Large thumb shutterstock 284151974

100均のボールペンが書きやすいと人気!ダイソー・セリアなどのおすすめはコレ!

更新:2020.12.22

100均のボールペンが、書きやすいと人気なのをご存知ですか?今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥの人気ボールペンを、まとめてみました!通常タイプのボールペンだけでなく、ユニークな物も紹介しています。是非チェックしてみてください!

100均のボールペンの種類

①油性ペン

ペン1本

100均のボールペンの中でも最もオーソドックスなのが、油性タイプです。シンプルなデザインの物から、キャラクター物まで幅広く販売しています。ミニタイプのボールペンも売っているので、持ち運びに便利な種類を探している方にもおすすめですよ。

②ゲルインクボールペン

筆箱

100均ではゲルインクのボールペンも売っています。ゲルインクは、油性とは違った質感の文字を書けるのが特徴的です。スラスラと書けるので、書き心地が良いと人気があります。

③カラーボールペン

ノート

100均には、カラーボールペンも売っています。セットになっている物や、小さいサイズなど種類も豊富です。自分のニーズに合った、カラーボールペンを見つけてみましょう!

【ダイソー編】100均のおすすめボールペン5選

①きのこボールペン

ダイソーのきのこボールペンは、女性を中心に人気があります。キュートな見た目から、ついつい手にとってしまう方が多いようです。ぐにゃぐにゃと曲がる素材でできているボールペンなので、使っているだけで楽しくなるのがポイントですよ。

カラーはピンクとブルーの2色なので、気に入った物を購入してみてください。また、同じシリーズで他のデザインも販売されています。きのこ以外のデザインを、数種類集めてみるのもおすすめです。

②10本入り

ダイソーでは、10本セットになっている油性ボールペンが売っています。オーソドックスな油性ボールペンなので、仕事や勉強などに幅広く使えますよ。ダイソーの油性ボールペンは、様々な種類を販売しています。自分の使いやすいボールペンを購入してみてください。

100円で10本入りのボールペンが購入できるので、コスパが良いのも特徴的です。日頃からボールペンを頻繁に使う方や、ストックを置いておきたい方に向いています。シンプルなデザインなので使うシーンを選ばず、幅広い年代の女性におすすめのアイテムです。

③クラフトボディーボールペン

環境に優しいボールペンをお探しの方におすすめなのが、クラフトボディタイプです。ボールペンのボディ部分が紙でできているので、エコ仕様になっています。100円で4本入りなので、コスパも良くて便利ですよ。

ボディ部分が紙になっていますが、ボールペン自体はシンプルです。0.5mmの黒インクなので、様々なシーンで活用できます。描き心地が良くて使いやすいとの声も見かけられたので、ボールペンとしての性能も高い商品です。

④多色ボールペン

ダイソーでは10色セットのボールペンが売っています。1本のペンの中に、10色のインクが入っている商品です。1本持ち歩くだけで済むので、荷物をコンパクトにしたい方にぴったりです。シンプルなデザインのボールペンなので、ビジネスでも使いやすいですよ。

⑤ゲルインクタイプ

ダイソーでは、ゲルインクのボールペンも取り扱っています。パステルカラーのボディが特徴的なので、かわいい見た目のボールペンをお探しの方におすすめです。色はかわいいですが、デザインはシンプルなので、大人の女性でも使いやすいですよ。

ゲルインクのボールペンは、描き心地が良くて人気が高いです。しかし、油性タイプに比べると販売されている数が少なくて、見つけるのが難しい場合もあります。ダイソーではゲルインクのボールペンが売っているので、いつでも気軽に購入できて便利です。

100均には色々なタイプのボールペンが売っています。以下の記事でも、100均のボールペンを紹介しているので、是非併せてチェックしてみてください。今回、紹介しきれなかった種類のボールペンも掲載されているので、参考になりますよ。

【セリア編】100均のおすすめボールペン5選

①ノック式ボールペン

セリアでは、10本入りのボールペンを購入する事ができます。100円で10本入りなので、コスパが良いと人気の商品です。書きやすいと評判なので、値段以上のクオリティを期待する事ができます。日頃からボールペンを使う機会が多い方は、10本入りを購入した方が経済的ですよ。

セリアの10本入りボールペンは、ノック式なのが特徴的です。片手でボールペンを使う事ができるので、忙しい時でも重宝します。仕事や勉強などでボールペンを使う方には、ぜひノック式を選んでみてください。

②シャープペン&ボールペン

セリアでは、シャープペンとボールペンがセットになった商品も販売しています。荷物をコンパクトにしたい方や、胸ポケットにペンを挟みたい方にとっては、セットタイプのボールペンが便利です。シャープペンと、赤・黒・青のボールペンがセットになっているので、1本持っていれば重宝します。

スタイリッシュでシンプルな見た目なので、ビジネスシーンでも使いやすいのが特徴的です。また、4つのペンがセットになっているにも関わらず、ボディが細いのも人気の理由です。ボディが細いので、持ちやすくて書きやすいですよ。

③猫デザイン

かわいいボールペンをお探しの方におすすめなのが、セリアの猫デザインです。色違いのボールペンが3つセットになっています。「猫の後ろ姿がデザインされていてかわいい」と、女性を中心に人気が高いです。かわいいデザインのボールペンが、100円で3本セットになっているのはコスパが良いですよ。

100均にはセットタイプのボールペンが多いですが、どれもシンプルなデザインの物ばかりです。セリアの商品であれば、かわいいデザインのボールペンも、セットで安く手に入ります。

④ハンコ付きボールペン

セリアのボールペンの中でも便利なのが、ハンコ付きタイプです。仕事で押印する機会が多い方は、ボールペンとハンコがセットになっている方が使いやすいですよ。シンプルな商品ですが、なかなか見かける機会が無いので、セリアへ行ったらチェックしてみてください!

⑤キャップ式ボールペン

セリアでは、キャップ式のカラーボールペンが売っています。10色のボールペンがセットになっているので、コスパも良いです。色鉛筆のような見た目のボールペンなので、デザイン性を求める方にも向いています。

セリアのカラーボールペンはキャップ式なので、筆箱の中でインクが漏れてしまう心配もありません。1本1本が細いボールペンなので、持ちやすくて書きやすいのも魅力の一つです。お子さんのお絵描きなどにもぴったりな商品ですよ。

【キャンドゥ編】100均のおすすめボールペン4選

①低粘度インク

キャンドゥでは、低粘度のボールペンが人気です。粘度が低いので、サラサラと書く事ができます。口コミでも、書きやすいとの声が多く見受けられました。クオリティの高い100均ボールペンをお探しの方におすすめですよ。

また、ボール部分が細いのも特徴的です。細いボールペンなので、細かい字も書きやすくなります。見た目もスタイリッシュなので、ビジネスシーンで使いやすいです。

②4色ボールペン

キャンドゥでは、4色セットのボールペンが売っています。1本で4つのカラーを楽しむ事ができるので、荷物をコンパクトにしたい方向きです。また、デザインがかわいいのもポイントになります。数種類販売されているので、お気に入りのデザインを見つけることができますよ。

③リップ型ボールペン

ユニークなボールペンをお探しの方におすすめなのが、リップ型タイプです。見た目がリップのようになっているので、パッと見ただけではボールペンだと分かりません。長さが短いので、バッグの中にも入れやすいです。カラーも数色展開されているので、気に入った物を購入する事ができますよ。

④ブレン

キャンドゥでは、メーカー品のボールペンを買い求める事もできます。ゼブラから発売しているブレンは、ブレにくい構造が特徴的で、ストレスフリーな書き心地を実現した商品です。100均で、クオリティの高いメーカー品が購入できるのは便利ですよ。

100均の自作アレンジができるボールペン5選

①セリア|スプレーボールペン

セリアでは、スプレーボトルとボールペンがセットになった商品が売っています。アルコールなどを入れて使う事ができるので、気になった時にすぐ除菌できるのが特徴的です。また、アレンジ次第では香水やリフレッシュミストを入れる事もできますよ。

②セリア|オリジナルボールペン

セリアでは、オリジナルのボールペンを作れる商品が売っています。ボディの部分が透明になっており、中にレジン液等を入れて、アレンジできるのが特徴です。レジンやビーズなど、幅広い材料に対応できるので、自分だけのオリジナルボールペンを作りたい方におすすめです。

③セリア|写真が入るボールペン

セリアでは、写真を入れられるボールペンが売っています。ボールペンのボディ部分が挟めるので、お気に入りの写真やコンサートテープを入れましょう。シンプルなデザインなので、チャームをつけるなどのアレンジを施している方も多いです。

④キャンドゥ|オリジナルボールペン

キャンドゥでもオリジナルボールペンが作れるキットを売っています。セリアの商品と似ていますが、デザインが違うので好きな方をゲットしてみましょう。また、ボールペンだけでなくシャープペンも売っているので、用途に合わせて使い分ける事ができます。

⑤キャンドゥ|ハーバリウム風ボールペン

キャンドゥでは、ハーバリウムを作れるボールペンが売っています。中にオイルを入れて、ドライフラワーやビーズを詰めるだけなので、初心者でも簡単に挑戦できるアイテムです。カラーも数色用意されているので、理想のボールペン作りが楽しめます。

100均のボールペンを使ってみよう!

100均には様々なボールペンが売っています。かわいい物からシンプルなデザインまで揃っているので、自分の欲しい商品が見つかるはずです。また、ベグシルなど専門的なアイテムも売っています。以下の記事でも、100均のボールペンを紹介しているので、是非チェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。