Middle shutterstock 252989002

INDEX

卑屈とは?卑屈の意味・類義語・対義語について

卑屈の意味とは

カップル

卑屈とは、自分に自信がなく妥協してしまうことを意味しています。意気地のない態度と言う意味が込められています。上手くいかないことが重なったりすると卑屈になりやすいとされていて、どんなことであっても否定的になってしまう人のことを指しています。

 

卑屈の類義語

女性

「卑屈」に似ている言葉として「自虐」と言う言葉があります。自虐とは自分自身のことを必要以上に攻める事を指しています。自分のことを苦しめるくらい責め立てるさまのことを指しているので、自分自身を嫌っている卑屈と似ている言葉です。

卑屈な性格の人や自虐的な人のことを「こじらせ」とも表現することがあります。こじらせと言う言葉自体は最近言われるようになってきた言葉ですが、相手にとってめんどくさいと思われてしまう人のことを「こじらせ男子」や「こじらせ女子」と言うこともあります。

卑屈の対義語

女性

卑屈と正反対と思われる言葉は「尊大」です。尊大な人と言うのは、自身に満ち溢れていて自分をおごり高ぶっていることを指しています。卑屈な人は自分をさげすんでいることですから、全くの反対であることがわかりますね。

卑屈な性格の人とうまく付き合っていくためにはどうしたらいいのか、あなたの周りにもいるかもしれない「こじらせ男子」についてまとめたこちらの記事もいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 410411326
関連記事 こじらせ男子は繊細?こじらせの意味と特徴を把握しその心理に掴め!

近年こじらせ女子という言葉が流行りましたが、実は「こじらせ男子」も存在

卑屈な人の性格・特徴9個

卑屈な人の性格・特徴その1:自分に自信がない

女性

卑屈な性格の人の特徴として、まず多いのが「自信がない」と言うことです。自分自身に全く自信が無いために「どうせ」と言う言葉がまず最初に出てしまうのでしょう。自分には何もない、自分にはできるものではないと常に思っているのが特徴として上げられています。

日本人には謙虚さと言うのが特徴としてあげられることが多いのですが、謙虚過ぎた結果自分に全く自信が持てなくなってしまうこともあります。そうなってしまうともはやそれは謙虚ではなく、自虐や卑屈と捉えられてしまうでしょう。

卑屈な人の性格・特徴その2:恥を恐れている

怖い

人間だれしも生きていれば恥ずかしい思いをしたことがあるでしょう。しかし卑屈な性格の人は極端に恥を恐れる傾向にあります。恥をかくくらいなら初めからチャレンジせず逃げてしまうのでしょう。そのため自分から行動に出ることもしません。

卑屈な人の性格・特徴その3:失敗が怖い

女性

卑屈な性格の人の特徴として先程、「恥を恐れている」と述べました。そちらとも似ている部分があるのがこちらです。失敗することで恥をかいてしまったことは誰しもあるでしょう。失敗することで自分が傷ついたり嫌な気持ちになるのが怖いのです。

絶対できると期待していて、その期待が大きい分失敗してしまったときの絶望感に耐えきれないのです。前向きになれないため無気力に思われがちですが、傷つくことを恐れてとてもデリケートなのです。傷ついてしまうくらいならば自分の殻に閉じこもっていた方がいいと思ってしまっているのでしょう。

卑屈な人の性格・特徴その4:言い訳がまず先に出る

喧嘩

卑屈な性格と思われてしまう人の特徴として上げられているのが「言い訳が先に出る」です。卑屈な性格の人はデリケートである場合が多いですから、自分を守るめに言い訳を先に考えてしまうのです。注意をされても先にまず言い訳が出てしまいます。

卑屈な人の性格・特徴その5:理想が高い

男性

卑屈な正確な人はとてもデリケートであると述べてきましたが、それと同時に「理想が高い」と言う特徴も持っています。ある意味ではこれが一番厄介かもしれませんね。自分の殻に閉じこもって何かを成し遂げようとしないわりには自分の思い描く理想が高くなってしまっているのです。

思い描いている理想が高いのに、失敗や恥じることを恐れてしまっているので余計に卑屈な考えが募っていって悪循環をもたらします。そして同時に理想が高い人ほど完璧主義者である傾向もあります。自分の価値観や基準値が無意識のうちに高くなっていってしまっているのでしょう。

卑屈な人の性格・特徴その6:常に誰かと比べている

仕事

卑屈な性格の持ち主は常に他人と比べてしまっている傾向にあります。それは仕事であれ見た目であれ性格であれ、何でも当てはまるのでこちらも厄介なのです。自分の性格がひねくれてしまっていることに自覚をしながらも、どうせ私なんかあの人に比べたら、と卑屈な考えが止まらないのです。

比べる他人との落差が激しければ激しいほどに、更に自分自身を攻めて卑屈な性格が進行して行ってしまいます。他人の優れているところに気づけるのはとてもいい長所であると言えますが、それを自分と比べて卑屈になってしまっているようでは意味がありませんね。

卑屈な人の性格・特徴その7:自分のことが嫌い

女性

卑屈な性格の人の大きな特徴とも受け取れるのが「自分のことが嫌い」でしょう。自分に自信があったり自分の好きな部分が存在するのであれば、はじめから卑屈な考えには至らないですよね。さまざまなコンプレックスなどによって自分のことが嫌いしなってしまっているのです。

卑屈な人の性格・特徴その8:諦めが早い

女性

卑屈な性格の人の特徴として「失敗が怖い」と言う点について述べました。つまりは自分が傷ついてしまうことが怖いのです。傷つくことを恐れて何にチャレンジしたとしても諦めてしまう傾向にあります。頑張ったところで自分には不可能であると言う考えがどうしても捨てられないのでしょう。

卑屈な人の性格・特徴その9:プライドが高い

男性

「プライドが高い」と言うのもなかなか厄介かもしれませんね。完璧でなければ許せない、自分のプライドが高すぎてそれに追いつけない自分にも絶望してしまいます。自信がないのにプライドが高いなんて矛盾しているようにも思われがちですが、卑屈な正確な人にとても多い特徴と言われています。

卑屈な性格の人は、どうしてもめんどくさいと思われがちです。また、卑屈な人の対応に悩んでいる人も少なくありません。そんなあなたにめんどくさいと思われる人の心理をまとめた記事をご紹介します。

Small thub shutterstock 373621849
関連記事 こだわりが強い人の特徴9選!こだわりが強い人は魅力的?めんどくさい?

あなたの周りにもやけにこだわりが強い人はいませんか?そんな人を見るとも

卑屈な性格の人は過去の経験も関係している?

大勢の人の前で恥をかいた

女性

卑屈な性格になってしまった人は、過去に大勢の人たちの前で恥をかいた経験があるのかもしれません。過去の経験からもう二度と恥をかきたくなくて、自分を守るために卑屈な性格になってしまったと考えられます。

大きなトラウマを抱えている

ささえ

先程述べたように、卑屈な性格の人は恥をかいてしまったと言うように過去にトラウマを抱えている可能背うも考えられます。二度とあのような失敗を犯したくない、波風を立てたくないと言う心理が隠れているのかもしれません。

恥ずかしがり屋で自分をあまり人に見られたくないと言う心理が働いているかもしれませんね。トラウマから立ち直るためにこちらの記事もいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 332909624
関連記事 ”情けない”は恥ずかしい?自分で人生の挫折から立ち直りたいあなたへ

なんだか自分が”情けない”と感じる、それが恥ずかしくて誰にも話せない、

卑屈になってしまう人の心理・原因5個

卑屈になってしまう人の心理・原因5個その1:愛情を知らない

ラブ

ここまで卑屈になってしまう人の特徴について述べてきました。では特徴を掴んだところで、卑屈になってしまう人の心理や原因にも迫っていきましょう。卑屈になってしまった人はどうしてそうなってしまったのがきっと原因があるはずです。

まず卑屈になってしまう原因の一つが「愛情不足」です。これは幼少期における経験がとても重要となってきます。幼い頃に十分な愛情が得られなかったり、親が厳しく褒められた経験の少ない子供だった場合、どうしても卑屈な正確になりがちと言われています。

親から褒められた経験よりも叱られた経験の方が多く、そして記憶に残ってしまっているため「どうせ私なんか」と言うような思考に陥ってしまっているのです。

卑屈になってしまう人の心理・原因5個その2:構ってほしさの表れ

女性

卑屈になってしまっている人の中には、自分を見てほしい、構ってほしいと言う心理が隠されている場合があります。しかし誰かにそばにいてほしいと言う気持ちのアピールが上手くできずに卑屈な態度として現れてしまっているのでしょう。

卑屈な性格の人は心のどこかで自分のことを認めてほしいと言う「承認欲求」を秘めています。自分が嫌いだからこそ他人に自分を認めてほしいと心理的に捉えてしまっているのでしょう。

卑屈になってしまう人の心理・原因5個その3:どうせできないと思っている

女性

卑屈な考え方の人は、何をやっても得意なことや好きなものであったとしても心のどこかで「どうせ」と言う言葉がよぎるのです。どうせできない、どうせ私には似合わないと言う心理がいつまでたっても消えてくれないのです。

また過去の失敗経験からトラウマになってしまっている原因も考えられます。どうせ自分には才能がないから、次やっても成功なんてするわけないと言う心理が常に付きまとってしまっています。失敗や恥ずかしかったことをいつまでも引きずっていしまっているのでしょう。

卑屈になってしまう人の心理・原因5個その4:自信はないのに愛されたい

ラブ

先程、卑屈な性格の人の心理として「構ってほしさの表れ」と述べました。それと通ずるものがあるのがこちらでしょう。自分に自信がないのにもかかわらず、他人から愛されたくて仕方がないのです。つまりは自分のことを愛せないから、他人に自分を愛してほしいのでしょう。

卑屈な性格の人の原因として述べた「愛情不足」ともかかわってくるものでもあります。愛情を知らないからこそ自分を愛せない、しかし愛された経験が少ないことによって他人からの愛を求めてやまないのです。

卑屈になってしまう人の心理・原因5個その5:他者から見られることが怖い

男性

他人に認められたい、愛されたいと言う「承認欲求」が強いのと同時に、他者から自分が見られていることに恐怖を感じている場合も考えられます。自分は相手にどう見えているのかが気になって仕方がないのです。

卑屈になってしまう人の特徴として上げられているのがネガティブ思考です。そんなネガティブ思考を直す方法をまとめた記事もありますので一緒にいかがですか。

Small thub shutterstock 680916895
関連記事 ネガティブ思考を改善して直す方法9選!ポジティブ思考も取り入れよう!

ネガティブ思考を改善して直す方法についてご紹介していきます。何か良くな

卑屈な性格の直し方5個

卑屈な性格の直し方5個その1:嘘を減らしていく

カップル

卑屈になってしまっている人の特徴や原因、心理について見てきました。では卑屈な性格の直し方を見ていきましょう。人は誰しも一度や二度嘘をついたことがあるでしょう。しかし卑屈な人の場合は自分を守るために常に嘘をついてしまう傾向にあります。

自分を嘘で塗り固めて、殻の奥へとどんどん閉じこもっていくのです。本当の自分を知られたら怖いと言う心理が働いているのでしょう。今すぐに嘘をやめなさいとはいきませんから、徐々に出構わないので少しずつ自分を守る嘘を減らしていきましょう。

卑屈な性格の直し方5個その2:趣味を見つける

女性

自分を卑下して相手と比べて、羨ましがっていると言う子とは自分に自信が無かったりうまくいっていないことの表れでもあります。他人と比べて自分を下げてしまう時間さえないくらい趣味や好きな事に没頭できるようになりましょう。

また「好きこそものの上手なれ」と言う言葉があるように、趣味に没頭しているうちにそれが得意なことになって自信につながるかもしれません。自分は何が好きなのかを見つけて夢中になれる時間を作りましょう。

卑屈な性格の直し方5個その3:他人は自分に興味がないと思う

カップル

卑屈になってしまう人は他人からの評価に常に怯えていることがあります。相手からどのように自分が見えているのかと他人の目を気にしてしまうのです。しかし、自分が思っているよりも他人はあなたに興味を持っていないかもしれません。

例えば外ですれ違った人がいて、あなたはその人の顔や仕草まで覚えているでしょうか?よっぽどおかしな挙動をしていない限りそれほど人は他人に興味を持ちませんから、自分は見られていると言うことをあまり考えないようにしましょう。

卑屈な性格の直し方5個その4:心の余裕を持つようにする

女性

自分が嫌いでプライドが高く、完璧主義な性格が特徴なのが卑屈な人です。しかし完璧な人間などこの世界には存在していません。どんなに素晴らしい才能やスタイルを持っている人でもどこかにコンプレックスや苦手なものを抱えいるものです。

自分の頑張りを認めてあげて心の中で「まあしょうがない」と唱えてあげるといいでしょう。はじめのうちはなかなか上手くいかないかもしれませんが、徐々に自分を許せるようになってくるはずです。

卑屈な性格の直し方5個その5:良いことだけを日記に書く

日記

その日の出来事を記すのが「日記」ですが、日記には心を落ち着かせてくれる効果があると言われています。またその日のことを振り返って、反省や評価をする事も出来ます。一度落ち着いて物事を捉えられるので、今思えばそれほど悩むことではなかったと思えてくるのです。

また卑屈な性格の人はネガティブ思考であることが多いのです。そのため、日記には悪いことをあまり記さずに「良いこと」を書くようにしましょう。悪いことばかりを思い返すのではなく些細なことでもいいので、よかったことを思い出すことでポジティブになれます。

卑屈になりがちな人は、他人と関わることに恐怖を感じている場合もあります。そのため一人でいることもあるかもしれません。そんな近寄りがたい人についてまとめたこちらの記事もご紹介します。

Small thub shutterstock 607529810
関連記事 一匹狼の性格/特徴/恋愛傾向10選!近寄りがたい男性を落とすコツは?

今回は、「一匹狼の男性」の恋愛傾向や性格、特徴などをご紹介していきます

恋愛に卑屈な人の攻略方法3個

恋愛に卑屈な女性の攻略方法3個その1:素直になれるように支えてあげる

カップル

卑屈な性格の人はどうしても素直になれない傾向にあります。これは恋愛においても同じ事なのです。自分に自信がないので好意を抱かれる事に躊躇ったり気づいていないこともあり得ます。素直になった相手のことを受け止めてあげられると教えてあげることが大切です。

卑屈な性格の人はこれまで嫌な経験が多かったり、過去の失敗やトラウマが大きく心に突き刺さってしまっているのかもしれません。素直な気持ちをさらけ出せば相手から嫌われてしまう、めんどくさいと思われてしまうと考えているのです。そんな部分もすべてを受け止めてあげることで恋愛も進展するでしょう。

恋愛に卑屈な女性の攻略方法3個その2:コンプレックスを認める

女性

自分に自信がない場合、容姿であれ性格であれどこかにコンプレックスを抱いている可能性が考えられます。人は誰しも自分の嫌いな部分はあるでしょう。しかし卑屈な性格の人は、そのコンプレックスがかなり大きいのです。コンプレックスに対して嫌悪感すら抱いているかもしれません。

しかしコンプレックスとは捉え方によってはその人にとって、大きな長所となり得ます。恋愛に卑屈な女性はコンプレックスを隠したがりますが、コンプレックスを認めてあげてください。そうすることで徐々に自信がつき、あなたの前でだけでも素直になってくれるかもしれません。

恋愛に卑屈な女性の攻略方法3個その3:まずは友達から

友だち

恋愛に対しても卑屈になってしまっている女性は、女性としての魅力が自分には全くないと思っていることがあります。そのため恋愛に対し積極的になれませんから、好意的な態度で示したとしても気づいてもらえなかったり、かえって警戒されてしまうこともあるのです。

そのため卑屈的な女性に対しては距離感を大切にしなければなりません。異性として接しているのではなく、あなたと仲良くなりたい、友達になりたいと言う意思表示が大切なのです。もしも相手の女性が趣味を持っているのであればそれをきっかけとして仲良くなるのもいいでしょう。

自分に自信がなく、卑屈な女性であったとしても意外と自分の好きな事や趣味に対しては素直になってくれる場合が多く警戒心も解いてくれます。特に女性は感情で物事を捉えていると言われていますから、相手と好きなことを共有し、共感できることで素直になってくれるかもしれません。

恋愛に卑屈な男性の攻略方法3個その1:長所だけを見る

カップル

卑屈な考えを持ってしまっている男性へ有効的なのはその人の長所だけを見てあげることです。なかなか自分のことを好きになれないので、とにかく長所だと思われる部分を褒めてあげてください。頭に「どうせ」がついてしまうでしょう、しかしそれでもあなたは凄い、そんなあなたが好きであると伝えてあげるといいでしょう。

恋愛に卑屈な男性の攻略方法3個その2:否定をしない・すべてを受け止める

カップル

卑屈な性格の人は常にネガティブで、デリケートなのです。そのため些細なことでも誰かに否定をされたら更に自分の殻の中に閉じこもってしまうでしょう。特に男性の場合は女性よりもプライドが高い傾向にありますから、否定は絶対にしてはいけない行為です。彼のすべてを受け入れる覚悟で接してあげるといいでしょう。

恋愛に卑屈な男性の攻略方法3個その3:女性からアプローチ!

カップル

卑屈な男性は恋愛に対しても消極的である可能性が高いのです。そのためどんなに女性が卑屈な男性を好きでも、たとえ好意に気づいていたとしても男性から誘ったりすることは少ないでしょう。卑屈な男性の場合は女性からどんどんアプローチする必要があるのです。

恋愛に対しても卑屈になっている人にアプローチするのは大変ですよね、そんな卑屈でこじらせてしまっている人を好きになってしまったらどうしたらいいのかをまとめたこちらの記事もありますので一緒にいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 379745497 1
関連記事 こじらせ系男子の意味とは?その特徴や恋愛で落とす6つの方法

今回は、こじらせ系男子を恋愛で落とす方法を中心に、こじらせ系男子という

卑屈な人は損をする

自分で自分の評価を下げてしまう

女性

卑屈な性格ゆえに、周囲から理解されず自分の手で自分の評価を下げてしまっているかもしれません。卑屈と謙虚は全く別物です。自分の頑張りを自分で認められないといつまでたっても自分を認めたり褒めてあげることができません。仕事や日々の生活においても損をしてしまっているのです。

伸ばせることも伸びなくなる

女性

自分を認められない卑屈な性格の人は、どんなに自分が成果を上げたとしてもそれぞ自分自身が認める事ができないので、出来ること以上のことができなくなっていってしまうのです。次へのステップとして挑戦ができませんから、せっかく伸ばせるような特技も自分自身が伸びる可能性を無くしてしまっているのです。

卑屈な性格や行動で損をしてしまわないために、自分や他人の行動心理を読み取るこちらの記事も一緒に参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 536094295
関連記事 行動心理学で人の行動を読み取る方法|恋愛で相手の気持ちを知るコツは?

行動心理学で人の行動を読み取る方法があります。本などでも知られる行動心

卑屈な性格を和らげてポジティブになろう

女性

卑屈な性格と言うのはときに損をしてしまうこともあるのです。相手が自分の能力を認めてくれているのに、卑屈になってしまっていては褒めてくれた相手に対してとても失礼なことにもなるでしょう。卑屈な性格を直すのは大変かもしれません。しかし自分の嫌いなところも少しずつ認めてあげるのも大切なのです。

卑屈で暗い性格の人よりも、やはり明るくてポジティブな人の方が好かれる傾向にありますからぜひこちらの記事も一読して参考になさってください。

Small thub shutterstock 157498331
関連記事 皆に好かれる明るい人の特徴10選!毎日ハッピーになろう

明るい人って皆が憧れる存在で私もなりたい!だけど、明るい人の特徴って一

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。