Large thumb shutterstock 540890020

100均ダイソー・セリアのフィギュアケース&コレクションケース17選!飾り方も!

更新:2020.10.19

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるフィギュアケースについてご紹介しています。100均のフィギュアケースはサイズや形などが豊富で、ご自身が飾りたいものやディスプレイしたいものを置けるフィギュアケースはきっと見つけられるでしょう。棚を使った飾り方や自作のフィギュアケースについても解説しています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のフィギュアケースはココがすごい!

100均(ダイソー)のフィギュアケースは種類が豊富

100均(ダイソー)のフィギュアケースのすごいポイントは、とにかく種類が豊富にあるということです。定番のスクエア型のものから、ドーム型のもの、積み重ねて保管ができるタイプなど、本当にたくさんの種類の中からフィギュアケースを選ぶことができます。

フィギュアケースはそのまま棚の上に置いて保管したりディスプレイをすることもあれば、戸棚の中に保管しておくという方もいるでしょう。保管する場所を考える上で、さまざまな形やタイプ、サイズから選べるのはとても重要なポイントと言えます。

100均(ダイソー)のフィギュアケースはオプションも豊富

100均(ダイソー)のフィギュアケースのすごいポイントの2つ目は、フィギュアケースに使うオプションも豊富にあるということです。例えば、フィギュアケースの中を飾り付けてディスプレイしておきたいという場合、底面に敷くシートを用いれば、その雰囲気が大きく変わります。

また、フィギュアを複数台飾っておく場合は、ひな壇などを活用することでよりディスプレイを効果的にすることができるでしょう。そのように、作り手のニーズに対応して、フィギュアケースに使えるさまざまなオプションがあるという点も、100均ダイソーのフィギュアのすごいポイントです。

また、次の記事ではフィギュアの飾り方や収納方法についてより詳しくご紹介しています。100均で購入できるフィギュアケースはもちろんですが、もっと本格的な戸棚を使ったフィギュアコレクションや、ショーケースを活用した収納など、たくさんのアイデアがあります。ぜひ次の記事を参考になさってください。

【ダイソー編】おすすめ100均フィギュア・コレクションケース7個!

100均|ダイソーのフィギュアケース①仕切り付きスクエアアクリルケース

100均ダイソーのフィギュアケースの1つ目は、仕切り付きのアクリルスクエアケースです。初めから仕切りがついているタイプのフィギュアケースで、好きなものを好きな場所に入れて飾っておくことができます。フィギュアケースに並べられた車が、スクエアケースのサイズにぴったりですね。

また、重ねることもできるため、いくつか購入して重ねてディスプレイしておいてもいいでしょう。さらには、向きは自由に変えられるため、置き方を工夫して飾るもの面白いですね。たくさんのものを飾っておきたいという場合にもおすすめです。ぜひ使ってみてくださいね。

100均|ダイソーのフィギュアケース②ワイドタイプのフィギュアケース

100均ダイソーのフィギュアケースの2つ目は、ワイドタイプのフィギュアケースです。ご紹介しているフィギュアケースの特徴は、前面が少しカーブした作りになっているという点です。きっちりとした四角型のものもおすすめですが、少し丸みがあるだけでより格好いいディスプレイに見えてきませんか。

奥行もゆったりとしているため、ご紹介しているように2列にフィギュアを並べても十分なスペースです。シリーズもののフィギュアや人形を並べて、楽しく活用したいですね。

100均|ダイソーのフィギュアケース③ワイドロングなフィギュアケース

100均ダイソーのフィギュアケースの3つ目は、ワイドでロングなタイプのフィギュアケースです。前項でご紹介した、前面にカーブがあるタイプのクリアケースの、さらに横長なバージョンのフィギュアケースです。100均にこれだけのフィギュアケースのラインナップがあるのはとても驚きですね。


ご紹介している写真ではお正月の飾りが並んでいるようですが、たくさんのシリーズがあるフィギュアを並べる場合や、シリーズなどは関係なくとにかく自分の好きなものを並べておきたい場合、また自分で作ったたくさんの作品を飾りたいというときなどにも、この大きさはたくさん飾れておすすめです。

100均|ダイソーのフィギュアケース④シンプルアクリルスクエアケース

100均ダイソーのフィギュアケースの4つ目は、シンプルなアクリル仕上がりのスクエアケースです。これまでにご紹介したフィギュアケースは、どれもアクリル仕上がりでしたが、土台は黒いプラスチックが使われているものがほとんどでした。こちらは、六面すべてにアクリル板が使われています。

蓋が開くタイプになっているため、底面が開くよりも取り出しやすいというメリットがあります。また、写真のように重ねておけるタイプですから、収納やディスプレイにも幅を取らずとても便利ですね。

100均|ダイソーのフィギュアケース⑤ひな壇タイプのフィギュアケース

100均ダイソーのフィギュアケースの5つ目は、ひな壇タイプのフィギュアケースです。土台が黒のプラスチック、側面と天板はアクリルケースという一般的なタイプのフィギュアケースですが、ポイントはフィギュアを並べる位置が一段高くなったひな壇式にしてあるという点です。

いくつかフィギュアを並べる中でも、特に目立たせたいものなどはひな壇を使って並べることでよりコレクションを強調できるようになります。ひな壇の下にも関連性のある小物類を飾って置いたりできるため、よりデザイン性のあるフィギュアコレクションとして楽しむことができるでしょう。

100均|ダイソーのフィギュアケース⑥ドーム型の可愛いケース

100均ダイソーのフィギュアケースの6つ目は、ドーム型の可愛いケースです。丸いドーム型のフィギュアケースがあるのも、ダイソーのフィギュアケースの商品が豊富でうれしいポイントです。

フィギュアを飾る場合にはスクエアタイプや細長いトールタイプがおすすめですが、可愛い小物類にはぜひドーム型を使ってみるといいでしょう。ぜひ手作りのアイテムや、特にお気に入りの一点を飾るのに使ってみてはいかがでしょうか。

また、このドーム型のフィギュアケースは、コサージュやヘアアクセサリーなど大きめのパーツを保管しておくケースとしてもおすすめです。クローゼットの中でもきれいに保管しておきたいものをおさめるケースとして、ドーム型フィギュアケースを活用されてみてはいかがでしょうか。

100均|ダイソーのフィギュアケース⑦人形が飾れるトールタイプ

100均ダイソーのフィギュアケースの7つ目は、背の高い人形が飾れるトールタイプのフィギュアケースです。横長がメジャーな100均のフィギュアケースですが、やはり立ち姿のフィギュアがそのまま飾れるトールタイプも根強い人気があるタイプです。トールタイプでありながら、もちろん積み重ねた飾り方も可能です。

このように、100均ダイソーではたくさんのサイズや大きさのフィギュアケースを100円という安い価格で購入することができます。中には200円や300円の商品もあるため、自宅での使い方に応じてぴったりのフィギュアケースを探してみてくださいね。

なお、次の記事ではフィギュアケースに飾るフィギュア自体を自分で手作りする方法について解説しています。樹脂粘土を使って、自分オリジナルのフィギュアを作ってみませんか。次の記事では、徹底的にそのフィギュアの作り方についてを解説しています。ぜひ、一度手作りのフィギュアに挑戦されてみてはいかがでしょうか。

【セリア編】おすすめ100均フィギュア・コレクションケース2個!

100均|セリアのフィギュアケース①セリアの定番フィギュアケース


100均セリアのフィギュアケースの1つ目は、定番のスクエアタイプのフィギュアケースです。ちょうど人形が三体ずつ横並びで棚に並んでいますね。やはりこれくらいのサイズや横幅、また高さのフィギュアケースが一番需要があり、セリアでも人気商品であるようです。

ご紹介している写真のように、レゴやミニブロックなどで作った作品を飾っておくのもいいでしょう。特に一度作ったレゴは、子どもたちからも飾っておきたいという声が上がるのではないでしょうか。ぜひレゴの達成感を、フィギュアケースに飾って存分に味わってみるといいでしょう。

100均|セリアのフィギュアケース②たくさん飾れるワイドタイプ

100均セリアのフィギュアケースの2つ目は、たくさん飾れるワイドタイプのフィギュアケースです。セリアにもダイソーと同じように、ワイドでロングなタイプのフィギュアケースがあることが分かりました。

このような一般的なタイプのフィギュアケースであれば、必ずしもダイソーではなくても、セリアなどの自宅から近い100均のお店に行けば入手することができそうです。

また、次の記事では100均で購入できるアクリルケースについてご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均には、収納に便利なアクリル製のケースが販売されています。ご紹介しているフィギュアケースのように見せるタイプではないですが、収納力は抜群で利なアイテムです。ぜひ次の記事を参考になさってください。

【キャンドゥ編】おすすめ100均フィギュア・コレクションケース2個!

100均|キャンドゥのフィギュアケース①定番キャンドゥのスクエアケース

100均キャンドゥのフィギュアケースの1つ目は、定番のキャンドゥのスクエアフィギュアケースです。ダイソーにもセリアにもこのタイプのフィギュアケースは販売されており、この形が一番定番の売れ行き商品です。

また、キャンドゥの製品のうれしいポイントは、webで注文することで大量に購入することができる点です。100均アイテムを大量に購入したいと思っても、一店舗で購入できる在庫には限りがあります。実際に一つのお店でほしい数を揃えられずに、隣駅のお店にハシゴをしたという経験がある方も多いでしょう。

フィギュアケースを大量に購入して家にあるアイテムを一度に整理してディスプレイしたいという方や、お店が遠くて何度も足を運べないという方は、ぜひキャンドゥのweb購入を活用されてみてはいかがでしょうか。

100均|キャンドゥのフィギュアケース②土台がピンクの可愛いケース

100均キャンドゥのフィギュアケースの2つ目は、土台がピンクの可愛いらしいフィギュアケースです。フィギュアケースの土台と言えば黒のプラスチックが一般的で、どちらかというと味気ないイメージを持つ方も多いでしょう。

アクセサリーや小物類など女性がディスプレイする場合や、子どものためのアイテムをディスプレイする場合には、このピンクの土台の可愛いらしいフィギュアケースを活用されてみてはいかがでしょうか。また、飾るフィギュアのイメージによっても、ピンクの土台が似合うことがあるのではないでしょうか。

100均フィギュアケースを活用したインテリア・飾り方3選!

100均フィギュアケースを活用したインテリア・飾り方①棚一面フィギュア


100均フィギュアケースを活用したインテリア・飾り方の1つ目は、壁一面大きな棚に飾られた壮観なフィギュアコレクションインテリアです。たくさんのフィギュアが小さい100均で購入できるようなフィギュアケースにおさめられ、さらにそれが棚一面に飾られています。

隣にはお酒のボトルが陳列してあり、自分の趣味を並べあげたような、素敵なインテリアに仕上がっていますね。自宅の自室の棚はもちろん、居酒屋やバーなどのお店の棚でも、このようなインテリアアイデアは活かせそうです。ぜひ自分の趣味を飾った壁面収納や棚収納を作ってみてはいかがでしょうか。

100均フィギュアケースを活用したインテリア・飾り方②統一感のある棚

100均フィギュアケースを活用したインテリア・飾り方の2つ目は、統一感のあるおしゃれなフィギュアのインテリアです。100均のワイドタイプのフィギュアケースに、アフリカを思わせるようなたくさんの動物たちが飾られています。

棚の脇には、枯れ木のフィギュアが置かれており、ドクロの人形も隣に並べられています。このように、テーマ性が統一するように、また置いてあるものの雰囲気が同じになるようにディスプレイすると、とてもおしゃれなインテリア小物アイテムとして楽しむことができます。飾り方の腕の見せ所ですね。

100均フィギュアケースを活用したインテリア・飾り方③ミニインテリア

100均フィギュアケースを活用したインテリア・飾り方の3つ目は、可愛いらしいミニインテリアです。ご紹介している写真では、冷蔵庫や電子レンジ、ポット、パンなどの食べ物類など、小さく作られたたくさんのアイテムがディスプレイされています。

ディスプレイの上を見ると、本物の調味料が置かれているのが分かりますか。このように、キッチンに見にキッチンアイテムを飾るという飾り方は、とてもユーモアがあっておもしろいアイデアですね。ミニチュアフード作りにもぜひ挑戦してみてください。

また、次の記事ではミニチュアフードを作るための材料や作り方についてご紹介しています。ミニチュアフードとは、フェイクフードとも呼ばれ、本物にそっくりにできているミニチュアの食べ物のことです。フェイクの目玉焼きやお菓子などの作り方を詳しく解説しています。ぜひ次の記事を参考になさってください。

100均フィギュアケースと一緒に買いたいアイテム3選!

100均フィギュアケースと一緒に買いたいアイテム①グリーンマット

100均フィギュアケースと一緒に買いたいアイテムの1つ目は、グリーンのマットです。ご紹介している写真では、フィギュアの下に、芝生をモチーフにしたようなグリーンのマットが敷かれています。

このマットがあることで、フィギュアが草原に立っているようなイメージが仕上がり、より素敵なディスプレイに仕上がることが分かります。そのほかにも、ウッドチップを使ったり、好みの色の布などを敷いて自分らしくアレンジしてみてはいかがでしょうか。

また、このグリーンマットと似ているアイテムですが、フィギュアケースの壁に貼り付けられる風景シートというものもおすすめです。クリアケースだと人形は映えますが、だんだんと飽きてくることもあるでしょう。背景を定期的に変えて、ディスプレイ全体を楽しむのもおすすめの飾り方です。

100均フィギュアケースと一緒に買いたいアイテム②LEDライト

100均フィギュアケースと一緒に買いたいアイテムの2つ目は、ミニLEDライトです。フィギュアケースに、ライトを当てて、素敵に演出されてみてはいかがでしょうか。

本格的にライトを使う場合には、配線などを工夫したり、ライト付きのフィギュアケースを購入するという方法もありますが、100均ライトでも簡単に仕上げることができます。電池式のLEDライトをフィギュアのそばに置きスイッチを入れるだけです。とても幻想的なイメージのディスプレイに仕上げることができますね。

また、次の記事では100均で購入できるLEDライトについて詳しくご紹介しています。ダイソーやセリアなどの100均のLEDライトを活用して、自宅の照明などをおしゃれにリメイクしてみてはいかがでしょうか。そのほかの100均LEDライトの活用方法についても解説しています。

100均フィギュアケースと一緒に買いたいアイテム③オプションひな壇

100均フィギュアケースと一緒に買いたいアイテムの3つ目は、オプションのひな壇です。100均にはたくさんの種類のアクリルアイテムがあります。ご紹介しているのは三段の階段のようなひな壇ですが、たくさんのアイテムを大きめのフィギュアケースに入れる飾り方にぜひ使ってみるといいでしょう。

このまま人形を置いてもきれいに並べることができますが、手作りのひな人形などを飾ったりするのもおすすめです。その場合、ひな壇に赤いじゅうたんをひいたりすると、さらに素敵な印象が強調されますね。

飾りたいものに応じて有効に活用できるのが、アクリル仕上がりのひな壇です。ぜひ、たくさんのアイテムを飾っておくために活用してみてくださいね。

100均アイテムを使った自作フィギュアケース3選!

100均アイテムを使った自作フィギュアケース①フォトフレームでDIY

100均アイテムの手作りフィギュアケースの1つ目は、100均で購入できるシルバー色のフチのフォトフレームを使った手作りフィギュアケースです。フォトフレームのフレーム部分だけをカットして、それらをいくつか貼り合わせることによって、トールタイプのフィギュアケースが仕上がっています。

側面が木製になっていて、ヴィンテージ感のあるフィギュアケースに見えませんか?100均のフィギュアケースそのままでは少し物足りないという場合には、ぜひこのように自作されてみてはいかがでしょうか。

100均アイテムを使った自作フィギュアケース②土台に布張りでキュートに

100均アイテムを使った自作フィギュアケースの2つ目は、布を貼ってキュートに仕上げた自作フィギュアケースです。ボックスタイプのディスプレイケースが使われていますが、その背面や底面の部分にいろとりどりの可愛らしい布が用いられることで、とても女性らしい素敵なイメージのフィギュアケースに仕上がっています。

布はボンドを使って貼り付けることで、きれいに接着できます。背面や底面の部分も定規などを使って密着させればしっかりときれいに貼り付けられるでしょう。このようなリメイクもおしゃれで素敵ですね。

100均アイテムを使った自作フィギュアケース③完全自作の円柱ケース

100均アイテムを使った自作フィギュアケースの3つ目は、100均アイテムを使った完全自作の円柱ケースです。プラスチックの板を丸くアレンジして、上下を留めて作られています。100均では円柱タイプのフィギュアケースを入手することはできないでしょう。形にこだわる場合にはぜひ自分で手作りしてみてくださいね。

100均フィギュアケースを活用して素敵なディスプレイを作ろう!

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるフィギュアケース、またそれらを使ったフィギュアの飾り方についてご紹介しました。いかがでしたでしょうか。本当にたくさんのサイズや形、高さなど、豊富なフィギュアケースが100均で購入できることが分かりました。

自分の大切なものや手作りの作品などは、クローゼットや箱の中で眠らせていてはもったいないですね。ぜひダイソーやセリアなどの100均のフィギュアケースを活用してきれいにディスプレイして楽しまれてはいかがでしょうか。ぜひ一度使ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。