INDEX

明るい人の特徴4選【性格】

明るい人の性格の特徴①いつもポジティブ

笑顔の男性

明るい人の性格の特徴の1つ目は、いつもポジティブ、という特徴です。どんな状況でも常に前向きです。落ち込むことはありません。周囲の人たちが落ち込んでいたり、暗くて重い空気が漂っていても、みんなを励まし、元気付けてくれます。そして、まだ解決策があることを示し、周囲の人たちに希望を与えてくれます。

落ち込んでいても仕方がないと心のどこかで思っているからです。また、必ず希望はあると強く信じています。その信念がある為、落ち込んでいる人たちよりも解決策を見い出すのが得意なのです。「信じるものは救われる」を体現しています。

自己暗示でポジティブな性格になる方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、あわせて、参考にしてみてくださいね。

明るい人の性格の特徴②悪口を言わない

笑顔の女性

明るい人の性格の特徴の2つ目は、悪口を言わない、という特徴です。周囲の人たちがどれだけ悪く言っている人に対してでも、絶対に悪口は言いません。むしろ、周囲の人たちが気づいていない、もしかすると本人でさえも気づいていないかもしれない良い点を指摘し、褒めます。周囲の人たちの良いところを探すことが得意です。

大変良く見ています。その際、自分の感覚を信じています。周囲の人たちがどれだけ悪口を吹聴しても、「そんなことはない。誰にだって良い面は必ずある」ということを信じて探しています。「良い面を探そう」というその思いがあるので、誰よりも良い一面を見つけることが得意なのです。

明るい人の性格の特徴③何とかなる

笑顔の女性

明るい人の性格の特徴の3つ目は、何とかなる、という特徴です。どんなに困難な状況に遭遇しても、「絶対に何とかなる」と思い込んでいます。その為、慌てたり、焦ったりする事はありません。柔軟に対応し、問題解決へと導いていきます。そして実際に、どんな困難な状況でも、最後には必ず何とかなります。

慌てたり、焦ったりすると、気持ちが空回りし、思考が止まってしまいます。ですが、「絶対に何とかなる」と強く信じている為、焦りの気持ちは湧いてきません。結果、気持ちが空回りすることがない為、常に柔軟な思考でいられるのです。

どんな時でも「なんとかなるさ!」と言う性格でいられる方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 157498331
関連記事 悩まないで!人生成功の秘訣は「なんとかなるさ」ポジティブ思考法9選

ポジティブな気持ちになるだけで、仕事や人間関係に抱えていた様々なお悩み

明るい人の性格の特徴④努力家

トレーニングをする女性

明るい人の性格の特徴の4つ目は、努力家、という特徴です。どんな時でも努力を怠るようなことはありません。見えている部分だけでなく、見えない部分でも大変な努力をしています。例えば、任された仕事に対して自分が知識不足だと感じたら、仕事の合間を縫って、勉強したり、学校に通ったりして、知識不足を補います。

これは、努力をすることが苦痛だと感じていないからです。努力をすることそのものが楽しいと感じています。また、努力をした先にある結果が、必ず自分のプラスになると信じています。そのプラスは自分だけではなく、周囲の人たちの為にも役立つと信じているので、努力を惜しむようなことはしません。

明るい人の特徴4選【行動】

明るい人の行動の特徴①フットワークが軽い

ランニングする男性

明るい人の行動の特徴の1つ目は、フットワークが軽い、という特徴です。何か頼まれると、すぐに行動を起こします。また、誰かが何かを必要としている際には、自分から率先して準備に当たります。例え自分が他の仕事で忙しくしていても、フットワークの軽さは変わることがありません。返事と行動がほぼ同時になります。

周囲の状況をよく把握しているからです。それは、必要としているものや行動を把握し、また、他の人たちの忙しさも把握できています。その為、自分がやってあげた方が、他の人たちの仕事がスムーズになると判断し、すぐに行動を起こすのです。

明るい人の行動の特徴②動きが速い

ランニングする女性

明るい人の行動の特徴の2つ目は、動きが速い、という特徴です。フットワークも軽いですが、一つひとつの動きも大変速く、機敏です。仕事の処理速度が速いのです。頼まれた仕事はすぐに片付けますし、また、状況を把握して何らかの資料が必要だと感じたら、すぐに作成し、準備をしておきます。下準備も大変速いのです。

自分なりの仕事に仕方を編み出しています。どのようにすれば、速く、そして正確にこなす事ができるかが、自分でわかっているのです。自分なりの仕事の方法があり、日夜その研究や努力も怠りません。また、前もっての行動もできる為、動きが大変速いのです。

明るい人の行動の特徴③行動力がある

スーツケースを抱える女性

明るい人の行動の特徴の3つ目は、行動力がある、という特徴です。ふと思いついたことや、誰かに「これ、やってみない?」と言われたことは、すぐ行動に移します。できるかできないかは問題ではありません。やるかやらないか、それが行動する基準になっています。やってみないとわからない、という思いがあるからです。

結果は後からついてくる、ということも知っています。その為、できるかできないか、という理由で迷うことはありません。常に様々なことに興味があり、すべてを楽しむ気持ちも持っています。その為、思い立ったら即行動、という事ができるのです。ですから、自分の望みや夢も叶いやすく、人生が楽しくて仕方ありません。

明るい人の行動の特徴④誘いにはほぼ参加

食事をする男女

明るい人の行動の特徴の4つ目は、誘いにはほぼ参加、という行動です。これは仕事終わりの飲み会はもちろん、会社でのセミナーや、休日の会社の人たちとのショッピングなど、誰かに誘われると、予定が許す限り、ほぼ必ず参加します。断る場合にはよほどの理由があるか、すでに先約があるかのどちらかでしょう。

色々なことに興味があるのです。興味を持ち、それらに参加することで、自分の人生が楽しくなる、ということを知っています。その為、誘われたことにはほぼすべて参加します。参加することで、自分の価値観や世界観を広げているのです。価値観や世界観が広がれば、新しい可能性も見えてきて、更に人生が楽しくなります。

明るい人の特徴4選【外見】

明るい人の外見の特徴①いつも笑顔

笑顔の女性

明るい人の外見の特徴の2つ目は、いつも笑顔、という特徴です。暗い顔をすることはほとんどありません。仕事で真剣な話をしている時くらいでしょう。それ以外はほとんどいつも笑顔です。大変明るい笑顔なので、周囲の人たちも元気付けられ、明るい気持ちになるでしょう。いわゆる「ムードメーカー」と言われるタイプです。

実は、いつも笑顔でいられるように意識しています。自分が暗い顔をすると、周囲の人たちの気持ちや雰囲気も悪くなることを知っているのです。自分が笑顔でいることで、周囲の人たちの気持ちを明るくし、モチベーションが上がれば嬉しいと感じています。それが仕事の効率アップに繋がることも知っているのです。

明るい人の外見の特徴②服装が明るい

ショッピングバッグを持った女性

明るい人の外見の特徴の2つ目は、服装が明るい、と言う特徴です。あまり黒やモノトーンの服装はしません。かと言って、好みが分かれる原色の洋服を着ることも少ないでしょう。最も多く見られるのは、パステルカラーです。色の効果は絶大で、明るい色の服を着ることで、周囲の雰囲気も一気に明るくする効果があります。

もともと、黒やモノトーンは好みません。パステルカラーを好むのです。本人はほぼ無意識でそのような明るい色の服装を選んでいます。また、明るい色の服装の方が、自分自身の気持ちも明るくなるから、その色を選んでいる、と言うこともあります。結果、周囲の人たちにも良い影響を与えています。

明るい人の外見の特徴③いつも元気な人

ビーチで遊ぶ女性

明るい人の外見の特徴の3つ目は、いつも元気な人、と言う特徴です。返事もハキハキしていて、行動も速く、元気いっぱいと言う印象を周囲に与えています。元気に満ち溢れていて、そばにいるだけで、こちらも元気になり、やる気も湧いてくるでしょう。たまに元気がない時は、重い病気なのかもと心配されるくらい元気です。

健康管理には大変気を使っています。普段の食生活はもちろん、睡眠をしっかり取る事や、定期的な運動も欠かしません。いつも元気な人でいる為に、見えない努力をしているのです。元気でいることで自分自身の気持ちも明るくなり、楽しいことがたくさん引き寄せられてくることを知っているからです。

明るい人の外見の特徴④感情表現が豊か

笑顔の女性

明るい人の外見の特徴の4つ目は、感情表現が豊か、と言う特徴です。嬉しい時には子供のようにはしゃぎ、面白い話を聞いた時には、周囲に明るい笑い声が響きます。また、誰かに嬉しいことをして貰った時には、心から大変喜び、何度もお礼を言ってくれるでしょう。お返しに差し入れをしたり、仕事を手伝うこともあります。

自分に大変素直だから、感情表現が豊かなのです。自分自身に嘘偽りはありません。常に自分に素直で正直であることで、感じたことがそのまま表情や行動となって表れるのです。大変信頼の置ける人だと言う証拠です。このような人は人にも絶対嘘はつきませんから、安心して良い人間関係を築くことができます。

明るくなれない人が明るくなるには?

明るくなれない女性が明るくなるには①表情を明るくする

鏡を見る女性

明るくなれない女性が明るくなるには、1つ目は表情を明るくする、と言う方法です。表情ひとつで、簡単明るい女性になることができます。方法は簡単です。デスクに鏡を置き、常に口角を上げておきましょう。それだけで、周囲の人たちはあなたが微笑んでいるように感じられ、明るい女性として見てもらえるようになります。

明るくなれない女性が明るくなるには②元気に振る舞う

ビーチでサングラスをかけた女性

明るくなれない女性が明るくなるには、2つ目は元気な人として振る舞う、と言う方法です。機敏に行動しましょう。更に返事はハキハキしましょう。たったこれだけで、周囲の人たちはあなたがとても元気な人だと言う印象を受けます。また、体調管理も万全にする為に、睡眠をしっかり取り、食生活も改善すると良いでしょう。

明るくなれない女性が明るくなるには③行動を重視する

エクササイズする女性

明るくなれない女性が明るくなるには、3つ目は行動を重視する、と言う方法です。気がついたら即行動を起こしてください。できるかできないか、と言うことは考えないようにしましょう。できるかできないかを判断基準にすると、何も行動を起こすことはできません。そこには不安や恐れの感情しかないからです。

基準となるのは「楽しさ」だけです。すべてを楽しむと決めて、行動を重視しましょう。すると自然と体が動き、周囲の人たちはあなたのことを、活発に行動する、明るい女性としてみてくれるようになるでしょう。

いつも明るい人や元気な人は活発に行動している

風船を持つ女性

いつも明るい人や元気な人は、活発に行動しています。行動することで周囲の人たちに、パワフルな人だと言う印象を与え、それが明るさや元気さに繋がっているのです。明るい人や元気な人だと思ってもらいたいのなら、常に行動することを意識しましょう。結果に捉われず、楽しさで行動するが何より大切なのです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。