Large thumb shutterstock 343990808

【100均のネームタグ17選!】トラベルや鍵の目印などの活用アイデアもご紹介!

更新:2021.04.09

100均にはどのようなデザインのネームタグがあるのでしょうか。水に強いタイプや大きいサイズなど、用途によって使い分けられる為とても便利です。簡単に取り外しもできるネームタグもあり、トラベルや鍵の目印にも使えるので、記事を参考にして選んでみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ダイソー編】100均のおすすめのネームタグ10選

①シンプルネームタグ

ダイソーのシンプルネームタグは大人っぽいデザインである為、旅行時の目印として使えるおすすめのアイテムです。スーツケースに付けてもおしゃれであり、男女共に使えるのが嬉しいポイントです。サイズは11cm×7cmで、裏面には名前と電話番号と住所を書く紙が入っています。

②INFATUAZIONEネームタグ

ダイソーのNFATUAZIONEネームタグはクリアなデザインが大人可愛く、カバンに付けると自分のだとすぐ分かります。旅行時に便利なアイテムであり、ボタンで留めるので簡単に取り付けが可能です。

③トラベルネームタグ ハローベア

トラベルネームタグ ハローベアは存在感あるクマがデザインされており、様々な種類がある為自分の好きなお名前タグを選べます。一つあるととても便利であり、大きめのサイズが欲しい方におすすめのアイテムです。ダイソーで人気のアイテムなので、チェックしてみましょう。

④MOCHIMONOKENSA ネームタグ

ダイソーのMOCHIMONOKENSA ネームタグは可愛いクマがデザインされていますが、白黒なので大人の方にもおすすめです。旅行のカバンにキーホルダーとして付けても可愛らしく、目印にもなるので使い勝手が良いです。

⑤トラベルネームタグ ユニコーン

トラベルネームタグ ユニコーンは、裏面にネームプレートが入っているおしゃれなアイテムです。ピンクと紫の2色でデザインされていて可愛いので、旅行時の子供のリュックやカバンに取り付けると良くおすすめです。ダイソーに訪れた際には、チェックしてみましょう。

⑥さくら トラベルネームタグ


ダイソーのさくらトラベルネームタグのサイズは7cm×11cmで、裏面にカードポケットが付いています。春らしいデザインが特徴なので、お花見に行く時のカバンに取り付けると一体感が出ておしゃれにまとまります。

⑦アイロン転写ネームラベル

ダイソーのアイロン転写ネームラベルは小さいサイズなので、マスクの名前付けにも便利に使えます。使い方はとても簡単で、ネームラベルを切り取ったら当て布をしてアイロンでおさえます。ラベルがくっついたら、透明フィルムをそっと剝がして完成です。

下記の記事では、100均の転写シールの活用法を紹介しています。ダイソーやセリアでは様々な転写シールがあり、小物だけではなくインテリアにも活用できる為人気です。100円で購入できる転写シールを確認して、ダイソーやセリアに行った際には買ってみてはいかがでしょうか。

⑧タックシール

ダイソーのタックシールは350枚も入っているので、たくさん貼れるおすすめのアイテムです。サイズは1.3cm×3.8cmで無地の為使い勝手が良く、様々な用品に貼り付けられます。間違って貼っても綺麗に剥がせるので、小物に貼付すると名前が分かって使いやすいです。

⑨シューズタグ

ダイソーのシューズタグは靴に取り付けられるアイテムなので、子供の上履きや外履きに直に名前を書かなくてすみます。兄弟でお下がりとして使いたい場合など、シューズタグがあると簡単に取り付けられるので便利です。シューズタグがあると小さな子供でも自分の靴だと認識できるので、使い勝手が良く取り付けておきたいアイテムです。

⑩ネームキーホルダー

ダイソーのベーシックタイプのネームキーホルダーは、様々な色が8個入ったアイテムです。プラスチックでできており、鍵に付けて目印にする事も可能です。カバンに鍵をそのまましまうと見付けるのが難しくなりますが、プラスチックのネームキーホルダーを付けるとすぐに取り出せます。

【セリア編】100均のおすすめのネームタグ4選

①PVCネームリボン


セリアのPVCネームリボンは透明な赤と青がおしゃれで可愛く、簡単に取り外しができます。水に強い素材を使っており様々な用途に使えるので、保育園や幼稚園の名前付けにも便利です。一袋に3個入っていて丈夫な為、濡れやすい袋などに取り付けてみてはいかがでしょうか。

②そのまま貼れるシールタグ

セリアのそのまま貼れるシールタグは、洋服やズボンの名前付けに便利に使えます。シールに名前を書いてタグに貼るだけでなので、アイロンも要らずに簡単に貼付できます。お洗濯しても取れない為、洋服やズボンに名前を書きたい時に便利です。

下記の記事では、100均のワッペンを紹介しています。子供だけではなく大人でも使えるおしゃれなデザインが豊富なので、とてもおすすめです。カバンや帽子のアクセントとして使用するとおしゃれの幅が広がる為、100均のワッペンは使い勝手が良いです。

③おなまえシール

セリアで購入できるおなまえシールは、99枚とたくさん入ったネームタグなので、一つ買うと長く使えます。水に強いフィルム素材を用いている為、毎日洗うコップに付けても安心して利用できます。子供の持ち物に名前を付ける時に便利であり、デザインも豊富なので好きなシールを使えるのも嬉しいポイントです。

④お花のネームリボン

セリアのお花のネームリボンは4枚入ったおしゃれなアイテムで、カバンや鍵などに取り付けられます。一つに名前を書いておくと、前日の持ち物から外してその日のカバン等に付ける事が可能です。お花のデザインが大人可愛いので、旅行時のカバンや持ち物の目印として活用しても便利です。

【キャンドゥ編】100均のおすすめのネームタグ3選

①動物のおなまえシール

キャンドゥの動物のおなまえシールは96枚入った可愛いアイテムであり、水に強いフィルム素材を用いている為濡れても破れません。どの動物も愛嬌があるデザインで、大きいのから小さいサイズと様々ある為、使い分けるのに調度良いです。


子供の持ち物にも名前を書いて貼れるので、可愛いデザインの動物のおなまえシールはお子さんも喜ぶでしょう。毎日洗う物にも貼れるおなまえシールは、とても便利で使いやすいです。

②名刺型名札プラクリップ

キャンドゥで買えるハードタイプの名刺型名札プラクリップは、クリップと安全ピンの2通りに使えます。サイズは内寸法91mm×55mmであり、2個入りなのでお買い得です。プラスチック素材でできており、しっかりとした作りで丈夫なのも嬉しいポイントです。

③タグ用なまえシール

キャンドゥのタグ用なまえシールは、18枚×3シートの54枚入りの便利なネームタグです。アイロンを使わないでタグに貼れるので、使い勝手が良いアイテムです。使い方はとても簡単で、シールに名前を書いてからタグに貼付しましょう。

強粘着で洗濯しても大丈夫なので、タグ用なまえシールが取れる心配もいりません。タグ用なまえシールのサイズは、10×30mmで洋服のタグに貼り付けるのに調度良い大きさです。

100均のネームタグを使った活用アイデア3選

①布団とカバーを繋ぐ

セリアで購入したネームタグは、布団とカバーを繋げる紐代わりに使えます。カバーに布団を繋ぐ紐が付いていない場合は、ネームタグを縫い付けると寝ている間もずれないで快適です。シンプルなセリアのネームタグは、布団とカバーに付けても違和感がなく使えるのでおすすめです。

②マスクの紐に取り付ける

セリアのネームタグをマスクの紐に取り付けると、長い時間使用しても耳が痛くなりません。日常的にマスクを使用していると、紐で耳が痛くなる悩みが出てきます。

しかしセリアのネームタグをマスクの紐に取り付けて、頭の後ろでボタンを留めると簡単に悩みが解決します。大小2つずつ入っているネームタグなので、自分に合った方のサイズを選んで取り付けましょう。

③ハンカチとベルト通しを繋ぐ

ハンカチとベルト通しをセリアのネームタグで繋いで、落とさないようにアレンジしています。ハンカチはポケットに入れておいたと思っても、落とす事もあるでしょう。

そんな悩みを抱えているなら、ネームタグを使ってハンカチを落とさないようにすると良いです。ネームタグならボタンで簡単に取り外しができるので、おすすめです。

100均のネームタグと一緒に購入したい物

①ネームペン

ペンとノート

ネームペンは普通のマジックよりもおすすめで、名前を書く時に便利なアイテムです。ネームタグに名前を書く時は、マジックだと滲んだり上手く書けなかったりする場合もあります。

しかしネームペンを使ってプラスチックや布などに書くと、滲む事もなく書きやすい為おすすめです。もちろん100円で購入できるので、ネームタグと一緒に買ってみてはいかがでしょうか。

下記の記事では、100均の書きやすくて使いやすいボールペンを紹介しています。ダイソーやセリアなどのおすすめの商品であり、一本あると便利に使えます。ボールペンが100円で購入できるのは、お財布にも優しいと評判です。おすすめのボールペンを知って、100均で購入してみてはいかがでしょうか。

②お名前スタンプセット

お名前スタンプセットは、自分で名前を書くのが苦手な方におすすめのアイテムです。1ピースの大きさは、約0.6cm×0.6cmと小さめのサイズとなります。小学生にも便利な〇年〇組のスタンプや数字も入っているので、便利に活用できます。

下記の記事では、100均の材料で作る消しゴムはんこやスタンプの作り方を紹介しています。ダイソーやセリアの100均で安価で作れるので、とてもおすすめです。消しゴムはんこやスタンプを作るのが難しそうに感じますが、実は簡単にできます。自分のオリジナルのスタンプを作って、楽しんでみてはいかがでしょうか。

100均のネームタグは便利アイテムだった!

鍵

100均のネームタグは安価な価格で充実しており、名前付けに便利なアイテムです。鍵に付けたり旅行時のキャリーケースに付けたりと、様々な場面で活躍できます。自分の物だと言った目印にもなる為、小さな子供から大人まで使えるのでおすすめです。

下記の記事では、100均で作れる手作りのキーホルダーを紹介しています。100均の材料で手軽に簡単に作れるので、ネームタグ代わりに作るとおしゃれです。自分だけのオリジナルなキーホルダーを作って、カバンに付けてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。