Large thumb shutterstock 530972692

【100均】ケースをダイソー・セリア別に紹介!サイズ別の収納例も

更新:2020.04.07

100均のダイソーやセリアにはたくさんの種類のケースがあるのをご存知ですか?100均のケースを上手に活用すると、お部屋の中がスッキリと整理整頓できますよ!ここでは、100均のダイソー・セリアのケースをご紹介します。収納例も合わせてチェックしてみてくださいね!



【ダイソー】100均ケースの人気ラインナップ

①収納BOXスクエア

100均のダイソーで品切れ続出するほどヒットした収納ボックスです。サイズは、小、中、大の3種類あります。一番大きいサイズは深型なので、高さがあるものの収納にも便利です。

中サイズは入れ物が100円、大サイズは200円です。蓋は別売りで100円になります。一番小さいサイズは蓋付きで100円ですので、小物の収納に便利ですよ。カラーは、グレー、ホワイト、ブラウンの3色あります。

POINT

蓋と入れ物のカラーを変えるのもオシャレ!

中サイズと大サイズは蓋が別売りですので、あえて蓋と入れ物のカラーを変えてみるのもおすすめです。お部屋の雰囲気に合わせて、組み合わせてみましょう!

②ペーパーボックス(コンテナ)

ダイソーは、ペーパーボックスの種類が充実しています。特にコンテナ風のペーパーボックスは品切れするほど人気です。サイズは、小、中、大、特大の4種類になります。カラーは、レッドやブルー、ホワイトなどがあります。

蓋付きのボックスですので、埃の心配もないですね。小物を収納する入れ物としてはもちろん、フィギュアなどを撮影するときの背景として活用している人もいます。このような可愛いボックスは、部屋の隅に置いてもオシャレになります。

③粘土ケース

SNS等で使い勝手がいいと評判なのが、ダイソーの粘土ケースです。本来は粘土を収納するケースですが、文房具やキッチン用品、衛生用品などを種類別に収納している方が多いです。ホワイトのラベルのないシンプルな入れ物だけでなく、キャラクターがプリントされた入れ物もあります。

100均で購入出来るとあって、まとめ買いする方も多いです。特に、ホワイトのシンプルな入れ物が人気があります。机やキッチンの引き出し、棚などにまとめて置いておくと、統一感も出るのでおすすめです。ラベルを貼ったりして、収納している物を書いておくと便利ですよ!

④トリムバスケット


ダイソーのトリムバスケットは、ラージ、ワイド、スリムの3タイプの大きさがあります。カラーは販売している時期によって異なってるようですが、現在はホワイト、グレー、グリーンです。人気のカラーはホワイトになります。

サイズが3タイプあることで、小物から洋服、タオルなどのかさばる物まで、収納できる物の幅が広がります。また、棚にサイズ違いの収納ケースを収めたとしても、同じ種類の収納ケースなので統一感が出ます。

【セリア】100均ケースの人気ラインナップ

①フタ付きプラBOX

100均のセリアで購入できるフタ付きプラBOXは、蓋付きで100円です。深さ、奥行ともに使いやすいサイズとSNS等で評判の収納ボックスです。カラーはホワイト、ブラック、ピンク、ブルー等があり、特に人気なのはホワイトです。

中身が分かるように、ラベルを貼って使用するといいでしょう。リメイクシートやマスキングテープ等でデコレーションして使っても、オシャレになるのでおすすめです。蓋付きで、大切な物に埃が付く心配もありませんね!

セリアにはラベルシールの取り扱いもあります。収納ケースのラベリングにはもちろん、キッチンで使うもの、洗濯用品、お風呂用品と、さまざまなところで役立つラベルシールがありますので、ぜひこちらの記事もご覧になってみてください。

②ストレージケース

100均セリアで購入できるストレージケースのサイズは3種類です。細長いタイプのスタンダード、ハガキサイズ、折り紙サイズです。高さは同じサイズですが、横幅と奥行のサイズがそれぞれ異なります。

蓋付きなので、同じサイズであれば、重ねて使用することもできます。棚などに重ねて収納したり、引き出しの整理に便利です。何が入っているのか分かるように、ラベリングするのがおすすめです。


③本型の収納ケース

100均セリアの本型の収納ケースは、仕切りが1つ付いています。中には、仕切りをはめる溝が3箇所あり、収納する物によって変えることができます。立てても倒れずに自立するので、ちょっとした隙間に収納することができ便利と、人気がある収納ケースです。

④フリーケースA5

セリアで購入できるフリーケースA5は、A5よりも少し大きめに作られており、封筒も楽に入れることが出来ます。中には仕切りが付いているので、小物などの整理にも向いています。

深さは内寸で34mmと少し深めで、ノートや筆記用具を入れるのにも便利です。透明なケースのほかにも、ホワイトがあります。ホワイトは中が見えないので、中身を見せたくないという方におすすめです。

【ダイソー】100均ケースのサイズ別収納例

収納例①収納BOXスクエア(小・中)

ダイソーの収納BOXスクエアに、スポンジやウエットティッシュ、ハンディモップの詰め替えを収納しています。小サイズ、または、中サイズがおすすめです。蓋付きなので、重ねて収納でき、掃除用品の保管にも場所を取りません。ラベリングをしておけば、どこに何を入れたのかひと目で分かります。

収納例②ペーパーボックス

お客様から見える玄関に、ダイソーのペーパーボックスを使えば、可愛い収納ボックスになります。ペーパーボックスの中には、家の鍵や時計、アクセサリーなど、外出する時に使うものを入れるといいでしょう。外出の際、すぐに取り出せて便利ですよ。


ペーパーボックスは蓋付きなので、隠す収納にもなります。サイズの違うボックスを重ねて使えば、オシャレなインテリアにもなるのでおすすめです。

収納例③粘土ケース

ダイソーの粘土ケースに、マスキングテープを収納しているという方が多いです。増えてしまったマスキングテープも、粘土ケースなら綺麗に収納できます。たくさん収納できるのでおすすめです。

カラー別やマスキングテープのサイズ別などに分けて収納すると、分かりやすいです。その際、収納しているマスキングテープを外側に貼っておくと、ひと目で何が入っているのか分かりますよ。

収納例④トリムバスケット

洗濯機置場や脱衣所などにトリムバスケットを使用し、物の種類別に収納ケースに入れています。上部にある棚でも、入れ物に取っ手があることで引き出しやすく、ラベリングで何が入っているのか分かりやすくなります。清潔感が欲しい脱衣所などは、ホワイトのトリムバスケットがおすすめです。

【セリア】100均ケースのサイズ別収納例

収納例①フタ付きプラBOX

セリアのフタ付きプラBOXは、中が見えないので細々した物の収納に便利です。キッチンで使うものは、乾物やふりかけ、レトルト食品というように、分かりやすくまとめておくといいですよ。何が入っているのか、ラベリングをしておきましょう。

収納例②ストレージケース

セリアのストレージケースに、ポケットティッシュを収納するアイデアです。机の引き出しなどに収納しているけれど、綺麗に収納できないとお悩みの方が結構多いようです。ストレージケースを使用すれば、綺麗に並べて収納できるので見た目がいいですよね。

収納例③本型の収納ケース

コンタクトを綺麗に収納するための入れ物を探している方は、意外と多いです。セリアの本型の収納ケースは手頃な大きさで、コンタクトの収納にぴったりです。仕切り付きで左右で分けられるのもポイントです。

カラーコンタクトなどを何種類も持っている方は、それぞれ分けて収納するといいでしょう。その際、どれに何が入っているのか分かるようにラベリングしましょう。立てて収納できるので場所も取りませんよ。

収納例④フリーケースA5

セリアのフリーケースA5は仕切り付きで、ハガキを並べて2枚収納可能です。深さもあるので、ある程度の枚数のハガキが収納できます。ハガキを2枚並べても隙間ができるので、ここに筆記用具などを入れてもいいでしょう。新しいハガキの保存や、届いたハガキの保存に便利です。毎年の年賀状をまとめるのにもおすすめです。

セリアの収納ケースは優秀で、アイデア次第でさまざまな使い方ができます。小物やキッチンアイテムの収納などの実例をこちらの記事でもご紹介していますので、ぜひご参考にしてみてくださいね。

100均ケースですっきり収納!

100均ケースですっきり収納

ダイソー・セリアには、収納ケースの種類が豊富に揃っています。使い勝手がいいことはもちろん、デザインにもこだわっているアイテムが多いです。提案されている使い方以外にも、意外とサイズがぴったりで収納しやすい物などもあり便利です。100均の収納ケースを使って上手に収納して、お部屋をすっきりと見せましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。