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男性と女性のウエスト平均値|標準サイズの計算や理想のスリーサイズは?

更新:2020.04.24

日本人男性と女性のウエストの平均値とはいったい何センチなのでしょうか。身長別や年齢別で差があるのでしょうか。メタボリック症候群が多いと言われる日本ですが、標準サイズの計算方法や理想のスリーサイズとはどれくらいなのかを調べてみました。

日本人男性のウエスト平均サイズ|身長別と年齢別の違いは?

日本人男性の身長別ウエスト平均サイズ

男性ランニング

日本人男性の身長別ウエスト平均サイズは、計算式があり、これが理想と言われています。身長×0.43ということなので、165㎝で71㎝170㎝なら73.1㎝、175㎝では75.3㎝のウエストということになります。となると、モデルのような体型ということになります。

それでは、日本人男性の平均のウエストサイズは理想とどれくらいの差があるのでしょうか。身長165㎝の20代男性のウエスト平均は72㎝ですが、30代だと80㎝です。身長170㎝で、20代男性は75㎝、30代は83㎝です。身長175㎝だと、20代77㎝、30代84㎝となっています。

理想と比べると20代男性は1~2.5㎝くらいの差なのでほぼよく似た数値といえます。しかし、30代となるとこれをはるかに上回る数値となっていて、中年太りの入口になっているようで、理想と現実の違いがはっきりとわかります。

日本人男性の年齢別ウエスト平均サイズ

男性会議

日本人男性の年齢別のウエスト平均サイズは、20代が75.4㎝、30代が82.5㎝、40代が85.5㎝、50代が86.1㎝、60代が85㎝、70代が85.4㎝となっています。これより大きければメタボや肥満の傾向があると言われています。

特にウエストサイズが85㎝を超えると健康診断では一次審査でメタボ注意と言われてしまいます。そして二次審査で中性脂肪やHDLコレステロール値、血圧、血糖値などの数値によってはメタボ認定となってしまいます。

逆に平均値よりウエストが細いという人は、痩せ型の傾向があるので、しっかりと栄養バランスがとれた食事をとり、必要なカロリーを摂取して体重を増やしていかなければなりません。

日本人女性のウエスト平均サイズ|身長別と年齢別の違いは?

日本人女性の身長別ウエスト平均サイズ

女性ランニング

日本人女性の身長別ウエスト平均サイズは、147cm~153cmが約64cm、154cm~163cmが64.5cm~67cm、163cm~173cmが67.1~70cmとなっています。

では理想のサイズと平均サイズとではどのくらいの違いがあるのでしょう。153㎝なら58.1㎝で、163㎝なら61.9㎝、170㎝なら65.7㎝が理想サイズとなります。平均との差は3~5㎝あるようです。ただ男性と比べるとそこまでの差がでていないようです。

さらに女性は男性よりも加齢にともなって体脂肪率が増加していくにもかかわらず、ウエストは細くなっています。よく言われているのは、男性は内臓脂肪がつきやすく、女性は皮下脂肪がつきやすいということです。

日本人女性の年齢別ウエスト平均サイズ

女性3人

日本人女性の年齢別ウエスト平均サイズは、20代が67.3㎝、30代が68.7㎝、40代が71.4㎝、50代が75.2㎝、60代が76.8㎝、70代が80㎝となっていて、男性と比べると、年齢とともにサイズも増えています。

女性の場合20代30代最近では40代でも出産してからのダイエットが成功せず、そのままのウエストを引きずっている人もいるようです。確かに40代から50代は平均サイズの増加が大きくなっています。

そのうえ、60代から70代への増加も大きくなっています。やはり年とともに筋力の低下や新陳代謝の低下や運動量の低下が原因と思われます。肥満率が高いのも50代女性と言われています。食事のバランスと基礎代謝を下げないように工夫しなければなりません。

日本人男性と女性のスリーサイズの平均値は?測り方は?

日本人男性のスリーサイズの平均値は88.7㎝・75.4㎝・90.5㎝

サラリーマン

日本人男性のスリーサイズの平均値ですが、そもそも男性がスリーサイズを気にするようになったのは最近のことです。ただ、最近の傾向は細マッチョが好まれるようで、それに合わせた理想のサイズの計算方法というのもできたということです。

年齢別で見てみると20代での平均値はバスト88.7㎝ウエスト75.4㎝です。そして、ヒップつまりお尻のサイズの平均値が身長に対しての数値しか見当たりませんでした。170㎝で88.1㎝、175㎝で89.7㎝です。ちなみに理想のヒップサイズは身長×0.53という計算方法だそうです。

男性の理想体型は細マッチョだそうで、胸囲が身長×0.52、ウエストが身長×0.41、腹囲が身長×0.43、ヒップが身長×0.51との計算式のようです。

日本人女性のスリーサイズの平均値は84㎝・63㎝・86㎝

女性後ろ姿

日本人女性の平均スリーサイズは、身長が158㎝で体重が50kgで、84㎝63㎝86㎝だそうです。そしてワコールの調査では、20代女性の平均スリーサイズが81.3㎝64.7㎝87.6㎝だそうです。日本人はかなり良いプロポーションだということがわかります。

ただし、身長によって変わってくるためこの平均値を一概に気にしてはいけませんが、あの峰不二子さんのプロポーションを見てみてもわかるように、男性からするとこれが理想なんですよね。

理想のスリーサイズは、バストが身長×0.52ウエストが身長×0.37ヒップが身長×0.53です。身長167㎝の峰不二子さんだと上から86.8・61.8・88.5になりますから、理想を上回る素晴らしいプロポーションだということになります。ちなみに158㎝だと上から82・58・83.7と確かに理想です。

スリーサイズの測り方!

ジムで筋トレ

スリーサイズの測り方ですが、男性と女性で少し違いがあります。男性の場合は、バストがチェストと呼ばれていて、両脇の下で水平になるように測ります。女性の場合はバストで右乳頭点を通る水平周を測ります。ウエストは女性はくびれの部分を男性はおへそのあたりを測ります。

特にウエストは力を抜いてリラックスした状態で計測すると、ポッコリ出てしまうかもしれませんが、それが正しいウエストの数値ということですので理解しましょう。最後にヒップは一番横幅が広くなっているお尻周りのラインを水平に測ります。メジャーをピッタリとお尻に沿わせて測ります。

なぜモデルさんなどのオーディションにスリーサイズを書く必要があるのでしょう。それはスリーサイズの数値を見ればどんな体型かがおおよそ判断できるからです。スリーサイズを知ることで自分のプロポーションを確認するのも理想のボディサイズに近づける第一歩かもしれません。

理想のウエストになる方法は?標準サイズの計算方法は?

理想のウエストになる方法①腹筋をする

体重計

理想のウエストになる方法の1つ目は、腹筋することです。ただ細いだけでは美しい体とはいえません。引き締まったボデイラインに適度な筋肉と脂肪がついていて、ウエストとヒップのバランスがとれていることが大事になるので、まず腹筋はかかせないでしょう。

例えば女性の場合、女性が思う理想のウエストサイズと男性が思う理想のウエストサイズは違っています。人によって理想のイメージも違ってくるはずです。ただ闇雲に痩せるためだけに過度のダイエットを行うのはやめましょう。

理想のウエストになる方法②ストレッチをする

ヨガ風景

理想のウエストになる方法の2つ目はストレッチをすることです。ストレッチをすることで筋肉がほぐれていきます。ウエストが引き締まるだけでも体重以上に痩せた印象を与えることができます。まずは体を柔らかくする方法から挑戦してみてはいかがでしょうか。

ウエストを細くするためのストレッチはいろいろあるようですが、ウエストひねりが効果的です。これは体の体幹を鍛えることもできます。

QUOTE

①まずは足を肩幅に開きます。この時背筋は真っ直ぐしっかりと伸ばします。 ②手を胸の前でクロスさせる。右肩に左手、左肩に右手がくるように置き、そのまま肩と同じ高さになるまで水平に腕をあげる。顔は正面を向いている状態。 ③ゆっくりとひねっていきます。体の軸が動かないように意識しながら上半身だけ右にひねりそのまま5秒間キープ。ゆっくりと正面に戻し、今度は左にひねり先ほどと同じように5秒間 キープしてからゆっくりと正面に戻す。 引用元:http://waistdietnavi.com/

理想のウエストになる方法➂適度な運動をする

女性ストレッチ

理想のウエストになる方法の3つ目は適度な運動をすることです。運動と堅苦しく考えないで、ヨガやランニング、サイクリングなど簡単で楽しくできることが長続きの秘訣になるでしょう。

理想の体型を目指すうえで大事なのは目標を決めて健康的に痩せるということです。確実にダイエットを成功させるには、あせらずにゆっくりとしたペースで自分の体型を把握したうえで、ウエスト重視のダイエットを成功させましょう。

標準サイズの計算方法は【身長×0.37~0.39】

赤ちゃんの頭メジャー

標準のウエストサイズの計算方法は、身長×0.37~0.39と言われていますが、平均値より細いので、この計算方法だと理想に近いでしょう。男性の場合の標準平均値は、身長×0.44~0.45で、女性の場合の標準平均値が身長×0.41~0.43になっています。

POINT

理想のウエスト計算方法

理想のウエストの計算方法は、理想ウエスト(cm)=身長(cm)×0.38と言われていますが、これは女性に限られたようで、男性は身長×0.43という計算方法です。見栄えをよくするためには、体全体のバランスを考えてダイエットに挑戦することが大切です。

標準のウエストサイズの計算方法

朝のジョギング

標準のウエストサイズの計算方法は、身長×0.37~0.39と言われていますが、平均値より細いので、この計算方法だと理想に近いでしょう。男性の場合の標準平均値は、身長×0.44~0.45で、女性の場合の標準平均値が身長×0.41~0.43になっています。

ただ標準値を推奨しているわけではないため、理想の計算値ばかりが取りざたされています。結局のところ、日本人はメタボ傾向が強いということで、理想のウエストサイズを目指すようにということなのかもしれません。

ウエストの標準は男性の場合が70~90㎝、女性の場合が60~70㎝とも言われています。そしてメタボ健診では男性が85㎝女性が90㎝以上となっています。これでは男性は標準でメタボということになってしまいます。ただ男性の場合先で述べたように内臓脂肪が関係してくることになります。

標準のウエストサイズとモデルについて

ウエスト

標準のウエストサイズは身長×0.43となります。先に述べたように身長×0.39では理想になってしまいます。下着メーカーが出している数値は身長×0.38でしたから、これぐらいを目指しましょうということなのかもしれません。

スタイル抜群のモデルさんたちのウエストサイズを調べてみると、身長×0.36よりも細いようでした。これは、理想とされている数値よりも細いということになります。モデルという職業はどんな服でも華麗に着こなすことのできる体型が求められるということなのでしょう。

日本人男性の平均身長が171㎝で体重が64.3kgだそうです。そしてウエストの平均は70~90㎝ですので、この値が日本人の標準ウエストサイズになるのでしょうか。日本人女性の平均身長が158㎝で体重は52.4kgだそうです。そして平均(標準)ウエストは63~66㎝です。

ウエストダイエットの注意点は?

ウエストダイエットをするときの注意点①筋トレ

腕立て伏せ

ウエストダイエットをするときの注意点としては、筋力を鍛えるということです。ウエストダイエットといえば、ジョギングや腹筋などが一般的ですが、内側からも健康になり太りにくい体を作るためには食事制限やストレッチをしながら筋力を鍛えていくことが大切です。

ウエストダイエットをするときの注意点②腸内環境

女性ダイエット食

また腸内環境を整えながらダイエットすると、ウエストが細くなりやすいとも言われています。これは、悪玉菌を減らし善玉菌を増やすということで、腸内フローラダイエットとも呼ばれていて、食事で腸内環境を良くしていこうというものです。腸の動きが活発になるとおのずとおなかもひっこんでくるというわけです。

ダイエットは無理なく続けることが大切になってきます。食事制限をしたくないと思う人は、以下の関連記事を参考にしてみてください。

理想のウエスト平均値を保つには?

体を鍛えることはとてもいいことだし、一生続けていけるのがベストです。貯金とダイエットは一生の課題だともいいますし、お金と筋肉は若い頃に蓄えるべしなどとも言われています。ただ無理をしては元も子もありません。メタボにならないようウエスト平均値を保てる理想の体づくりを目指しましょう。

【痩せたい人向け】ダイエットには、腸内環境を整えるのが手っ取り早い!

食べ過ぎても安心♥食事制限・運動ナシでマイナス10kg?

ハンバーガー

美味しい食べ物を前にすると、いざダイエット中でも食べ過ぎてしまい、肥満が気になってしまいますよね。
でも、大食いなのにほっそりしたモデルさんや、大食いアイドルなどを見たことはありませんか? 実は、そうした太りにくい女性たちにはある共通点がありました。
それは、「腸内環境」にあったのです!
たくさん食べているのに太りにくい人たちの腸内には、一般の方の4倍もの善玉菌(ビフィズス菌、酪酸菌など)がありました。

この善玉菌が多いと、余計なものは吸収せず、ドバッと外に出してくれるのです。
だから痩せるためにはこの「腸内環境」が重要なカギになっているんです。 「腸内の善玉菌」を増やせば、食べ過ぎた糖質や脂質を吸収せず普段の生活に必要な栄養だけを取り込んでくれるのです。

腸内環境を整えるためにはどうすればいいの?

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実は、太りやすい人の腸内には「悪玉菌」が多いのです。

年々太りやすくなっている人は、この「悪玉菌」が増えているなのです!

では、腸内に「善玉菌」を取り込むにはどうすればよいのでしょうか。
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さらに、悪玉菌を増やさない働きもあるので、より痩せやすい腸になっていくのです!

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