Large thumb shutterstock 323864696

【彼氏も喜ぶ!】写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア4選!

更新:2021.01.14

写真の枚数が少ない場合、どんなアルバムにすれば良いのでしょうか?今回は、写真の枚数が少ない時の手作りアルバムアイデアをご紹介します!手軽に挑戦できるアイデアも紹介しているので、手作りアルバム初心者さんも是非試してみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



切り抜き編|写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア

①たくさんの切り抜きを用意する

写真が少ない時にアルバムを作る場合、まずはたくさんの切り抜きを用意しましょう。切り抜きは何でも大丈夫です。例えば、2人でデートした場所のパンフレットや、雑誌のおしゃれな素材でも良いですよ。材料がたくさんあれば、写真が少なくてもゴージャスなアルバムになります。

切り抜きを使って手作りアルバムを作る場合、ページごとにテイストを変えるのがおすすめです。例えば、1ページ目は遊園地に関連した切り抜きを集めて、2ページ目には水族館の物をチョイスします。そのページに貼りたい写真と、切り抜きのテイストを合わせると素敵なアルバムが作れますよ。

また、切り抜きの材料は色々なサイズを用意しましょう。全て同じサイズの切り抜きだと、物足りないアルバムになってしまいます。様々なサイズの切り抜きを組み合わせると、ハイクオリティなアルバムが簡単に完成しますよ。

②アルバムに貼りつける

用意した切り抜きをアルバムに貼りつけましょう。プレゼントするアルバムの台紙は何でも良いですが、写真や素材を貼り付けやすい物がおすすめです。スクラップブックなら素材を貼りやすいので、初心者さんでも簡単に作れます。

素材は、のりや両面テープを使って貼り付けてください。特に厚手て貼りにくい素材には、両面テープが役立ちます。また、水のりだと紙の表面がデコボコしてしまうので、スティックのりを使うのがおすすめです。スティックのりでは耐久性に不安があるという方は、テープのりを使いましょう。

③写真やメッセージを加える

モノクロ

素材をアルバムに貼ったら、写真やメッセージを加えます。写真が少ない状態でアルバムを作る場合、切り抜いた素材でページの土台を作るイメージです。たくさんの素材で土台を作れば、1枚の写真でも華やかな見た目になります。また、写真は一番目立つ場所に貼り付けるのがポイントですよ。

メッセージを書き込みたい場合は、別の紙に書くのがおすすめです。アルバムの台紙にメッセージを書き込むよりも、別の用紙に記入して貼った方が目立ちます。この時、メッセージはなるべく目立つ色の紙に記入すると良いです。

メッセージ編|写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア


①写真やシールを用意する

カラー写真

まずは、写真やシールなどの材料を用意しましょう。写真が少ないアルバムを手作りする場合、メッセージのボリュームをアップさせるアイデアがおすすめです。メッセージのボリュームをアップすれば、1ページに1枚の写真でも素敵なアルバムが作れますよ。

メッセージでアルバムを埋める場合は、写真は大きな方が映えます。小さい写真だとシンプルすぎるアルバムになってしまうので、大きいサイズを選びましょう。また、シールなどの装飾品があった方が、可愛いアルバムに仕上がります。色々な種類のシールやテープを使いましょう。

②メッセージを書き込む

アルバムに写真を貼ったら、メッセージを書きます。写真に合わせたメッセージを書くように意識すると、アルバムっぽさが出ますよ。メッセ―ジを書く時は、なるべく見やすい色を使うのがポイントです。黒地のアルバムにメッセージを書く場合は、白いペンを使って目立たせて下さい。

また、ペンを何色か使うと可愛いアルバムに仕上がります。華やかでカラフルなアルバムにしたい場合は、ペンを数種類使い分けてみて下さい。逆にシンプルなアルバムに仕上げたい場合は、色を制限すると良いです。完成させたいデザインに応じて、色使いを変えてみましょう。

③隙間を装飾する

フォトブック

アルバムをメッセージで埋めたら、隙間に装飾を施しましょう。シールやマスキングテープなどの材料を使って、隙間を埋めていく感覚です。隅や端にシールやテープを貼ると、全体のバランスを損なわずにアルバムがデコレーションできます。

また、シールやテープはなるべく華やかな物を使うようにしましょう。メッセージの量で写真の少なさをカバーした場合、シンプルなデザインになりがちです。キラキラとしたシールをちょっと貼るだけで、アルバム全体が華やかに見えますよ。

仕掛け編|写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア

①仕掛けを作る


ハートの切りぬき

少ない写真でアルバムを手作りする場合、仕掛けをアルバムに取り入れる事で、華やかでサプライズ感のあるデザインになります。特に誕生日や記念日には、仕掛け付きのアルバムが人気ですよ。仕掛けの中に思い出の画像や、彼氏へのメッセージを書いて、わくわくするようなアルバムに仕上げてみて下さい。

仕掛けは画用紙を使って作るので、材料も手軽に集められます。画用紙をハート型に切ってポケット状に貼り付けたら、中にメッセージカードなどを仕込みましょう。見た目以上に簡単な作り方でできるので、手作りアルバムに初めて挑戦する方にも向いています。

彼氏に仕掛け付きアルバムをプレゼントしたいけれども、作り方が分からない方は多いはずです。以下の記事では、アルバムをゴージャスにしてくれる、仕掛けの作り方を紹介しています。初めての方でも、簡単に可愛い仕掛けが作れるので、是非チェックしてみてください。

②アルバムに貼りつける

仕掛けを作ったら、アルバムに貼り付けましょう。少ない写真でアルバムを作る場合、なるべく大きめの仕掛けを用意すると良いです。写真より最初に仕掛けを貼り付ける事で、全体のバランスが整いやすいですよ。

また、仕掛けの中には、のり付けしてはいけないパーツもあります。作り方をしっかり読んで、仕掛けが機能するように貼り付けましょう。細かい部分までしっかりとのりを付けて、仕掛けが剥がれないように注意して下さい。

③写真を貼る

カメラ

仕掛けをアルバムの台紙に設置したら、写真を貼り付けましょう。大切なのは、仕掛けと写真が被らないように貼る事です。仕掛けは、引っ張ったり開けたりすると、メッセージや画像が見える仕組みになっています。なので上から写真が被ると、仕掛けがきちんと機能しなくなるので注意して下さい。

写真が少ないアルバムを作る場合、仕掛けを加えると一気にゴージャスになります。そのため、写真が仕掛けに負けないようにしましょう。大きめサイズの写真を使う事で、全体のバランスが整います。仕掛け付きアルバムなら、写真の少なさをカバーできるので、彼氏と付き合って日が浅い方にもおすすめです。

イラスト編|写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア


①イラストのデザインを考える

絵

まずはイラストのデザインを考えてみましょう。写真に関係するイラストや、彼氏の好きな絵を描くのがおすすめですよ。また、可愛いアルバムにしたい場合は、キャラクターなどを取り入れると良いです。イラストを使う事によって、写真が少ないアルバムでも華やかに仕上がります。

描きたいイラストのデザインが決まったら、インターネットや本を使ってお手本となる絵を探しましょう。もともと絵が得意な方はお手本が無くても良いですが、見本があった方が失敗しにくいです。

②写真を貼りつける

カメラを持つ女性

イラストを使って写真が少ないアルバムをデコレーションする場合、まずは写真から貼り付けましょう。写真が目立つようにレイアウトします。この時、イラストを描くスペースを確保するように意識しましょう。また、可愛いアルバムに仕上げたい場合は、写真をカッティングするのもおすすめです。

ハートや星型に写真を切り取れば、インパクトのあるアルバムに仕上がります。最近では、ギザギザや波状にカットできるハサミも売っているので、専用の道具を使って写真を切ってみて下さい。写真が少なくても、工夫次第でゴージャスなアルバムが作れますよ。

③イラストを描く

絵を描く

アルバムの台紙に写真を貼ったら、イラストを描きます。下描きをしてから描く事で、失敗を回避できますよ。また、イラストをアルバムの台紙に直接描くのではなく、別紙に描いた方が綺麗な仕上がりになります。失敗してもやり直しが効くので、初心者さんにおすすめの方法です。

シンプルなデザインのアルバムにしたい場合は、イラストに使う色を抑えましょう。逆に華やかなアルバムにしたい方は、カラフルに色塗りすると良いです。使うカラーペンも、なるべくはっきりとした発色の物を使った方が、華やかに見えます。

100均で買える手作りアルバムに使えるアイテム

手作りアルバムに使えるアイテムを、100均で揃えてみましょう。今回は、手作りアルバムを作るのに便利な100均アイテムをまとめてみたので、是非参考にしてみて下さい。

①ペン

手作りアルバムを作る場合、ペンがあると便利です。100均には様々なペンが売っています。カラー展開が豊富なので、自分が使いたい色が見つけやすいですよ。100均のペンは種類が豊富なので、イメージに近い書き味の物も見つかります。ポスカやマーカーなど、ペンによって雰囲気が変わるので、使い分けてみましょう。

②色画用紙

手作りアルバムを作るのであれば、色画用紙もあると便利です。特に写真の枚数が少ないアルバムは、仕掛けやメッセージなどで隙間を埋める必要があります。色画用紙を使って仕掛けやメッセージカードを作れば、見た目も華やかで綺麗なアルバムになりますよ。

100均の色画用紙は種類が豊富です。オーソドックスな色が入った物だけでなく、寒色と暖色に分かれている商品もあります。また、100円なのにたくさんの色や枚数が入っているので、コスパも良いです。

③シール

手作りアルバムを作る場合、シールを貼るだけでアルバム全体が華やかになります。シールを貼るだけなので作業も簡単で、初めてアルバムを作る方にもおすすめです。100均には、色々なデザインのシールが揃っているので、ニーズに合った物を選んでみましょう。

写真の枚数が少ない時でも手作りのアルバムを作れる!

写真の枚数が少なくても、手作りのアルバムは作れます。写真以外のデコレーションを工夫すれば、華やかで可愛いアルバムに仕上がるので、是非色々なアイデアを試してみて下さい。以下の記事でも、手作りアルバムの作り方を紹介しています。是非参考にしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。