Large thumb shutterstock 699625891

帽子が似合わない女性の特徴11選!選び方を押さえてキャップやハットをおしゃれに♪

更新:2020.07.21

コーディネートに帽子を取り入れたいけれど、どんな帽子も似合わない…と悩んでいませんか?そこで今回は、帽子が似合わない女性の特徴をご紹介します!また、髪型や顔の形に合わせた、似合う帽子の選び方も解説していますよ。是非参考にしてみてください。

頭・顔の形編|帽子が似合わない女性の特徴4選!

①顔が大きい

顔

帽子が似合わない女性の特徴として、顔が大きいということが挙げられます。帽子を被ると、顔の輪郭が強調されてしまい、顔が更に大きく見えてしまうのです。小さい帽子を使った場合も、大きい帽子を被った場合でも、顔の大きさが際立ってしまいます。

②頭が大きい

頭

顔だけでなく、頭が大きいというのも、帽子が似合わない女性の特徴だと言われています。頭が大きいと、帽子を深くかぶることができません。また深く帽子をかぶることができても、頭が大きいと帽子が浮いているように見えるのです。頭の形に合う帽子がないのも、帽子がなかなか似合わない原因でしょう。

③エラが張っている

エラ

顔のエラが張っている女性は、帽子が似合わないと言われています。帽子をかぶることで顔の輪郭がハッキリと見えてしまい、エラが余計に目立って見えるのです。特に、頭の形に沿った帽子が、似合わないと言われていますよ。

④小顔すぎる

小顔

顔が大きいだけでなく、小顔であることも帽子が似合わない原因の一つです。小顔の女性が帽子をかぶると、帽子を深くかぶりすぎてしまい、違和感が生まれてしまいます。また、顔に比べて帽子が大きく見えるため、帽子がファッションから浮いて見えますよ。特につばの広いハットが似合わないと言われています。

ファッション編|帽子が似合わない女性の特徴4選!

①派手な服を着ている

派手

帽子が似合わない女性の特徴として、派手すぎる服装をしている、ということがあります。キャップやハットは、基本的にシンプルなデザインのものが多いです。そのため、派手な柄やカラフルな色味の服装に帽子を合わせると、帽子だけが浮いて見えるのです。

②落ち着いた色味のメガネをかけている

メガネ

帽子が似合わない女性の特徴として、落ち着いた色味のメガネをかけている、ということがあります。帽子は顔に華を添え、表情を明るく見せてくれるアイテムです。そのため、真面目な印象のメガネとは相性が悪いですよ。身につけているアイテムの印象が合っていないのが、帽子が似合わない原因です。

真面目系のメガネや、度が強いメガネでは、どんな帽子でもかぶりこなすことができないでしょう。コンタクトにしたり、明るい色味のメガネを使うことをおすすめします。

③帽子の色に合った服が選べていない

服

帽子の色と服装の色がバラバラなのも、帽子が似合わない女性の特徴でしょう。服装が黒系のコーディネートなのに、白い帽子をかぶっては、帽子だけが浮いてしまいますよね。帽子と服装の色味を統一することが大切なのです。

④ファッションや服装に興味がない

興味なし

服装にこだわっていないというのも、帽子が似合わない女性の特徴です。おしゃれなキャップやハットを使っている場合でも、服装にこだわられていないのなら、帽子だけが浮いて見えるのです。どんな服装が帽子に合うのか研究することが必要でしょう。

髪型編|帽子が似合わない女性の特徴3選!

①くせ毛である

くせ毛

帽子が似合わない女性の特徴として、髪型がくせ毛である、というものがあります。くせが強い女性は、帽子から髪の毛が大量にはみ出たり、くせのせいで帽子が浮き上がってしまいます。うまく帽子をかぶることができないため、帽子が似合わないと言われていますよ。

②前髪が目にかかっている

前髪

前髪が目にかかっていて目元が見えないというのも、帽子が似合わない女性の髪型です。帽子をかぶった時に目元が髪の毛で隠れていると、表情が見えず違和感のある外見になります。帽子は顔の表情を明るく見せるアイテムです。そのため、顔が暗い印象になると、途端に帽子が似合わなくなってしまいますよ。

③毛量が多すぎる

毛量

キャップやハットが似合わない髪型として、毛量が多いという特徴があります。髪の毛が多いと、帽子が髪の毛によって頭から浮き上がってしまいます。頭が大きく見えますし、「帽子が頭に乗っているだけ」という印象になるため、似合わないのです。髪型をスッキリさせることで、帽子が似合うようになりますよ。

帽子が似合わない理由4選!

理由①帽子を被り慣れていない

帽子

帽子が似合わない理由として、帽子をかぶり慣れていない、ということが挙げられます。帽子をかぶった経験がほとんどないため、どのようにかぶればオシャレに見えるのかわからないのです。たくさんの帽子を試してみることで、徐々にコツがつかめてきますよ。

理由②サイズが合っていない

サイズ

帽子が似合わない理由として、サイズが合っていない帽子を使っている、ということがあるでしょう。帽子が似合うか似合わないかの境目は、選ぶサイズにあると言われています。自分の頭に合っていない帽子を使うせいで、顔が大きく見えたり、頭から帽子が浮いて見えるのです。

理由③肌の色と帽子の色が合っていない

色のついた帽子

帽子と肌の色が合っていないというのも、帽子が似合わない理由の一つでしょう。例えば、色黒の女性が緑や青の帽子をかぶると、表情が暗く見えてしまいますよ。肌の色に合わせた選び方ができていないことが、違和感の原因なのです。

理由④かぶり方が合っていない

被り方

帽子が似合わない理由として、かぶり方が間違っているというものもあります。自分の髪型や服装に合った帽子を選んだとしても、かぶり方がおかしければ似合いません。深めにかぶったり、斜めに倒したりして、帽子に合うかぶり方を探しましょう。

帽子が似合わない女性が意識すべき選び方とは?

選び方①服装に合った帽子を探す

服に合う帽子

似合う帽子の選び方として、服装に合った種類の帽子を選ぶ、ということをおすすめします。帽子と服装の雰囲気を合わせるだけで、帽子が一気に似合うようになりますよ。着ている服と帽子の色を統一したり、シンプルなデザインの服と帽子を合わせる、ということを意識しましょう。

選び方②様々な種類の帽子を試す

種類

キャップやハットなど、様々な種類の帽子を試してみるのもおすすめです。帽子が似合わない人は、自分に似合う帽子に出会えていません。まずはたくさんの帽子を試着してみて、どんな帽子ならば似合うのか、自己分析することが大切ですよ。この選び方を意識して、帽子を探してみましょう。

選び方③ピッタリのサイズの帽子を選ぶ

ぴったり

帽子の選び方として、ピッタリのサイズの帽子を選ぶ、という方法をおすすめします。小さすぎる帽子や、大きいサイズの帽子では、おしゃれにかぶることができません。キチンと帽子を試着したり、頭のサイズを測ったりして、ジャストサイズの帽子を探しましょう。

帽子が似合う女性の特徴とは?

①顔の形が卵型

たまご

帽子が似合う女性の特徴として、顔の骨格が卵型である、ということが挙げられます。卵型の顔の人は、ふんわりとしたハットなど、ボリュームのある帽子が良く似合うと言われています。また、ベレー帽やキャスケットも似合いますよ。

②着こなしがうまい

着こなし

帽子が似合う女性の特徴に、着こなしが上手である、ということもあります。帽子と服装のバランスが良く、帽子を程よいアクセントとして使える女性は、帽子が良く似合いますよ。どんな服に帽子が合うのか、熟知しているのです。

③彫りの深い顔立ち

掘り

彫りが深い顔立ちの女性も、帽子がよく似合うと言われています。特に目元の印象が強いと、帽子をかぶった時に美しく見えると言われています。キャップやハットなど、あらゆる帽子をかぶりこなすことができるでしょう。

④後頭部が丸い

丸い

帽子が似合う女性は、後頭部の形が丸みを帯びているという特徴があります。後頭部が丸いと、どのような帽子もスッキリとはまって見えますよ。ハットやキャップなどのつばがある帽子はもちろん、つばのないシンプルな形の帽子も綺麗にかぶれます。

【髪型別】似合う帽子を選ぶポイントとは?

①ベリーショート

短い髪

ベリーショートの髪型の方は、キャップが良く似合うと言われています。前髪をキャップに入れ込めばボーイッシュなイメージに、前髪を出せば女性らしく可愛い印象にもなりますよ。キャップのかぶり方次第で、様々な雰囲気を楽しむことができます。ベリーショートの髪型の女性は、是非キャップをかぶってみてください。

②ショートカット

ショートヘア

ショートカットの髪型の女性には、ニット帽が良く似合うと言われています。トップのボリュームがあるニット帽をかぶることで、頭の形を綺麗に見せることができますよ。またニット帽だけでなく、ベレー帽も似合います。季節によって、帽子の種類をかぶり分けてみると良いでしょう。

またこちらに、ニット帽のコーディネートのコツがまとめられている記事を載せておきます。秋や冬別のレディースコーディネートが解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③ロングヘア

ロング

ロングヘアの女性には、女性らしく華やかなハットが似合うでしょう。大きいつばのハットや、リボンやコサージュが付いているものをおすすめします。またこういったハットは、華やかなワンピースと良く似合いますよ。

【顔の形別】似合う帽子を選ぶポイントとは?

①面長

ニット

面長さんには、キャップがよく似合うと言われています。面長さんは顔が縦に長いため、トップに高さがない帽子を選ぶのがコツですよ。顔が長く見えないよう、深めにキャップをかぶるようにすると良いでしょう。また広いつばのある帽子もおすすめです。

②丸顔

丸顔

顔の形が丸みを帯びている女性は、基本的にどのような帽子でもかぶりこなせます。ニット帽やキャスケット、ハットなど、様々な帽子が似合いますよ。自分の服装や好みに合わせて、帽子を選ぶようにしてみてください。

③四角顔

ハット

四角顔の女性には、キャスケットや中折れハットなど、トップが浅くつばが広い帽子が似合います。つばが小さい帽子や、丸みのある帽子は、顔の輪郭が強調されるため注意してください。

帽子が似合わない女性の特徴や理由を知りましょう!

帽子が似合わないのには、様々な特徴や理由があります。また自分に似合う帽子の選び方や対策を知れば、うまく帽子をかぶりこなすことができるでしょう。なぜ帽子が似合わないのか悩んでいる女性は、今回紹介した項目を参考に、帽子が似合う女性を目指してみてくださいね。

またこちらに、キャップのかぶり方が紹介されている記事を載せておきます。キャップを可愛くかぶりこなすコツや、前髪をセットする方法も解説されていますよ。キャップに挑戦したい!という女性は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。