Large thumb shutterstock 380169004

おでこが広い女性に似合う髪型25選|面長でデコが広い女性の前髪アレンジも

更新:2019.06.21

おでこ(デコ)が広い女性におすすめの似合う髪型についてまとめました。広く見えるおでこをどうやってカバーするのか、ヘアスタイルや前髪のヘアアレンジ方法など、丸顔・面長にも触れながら、おすすめのヘアスタイルについて詳しく掘り下げていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おでこが広い人の悩みって?

おでこが広い人の悩み:ヘアスタイルが決まらない!

ヘアスタイル

私たちはそれぞれ、顔の形やバランスは違ったものを持っています。みんな同じ形をしているなんてことは決してありません。たとえ双子であったとしても微妙に形が異なるとも言われているそうです。違いがある、と言うことはつまり「特徴」をそれぞれ持っていると言うことでしょう。

そんな「特徴」の中でも、今回は「おでこが広い」と思われがちな人の特徴について迫っていこうと思いますが、おでこが広いとどのような悩みを抱えてしまうものなのでしょうか?まず考えられるのが「ヘアスタイル」が決められないと言う点です。女性にとってヘアスタイルはとても重要なものでもあります。

ヘアスタイルを全体的にバランスをよく見せるためには、前髪がポイントとなりますが、おでこが広めの人の場合、その「前髪」がうまく決められないと言う悩みを持っているようです。どうしても広いおでこを隠そうと前髪をセットしますが、なかなか難しいようですね。

おでこが広い人の悩み:はげてる?

女性

女性にとってこれはとても由々しき事態かもしれません。おでこが広い=はげていると言う印象を持たれてしまう危険性があるのです。よく男性の場合もおでこが広いと、「そこからはげていくよ」とからかわれている姿を見たことはありませんか?どうしてもおでこの面積が広いとはげのイメージが付きまとってしまうようです。

おでこが広い人の悩み:顔が大きい錯覚をされる

悩める女性

先ほども軽く述べたように、顔の面積が広いように見えてしまうのがおでこが広い人です。それはつまり、顔が大きいような錯覚をされてしまうこともあるのです。小顔を目指すために髪の毛でカバーするのはよくある方法ですから、顔の面積が多く見えれば見えるほど「顔が大きい」と思われてしまうのです。

女性であればなおさら自分の顔が大きく見えるなんてこと、避けたいに決まっています。たかがおでこの広さでそんなにも変わるだろうか?とも思われがちですが、人間は簡単に錯覚を起こしてしまうものです。肌の色が多く見えると言うことはそれだけ顔の面積が広いと感じてしまいます。

おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型のポイントは?

おでこ(デコ)が広い女性に似合うポイント:すべて隠す必要はない

ではおでこ(デコ)が広いと悩んでいる女性に似合う髪型のポイントについて触れていきましょう。ポイントを押さえて、自分にはどんなヘアスタイルが当てはまるのかを探っていけばよいのです。まず、おでこ(デコ)が広いと感じたとき、どうしてもおでこを全体的に隠そうとしてしまうものですよね。

しかし必ずしもすべて隠す必要はありません。おでこの広さをカバーするためには、おでこの広さを相手から意識させなければいいのです。広いようなイメージを与えなければいいだけなので、おでこ全体を隠さなくてもカバーすることが可能です。少しだけおでこを出すだけでも十分カバーできますし個性的でかわいくなれますよ。

おでこ(デコ)が広い女性に似合うポイント:重ために隠す

おでこ(デコ)をすべて隠す必要はない!と言っても気になってしまう人はいますよね。どうしてもおでこを一部分でさえ出すのが嫌だと思うのであれば、ここぞとばかりに重たくおでこを隠してしまいましょう。前髪の量や長さを多めにとって、厚めの前髪を作りましょう。

おでこをすべて隠す前髪のことを「フルバング」と言いますが、この時捉えておきたいポイントなのが「前髪の量が薄くなってしまわないこと」です。前髪の量が薄くなってしまうと肌色が透けてしまいますし、スタイリングも厚めに設定できなくなりますので多めに取るようにしてください。

おでこ(デコ)が広い女性に似合うポイント:三角おでこ

おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型のポイントなのが「三角おでこ」を意識することでしょう。「三角おでこ」とは、おでこの見えている部分が「三角形に見える」状態のことを指しています。前髪を左右どちらかに分けてスタイリングしましょう。おでこが四角く見えてしまわないように広さをカバーするのがポイントです。

おでこが広い女性におすすめな前髪のアレンジ方法や作り方については、以下でも詳しくまとめられていますので、是非そちらも参考にされてみてください。前髪を分けたり、横に流したりとさまざまなアレンジ方法がありますよ。

ショートヘア|おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型・ヘアアレンジ5選


ショートヘア|おでこが広い女性に似合う髪型①ショートマッシュ

おでこが広い女性におすすめの髪型について、ポイントなど抑えられたなら、まずはショートスタイルから似合う髪型やヘアアレンジについてみていこうと思います。まずおすすめなのがマッシュスタイルです。前髪をきちんと作った状態でマッシュにするととても相性がいいとされています。短い髪でもおでこをカバーできますね。

ショートヘア|おでこが広い女性に似合う髪型②ゆるふわパーマ

ショートヘアの印象はあまりないかもしれませんが、ショートヘアでも十分「ゆるふわパーマ」でかわいくなれます。ワックスなどで簡単にアレンジを聞かせることが可能ですし、ふわっとした印象でどこかフェミニンな、かわいさを演出してくれます。ふわっとしたイメージによって、輪郭をあいまいにする効果も得られますよ。

ショートヘア|おでこが広い女性に似合う髪型③アシメ×ショート

ショートヘアの女性には是非、試していただきたのが「アシメ×ショートヘア」です。アシメとは斜めに前髪をカットしたようなヘアスタイルになります。長い部分をサイドの髪となじませてしまってもおすすめです。アシメスタイルによって、上記でも述べた「三角おでこ」が可能になるのです。

美容院などで「アシメスタイルにしてください」と伝えるだけで簡単に作ることが可能ですので、比較気軽に手を出しやすいヘアスタイルだと言えるでしょう。サイドの髪の長さにもよりますが、全体的にまとめまって見えますよ。

ショートヘア|おでこが広い女性に似合う髪型④センターパート

おでこが広い人にはセンターパートはおすすめできないのではないか?と思われがちですがそんなことはありません。もちろん押さえておきたいポイントは存在します。ぴったりとまっすぐに真ん中分けにしてしまうのはあまりおすすめできません。なるべく「軽めのイメージ」を残すように心がけましょう。

ぴったりとしてしまうのではなく、ゆるくまたパーマのような動きを入れてあげると三角おでこも実現できますから、なるべく動きを入れられるように心がけてセンターパートを取り入れるようにしてくださいね。

ショートヘア|おでこが広い女性に似合う髪型⑤ツーブロックスタイル

クールな女性の印象が強くなるのが「ツーブロックスタイル」でしょう。男性に多い印象もありますが、女性にもおすすめできます。クールで特徴的なヘアスタイルですから、アクセントにもなります。それなりに前髪の長さを残せば、クールビューティーな女性を演出できますよ。

顔やヘアスタイルにメリハリを与える効果も得られますので、おでこやフェイスラインにコンプレックスを感じているのであればおすすめできます。ショートボブのヘアアレンジについて、簡単なやり方について以下の記事でまとめられていますので、関連して一読されてみてはいかがでしょうか。

ボブヘア|おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型・ヘアアレンジ5選

ボブヘア|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ①かき上げボブ

ショートヘアよりも少々髪の量や長さが保たれるのが「ボブスタイル」でしょう。かき上げボブもまたおでこが広い女性におすすめの髪型であると言われています。かき上げスタイルと言っても、ぴったりと綺麗に前髪を上げてしまうのはおすすめできません。何度か述べているように、軽さを得るためふわっとさせましょう。

ボブヘア|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ②内巻きボブ

前髪ともどもヘアスタイル全体を内巻きにしましょう。毛先が内側に向いているので、フェイスラインをぼかしてくれる効果を持っていますし、毛先やヘアスタイルに目線を持っていくことが可能になります。


ボブヘア|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ③ワンレンボブ

ワンレンボブもまた「おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ」と言われています。おでこを出してしまうスタイルではないか?と思われがちですが、どちらかに前髪を寄せてサイドの髪となじませれば、「三角おでこ」も作れますよ。

ボブヘア|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ④毛先ワンカール

「おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ」四つ目は「毛先ワンカール」です。内巻きスタイルと少々似ているイメージがあります。すべての髪の毛が一つのカールでまとめられていると、女性らしくさらには垢抜けた印象も得られますので、おすすめのヘアスタイルですよ。

ボブヘア|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ⑤全体的に動きを出す

View this post on Instagram

✄ #TSUMUhair ✄ #赤ちゃんのうぶ毛みたいなベージュ がかわいい🍼 ・ 現在6月のご予約満席です、引き続き7月のご予約を承ります🙇🏻 ※キャンセルが出た場合はストーリーにてお知らせします🎞 ・ ・ ・ 【7月前半予約可能時間】 5▶︎15:30.18:00 ◇ 11▶︎10:30.13:00 12▶︎15:30 13▶︎15:30 14▶︎19:00 15▶︎13:00.15:30.18:00 ◇ 17以降▶︎◎ ・ ・ ・ 《ご新規様》 7月のご予約受付はプロフィール欄のLINEにて〔6/30の21時〕より開始、月10名様迄となります。先着確定順となりますが必要事項をしっかり記載している良識のある方を優先します、また受付開始のお時間より前に連絡来た場合はお取りできかねます、あらかじめご了承ください。 直前、特に当日のキャンセルのないよう確実な日程でのご予約よろしくお願い致します。 ・ 🔸6月休み🔸 【4日.11日.18日.25日】 🔸7月休み🔸 【2日.9日.10日.16日.23日.24日.30日】 ・ 🔹MENU🔹 for the first time【cut+color/ 15000~】 cut7000/ bangcut2000 color8000~/ innercolor+4000~ perm15000~/ straight18000~ treatment1000.3000.5000 shampoo&blow2000 etc…(without tax) ・ ✂️お一人お一人、最後まで全てを担当させて頂きます。 1日4〜5名様のご案内、完全予約制。 ・ 📌マンツーマンで対応させて頂いておりますので、ご予約の時間を遅れますと他予約、受付の関係上施術できない場合や予定のメニューができない場合もございます。あらかじめご了承ください。 📌無断キャンセルをされた場合は、以降ご予約をお受けできませんのであらかじめご了承ください。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

A post shared by 津村正和 ✄ OSAKA☺︎ (@masakazutsumura) on

ボブヘアの場合は、毛先や髪全体に動きを出してあげることによって全体的に軽い印象を与えてくれます。おでこの広さをカバーするためには、思たヘアスタイルにするよりは、全体的に考えたときは軽めのヘアスタイルにすることをおすすめします。そうすることによってフェイスラインをぼかせるのです。

ミディアム|おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型・ヘアアレンジ5選

ミディアム|おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型①パーマ×フルバング

ミディアムくらいの長さをお持ちなのであれば、全体的にパーマをかけてあげてもいいでしょう。またその際にはフルバングにしてあげると、さらにおでこの広さをカバーすることが可能です。パーマはなるべく軽めにかけてあげると、ゆるふわな印象を与えてくれますし、フェミニンな女性を演出してくれますよ。

ミディアム|おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型②アシメ×ミディアム

先ほどショートヘアでおすすめしたように、ミディアムでもアシメはおすすめのヘアスタイルです。ミディアムほどの長さがあるのであれば、サイドの髪の毛の毛先を軽めにしてあげて、アシメとなじませるようにして、ヘアスタイルを決めると顔の輪郭をぼかして、境界線をあいまいにしてくれますよ。

ミディアム|おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型③レイヤーカット

「おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型」三つめが「レイヤーカット」です。首から肩にかけて髪の長さがあるのであれば、レイヤーを入れてあげて髪全体に動きを出してあげてみてください。ふわっとした印象を与えてくれますし、女性らしさや大人の優しいイメージを出すことができます。

ミディアム|おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型④外はねミディアム

昨今はやりの「外はねスタイル」も「おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型」の一つとされています。これは面長の女性にもおすすめできるヘアスタイルであるとも言われていて、外にはねた毛先によって、相手の視線を誘導したりフェイスラインをあいまいにしてくれます。

ミディアム|おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型⑤ハーフアップ

ミディアムくらいの長さではハーフアップアレンジもまたおすすめの髪型ですよ。特にただのハーフアップではなく「くるりんぱ」などの簡単アレンジを加えてあげることで、おでこから相手の視線を誘導できます。この時、なるべくサイドの髪の毛は残しておくようにしてください。髪の毛を垂らしておくだけでもカバーできます。

女性の印象と言うのは、何も顔のパーツや可愛いかそうでないか、だけではありません。顔を全体的にとらえたとき、髪型や形の特徴にもよるのです。果たしておでこの広い女性は、どのような印象を持たれる傾向にあるのでしょうか?広いおでこや狭いおでこの印象について以下の記事ではまとめられていておすすめですよ。


ロング|おでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型・ヘアアレンジ5選

ロング|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ①みつあみアレンジ

せっかく長い髪の毛をお持ちなのでしたら「みつあみ」にチャレンジしてみませんか?相手の視線をコントロールするためには、全体の中に「アクセント」を入れることをおすすめします。みつあみは長さや太さがあるとより一層、存在感を増していきますから、輪郭やおでこから視線を誘導できるのです。

ロング|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ②サイドアップ

せっかくロングくらいの長さがあるのであれば、サイドにまとめてアップにするようなヘアアレンジもまたおすすめです。ヘアアレンジを行うことによって、気になってコンプレックスに感じている部分から相手の視線を誘導できますからおすすめなのです。ついでに編み込みアレンジを加えても可愛くなれますよ。

ロング|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ③レイヤーカット

ロングの女性には「レイヤーカット」をおすすめします。ミディアム編でも述べましたがロングスタイルでも「レイヤーカット」はおすすめできます。レイヤーカットはヘアスタイル全体に軽い印象を与えてくれますからフェイスラインやおでこ(デコ)・全体の輪郭をぼかしてくれる効果を持っています。

ロング|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ④前髪編み込み

ロングヘアスタイルでは是非、前髪を編み込んで全体的にヘアアレンジを行ってみて下さい。前髪を編み込んでそのままサイドに流してもいいでしょう。とにかくアレンジを施されていることによって、目線をおでこではなくヘアスタイル全体に向けることが可能なのです。特に編み込みアレンジは注目されやすいアレンジですよ。

ロング|おでこが広い女性に似合うヘアアレンジ⑤ポニーテール

意外と見落とされがちなのが「ポニーテールヘアスタイル」です。一見するとポニーテールは逆効果なのではないかとも思われがちですが、ポニーテールを全体的にとらえたとき一番目線が集まりやすいのはトップの部分になります。そのためポニーテールはおでこが広い人以外にも、面長な女性にもおすすめのヘアスタイルです。

おでこが広い女性の悩みはなかなか尽きないもので、どんなヘアスタイルがいいのか、どのようなヘアアレンジを加えれば広く見えないで済むのかと日々葛藤の毎日かもしれません。以下の記事では広いおでこの女性に似合う髪型について、同じく詳しくまとめていますのでぜひこちらも参考にされてみてはいかがでしょうか。

おでこ(デコ)が広い女性に似合う前髪アレンジ5選

おでこ(デコ)が広い女性に似合う前髪アレンジ①三角おでこ

おでこが広い人は、上記でも述べたように「三角おでこ」を意識するように前髪を作りましょう。一番簡単な前髪アレンジは、前髪の分け目を左右どちらかに設定しておでこが丸っと出てしまわないように注視しながらまとめてしまうことです。この時おでこの形が三角形になるように心がけましょう。

おでこ(デコ)が広い女性に似合う前髪アレンジ②ポンパドール

前髪を上げるようなアレンジでは、「ポンパドール」がおすすめの前髪スタイルです。おでこ(デコ)を完全にきれいに出してしまうと、おでこの広さを強調してしまいますが、ポンパドールの場合はふわっとしたように前髪を作ることで輪郭をぼかす効果が得られるのです。

ポンパドールをワックスやヘアスプレーなどでがっちり固めてしまうのではなく、ある程度動きを残すように心がけましょう。何度か述べているように毛先やヘアスタイル全体に動きがみられると輪郭がぼやけてくれます。

おでこ(デコ)が広い女性に似合う前髪アレンジ③カチューシャアレンジ

人の視線を、コンプレックスに感じている部分から外すためには、それ以外の部分に「アクセント」を加えてあげればよいのです。つまり、ヘアアクセサリーなどをうまく活用して、広い印象を与えてしまっているおでこから視線をそらしてしまいましょう。ヘアバンドやカチューシャなどが最適なアイテムです。

おでこ(デコ)が広い女性に似合う前髪アレンジ④ぱっつん前髪

後ほどご紹介する「オンザ眉毛」と同様に、前髪を短めにそして一直線にまとめた前髪も、おでこが広い女性におすすめの前髪アレンジです。ぱっつん前髪は姫カットなどのヘアスタイルで活用されていることも多いので、ロングスタイルにも似合う前髪のカット方法です。

おでこ(デコ)が広い女性に似合う前髪アレンジ⑤オンザ眉毛

おでこ(デコ)が広いのを隠したい!だからと言って、前髪を重たくしてしまうのは避けたい…と悩んでいるようであれば、あえて前髪を短くしましょう。上記でも述べたように前髪を短くしても十分おでこをカバーすることが可能です。薄くならない程度に前髪を短くして、眉毛にかかるくらい短くするのも可愛いですよ。

「オンザ眉毛」のおでこの状態は、どちらかと言うと大人っぽさよりも女性としてのかわいさを演出できるようなヘアスタイルですので、可愛い系を目指している方にもおすすめできますよ。ぱっつん前髪は似合う人と似合わない人がいるとも言われていますが、似合う人の特徴はどんなものなのかまとめた記事もおすすめですよ。

面長・丸顔でおでこ(デコ)が広い女性に似合う髪型は?

面長でおでこが広い女性に似合う髪型:フェイスラインをカバー

面長でありながら、おでこが広めで悩んでいるのであればなるべくフェイスラインをカバーしてくれるような髪型がおすすめです。レイヤーカットやふわっとした印象を与えられるような髪型は、面長な部分に合わせることによって、フェイスラインをぼかしてくれる効果を持っています。

丸顔でおでこが広い女性に似合う髪型:短めの前髪と内巻きスタイル

丸顔で、おでこ(デコ)が広いと悩んでいるのであれば前髪は短めに設定しておくのもおすすめです。そしてヘアスタイル全体を内巻きに仕上げてみましょう。短めの長さで内巻きスタイルは丸顔だからこそ似合うとも言われていて、丸顔の可愛らしい印象も相まって可愛くなれますのでおすすめですよ。

また、丸顔に似合うと言われているボブやショートヘアについて、黒髪や前髪、前下がりボブなどさまざまな点から詳しく掘り下げられている以下の記事もおすすめですので、一緒に参考にしてみてはいかがでしょうか。

コンプレックスをヘアアレンジで長所にしよう!

美しい女性

いかがでしたか?ここまでおでこが広い女性におすすめの髪型をメインに、前髪のアレンジ方法から「面長・丸顔」におすすめのヘアスタイルなど、さまざまな点から掘り下げてきました。おでこが広いからと言って、可愛くヘアアレンジができないわけではありませんから、ぜひコンプレックスを味方にできるようにしましょう。

いかがでしたか?ここまでおでこが広い女性におすすめの髪型をメインに、前髪のアレンジ方法から「面長・丸顔」におすすめのヘアスタイルなど、さまざまな点から掘り下げてきました。おでこが広いからと言って、可愛くヘアアレンジができないわけではありませんから、ぜひコンプレックスを味方にできるようにしましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。