Large thumb jakob owens zbadhatukp0 unsplash

2022|100均のワッペン16選!大人も使えるお洒落なデザインを厳選!

更新:2022.09.08

100均に、お洒落なワッペンがたくさんあるのを知っていましたか?大人がちょっとしたアレンジに使いたくなるような、子供っぽくないお洒落なワッペンをたっぷりご紹介します!アレンジ術もお教えするので、ぜひ参考にしてくださいね。



【ダイソー】100均大人におすすめのお洒落ワッペン7選

①大人ワッペン

ダイソーで大人に人気のお洒落ワッペンといえば、リアルな動物の大人ワッペンです。セキセイインコ、ジャンガリアンハムスター&ヨツユビハリネズミ、トラ猫、コツメカワウソ、三毛猫、うさぎなど、種類が豊富なのも人気の秘密で、きっとお気に入りが見つかるでしょう。

自分のペットに似たワッペンを選ぶ人もたくさんいます。シール接着もアイロン接着も可能なタイプです。アニメチックではなくリアルなタッチなので、子供っぽくならずに大人にピッタリですね。

②ディズニーワッペン

遊園地

ダイソーでは、ディズニーキャラクターのワッペンも人気です。種類が豊富で、トイトーリー、モンスターズインク、カーズ、ベイマックス、ミッキー&ミニー、くまのプーさん、プリンセスシリーズなどがあります。

特にベイマックスのワッペンというのは珍しく、ダイソー以外のお店ではあまり見かけることがありません。見つけたら即買い必至ですね。

③和風シールワッペン

ダイソーで大人に人気の、和風の柄がかわいらしい小さなサイズのワッペンです。おにぎりや相撲の力士、だるま、富士山、桜の花びら等の種類があります。

ワッペンのサイズが小さいので変に目立ちすぎず、大人でもさりげないワンポイントに使いやすいとダイソーで人気になっています。アイロンで布に貼るのはもちろん、裏面がシールになっているので、プラスチック等にも貼れますよ。

④花のシールワッペン 

大人っぽい控えめな色遣いが可憐な雰囲気の、花のワッペンです。色遣いが派手ではなく、1つ1つのサイズも小さめなので、控えめなポイント使いができますね。

シールになっているのでそのまま貼ることもできますし、布地にはアイロンを使ってしっかり貼り付けることもできます。ダイソーで、女性らしいお洒落なワッペンを探している人におすすめです。

⑤バットマン&スーパーマンのワッペン

ニューヨーク

アメコミの人気キャラクター、スーパーマンとバットマンのワッペンです。キャラクターのイラストは描かれていませんが、おなじみのマークなので誰が見ても一目でスーパーマンやバットマンだと分かるでしょう。大人にも人気のキャラクターなので、大人が使っても決して子供っぽくならずお洒落に見えるデザインが素敵です。

⑥アニマルパイルワッペン

かわいらしい動物イラストの、ダイソーの小さ目ワッペンです。パイル地仕立てで、手作りのアップリケのようなほんわかとした雰囲気が素敵です。

リアルな動物ではないのでキュートさが強調されますが、サイズが小さいので、ワンポイントで使う分には大人でもかわいくなり過ぎません。シール接着仕様になっていないので、アイロンでの接着が必要なタイプです。

⑦東京ガールズコレクションコラボワッペン

ダイソーが東京ガールズコレクションとコラボした、まさに大人の女性のためのワッペンです。香水やネイルを施した手、リップなど、お洒落な大人女性にピッタリのデザインばかりですね。アイロン接着はもちろん、シール接着もできるので、プラスチック製品に貼っても良いでしょう。

【セリア】100均大人におすすめのお洒落ワッペン5選

①連続わっぺん

3つほどのモチーフが繋がった、セリアの連続わっぺんです。繋がったまま使うのも良し、切り離して使うのも良しの便利なワッペンで、ワッペンを貼りたい場所に合わせて使いましょう。セリアには、同じようにモチーフの繋がったワッペンが他にもありますが、和風のワッペンは子供っぽくなくて大人でも使いやすいと人気です。

②リアル風アニマルワッペン

リアルなアニマルデザインで人気の、セリアのワッペンです。インコの他にも、文鳥、鹿、ハリネズミ、白くま、ねこ等のモチーフがあります。大きめのサイズで目立ちますが、リアルな動物デザインなので、目立たせても全く子供っぽくなりません。シールでもアイロンでも貼り付けられます。お気に入りの小物に使いたいですね。

③ミリタリー風ワッペン

セリアで売っている、本格的なミリタリー雰囲気のワッペンです。シールでもアイロンでも接着できます。ファッションアイテムにアイロンで貼り付けると、1つでも存在感があって目立ちますね。かっこいい雰囲気が好きな大人の女性におすすめです。


④ブレックワーストワッペン

セリアにある朝食モチーフのワッペンです。食パンや目玉焼きのゆるいイラストが、さりげないワンポイントとして使いやすいですね。布地にはアイロンで接着できますが、シール接着もできるので、プラスチック製の小物などにも使えます。ゆるいイラストは大人の間でも人気のモチーフなので、ぜひ積極的に取り入れたいですね。

⑤和柄ワッペン

スカジャンなどのファッションアイテムにありそうな、鶴や龍、虎のモチーフのワッペンです。サイズも大きめで、かなり存在感のあるワッペンなので、1枚使うだけでインパクトのあるアレンジができそうですね。刺繍がかなり細かいワッペンなのに、100均のセリアで手に入るのでお得ですよ。

【キャンドゥ】100均大人におすすめのお洒落ワッペン4選

①インコのワッペン

ダイソーやセリアでも人気のインコモチーフのワッペンは、キャンドゥにもあります。大手100均3社のインコワッペンを比べると、キャンドゥのものは最もイラストチックでかわいらしい印象です。

インコが首を傾げたかわいいポーズに、使い道も決めずに買ってしまうという大人女子が続出のアイテムです。アイロン接着だけでなくシール接着もOKなので、小物等に気軽に貼るのも良いでしょう。

②北欧風ワッペン

女性に人気の北欧風デザインのミニワッペンです。キャンドゥで購入できますが、一部のセリアでも販売されています。北欧らしい優しい色遣いやモチーフがかわいらしく、大人でもついつい手に取ってしまいますね。小さいワッペンが3個セットになっているので、単独で使用しても、3つまとめて貼っても良いでしょう。

③スマイルワッペン

キャンドゥで様々な小物を展開しているスマイル柄のワッペンです。ピンクのスマイル柄なので、元気な雰囲気だけでなく、女の子らしさも出せそうですね。小さいサイズなので、小物等のワンポイントアレンジに使うのがおすすめです。アイロンで接着するタイプなので、布製のものに使いましょう。

④WATASHI made シールワッペン


キャンドゥで大人女子から人気の、WATASHI madeシリーズのワッペンです。リングやネイルをした手など、モチーフも色遣いも大人っぽいのが特徴です。

キャンドゥのWATASHI madeシリーズには他にも、ビーチをイメージしたワッペンや、コスメをイメージしたワッペンもあります。どれを選んでも、モチーフも色遣いも大人向けなので、お洒落に使えること間違いなしです。キャンドゥで大人っぽいワッペンを買うなら、一番のおすすめです。

【ファッション編】100均ワッペンのおすすめアレンジ術3選

①Tシャツ

シンプルなTシャツに、3つの小さなワッペンを並べて貼ったアレンジ方法です。ワッペンをアイロンで貼るだけで、自分だけのオリジナルTシャツにできるので、初心者でも簡単にアレンジできますね。

胸元に小さなワッペンを並べても良いですし、1つだけ貼ってもワンポイントで素敵です。他にも、裾に貼ったり肩に貼るのも素敵ですよ。

②キャップ

無地のシンプルなキャップに、大人っぽいリアルな動物モチーフのワッペンを貼ったアレンジです。キャップは布製なので、シール接着よりもアイロンで接着した方が、しっかりワッペンを貼り付けることができます。

キャップにワッペンを貼るアレンジは子供っぽくなりそうですが、キャップとワッペンの色味を同じような色にすると、大人でもお洒落に使えるオリジナルキャップに仕上がりますね。

③トートバッグ

シンプルなトートバッグに、ワッペンを貼るアレンジ方法です。トートバッグは手作りしても良いですし、シンプルな無地のトートバッグなら100均でも購入することができます。ワンポイントで貼っても、バッグ全体にたくさん貼っても素敵です。100均のワッペンなら安いので、たくさん買えるのも嬉しいですね。

もしトートバッグも自分で作ってみたいなら、ぜひ下の記事も参考にしてみて下さい。自作のトートバッグにワッペンを貼れば、世界に1つだけの完全オリジナルトートバッグができますね。

【持ち物編】100均ワッペンのおすすめアレンジ術4選

①手作りマスク

ガーゼなどで作った手作りマスクに、小さ目のワッペンをワンポイントとして使うアレンジ法です。もちろんマスクは手作りでなくても、市販のガーゼマスクにも貼ることができます。マスクに可愛いワッペンが付いていると、アクセサリーのようにポイントになって素敵ですね。

家族で同じガーゼマスクを使っていると、誰のマスクだか分からなくなってしまいがちです。ワッペンが貼ってあると、自分のマスクがすぐに分かって便利ですね。その場合には、イニシャルのワッペンなどを貼るのもおすすめです。

②スマホケース

ワッペンをシンプルなスマホケースに貼るアレンジ術です。100均で販売されているワッペンは、ほとんどのものがアイロン接着以外にシールでの接着もできるタイプです。普通のシールのように剥がして貼るだけなので、布以外のものにワッペンを使いたい場合には、シール接着できるものを選びましょう。

シンプルなスマホケースが、ワッペンを買ってきて貼るだけでかわいいオリジナルスマホケースに早変わりします。シンプルなスマホケースは100均にもあるので、ワッペンと一緒に購入しても良いですね。

③ポーチ

シンプルなポーチに、100均のワッペンをアイロン接着するアレンジ術です。100均でも売っているような何の飾りもないシンプルなポーチも、ワッペンを貼るだけで愛着が湧くようなかわいいポーチになります。裁縫ができなくても、アイロンで接着するだけで簡単なのも嬉しいですね。

④スリッパ

スリッパにワッペンを貼るアレンジ術です。家族で同じデザインのスリッパを使っていたり、職場で同じようなスリッパを使っている人がいる場合、目印としてワッペンを貼るのもおすすめです。子育て中の人なら、幼稚園や保育園、学校等に行く際に履く上履きやスリッパに、大人ワッペンを貼っておくとお洒落で素敵ですね。

100均には大人向けのお洒落なワッペンがいっぱい!

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの大手100均には、たくさんの種類のワッペンが並んでいます。決して子供向けのデザインばかりではなく、大人向けに作られているお洒落なワッペンがどんどん増えています。自分の持ち物に貼るだけでオリジナルアイテムが作れる便利なワッペンを、ぜひ気軽に購入してみましょう。

アイロンで貼り付けたワッペンは、そのまま剥がすと布地に跡が残ってしまうことがあります。キレイにワッペンを剥がす方法については、下の記事を読んでみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。