Large thumb shutterstock 390805201

アルバムを手作り?アイデアいっぱい100均で表紙や写真を可愛く保存!

更新:2019.06.21

アルバムの手作りアイデア3選!100均にあるものを使って表紙や写真を可愛く保存できちゃうんです。思い出の写真を安く可愛く保存できちゃうならぜひ試してみたいですよね。簡単にできちゃうものも多いのでその中でも特にオススメのアイデアを紹介いたします。

100均で作れる手作りアルバムってどんなものなの?

個性的なアルバムが作れます

手作りアルバムって知っていますか?思い出の写真をアルバムに保存しますよね。表紙も手作りできて可愛く装飾できるため、手作りでアルバムを作成する人が増えているんです。写真店に頼んでも素敵なアルバムが仕上がってきますが、自分で手作りするのも素敵なんですよ。

自分だけのアイデアで作っていける手作りアルバムは世界にひとつだけの大事な宝物になること間違いなしです。また写真は思い出がつまっていますよね、アルバムを手作りすることで、その大切な思い出を装飾していくことで、さらに素敵な思い出へと変化します。

自分は不器用だから手作りはちょっとって悩んでいる人もいるかもしれません。ですが不器用なのもまた個性であり味があります。一生懸命手作りしたアルバムは、あなたの大事な宝物になり年を重ねてから手作りアルバムを見たとき、手作りを頑張った記憶も思い出して、とっても幸せな気持ちになると思いますよ。

世界にひとつだけのオリジナルアルバムはプレゼントにもオススメ

アルバム

思い出の写真は大切な相手と撮影することが多いですよね。一緒に撮影した相手に、手作りアルバムを作成してプレゼントすれば相手も大喜びしてくれるかもしれません。写真を撮影した日の思い出話などをメッセージとしてアルバムの中へ書くこともできますのでとっても素敵なプレゼントになると思います。

たくさんの思い出が詰まった手作りアルバムのプレゼントは、あなたがもらってもとても嬉しいですよね。例えば誕生日や記念日、旅行に行った時などスマホで写真は撮影するけど現像しないなんてこともあると思います。スマホの写真は手軽ですが一瞬で消えてしまうものでもありますよね。

バックアップを取る前にアクシデントでスマホが壊れてしまったり、そんなことがあると二度と思い出の写真は見れなくなってしまいます。スマホでの撮影も今は現像することができますので、思い出がある大切な写真を是非手元に残し、大切な人へのプレゼントとして手作りアルバムを考えてみてはいかがでしょうか。

100均にある物は手作りアルバムで使えてアイデア無限大

100圴にある絵本がつくれるノートは手作りアルバムに最適

絵本がつくれるノートって知っていますか?このノートももちろん100均で売っています。もともとは商品名の通りに何も書いてない白いノートに自分で絵本を書けるように、本のようなしっかりとした表紙がついたノートです。これは手作りアルバムを作るのにとっても役に立つんです。

表紙も白いためデコレーションができます。中には写真を貼ったり、メッセージを書いたりなど自由度が高く、自分の好むように装飾を加えていくことができるんです。またコンパクトなサイズですので、写真がみたいと思ったときに取り出しやすく見やすいのも魅力のひとつです。

写真のアルバムは、枚数を多く収納して重くなったりして仕舞い込むと中々取り出さなくなっりしますから、その思い出の写真の中でも特に思い出深い良い写真をピックアップして手作りアルバムを作成すると、いつでも手軽に取り出せるので思い出のアルバムを楽しめるようになりますよ。

リングタイプのサイン帳やスケッチブックを使用しても可愛い

リングタイプのサイン帳やスケッチブックに写真を貼って文字を書いても、とっても可愛くできちゃうんです。リングタイプのサイン帳は小さめですので、持ち歩いて友達と楽しくみることもできます。

手作りアルバムというと写真だけ貼り付けるイメージがありますが、プリクラを貼ったりレシピ本を切り抜いて料理の写真とレシピ内容を記入し自分だけの好みのレシピアルバムを作成したりできます。

マタニティアルバムといってエコー写真を貼り、その横にその時なにしていたか、感情や体調などメッセージを記入しておくと、産まれた後のお子さんと将来一緒に楽しむこともできる、とっても素敵な宝物になりますよ。

手作りアルバムの表紙や写真周りのデコレーションアイデアは?

アルバムの表紙にも!写真の周りを可愛くデコれます

100均で折り紙やレターセット、包装紙やビーズなどみたことありませんか?それらは使い方次第でとっても可愛く変身するんです。レターセットや包装紙は可愛い柄も多いですよね。上の写真のように写真の下に重ねて貼っていくと、額縁のような役割をしてくれます。

ビーズなども、お花の真ん中に置いてあげることでとっても可愛くなりますし、キラキラと星のように表紙に散りばめてみても素敵になります。他にも折り紙を抜いてキャラクターを作ることだってできますよね。

また折り紙やレターセットを可愛く切ってそこにメッセージを書くと、メッセージが際立ってより素敵になりますよ。100均には他にもフェルトやシールも売っています。ひらがな文字のシールもありデコレーションをするのにとっても役立ちます。

絵の具やペンやハサミで可愛く装飾できます

絵を描く人

手作りアルバムの醍醐味。絵の具やペンでの装飾にオススメなちょっと変わったペンが100均(ダイソー)にあるんです。それはのりにラメが入っている「グリッターのり」という商品。文字を書くようにのりの液を出すとラメが光ってとっても可愛いので探してみてください。

そしてジグザグはさみってご存知でしょうか。その名前の通り切ったものの切り口をジグザグにしてくれます。包装紙や折り紙、写真の外側をジグザグにしてあげることでお洒落度が高まっちゃいますよ。

またスタンプも100均には売っています。クリスマスの時期にはサンタさんのスタンプがあったり、お正月の時期には干支のスタンプなど、いろんなスタンプが売っていますので、手作りアルバムにポンポンと押していくとアクセントになってとっても良いと思いますよ。

表紙には貝殻を貼ったり小物を活用しても可愛いです

小物をいじる人

100均には貝殻も売ってるんです。本当になんでもありますよね。貝殻をアルバムに貼り付けても可愛いですよ。他にも普通のシールだけじゃなく、ネイルシールやレースのテープなど、活用できるものがたくさんあります。

マスキングテープを貼ったり、付箋にメッセージを書いてみたりできます。好みに合わせて可愛い小物たちを組み合わせてみましょう。100均のハンドメイドコーナーに造花やリボンも売っていて、それもアルバムに貼り付けると可愛いアクセントになっちゃいます。

毛糸や紐でアレンジしてみても可愛いかもしれません。赤い毛糸でハートを作ったりしたら存在感抜群だと思いますよ。レースも手芸コーナーに売っていますので、アルバムの表紙の写真周りなど、レースで囲ったりしてみるとより可愛くなっちゃいますよ。

瓶やトランプにうちわなど変わったものに写真も素敵

diy

瓶のなかにスノードームのように写真を入れてしまうアイデアは変わっていますが、とっても可愛い写真たてになります。お気に入りの写真を一枚瓶に入れて、下に青い砂やビーズ、ビー玉や造花を入れてあげたりなどアイデアは広がりますよね。

写真をトランプに貼り付ける人もいます。トランプ全てを紐でばらけないようにして、カード一枚一枚にメッセージと小さく切り取った写真を貼り付けていく方法、これは変わっていて面白い手作りアルバムですよね。贈り物にも良いと思います。

うちわに写真を貼り付けてみても可愛いかもしれません。ちょっと変わっていますが白いうちわや黒いうちわなどが100圴で売られていますしアレンジしやすいので素敵な写真たてがわりになると思いますよ。

手作りアルバムをみんなはどうやって作っているか知りたい

手作りアルバムの作り方がわかりやすいオススメ動画

動画を見るひと

こちらの動画はとってもわかりやすく、マスキングテープの使い方も素敵だと思いますので参考になると思います。マスキングテープをタイルのように貼り付けているのは真似したくなっちゃいますよね。

またポラロイドカメラで撮影した写真は、それだけでちょっとお洒落に見えますよね。たまにはお友達や恋人、一緒に写真を撮影する相手とポラロイドカメラで撮影してみてはいかがでしょうか。

またデコレーションが苦手な人もいますよね。この動画で紹介してあるとおり、写真の横に文字だけやスタンプだけでもとっても素敵で逆に良い味がでていましたよね。不器用さんでも作れちゃうのが手作りアルバムの良いところだと思います。

オススメの100均の商品たちをまとめました

オススメ

手作りアルバムに使えるアイデア小物たちを紹介してきましたが、他にも紹介しきれていないものがたくさんありますので、ここに改めてまとめてみました。

手作りアルバムオススメ小物

  • 絵本をつくれるノート
  • スケッチブックやリングタイプのサイン帳
  • 折り紙・付箋・メモ用紙・包装紙・レターセット
  • マスキングテープ・コットンテープ・レーステープ
  • ジグザグはさみ
  • すたんぷ(クラフトパンチなど)
  • リボン・造花・フェルト
  • 紐・毛糸・貝殻
  • シール・ネイルシール・スパンコール
  • グリッターのり
  • 水性ペン・色鉛筆・油性ペン・ラメペン・絵の具
  • レースの敷物・ボタン

どれもアルバム作りに便利なものたちばかりです。100圴はセリア・ダイソー・キャンドゥなど有名店だと大体の品物を揃えることができますよ。いろいろなお店をのぞいて探してみるのをオススメいたします。

少ない枚数の写真にはスクラップブッキングがオススメ

こちらもプレゼントにオススメスクラップブッキング

絵具

スクラップブッキングは手作りアルバムのやり方と大体同じですが、額縁に綺麗に飾れるこの方法はプレゼントとしてとても人気があります。額縁も今は100圴で売っていますよ。

写真をたくさん撮影できていることもありますが、中には贈り物を贈りたい相手とあまり写真を撮影していない人もいらっしゃいますよね。そんな少ない枚数の写真でも綺麗に飾って贈り物にすることができます。

額縁に可愛い紙を選んでデコレーションしていくと、一枚の絵画のようにお洒落に思い出を残すことができますの。こんな素敵な物をもらえたら、あなたもとっても嬉しくなっちゃいますよね。手軽に作成できますので、贈り物として手作りしてみてはいかがでしょうか。

QUOTE

スクラップブッキングとは、お気に入りの写真を飾るペーパークラフトのことです。1980年代にアメリカで誕生し、1990年代にブレイク、今ではアメリカで人気No.1のホビーと言われています。 写真をアルバムに貼りつけるだけでなく、台紙にイラストやタイトルを添え、写真ごとに思い出を書き綴ることによって、より鮮明に歴史を伝えることができます。自分史や家族の歩みを記す新しい方法として、定着しつつあります。 日本では、数年前に取り入れられ、スクラップブッキングづくりの輪が全国的に拡がってきています。 引用元:NPI法人スクラップブッキング協会

スクラップブッキングの作り方と準備しておくと良いもの

こもの

下でご紹介させていただく動画はスクラップブッキングの作り方がとってもわかりやすいのでオススメです。こんな風にカラフルでポップなものを家の中に飾っておけたら見るたびに明るい気持ちにさせてもらえそうですよね。また準備しておくと良い最低限のものもご紹介いたします。

準備しておくと良いもの

  • はさみ・カッター
  • ラインカッター(紙をまっすぐ切ることができます)
  • 液体のり・両面テープ
  • マスキングテープ
  • 水性顔料マーカー(水性よりこちらがおすすめ)
  • 手作りアルバムでオススメした小物たち

上記のリストは手作りアルバムでも便利です。スクラップブッキングも、手作りアルバムを作る工程とほぼ同じですので、あなたの好みの小物を使い、自由にアレンジして作成してみましょう。

まとめ

"アルバムみる二人

いかがでしたでしょうか?アルバム作りは、未来の自分の心を踊らせることができるアイテムです。人生にはいろいろな思い出が作られていきます。せっかくその思い出の瞬間を写真に撮影したのであれば、可愛く綺麗に保存したいですよね。

思い出の写真は贈り物としても最適で、手作りアルバムは贈り物の相手に、あなたとの思い出は素敵なものですという想いをこめることができます。大切な人にはぜひ、手作りのアルバムを作成してみてはいかがでしょうか?

写真は、一瞬を切り取る最高のアイテムです。ですがその存在は見返していかなければ、忘れてしまうことも多いんです。楽しかった思い出や幸せだった気持ちは、日常で目に入る場所に置いておくことで、あなたにプラスな気持ちを与えてくれると思いますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。