Large thumb shutterstock 564626980

【2022】100均で梱包用段ボールが手に入る!ショップ別段ボールまとめ!

更新:2022.09.08

100均の梱包用段ボールは、使い勝手の良いサイズで引っ越しに便利です。100均で購入できる梱包用段ボールについて、ショップ別にまとめました。詳しいサイズや強度についても説明していますので、購入する時の参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均で梱包用段ボールのサイズは?強度は大丈夫?

①サイズ

段ボールのサイズ

梱包材として100均で販売されている段ボールは、B5・A4・B4のサイズがあります。一般的なコピー用紙の規格が基準になっており、わかりやすくて荷物の仕分けに便利です。

100均の段ボールは、「引っ越し用としては小さいのでは?」と感じる人も少なくないでしょう。しかし、重い物は小さい段ボールに入れて小さくまとめたほうが、運ぶ時に苦労しなくて済みます。大きいものはホームセンターなどで調達し、小さいものだけ100均を利用するなどして使い分けましょう。

また、ダイソーやセリアでは、蓋と本体が別になっているタイプの段ボールが販売されています。デザイン性が良く、引っ越し後の開梱作業無しで、そのまま収納として使えるのが魅力です。強度がしっかりしているので、重ね置きできる点も嬉しいですね。コミックやCDは専用サイズがあるので、小物の整理にも便利ですよ。

②強度

段ボールの強度

100均の梱包用の段ボールは、強度が気になるところです。100均で購入できる段ボールは、一般的な段ボールよりも薄い作りになっています。強度は大丈夫なの?と思われがちですが、心配はいりません。梱包材としての強度は充分ありますので、引っ越しに使っても問題ありません。

ただし、100均の段ボールに限らず、重い物を入れる場合には補強が必要です。ガムテープを十字に貼ったり、内側に段ボールを1枚増し貼りしたりして、底の強度を確保し、大事な荷物が落ちないように十分に対策しましょう。

【ダイソー】100均で買える梱包用段ボール

①梱包段ボール箱

ダイソーでは、梱包材として使えるシンプルな段ボールが、「梱包段ボール箱」という名前で販売されています。A4とB5の2種類のサイズがあります。A4サイズの段ボールは、A4の書類や雑誌をぎっしり入れても、重くなりすぎず運びやすい大きさです。

B5サイズの段ボールは、本や辞書、瓶、缶など、重いものを少量入れるのに向いています。文庫本や新書は、背表紙のタイトルが見えるよう立てて入れることができます。

繊細で壊れやすいものは、A4やB5の小さい段ボールに個別に入れたほうが安心です。割れやすいガラス製品、繊細なインテリア雑貨などは、1つ1つ段ボールに入れましょう。新聞紙などの梱包材を使って、隙間をしっかりと詰めましょう。

ダイソーの梱包段ボール箱

たて よこ 高さ
A4サイズ 315mm 225mm 138mm
B5サイズ 271mm 196mm 120mm

②ストレージボックス

ストレージボックスは、ダイソーで購入できる、蓋付きのボックスタイプの段ボールです。引っ越しが済んだらそのまま見せる収納として使用できる、シンプルなデザインもポイントです。

ダイソーのストレージボックスは3種類あり、最も大きいA4は書類を、小さいものはコミックをきれいに収納できます。大きいサイズは持ち手の穴が開いているので、持ち運びに便利です。収納に困りがちな靴の整理も、シューズサイズのストレージボックスなら簡単です。大きいサイズの靴もゆったり入ります。

ダイソーのストレージボックス

たて よこ 高さ
A4サイズ 356mm 247mm 254mm
シューズサイズ 340mm 238mm 173mm
コミック本サイズ 268mm 200mm 138mm

③わくわく宅配ボックス

わくわく宅配ボックスは、ダイソーで購入できる梱包用段ボール箱です。1つの商品で5種類の大きさ・形の箱が作れるという画期的な商品です。入れる物によって箱の大きさを変えられるように、箱の外側にガイド線が付いています。これに沿って組み立てると、本やDVDから衣類、雑貨など、多様な形の物を入れられます。

ダイソーのわくわく宅配ボックス(組み立てられる形と大きさ)

たて よこ 高さ
ボックス(大) 225mm 170mm 90mm
ボックス(中) 200mm 170mm 90mm
ボックス(小) 175mm 170mm 90mm
ピロー型(薄) - - 35mm
ピロー型(厚) - - 60mm

【セリア】100均で買える梱包用段ボール

①セリアの梱包用段ボールB4サイズ

セリアのシンプルな梱包用段ボールは、「フリーボックス」という名前で販売されています。梱包材向けの段ボールとしては、このフリーボックスが最も大きいサイズとなっています。高さが215mmあるので、おもちゃや衣類などのかさ張る物も入れることができます。

セリアのフリーボックス

たて よこ 高さ
385mm 275mm 215mm

②プレンティボックス


プレンティボックスは、セリアで購入できる、蓋付きのボックスタイプの段ボールです。重ね置き可能な強度とモノトーンのシンプルデザインで、見せる収納として人気があります。字が書き込めるスペースもあるので、中に何が入っているかわかりやすいのも便利ですね。

セリアのプレンティボックスは、4種類の商品展開があります。最も大きいB4サイズは、ベッド下などに置いて使うのにおすすめです。小さいものは、コミックやCDがきれいに納まる専用サイズです。コレクションが増えてきたら、プレンティボックスに入れて整理するとすっきり収納できます。

セリアのプレンティボックス

たて よこ 高さ
B4サイズ 390mm 270mm 163mm
A4サイズ 340mm 235mm 260mm
コミック本サイズ 270mm 195mm 162mm
CDサイズ 270mm 160mm 162mm

③アンティークボックス

アンティークボックスは、セリアで購入できる、蓋付きのボックスタイプの段ボールです。ウッド調のアンティークなデザインで、置くだけでインテリアになる人気の商品です。かっこいいブラックとシックなブラウンの2色展開です。

大きいサイズはカラーボックスにぴったり納まる大きさで、小さい方はそのハーフサイズです。散らかりがちなおもちゃは、アンティークボックスにまとめて投げ入れてしまいましょう。蓋を閉めるだけで、整理整頓の完了です。

セリアのアンティークボックス

たて よこ 高さ
A4サイズ 340mm 235mm 255mm
ハーフサイズ 270mm 260mm 188mm

100均の梱包用段ボールのリメイクアイディア5選

引っ越しなどで使用した段ボールは、梱包材として利用した後はゴミになってしまいます。せっかく購入した段ボールですから、お部屋の中で上手に活用しましょう。インテリアのアクセントになる、様々なアイディアをご紹介します。

①リメイクシート

梱包材の味気ない段ボールは、100均のリメイクシートを貼って、そのままお部屋の収納にしてしまいましょう。ダイソーやセリアのリメイクシートは、木目やタイルの柄がシールになっています。貼るだけで簡単に段ボールがリメイクできる便利アイテムです。

ダイソー、セリアで購入できるリメイクシートは、下記記事でチェックしてみてください。使い方のアイディアまで詳しく紹介していますので、好みのデザインを見つけて、段ボールリメイクにチャレンジしましょう。

②マスキングテープ


梱包材の役目が終わった段ボールは、テープを剥がした跡などで汚れていることがあります。それを簡単に隠してくれるのがマスキングテープです。幅広タイプの大きいマスキングテープも100均で購入できますので、お好きな柄を使ってデコレーションしましょう。

ダイソー、セリアで購入できるマスキングテープの詳細は、次の記事をご覧ください。無地から柄物まで、豊富な種類のテープが紹介されています。お気に入りのマスキングテープが見つかりますよ。

③段ボールハウス

大量の段ボールの処分に困ったら、段ボールを遊び道具にしてしまいましょう。好きな形の家を作って、100均のリメイクシートなどでデコレーションすれば、素敵なセカンドハウスの完成です。お子様の遊び場に最適です。

段ボールは臭いを吸収する性質がありますので、ペットのお部屋にするのも良いでしょう。猫は特に、狭い空間が大好きです。小さい段ボールハウスが、お気に入りの場所になるかもしれません。汚れたり破れたりしたら簡単に捨てられるのも、段ボールハウスの良いところです。アレンジ次第で素敵なお部屋が出来そうですね。

④時計

段ボールに装飾を施して、オリジナルの壁掛け時計はいかがでしょうか?好きな形にカットして、シールやビーズ、貝殻を張り付けたら文字盤の完成です。クラフト色の段ボールは、ナチュラル系インテリアのお部屋にぴったりです。表面にリメイクシートや端切れなどを貼り付けても素敵ですね。

自作の壁掛け時計の作り方は、下記でご紹介しています。必要な材料は100均でも用意できます。自由な発想で、世界にひとつの時計を作ってみましょう。

⑤本棚

小さいお子様のいる家庭では、成長に伴って家具を買い替えるのも費用がかさみます。一時的に使う家具や道具は、段ボールを活用してみるのも素敵なアイディアです。コーナーや仕切部分はテープをしっかり貼って強度を確保しましょう。100均のリメイクシートを貼れば、段ボールとは思えない立派な本棚の完成です。

これは便利!100均の梱包用段ボール関連アイテム3選

①段ボールクリップ

一度梱包を開けた段ボールは、半開きになって見栄えが悪いのが気になりませんか?100均で購入できる段ボールクリップは、段ボールの蓋をぴっちり閉じることができる便利アイテムです。表面がフラットになっているので、重ねても邪魔になりません。段ボールクリップは、ダイソーやセリアの梱包材売り場で入手できます。

②段ボールカッター

使い終わった段ボールを処分する際、はさみやカッターでは切りにくいと思った経験はありませんか?そんな時に活躍してくれるのが、100均で購入できる段ボールカッターです。のこぎりのように滑らせるだけで、段ボールがきれいに切れます。大きい段ボールを半分にしたり、段ボールをリメイクしたりする時に重宝します。

③カッター付きヒモ収納ケース

段ボールをまとめる時に使うヒモを、収納しておくケースです。カッター付きなので、ハサミを用意する必要がありません。使っているうちにヒモが絡まってしまうというストレスからも解放してくれます。ダイソーやセリアで取り扱いがあります。家に常備しておくと便利な一品です。

100均の梱包用段ボールを上手に活用しよう

100均で購入できる梱包用段ボールについてご紹介しました。引っ越し用の段ボールは、スーパーやドラッグストアなどで無料でもらえる場合もありますので、100均での購入にこだわる必要はありません。せっかく購入するのだから、引っ越しが終わったら捨てるのではなく、そのまま収納などに使えるものを選びましょう。

100均の段ボールは、サイズやデザインも色々選ぶことができます。リーズナブルな価格で沢山揃えられるのも、100均の段ボールの魅力です。ご紹介したアイディアを参考に、100均の段ボールを色々なアレンジで楽しんでくださいね。

お部屋の収納に便利な100均の収納ケースも、合わせてチェックしてみてください。サイズ別の収納アイディアも満載ですので、暮らしやすいお部屋づくりの参考にしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。