Large thumb shutterstock 753516451

【女性向け】おでこの広さの標準と広いと思われる基準って?理想の比率も紹介!

更新:2020.07.03

おでこの広さが気になる、自分に合う髪型がわからないと悩んでいませんか?今回は、おでこの広さの標準と広いと思われる基準をご紹介します。また、おでこの広さの測り方や理想の比率、【広いおでこ】【狭いおでこ】に似合う髪型もご紹介していますので、是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おでこの広さの標準と広いと思われる基準とは?

①指3本分

指先

おでこの広さの標準は、女性の場合手の指3本分の広さと言われています。指3本分を超えるくらいの広さがあると、広いおでこと思われる基準になってしまいます。逆に、指3本分に満たない広さの場合には、おでこが狭いという基準と言えます。

②約5~6cm

メジャー

女性の平均的なおでこの広さは、約5~6cmが標準とされています。6cmを超える広さがある場合は、おでこが広いと思われる基準になります。5cmに満たない広さの場合には、おでこが狭いという基準になります。

③顔の3分の1

メイクしている女性

女性のおでこの広さの標準は、顔の3分の1とも言われています。指3本分や5~6cmというおでこの広さの標準であっても、顔全体のバランスとして、顔の3分の1より広い場合にはおでこが広い基準になってしまいます。

④顔を2分割した時のバランス

鼻を指す

女性の顔の頬骨を境にして上半分と下半分に2分割した場合は、上半分が広いのが標準です。これに対して、顔の下半分の方が広く感じる場合はおでこが狭めと言えます。しかし、上半分が極端に広く感じる場合は、おでこが広いという基準になります。

⑤顔全体のバランス

口紅を塗る

おでこの広さは、顔全体のバランスも大切です。広さが標準であっても、輪郭やパーツのバランス次第では広いおでこに見える可能性もあります。寄り顔の場合などは顔の余白が多く、広いおでこの基準になる可能性もあります。

おでこの広さの測り方

①定規やメジャーを使う方法


キウイとシリアル

おでこの広さを自己診断する場合、定規やメジャーを使います。眉頭から前髪の生え際までの直線距離を、定規やメジャーで何センチか測ってみましょう。おでこは丸みを帯びているため、定規やメジャーが斜めにならず垂直になるよう気を付けましょう。軟らかいメジャーの方が、額の形に沿って測れるため測りやすいでしょう。

測り方

  1. 鏡を見ながら、眉頭の位置を確認
  2. 次に前髪の生え際を確認する
  3. 1と2の直線距離を定規やメジャーで測る

②指を使う方法

両手

おでこの広さを自己診断する場合、指を使う方法もあります。眉頭に小指が来るようにし、前髪の生え際までに指が何本入るかで、おでこの広さを測りましょう。ただし指の太さは個人差があるため、あくまでも目安として考えると良いでしょう。

測り方

  1. 眉頭に小指の位置を合わせる
  2. 手のひらをおでこに当てる
  3. 前髪の生え際までの指の本数で測る

おでこの広さの理想の比率とは?

①顔を3分割した黄金比率

正面を向く女性

女性の美人顔の条件には、顔全体のバランスを示す黄金比率があり、3分割した顔の理想の比率は「1:1:1」とされています。おでこの部分とされる髪の生え際から眉頭・眉頭から鼻の下・鼻の下からあご先の3つが、同じになるのが理想の比率です。

②顔を2分割した黄金比率

すっぴん

女性の美人顔の条件となる黄金比率には、顔を2分割した「1:1」という理想の比率もあります。顔を頭の頂点から眉頭の下・眉頭の下からあご先の2つに分けて、同じ長さになるのが理想の比率とされています。2分割した黄金比率が理想の比率であれば、おでこも理想の比率になる可能性が高くなります。

美人顔の条件である理想の比率は正面の顔だけでなく、横顔や斜め向きの顔もあります。下記の記事では、美人顔の条件や特徴が紹介されています。また、理想の美人顔に近付けるためのメイク方法なども紹介されていますので、併せてご覧ください。

【広いおでこ】おでこの広さ別似合う髪型7選


おでこの広さの標準や黄金比率などについてご紹介してきましたが、おでこの広さが気になるという場合は髪型を変えることで気にならなくなります。顔の形やパーツによっても似合う髪型は異なり、おでこを出す髪型が似合う人とおでこを隠す髪型が似合う人に分かれます。下記の広いおでこに似合う髪型を参考にしましょう。

①オールバック

おでこ丸出しスタイル

1つ目は「オールバック」です。顔全体のバランスが良く、綺麗な額の形や目鼻立ちがはっきりしている方は、思い切っておでこを出しましょう。おくれ毛を出しながら、ふんわりしたオールバックにすれば、女性らしい優しい印象になります。ペタッとさせないために、髪をまとめる前に全体を軽く巻いておくのがポイントです。

おでこを出すのが似合う人と似合わない人には、おでこ以外のパーツにもそれぞれの特徴があります。下記の記事で、おでこ出しが似合う人・似合わない人の特徴などが紹介されています。自分はどっちかわからないという人は、下記の記事を参考にしてみてください。

②ポンパドール

ポニーテール

2つ目は「ポンパドール」です。丸顔やアゴのラインがすっきりしている方に、おすすめのおでこを出す髪型です。ロングヘアならばボリューム感を出してゴージャスな雰囲気の演出に、ミディアムならば可愛らしい雰囲気の演出ができます。初心者でも簡単にスタイリングできるので、挑戦しやすい髪型です。

③センターパート

真ん中でわける

3つ目は「センターパート」です。前髪を真ん中で分ける髪型ですが、ピタッとさせずに生え際をふんわりさせ、ボリュームを出すと柔らかい印象になります。スタイリングの際は根元がしっかり立ち上がるように巻いて、軽くスプレーするとふんわり感をキープできます。

④フルバング

ボブ

4つ目は「フルバング」です。重めの前髪は、おでこが広い面長の方にも似合う髪型です。面長の方はおでこを出してしまうと顔の長さが強調されてしまうため、前髪をおろした髪型がおすすめです。スタリングが簡単で誰でも挑戦しやすく、毛先を軽めにすると女性らしい雰囲気に、短めにすると個性的な雰囲気が演出できます。

⑤ななめバング

前髪パーマ

5つ目は「ななめバング」です。前髪を斜めに流す髪型で、女性らしい雰囲気を演出できます。ショートからロングまで、どんな髪型にも似合う前髪で、スタリングも比較的簡単です。前髪を斜めに流すことで、小顔効果も期待できます。

⑥フェザーバング

リップブラシで塗る女性

6つ目は「フェザーバング」です。前髪の外側部分を外ハネさせた髪型で、横長のラインが意識されるため、面長の方にもおすすめです。アンニュイな仕上がりで、横顔の愛らしさもプラスされます。全体的に軽めの前髪にしてから、くるんと外ハネさせましょう。

⑦内巻きパーマ

ロングヘア

7つ目は「内巻きパーマ」です。ロングヘアやセミロングヘアには、毛先にパーマをかけて内側にカールさせることで、広いおでこが気にならなくなります。面長の方でも、顔のバランスが良く見えるためおすすめの髪型です。

広いおでこの女性には、他にも似合う髪型がたくさんあります。下記の記事で、髪の長さ別に似合う髪型やヘアアレンジが紹介されています。また、広いおでこに似合う前髪アレンジも紹介されていますので、興味のある方は併せてご覧ください。

【狭いおでこ】おでこの広さ別似合う髪型6選

標準より狭いおでこの方は、狭いおでこに似合う髪型を試してみてください。前髪をおろす場合は、生え際より奥の位置から前髪を作ることで、おでこを広く見せられます。またおでこを出す場合は、ピタッとさせずに生え際をふんわりさせましょう。下記に狭いおでこに似合う髪型を紹介していますので参考にしてください。

①ワイドバング

横向き

1つ目は「ワイドバング」です。狭いおでこの方は髪のトップから前髪を作り、生え際がわからないように重ためにするのがポイントです。前髪をふんわりとワンカールさせ、おでこに少し隙間を作ることによって、重すぎずにおしゃれな髪型になります。

②うざバング

ベリーショート

2つ目は「うざバング」です。おでこが狭い方は、前髪をサイドに流すのもおすすめです。おでこを少し出しつつ、生え際を隠してくれるので、狭さが感じにくくなります。うざバングはスタイリングによって、ワイルドやセクシーな雰囲気を演出できます。

③かき上げバング

髪をかきあげる

3つ目は「かき上げバング」です。おでこを縦に長く見せて、狭さを感じにくくさせる髪型です。狭いおでこの方は前髪で隠しがちですが、縦のラインを意識して、ふんわりと立ち上げることでおしゃれな印象を与えられます。

④立ち上げバング

斜めにながした前髪

4つ目は「立ち上げバング」です。狭いおでこを出す場合には、生え際を立ち上げる前髪がおすすめです。立ち上げた前髪の方に視線が行き、おでこの狭さを感じにくくなります。前髪を立ち上げつつ、ワンレングスにすることで、大人っぽい雰囲気を演出できます。

⑤オン眉バング

ボブスタイル

5つ目は「オン眉バング」です。狭いおでこはおでこを隠すよりも、生え際を隠すことが大切です。前髪を眉毛よりも上で切ったオン眉バングなら、おでこを見せながら生え際をしっかりカバーできます。大人可愛い雰囲気に演出したい時におすすめです。

⑥前髪パーマ

パーマ

6つ目は「前髪パーマ」です。前髪のセットが苦手という方には、前髪パーマがおすすめです。朝のスタイリングが楽になるだけでなく、髪に動きを出しやすくなります。ふんわりと空気感を出すことで、狭いおでこが気にならないおしゃれな前髪に仕上がります。

狭いおでこに似合う髪型は、この他にもたくさんあります。下記の記事で、狭いおでこに似合う髪型や前髪のアレンジ方法なども紹介されています。おでこや額が狭くて、似合う髪型がないと悩んでいる方は是非参考にしてください。

おでこの広さはヘアスタイルでカバーしよう

パープルの髪

おでこの広さはサイズだけでなく、顔全体のバランスで決まります。標準よりも広い基準になってしまっても、顔の形やパーツのバランスに似合うヘアスタイルで、広いおでこは気にならなくなり理想の比率に近付けられます。今回ご紹介した髪型を参考に、いろんな髪型にチャレンジして似合う髪型を見つけましょう。

おでこは狭い・広いで、女性の印象を左右することもあります。下記の記事では、おでこの広さによって与える印象や、おでこの広い女性と狭い女性のどちらに男性が魅力を感じるかなどが紹介されています。広いおでこが与える印象について、興味のある方は併せてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。