いつも明るい人や元気な人はこちらも元気になります。明るい人の性格や特徴を見て参ります。あわせて、明るくなれない女性が明るくするには、どのように振舞うと良いのか、ということについてもご紹介して参ります。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

INDEX

  • 明るい人の特徴4選【性格】
  • 明るい人の特徴4選【行動】
  • 明るい人の特徴4選【外見】
  • 明るくなれない人が明るくなるには?
  • いつも明るい人や元気な人は活発に行動している

明るい人の特徴4選【性格】

明るい人の性格の特徴①いつもポジティブ

笑顔の男性

明るい人の性格の特徴の1つ目は、いつもポジティブ、という特徴です。どんな状況でも常に前向きです。落ち込むことはありません。周囲の人たちが落ち込んでいたり、暗くて重い空気が漂っていても、みんなを励まし、元気付けてくれます。そして、まだ解決策があることを示し、周囲の人たちに希望を与えてくれます。

落ち込んでいても仕方がないと心のどこかで思っているからです。また、必ず希望はあると強く信じています。その信念がある為、落ち込んでいる人たちよりも解決策を見い出すのが得意なのです。「信じるものは救われる」を体現しています。

自己暗示でポジティブな性格になる方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

明るい人の性格の特徴②悪口を言わない

笑顔の女性

明るい人の性格の特徴の2つ目は、悪口を言わない、という特徴です。周囲の人たちがどれだけ悪く言っている人に対してでも、絶対に悪口は言いません。むしろ、周囲の人たちが気づいていない、もしかすると本人でさえも気づいていないかもしれない良い点を指摘し、褒めます。周囲の人たちの良いところを探すことが得意です。

大変良く見ています。その際、自分の感覚を信じています。周囲の人たちがどれだけ悪口を吹聴しても、「そんなことはない。誰にだって良い面は必ずある」ということを信じて探しています。「良い面を探そう」というその思いがあるので、誰よりも良い一面を見つけることが得意なのです。

明るい人の性格の特徴③何とかなる

笑顔の女性

明るい人の性格の特徴の3つ目は、何とかなる、という特徴です。どんなに困難な状況に遭遇しても、「絶対に何とかなる」と思い込んでいます。その為、慌てたり、焦ったりする事はありません。柔軟に対応し、問題解決へと導いていきます。そして実際に、どんな困難な状況でも、最後には必ず何とかなります。

慌てたり、焦ったりすると、気持ちが空回りし、思考が止まってしまいます。ですが、「絶対に何とかなる」と強く信じている為、焦りの気持ちは湧いてきません。結果、気持ちが空回りすることがない為、常に柔軟な思考でいられるのです。

どんな時でも「なんとかなるさ!」と言う性格でいられる方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 157498331
関連記事 悩まないで!人生成功の秘訣は「なんとかなるさ」ポジティブ思考法9選

ポジティブな気持ちになるだけで、仕事や人間関係に抱えていた様々なお悩み

明るい人の性格の特徴④努力家

トレーニングをする女性

明るい人の性格の特徴の4つ目は、努力家、という特徴です。どんな時でも努力を怠るようなことはありません。見えている部分だけでなく、見えない部分でも大変な努力をしています。例えば、任された仕事に対して自分が知識不足だと感じたら、仕事の合間を縫って、勉強したり、学校に通ったりして、知識不足を補います。

これは、努力をすることが苦痛だと感じていないからです。努力をすることそのものが楽しいと感じています。また、努力をした先にある結果が、必ず自分のプラスになると信じています。そのプラスは自分だけではなく、周囲の人たちの為にも役立つと信じているので、努力を惜しむようなことはしません。

明るい人の特徴4選【行動】

明るい人の行動の特徴①フットワークが軽い

ランニングする男性