Large thumb shutterstock 1262376064

バケットハットが似合わない女性の顔って?かぶり方も知ってこなれスタイルを完成!

更新:2021.09.15

おしゃれなバケットハットを上手くかぶれていますか?この記事では、バケットハットが似合わない顔の形や特徴をご紹介しています。バケットハットが似合う女性の特徴や、オシャレなかぶり方についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

バケットハットが似合わない顔の形は?

①ホームベース顔

ホームベース顔の女性

1つ目は、ホームベース顔です。バケットハットはツバが狭いデザインなので、ホームベース顔の女性がかぶるとエラやアゴの角ばった輪郭が悪目立ちしてしまいます。

②四角顔

黒髪の女性

2つ目は、四角顔です。四角顔の女性は、エラの位置が口角よりも下の方にあります。レディースバケットハットは低めの帽子なので、四角顔の女性がかぶると顔が大きく見えて似合わないのです。

③エラが張っている

パーマの女性

3つ目は、エラが張っている顔です。バケットハットをエラが張った女性がかぶると、顔の横幅が強調されて見えてしまいます。そのため、全体的なバランスが悪くなり似合わないのです。

バケットハットが似合わない女性の特徴

ここまで、バケットハットが似合わない顔の形をご紹介しました。バケットハットが似合わない原因は、顔の形だけではありません。いくら顔の形にフィットしていても、トータルバランスが悪いと似合わないのです。

①ファッションに合っていない

マネキンとファッション

1つ目は、ファッションに合っていないことです。レディースバケットハットはおしゃれな帽子ですが、洋服や小物に合っていないと悪目立ちしてしまいます。また、帽子の色味とファッションが馴染んでいないと似合わないのです。

以下の記事では、帽子が似合わない女性の特徴をご紹介しています。帽子が似合わない理由や、似合う帽子の選び方についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

②かぶり方が合っていない

2つ目は、かぶり方が合っていないことです。帽子がファッションや顔の形に合っていても、深くかぶり過ぎると野暮ったい印象になり似合いません。

③デザインが合っていない

リュックとバケットハット

3つ目は、デザインが合っていないことです。バケットハットは、ツバが広めのものから狭いものまであります。また、頭の部分は角張ったものや、丸みを帯びたデザインなどさまざまです。自分の印象やファッション、顔立ちに合っていないデザインを選ぶと似合いません。

バケットハットが似合う女性の特徴

ここまで、バケットハットが似合わない女性の特徴をご紹介しました。バケットハットが似合う女性は、輪郭や顔の大きさに特徴があります。

①顔の輪郭が面長

テラスで笑う女性

1つ目の特徴は、顔の輪郭が面長なことです。面長の女性は、おでこが広いタイプや目から下が長めのタイプがあります。バケットハットは面長女性全般にフィットする形なので、よく似合うのです。

面長な女性がバケットハットをかぶると、視線が横に分散されるためバランスが良くみえます。また、顔のラインが縦長な面長女性の顔が、小顔に見えるという嬉しい効果もありますよ。バケットハットをかぶると、美人度がアップしたり可愛さが増して見えるのでおすすめです。

以下の記事では、面長の女性に似合う帽子についてご紹介しています。面長の女性に似合う帽子の選び方やかぶり方についても解説していますよ。面長をより魅力的に見せる帽子について知ることができますので、ぜひ参考にしてみてください。

②顔の輪郭が逆三角形

メガネをかけた女性

2つ目の特徴は、顔の輪郭が逆三角形なことです。輪郭が逆三角形の女性は、どのデザインの帽子も比較的似合いやすくなっています。しかし、輪郭がシャープなので、帽子のデザインによってはキツイ印象に見られることもあるのです。バケットハットをかぶると、シャープな輪郭に柔らかさが出るのでバランスが良く見えます。

バケットハットはカジュアルな印象の帽子です。しかし、顔の輪郭が逆三角形の女性がかぶると、フェミニンな雰囲気に見せることもできます。優しい印象や女性らしいしなやかさを、アピールしたい時におすすめです。

そのため、バケットハットは、輪郭が逆三角形の女性にとってデートやコンパにぴったりの帽子となっています。バケットハットがフェイスラインに綺麗に馴染み洗練された印象に見えるため、自分の魅力を高めることができますよ。

③顔が小さい

メガネを持つ女性

3つ目の特徴は、顔が小さいことです。高さが低めでツバが狭めのバケットハットは、顔が小さな女性がかぶるとこなれ感が増します。ツバの狭さを感じさせないかぶり方ができるので、全体のバランスが良く見えて似合うのです。

身長が低い女性でも顔が小さいのであれば、バケットハットをかぶりスタイルアップさせることができますよ。シャープに見えて縦長なラインを強調できるので、カッコイイ印象や大人っぽい雰囲気にも仕上がります。そのため、カジュアルでスタイリッシュな服装をしている時にもぴったりです。

顔が小さい人が子供っぽさを打開したい時に、特におすすめの帽子となっています。以下の記事では、顔が小さい人の特徴や基準をご紹介しています。日本人の平均的な顔のサイズや、小顔の骨格の長さについても知ることができますよ。自分が小顔なのか確認する時の参考になりますので、ぜひご覧ください。

バケットハットのオシャレなかぶり方

かぶり方①ツバを後ろに倒す

帽子を触る女性

1つ目は、ツバを後ろに倒すかぶり方です。顔に影がかかると、重たい印象になってしまいます。ツバを後ろに倒すと顔周りが明るくなり、垢抜けた印象に見せることができますよ。レディースバケットハットを浅めにかぶり、少し後ろに傾けるのがポイントです。

前髪が潰れないようにかぶると、全体のバランスが取れてこなれスタイルに仕上がります。オシャレでかっこいいファッションの時は、斜めに浅くかぶるのがおすすめです。魅せたい印象やファッションにより、ツバを倒す角度を変えましょう。

かぶり方②耳周りを軽くする

ボブヘアの女性

2つ目は、耳周りを軽くするかぶり方です。片耳を出してバケットハットをかぶると、すっきりした印象に仕上がります。ロングヘアの人は、髪を結んで軽やかな雰囲気にするのも良いですね。耳周りを軽くすることで、バケットハットのツバとフェイスラインのバランスが取れやすくなります。

かぶり方③前髪をしまう

赤い帽子の女性

3つ目は、前髪をしまうかぶり方です。レディースバケットハットは、童顔の人がかぶるとより幼く見えてしまいます。前髪を上げておでこを出すようにしてかぶると、子供っぽくならずこなれスタイルに仕上がるのでおすすめです。

以下の記事では、黒ハットの秋冬コーデ―をご紹介しています。黒ハットのオシャレなかぶり方や、ヘアアレンジ方法についても知ることができますよ。参考になりますので、ぜひご覧ください。

かぶり方④顔の輪郭に合わせて調整する

笑う女性

4つ目は、顔の形に合わせて調整するかぶり方です。レディースバケットハットは、輪郭によって似合う人と似合わない人がいます。しかし、かぶり方次第で、オシャレでこなれた雰囲気に見せることもできますよ。丸顔の人はツバが短めのバケットハットを選んで、頭部が平たく角張ったシルエットになるように調整しましょう。

面長の人は耳が半分ほど隠れるくらい深めにかぶると、小顔効果が増して垢抜けた印象になります。ベース顔ならツバが長めのバケットハットを選び、頭部が丸く見えるように調整してください。

バケットハットが似合わない女性の顔を知ってオシャレにかぶろう

レディースバケットハットは種類が豊富なので、自分の顔の形やファッションに合ったものを選ぶことが大切です。また、顔の形に合っていても、かぶり方を上手く調整しないと似合わなくなってしまいます。バケットハットが似合わない女性の顔の形や特徴を知って、オシャレにかぶりましょう。

以下の記事では、レディースバケットハットのコーデをご紹介しています。バケットハットの人気ブランドについても知ることができますよ。自分に似合うコーデを見つける参考になりますので、ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。