INDEX

アルバスのアルバム代用は100均でできる!

100均にはスクエア型の写真が入るアルバムが売っている

たくさんの写真

アルバスの写真はましかくでかわいらしい印象です。ですが専用のアルバムを購入するには少し値段が高い気もする。そんなときは100均のアルバムを代用してみましょう!100均にはましかくの写真が入る、正方形の写真入れポケットがついたアルバムが売られています。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥなどのアルバムは1冊100円とコスパが良いので、子どもやペットの写真がどんどん増えてしまってもアルバムの値段を気にせずに追加で購入し、保管しておくことができます。サイズ的にも大きくないので、場所をあまり取らないのも良いですね。

スクエア型にこだわらずにアルバムにする

写真アルバム

ましかくの写真だからといって、ましかくのポケットがついたアルバムに収納しなければならないとは限りません。正方形のポケットがついたアルバムでなくても、長方形のポケットがついたアルバムに収納することもできます。

長方形のポケットに正方形の写真を入れるので両端に隙間ができてしまいますが、テープのりなどを使って写真を固定しておくとずれる心配もありません。写真を固定することによってページをめくっても写真がきれいに揃ってみえるので、長方形のポケットに正方形の写真を入れているといった違和感も感じられません。

正方形のポケットでなくても良いとなれば、普通の写真を入れるアルバムやはがきを入れるアルバムなんかも100均には売られていますので、表紙のデザインや収納できる枚数など選ぶバリエーションが増えて良いですね。

写真をスクラップしてアレンジしたフォトアルバムを作る

スクラップ

写真をポケットに入れるといったアルバム収納でなく、のりで貼り付けたりするスクラップするといった方法もあります。写真をきれいに並べてスクラップしても良いですし、あえて斜めに貼り付けたりすることでおしゃれな手作りアルバムになります。

付箋でコメントを書いておけばアルバムを見返したときに写真の思い出が細かく思い出されるのでおすすめです。写真周りにシールを貼るだけでも手の込んだ作り方に見えるのも良いですね。100均には付箋やシールも売られているので、アルバムと一緒に購入すればコスパも抜群でおしゃれな手作りフォトアルバムが出来ますね。

こちらの記事では100均のスクラップブックでアルバムを手作りする作り方を紹介しています。簡単でかわいくおしゃれにアルバムを作れる作り方が載っているので、ぜひこちらも参考にしてアルバムを手作りしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 559598881
関連記事 100均のスクラップブックでアルバムを手作り!デコに使える材料は?

100均のスクラップブックで可愛いアルバムが作れるのを知っていますか?

【100均ダイソー】アルバスのアルバム代用写真入れ

①スクエアアルバム

ダイソーにはスクエアアルバムといってましかくの写真を収納できるアルバムが売られています。無地で透明のシンプルなデザインになっており、中には24ポケットついています。透明な表紙なのでアルバスのマンスリーカードを最初のポケットに入れておけば、時期がすぐに分かって見返しやすいですね。

②フォトスタンドアルバム

フォトアルバムにもなりフォトスタンドにもなるアルバムもダイソーには売られています。写真入れの部分は下地がベージュなので、写真を収納するだけでフレームがついているように見えておしゃれな印象ですね。

長方形型ですが、アルバスのましかく写真を入れることもできるので、ずれが気になる場合はのりなどで固定しておきましょう。アルバムの表紙をめくって固定すれば好きなページを飾ることもできるので、フォトアルバムとフォトスタンドを兼用できるのが良いですね。

③柄ものアルバム

無地でシンプルなデザインのアルバムが100均にはたくさん売られていますが、ダイソーには表紙が柄もののフォトアルバムも売られています。動物柄や花柄、キャラクターものなども売られているので、好みの柄のアルバムに写真を収納すれば見返すときも楽しい気持ちになれますね。

【100均セリア】アルバスのアルバム代用写真入れ

①おしゃれなL判アルバム

セリアにはたくさんの写真入れアルバムが売られていますが、中でもおしゃれな表紙のアルバムが人気です。こちらは色のバリエーションが豊富なアルバムになっており、サイズはL判となっていますがアルバスの写真はL判と縦の長さが同じなのでピッタリと収まります。

ですが横の長さはアルバスの写真の方が短くなりますので、バランスを見て写真が真ん中に来るように固定したり、あまった隙間にシールなどを貼って手作りアルバムのようにするのも良いですね。写真を入れてシールを貼ったり付箋を貼るだけと作り方も簡単でたくさんの写真を収納できるので、コスパも抜群です。

②スクラップ帳

写真を収納するのはアルバムだけでなくスクラップ帳を使うのもおすすめで、セリアには写真入れアルバムだけでなくスクラップ帳も売られています。写真の周りにコメントを書いたりシールを貼れば、簡単な作り方でおしゃれなアルバムを手作りできて良いですね。

アルバスの写真は印刷する際に白フチありといった選択もできるので、黒い台紙に貼り付ける場合は白フチありにしておくとさらにおしゃれなアルバムに見えておすすめです。スクラップ帳にはベージュ色の台紙のものもあるので、ナチュラルカラーが好きな人はベージュ色のものを選ぶのも良いですね。

③リングノート

写真を収納するにはアルバムやスクラップ帳だけでなく、リングノートを使うのもおすすめです。セリアにはたくさんのリングノートが売られていますが、中に線がないものを選べばアルバムとして使ってもノート感を感じることなく、スクラップ帳のように使うことができます。

写真を入れるアルバムやスクラップ帳に比べるとページ数も多く、写真をたくさん貼り付けられるので多くの写真を収納することができます。スクラップ帳と同じように写真を貼り付けて周りのコメントを書いたりシールを貼ることもできるので、作り方も簡単な手作りアルバムができて良いですね。

こちらの記事では100均のアイテムを使い、簡単な作り方でできる手作りアルバムのアイデアを紹介しています。スクラップ帳やノートを使ってアルバムを作った場合、簡単な作り方でさらにかわいらしいアルバムになるような方法もありますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 390805201
関連記事 アルバムを手作り?アイデアいっぱい100均で表紙や写真を可愛く保存!

アルバムの手作りアイデア3選!100均にあるものを使って表紙や写真を可

【100均キャンドゥ】アルバスのアルバム代用写真入れ

①スクエアファイル

キャンドゥにはスクエアファイルといったましかくの写真を入れられるファイルが売られています。写真入れのアルバムとしてではなくデザインペーパーを収納するものとして売られていますが、アルバスのましかく写真を収納することもできます。

アルバスの写真より少し大きめのサイズになるので写真の周りに隙間ができてしまいますが、長方形型のポケットに入れるのは違和感があって気になるといった人におすすめです。

②マルチスクエアファイル

マルチスクエアファイルといったましかく写真を収納するのにピッタリなファイルもキャンドゥには売られています。スクエア型の写真収納にもおすすめと記載されており、アルバスの写真もピッタリ収納できます。2段になっていて20ポケットついているので、見やすくたくさんの写真を収納できるのが良いですね。

③マルチスクエアファイル(柄あり)

こちらはマルチスクエアファイルの表紙に柄があるタイプです。キャンドゥには同じ商品名のものが売られていますが、表紙が透明でシンプルなデザインの物が嫌な場合はこちらの柄ありがおすすめです。しっかりとした造りで背表紙にも幅があるので、テープなどを使って背表紙に写真の年数を記載しておくと見返しやすいですね。

100均にはアルバム代用品だけでなくアルバス写真が入るフォトフレームも

ダイソーのアルバス写真が入るフォトフレーム

ダイソーにはたくさん写真が入れられるフォトフレームが売られています。ましかく写真が入る正方形やハート型のフレームが繋がっており、アルバスの写真を入れて飾ることができます。ハート型や丸型の部分は写真をカットし、正方形の部分はましかく写真がそのまま収納できるのでお気に入りの写真を入れて飾りましょう。

セリアのアルバス写真が入るフォトフレーム

スクエア額縁といった商品がセリアには売られています。スクエア型の写真がピッタリ入るサイズで、木製やプラスチック製、デニムカラーのものなどもありバリエーション豊富です。赤や青などのカラフルな色のものもあるので、アルバムにしまう写真の中でもお気に入りの写真を選んで額縁にしまえばお部屋に飾れて良いですね。

キャンドゥのアルバス写真が入るフォトフレーム

キャンドゥにはナチュラルカラーの木製フォトフレームが売られており、Sサイズであればアルバスの写真がピッタリ収まるサイズになっています。フレームは木製の落ち着いた色味なので、リビングや玄関などどこに置いても馴染みやすくおしゃれに見えるのが良いですね。

こちらの記事ではダイソー・セリア・キャンドゥに売られている他のフォトフレームも紹介しています。スクエア型だけでなくL判サイズのもの、シンプルなものやアンティーク調のものなど、100円には見えない高見え商品もあるのでぜひチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 503962537
関連記事 100均のフォトフレーム・額縁9選!ダイソー・セリア別!DIY写真立ても!

今や生活用品が揃う100均のダイソー・セリアのフォトフレームを使ってD

100均グッズを代用して素敵なフォトアルバムを作ろう!

素敵なアルバム

アルバス専用のアルバムを使わなくても、100均のアルバムなどを使えばしっかりとした代用品になります。ましかく写真がピッタリ入るものや写真入れポケットが長方形型でも固定すればおしゃれなフォトアルバムになります。付箋やシールを使い簡単な作り方で手作りアルバムを作れるのも良いですね。

フォトアルバムだけでなくスクエア型のフォトフレームも100均には売られているので、お気に入りの写真はフォトフレームに入れてお部屋に飾るととてもおしゃれに見えますね。ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれの商品の良さを知って、自分好みのフォトアルバムやフォトフレームを選びましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。