Large thumb shutterstock 380387038

おでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型26選|前髪ヘアアレンジ方法も紹介

更新:2019.06.21

「わたしはおでこが狭いから、似合う髪形が限られている」そう思って、いつも同じ前髪や髪型になっていませんか?この記事を読めば、おでこが狭い人に似合う髪形が思った以上にたくさんあることに驚くはずです。おでこが狭いから、いつも同じ髪型になってしまってつまらない…そんな方は是非参考にしてみてくださいね!

おでこや額が狭い顔の特徴とは?

顔が幼く見える=若く見える!

綺麗な人

「おでこが狭いと似合う髪形が限られてくる…」そんな風に思う方が多いようですが、そんなことはありません。おでこが狭い人も似合う髪形はたくさんありますし、メリットもたくさんあるんです。

そのうちの1つは、おでこが広い人に比べると若く見えるということ。赤ちゃんや乳児は、顔の下半分が短いですよね。おでこが狭い人は、顔が自然と短く見えるため、幼い=若い印象を持たれることが多いのです。

化粧品や服装で若く見える努力をしなくても、おでこが狭いというだけで、周囲から「あの人は若く見える」と思われている可能性は高いでしょう。おでこが狭い人が持たれる印象とメリットについて、続けて見ていきましょう。

顔が小さく見えるメリットも!

綺麗な人

おでこが狭いと似合う髪形が少ないように感じるかもしれませんが、顔が小さく見えるというメリットもあります。おでこが広い人に比べて、肌が出ている面積が少ないため、自分では気付いていなくても、「あの人は小顔」と思われている可能性が高いのです。

実際に、「おでこが狭い人は顔全体が引き締まって見える」という声も多いんですよ。おでこが狭くても似合う髪型はたくさんありますので、挑戦してみてくださいね!

おでこ・額が狭い人に似合う前髪なし/センター分け/ワンレン7選

おでこ・額が狭い人に似合う前髪なし①センター分け大人ショート

1つ目のおでこが狭い人に似合う髪型は、センター分け大人ショートです。おでこが狭い人は顔が幼く見えがちですが、前髪をセンター分けにして、前髪を長めにすることで、大人っぽい雰囲気を出しています。

ウエット感が出るように、ワックス&オイルを混ぜてスタイリングするとおしゃれな雰囲気を出すこともできますよ。サイドは耳が出る長さなので、ピアスやイヤリングも映えますね。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪なし②ふんわりガーリーなワンレン

2つ目のおでこが狭い人に似合う髪型は、ふんわりガーリーなワンレンです。軽く全体にパーマをかけ、ワンレンにしたこちらの髪型は、ガーリーな雰囲気が好みの方におすすめの髪型です。

ワンレンは狭いおでこが全面に出るので似合わないと思っている方が多いようですが、そんなことはありません。ふんわりとパーマヘアにすることで視線が分散され、おでこが狭い方はもちろん、誰にでも似合う髪型になりますよ。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪なし③すっきりしたワンレンストレート

3つ目のおでこが狭い人に似合う髪型は、すっきりした印象のワンレンストレートヘアです。全体をぱっつんとしたラインにすることで、個性的な雰囲気を作ることができます。

このような思い切ったカットにすることで、おでこよりも全体の個性的なシルエットに目がいくようになるため、おでこの狭さが気にならなくなりますよ。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪なし④クールなセンター分けショートヘア

4つ目のおでこが狭い人に似合う髪型は、クールなセンター分けショートヘアです。1つ目の髪型と似ていますが、こちらは前髪を短めにカットしているのが特徴です。

前髪を短くセンター分けにすると、おでこの狭さが際立ってしまうように思うかもしれませんが、耳のほうに流すようにスタイリングすることで、全体が柔らかな雰囲気になるため、おでこに目線がいきにくく、気にならなくなりますよ。甘い雰囲気よりもクールな髪型が好みの方におすすめです。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪なし⑤ゴージャスなワンレンロング

5つ目のおでこが狭い人に似合う髪型は、ゴージャスなワンレンロングです。ロングヘアに大胆なカールをつけることで、視線をおでこから逸らすことに成功しています。

おでこの狭さをカバーするコツは、思い切り強めの大きなカールにすることです。緩やかなカールにすると、狭いおでこに視線がいってしまうので注意しましょう。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪なし⑥個性的なハイカラーセンター分け

6つ目のおでこが狭い人に似合う髪型は、個性的なハイカラーセンター分けです。こちらの髪型は、思いっきりカラーをハイトーンにすることで、おでこの狭さをカバーしています。前髪とサイドを同じ長さにすることで、ミステリアスな雰囲気を醸し出しています。

明るいカラーを合わさることで、おしゃれな印象になっていますね。普通のセンター分けは、他の人と被るからちょっと…という方に一押しの髪型です。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪なし⑦セクシーなセンター分けボブ

7つ目のおでこが狭い人に似合う髪型は、セクシーなセンター分けボブです。顎ラインでカットしたボブをセンター分けにして、耳に一部をかけています。

思い切って耳をだすことで、健康的なセクシーさを演出することができるうえに、おでこの狭さもぼかしてくれています。おでこの狭さをカバーしながら、女性らしさを出したいという方におすすめの髪型です。ロングヘアの方は、以下の関連記事も合わせてチェックし、参考にしてみてくださいね。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪アレンジ方法4選

おでこ・額が狭い人に似合う前髪アレンジ①ぴったりタイトなピンアレンジ

1つ目のおでこ・額が狭い人に似合う前髪アレンジは、ぴったりピンアレンジです。このように前髪を斜めにすることで、狭いおでこを広く見せる効果があるんですよ。

ぴったりタイトなピンアレンジ

  1. 前髪にワックスをつけます。
  2. 斜めにしてぴったりと額に撫で付けます。
  3. 可愛いピンをつければ完成です。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪アレンジ②キュートなロープ編みアレンジ

2つ目のおでこ・額が狭い人に似合う前髪アレンジは、ロープ編みアレンジです。こんな風に、狭いおでこをチャームポイントとして思い切り見せても可愛いですよ。前髪を後ろに向かってロープ網しながら後ろでとめるアレンジです。

ロープ編みのやり方については、以下の動画がとてもわかりやすいので、参考にしてみてくださいね。後ろはおしゃれなバレッタでとめれば、ヘアスタイルのアクセントになっていいですよ。

ロープ編みアレンジ

  1. 前髪を2つにわけます。
  2. ロープ編みをしやすいようにワックスやクリームをつけます。
  3. 後ろに向かってロープ網みをしていきます。
  4. 後ろまで編んだらゴムで結びます。
  5. 好みのバレッタでとめれば完成。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪アレンジ③編みこみアレンジ

3つ目のおでこ・額が狭い人に似合う前髪アレンジは、編みこみアレンジです。前髪を編みこみにして目立たせることで、視線がおでこより上にいくので、狭いおでこが目立たなくなり、バランスが良く見えます。編みこみのやり方は、以下の動画を参考にしてみてくださいね。

前髪編みこみアレンジ

  1. 前髪を厚めにとります。
  2. 編みこみしやすいようにワックスやクリームを馴染ませます。
  3. 斜め下に向かって編みこみをしていきます。
  4. 耳の後ろまで編み込んだらピンを見えないようにとめれば完成です。

おでこ・額が狭い人に似合う前髪アレンジ④ポンパドール変化アレンジ

4つ目のおでこ・額が狭い人に似合う前髪アレンジは、ポンパドール前髪です。狭いおでこをあえて見せることでチャームポイントにしたアレンジ方法です。これまで隠していたという方は、思い切って見せることで新しい自分を発見できるかもしれませんよ。

ポンパドールというのは、前髪をねじり上げてとめるアレンジなのですが、ただのポンパドールではつまらないので、今回はさらに手を加えて凝ったアレンジをご紹介します。ショートヘアが気になる方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

ポンパドール変化アレンジ

  1. アレンジしやすいようにワックスをつけます。
  2. 前髪を上げ、ねじりながら上に引っ張ります。
  3. 後ろに持っていき、ピンで止めます。
  4. ポンパドールの両サイドの毛を少しずつ取り、それぞれねじります。
  5. 後ろの真ん中にピンをとめます。
  6. 仕上げにバレッタやリボンをつければ完成です。

おでこ・額が狭い人に似合う髪型(ヘアスタイル)7選

おでこ・額が狭い人に似合う髪型①前下がりのルーズウェーブショート

1つ目のおでこ・額が狭い人に似合う髪型は、前下がりのルーズウェーブショートです。前髪を長めに作り、全体にルーズなパーマをかけることで狭いおでこをさり気なくカバーしています。

さらに、ところどころにハイトーンのメッシュを入れることで、さらにおでこに視線がいかないようになっています。おでこの狭さをカバーしつつ、おしゃれな雰囲気になりたい方におすすめの髪型です。

おでこ・額が狭い人に似合う髪型②耳かけ大人ショート

2つ目のおでこ・額が狭い人に似合う髪型は、耳かけ大人ショートです。こちらの髪型は、一見前髪が邪魔になりそうな気がしますが、ウェーブをかけると気になりにくくなります。

8対2くらいで分けて、思い切って顔の半分を隠すようにスタイリングすることで、おでこの狭さをカバーできると同時におしゃれな雰囲気になることができます。

おでこ・額が狭い人に似合う髪型③ナチュラルワンカールミディアム

3つ目のおでこ・額が狭い人に似合う髪型は、ナチュラルワンカールミディアムです。前髪を長めにして横に流し、毛先をワンカールさせることで、狭いおでこを目立たなくしています。

ナチュラルな雰囲気が魅力なので、スタイリング剤は固めすぎないタイプがおすすめです。髪の艶感を軽く出す程度にしておくことが、このヘアスタイルを最大限に魅力的に見せるコツですよ。

おでこ・額が狭い人に似合う髪型④ナチュラルマッシュショート

4つ目のおでこ・額が狭い人に似合う髪型は、ナチュラルマッシュショートです。狭いおでこを目立たなくするには、思い切って隠すという方法もおすすめです。

コツは、できるだけ上のほうから髪を持ってきて前髪にすることです。目の錯覚でおでこに広さがあるように感じますよ。さらに、ハイライト&明るいカラーにすることで軽やかに見えますよ。

おでこ・額が狭い人に似合う髪型⑤キュートな無造作ヘア

5つ目のおでこ・額が狭い人に似合う髪型は、キュートな無造作ヘアです。前髪を自然に下ろして狭いおでこをカバーし、ロングの髪にゆるいウェーブをかけてキュートに仕上げています。

カラーは単色ではなくハイライトを入れることで立体感を出し、重くならないようにしています。「大人かわいい」雰囲気を目指すおでこが狭い方におすすめの髪型です。

おでこ・額が狭い人に似合う髪型⑥エアリーショートヘア

6つ目のおでこ・額が狭い人に似合う髪型は、エアリーショートヘアです。カラーを透明感のある明るめのベージュにすることで、外国人のような雰囲気になります。

前髪はさり気なく斜めに流して、固めすぎないワックスやジェルでナチュラルに仕上げるのがおすすめです。毛先は、ヘアアイロンで少し外ハネにすれば動きが出ておしゃれ感がアップしますよ。

おでこ・額が狭い人に似合う髪型⑦潔いショートヘア

7つ目のおでこ・額が狭い人に似合う髪型は、潔いストレートショートヘアです。狭いおでこが気になる方は、思い切って短くするのもいいですよ。ストレートで手を加えていないさらさらの質感がポイントです。

綺麗なさらさらヘアなら、髪のほうに自然と目がいって、狭いおでこが目立たなくなりますよ。また、前髪を自然に斜めに流すことでおでこの狭さをぼかす効果がありますので、狭いおでこを目立たせたくないという方はお試しください。ヘアアレンジのやり方を知りたい方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【丸顔編】おでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型4選

丸顔のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型①奥行のある前髪

1つ目の丸顔のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型は、奥行のある前髪です。前髪を後ろのほうから作り、奥行を出すことでおでこが広く見える効果が生まれます。

セットをする時も、トップの髪をふんわりとさせることで、おでこがどこまでなのかわかりにくくなり、狭いおでこを自然にカバーすることができますよ。

丸顔のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型②斜め前髪

2つ目の丸顔のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型は、斜め前髪です。眉下くらいの長めの前髪にして奥行を作ることで縦のラインを強調することができます。

こうすることで、狭いおでこだけじゃなく丸顔にも効果的ですよ。セットする時は、束感が出すようにすれば、より縦ラインを強調できますので、丸顔&狭いおでこにお悩みの方は是非お試しくださいね。

丸顔のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型③ひし形を意識した髪型

3つ目の丸顔のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型は、ひし形のシルエットを意識した髪型です。ショートでもミディアムでも、全体的にひし形にセットすることで、視線が狭いおでこと丸い顔に集中することなく、分散されるのです。

ワックスをつけてセットする時に、トップとサイドをふんわりさせるだけなので、狭いおでこと丸顔をカバーしたい方は、すぐ実践できますよ。

丸顔のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型④ふわふわミディアム

4つ目の丸顔のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型は、ふわふわミディアムです。外国人風パーマをかけて、ふんわりと仕上げることで、丸顔と狭いおでこから自然に視線を逸らせることができます。

前髪は、長めにして自然にサイドの髪に馴染ませるか、眉下でカットして束間を作って奥行きを出すことで、丸顔と狭いおでこをカバーすることができますよ。カラーリングシャンプーに興味がある方は、以下の記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

【面長編】おでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型4選

面長のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型①サイドふんわり大人ショート

1つ目の面長のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型は、サイドふんわり大人ショートです。狭いおでこと面長をカバーしたい場合は、サイドにボリュームを持たせるようにセットすると効果的です。

セットを固定してくれるハードタイプのスタイリング剤がおすすめです。サイドをぺったりさせると、顔の長さと狭いおでこが際立ってしまいますので、気をつけてくださいね。

面長のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型②重めボブ

2つ目の面長のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型は、重めボブです。前髪を眉下にし、全体の長さを顎より下にすることで、狭いおでこと、顔の長さを和らげることができます。

少し明るめのカラーにすることで、重くなりすぎません。可愛いスタイルが好みの、おでこが狭い&面長の方におすすめの髪型ですよ。

面長のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型③外はねミディアム

3つ目の面長のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型は、外はねミディアムです。面長と狭いおでこ、どちらもが気になる場合は、毛先を外はねにして視線を分散させると効果的ですよ。

外はねは、おでこをカバーし、顔の長さをカバーしてくれるだけでなく、オシャレに見せてくれます。画像のようにグレイアッシュのカラーにして個性をアピールしてもいいですね。

面長のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型④しっかりパーマロング

4つ目の面長のおでこ・額が狭い人に似合う前髪・髪型は、しっかりパーマロングです。ロングへアにしっかりめにパーマをかけることで、顔の長さよりも髪の印象が強くなります。

前髪の長さを眉下にして束感を出すことで、顔の長さと同時に狭いおでこもカバーすることができます。カラーは、明るめのほうが軽やかな印象になっていいですよ。前髪無しのセミロングにしたい方、現在している方は、以下の関連記事も合わせてチェックしてみてくださいね。

狭いおでこに似合う髪形で毎日を楽しもう!

狭いおでこに似合う髪形を紹介してまいりましたが、いかがでしたか?「おでこが狭いと似合う髪形がなかなか無い」といつも同じ髪型になってしまう方が多いようですが、そんなことはありません。

前髪の長さやカラーやセットの仕方をちょっと意識するだけで、狭いおでこの人に似合う髪形はたくさんあります。この記事が、髪型を変える時の参考になれば幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。