。以下のリンクから、エレガント棚受けで猫足テーブルを作った方のブログを見ることが出来ます。興味のある方はぜひご覧ください。

カラーはブラック・ホワイト・レッドがあります。もし、自分の好きな色にしたいという方は、ホワイトを購入して100均で購入できるアクリル絵の具を使用してみてください。あえてかすれるようにカラーリングをしてヴィンテージ感を出してもいいですね。以下のアクリル絵の部の記事を参考にしてください。

猫足テーブル

【セリア編】おすすめ100均棚受け2選

100均|セリアの棚受け①おしゃれ金具!アイアンブラケット

100均ダセリアのおすすめ棚受けの1つ目は「アイアンブラケット」です。小振りの棚受けで、お部屋のインテリア向けです。アイアン(鉄製)ですが重くないので、女性でも簡単にDIY出来ます。小さめで取り付けやすいですが、耐荷重は棚も含めて5キロ程度ですので、飾り棚向きです。

棚を乗せずにグリーンを吊るして飾るのもステキですよ。アイアンがクルンと渦巻状になっているので引っ掛けて吊るしたり、バーを差し込んで使用してもいいですね。ちなみに我が家はセリアの棚受けにバーを差し込んでキッチンペーパーを置いています。バーの横には鍋掴みをかけています。

100均|セリアの棚受け②シンプル棚受け

100均ダセリアのおすすめ棚受けの2つ目は「シンプル棚受け」です。シンプルなデザインも棚受けは、上に飾るものの邪魔にならないので、悩んだときにはこのタイプをチョイスするといいですね。物が落ちないように設置しているアイアンバーも100均で購入できます。

下の棚の網はダイソーで購入できるバーベキューの網をDIYしたそうです。ヴィンテージ感のあるおしゃれな棚に仕上がっていますね!下の棚にあるステンシルを施してDIYした看板も雰囲気があります。ステンシルをしてみたいと思った方は、以下の記事を参考にしてチャレンジしてください。

棚受けのおすすめ取り付け方法3選


棚受けのおすすめ取り付け方法①柱を見つけよう!下地センサー

棚受けのおすすめ取り付け方法の1つ目は「下地センサー」です。下地センサーとはどこに柱があるかを教えてくれるものです。よくトントンと壁を叩いて柱のある場所を探す方がいますが、素人ではなかなか難しいですよね。

柱のある位置に棚受けを設置すれば、丈夫に仕上がります。以下の動画で、下地センサーの使い方が分かります。興味のある方はぜひご覧ください。

棚受けのおすすめ取り付け方法②柱のない場所には!石膏ボード用アンカー

棚受けのおすすめ取り付け方法の2つ目は「石膏ボード用アンカー」です。柱と柱の間八卦こう広めなので、小ぶりの棚受けを設置したいときにはどうしても柱のない位置に設置することになります。そんな時に便利なのが石膏ボード用アンカーです。

金具を取り付ける前に、金具を付けたい位置に先に石膏ボード用アンカーを打ち込みます。その上から棚受けを設置して金具を留めます。ボードアンカーに適応している金具が必要なので注意してください。

棚受けのおすすめ取り付け方法③穴を開けたくない!ディアウォール

ディアウォール

棚受けのおすすめ取り付け方法の3つ目は「ディアウォール」です。賃貸などで壁に穴を開けたくないという方におすすめの方法です。ディアウォールとは、つっぱり棒のように板を壁面に設置するものです。この板の上に金具を打てば、壁を傷つけずに棚受けを設置できます。


設置する板は、棚の合わせたり、部屋の柱の色に合わせてカラーリングするとあとから取り付けた感じがなくなるのでおすすめです。ディアウォールはホームセンターで購入できます。

真似してみよう!100均の棚受けの活用例

100均の棚受けの活用例①ジグザグに設置してみよう

100均の棚受けのおすすめ活用例の1つ目は「ジグザグ設置」です。この記事でご紹介した「棚受けのおすすめ取り付け方法③穴を開けたくない!ディアウォール」をたくさん設置して、ジグザグに棚受けを並べていきます。すのこも上手にDIYに取り込んでみましょう。すのこも100均で購入できますよ。

100均の棚受けの活用例②シンプルにおしゃれに設置しよう

100均の棚受けのおすすめ活用例の2つ目は「シンプルなおしゃれ飾り棚」です。こちらは、セリアで購入できる棚受けです。収納として棚受けを設置するのではなく、インテリア・飾りとして設置しています。自分の好きなものを置いたおしゃれな空間は心を癒してくれますね!

100均の棚受けの活用例③キッチングッズを置こう

100均の棚受けのおすすめ活用例の3つ目は「キッチングッズの魅せる収納」です。キッチン用品として必要なものだけでなく、可愛い雑貨も上手にコーディネイトしています。キッチンで魅せる収納をするのであれば、保存容器にもこだわりたいですよね。以下の記事を参考にして、コーディネイトしてください。

100均の棚受けの活用例④トイレをオシャレに飾ろう

といれ

100均の棚受けのおすすめ活用例の4つ目は「トイレに設置」です。本来であれば、タオルをかけるものがあればいい部分に棚受けを設置することで、おしゃれな空間を作り出せます。すぐ取れる棚の上にトイレットペーパーを1~2個置いてもいいですね。

100均の棚受けの活用例⑤壁にアートを描こう

壁

100均の棚受けのおすすめ活用例の5つ目は「壁アート」です。大きな家具やインテリアは、なかなか買い替えが難しいですが、棚受を上手く利用して自分の好きなものを飾ってみましょう。額縁などで壁を飾ってもいいですが、棚受けを設置すれば、アイデアも広がります。

100均の棚受けの活用例⑥趣味の空間をDIY

コレクション

100均の棚受けのおすすめ活用例の6つ目は「趣味の空間」です。棚受けで作った棚は、趣味でコレクションしているものなどを並べて置くのに最適です。100均木材を上手に利用して、その上に棚受けを取り付ければ、男前でカッコいいおしゃれな空間に仕上がりますよ。

100均の棚受けでおしゃれな空間を作ろう!

おしゃれ空間

いかがでしたでしょうか?100均ダイソー、セリアで購入できる棚受けで、収納としてだけでなく、おしゃれな空間が作れることが分かりました。レールを使えば、何段も簡単に設置できることもわかりましたね。この記事を参考にして、あなたらしいあなただけの空間を作り出してください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。