Large thumb shutterstock 323864696

【彼氏も喜ぶ!】写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア4選!

更新:2021.01.14

写真の枚数が少ない場合、どんなアルバムにすれば良いのでしょうか?今回は、写真の枚数が少ない時の手作りアルバムアイデアをご紹介します!手軽に挑戦できるアイデアも紹介しているので、手作りアルバム初心者さんも是非試してみてください。

切り抜き編|写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア

①たくさんの切り抜きを用意する

写真が少ない時にアルバムを作る場合、まずはたくさんの切り抜きを用意しましょう。切り抜きは何でも大丈夫です。例えば、2人でデートした場所のパンフレットや、雑誌のおしゃれな素材でも良いですよ。材料がたくさんあれば、写真が少なくてもゴージャスなアルバムになります。

切り抜きを使って手作りアルバムを作る場合、ページごとにテイストを変えるのがおすすめです。例えば、1ページ目は遊園地に関連した切り抜きを集めて、2ページ目には水族館の物をチョイスします。そのページに貼りたい写真と、切り抜きのテイストを合わせると素敵なアルバムが作れますよ。

また、切り抜きの材料は色々なサイズを用意しましょう。全て同じサイズの切り抜きだと、物足りないアルバムになってしまいます。様々なサイズの切り抜きを組み合わせると、ハイクオリティなアルバムが簡単に完成しますよ。

②アルバムに貼りつける

用意した切り抜きをアルバムに貼りつけましょう。プレゼントするアルバムの台紙は何でも良いですが、写真や素材を貼り付けやすい物がおすすめです。スクラップブックなら素材を貼りやすいので、初心者さんでも簡単に作れます。

素材は、のりや両面テープを使って貼り付けてください。特に厚手て貼りにくい素材には、両面テープが役立ちます。また、水のりだと紙の表面がデコボコしてしまうので、スティックのりを使うのがおすすめです。スティックのりでは耐久性に不安があるという方は、テープのりを使いましょう。

③写真やメッセージを加える

モノクロ

素材をアルバムに貼ったら、写真やメッセージを加えます。写真が少ない状態でアルバムを作る場合、切り抜いた素材でページの土台を作るイメージです。たくさんの素材で土台を作れば、1枚の写真でも華やかな見た目になります。また、写真は一番目立つ場所に貼り付けるのがポイントですよ。

メッセージを書き込みたい場合は、別の紙に書くのがおすすめです。アルバムの台紙にメッセージを書き込むよりも、別の用紙に記入して貼った方が目立ちます。この時、メッセージはなるべく目立つ色の紙に記入すると良いです。

メッセージ編|写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア

①写真やシールを用意する

カラー写真

まずは、写真やシールなどの材料を用意しましょう。写真が少ないアルバムを手作りする場合、メッセージのボリュームをアップさせるアイデアがおすすめです。メッセージのボリュームをアップすれば、1ページに1枚の写真でも素敵なアルバムが作れますよ。

メッセージでアルバムを埋める場合は、写真は大きな方が映えます。小さい写真だとシンプルすぎるアルバムになってしまうので、大きいサイズを選びましょう。また、シールなどの装飾品があった方が、可愛いアルバムに仕上がります。色々な種類のシールやテープを使いましょう。

②メッセージを書き込む

アルバムに写真を貼ったら、メッセージを書きます。写真に合わせたメッセージを書くように意識すると、アルバムっぽさが出ますよ。メッセ―ジを書く時は、なるべく見やすい色を使うのがポイントです。黒地のアルバムにメッセージを書く場合は、白いペンを使って目立たせて下さい。

また、ペンを何色か使うと可愛いアルバムに仕上がります。華やかでカラフルなアルバムにしたい場合は、ペンを数種類使い分けてみて下さい。逆にシンプルなアルバムに仕上げたい場合は、色を制限すると良いです。完成させたいデザインに応じて、色使いを変えてみましょう。

③隙間を装飾する

フォトブック

アルバムをメッセージで埋めたら、隙間に装飾を施しましょう。シールやマスキングテープなどの材料を使って、隙間を埋めていく感覚です。隅や端にシールやテープを貼ると、全体のバランスを損なわずにアルバムがデコレーションできます。

また、シールやテープはなるべく華やかな物を使うようにしましょう。メッセージの量で写真の少なさをカバーした場合、シンプルなデザインになりがちです。キラキラとしたシールをちょっと貼るだけで、アルバム全体が華やかに見えますよ。

仕掛け編|写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア

①仕掛けを作る

ハートの切りぬき

少ない写真でアルバムを手作りする場合、仕掛けをアルバムに取り入れる事で、華やかでサプライズ感のあるデザインになります。特に誕生日や記念日には、仕掛け付きのアルバムが人気ですよ。仕掛けの中に思い出の画像や、彼氏へのメッセージを書いて、わくわくするようなアルバムに仕上げてみて下さい。

仕掛けは画用紙を使って作るので、材料も手軽に集められます。画用紙をハート型に切ってポケット状に貼り付けたら、中にメッセージカードなどを仕込みましょう。見た目以上に簡単な作り方でできるので、手作りアルバムに初めて挑戦する方にも向いています。

彼氏に仕掛け付きアルバムをプレゼントしたいけれども、作り方が分からない方は多いはずです。以下の記事では、アルバムをゴージャスにしてくれる、仕掛けの作り方を紹介しています。初めての方でも、簡単に可愛い仕掛けが作れるので、是非チェックしてみてください。

②アルバムに貼りつける

仕掛けを作ったら、アルバムに貼り付けましょう。少ない写真でアルバムを作る場合、なるべく大きめの仕掛けを用意すると良いです。写真より最初に仕掛けを貼り付ける事で、全体のバランスが整いやすいですよ。

また、仕掛けの中には、のり付けしてはいけないパーツもあります。作り方をしっかり読んで、仕掛けが機能するように貼り付けましょう。細かい部分までしっかりとのりを付けて、仕掛けが剥がれないように注意して下さい。

③写真を貼る

カメラ

仕掛けをアルバムの台紙に設置したら、写真を貼り付けましょう。大切なのは、仕掛けと写真が被らないように貼る事です。仕掛けは、引っ張ったり開けたりすると、メッセージや画像が見える仕組みになっています。なので上から写真が被ると、仕掛けがきちんと機能しなくなるので注意して下さい。

写真が少ないアルバムを作る場合、仕掛けを加えると一気にゴージャスになります。そのため、写真が仕掛けに負けないようにしましょう。大きめサイズの写真を使う事で、全体のバランスが整います。仕掛け付きアルバムなら、写真の少なさをカバーできるので、彼氏と付き合って日が浅い方にもおすすめです。

イラスト編|写真の枚数が少ないときの手作りアルバムのアイデア

①イラストのデザインを考える

絵

まずはイラストのデザインを考えてみましょう。写真に関係するイラストや、彼氏の好きな絵を描くのがおすすめですよ。また、可愛いアルバムにしたい場合は、キャラクターなどを取り入れると良いです。イラストを使う事によって、写真が少ないアルバムでも華やかに仕上がります。

描きたいイラストのデザインが決まったら、インターネットや本を使ってお手本となる絵を探しましょう。もともと絵が得意な方はお手本が無くても良いですが、見本があった方が失敗しにくいです。

②写真を貼りつける

カメラを持つ女性

イラストを使って写真が少ないアルバムをデコレーションする場合、まずは写真から貼り付けましょう。写真が目立つようにレイアウトします。この時、イラストを描くスペースを確保するように意識しましょう。また、可愛いアルバムに仕上げたい場合は、写真をカッティングするのもおすすめです。

ハートや星型に写真を切り取れば、インパクトのあるアルバムに仕上がります。最近では、ギザギザや波状にカットできるハサミも売っているので、専用の道具を使って写真を切ってみて下さい。写真が少なくても、工夫次第でゴージャスなアルバムが作れますよ。

③イラストを描く

絵を描く

アルバムの台紙に写真を貼ったら、イラストを描きます。下描きをしてから描く事で、失敗を回避できますよ。また、イラストをアルバムの台紙に直接描くのではなく、別紙に描いた方が綺麗な仕上がりになります。失敗してもやり直しが効くので、初心者さんにおすすめの方法です。

シンプルなデザインのアルバムにしたい場合は、イラストに使う色を抑えましょう。逆に華やかなアルバムにしたい方は、カラフルに色塗りすると良いです。使うカラーペンも、なるべくはっきりとした発色の物を使った方が、華やかに見えます。

100均で買える手作りアルバムに使えるアイテム

手作りアルバムに使えるアイテムを、100均で揃えてみましょう。今回は、手作りアルバムを作るのに便利な100均アイテムをまとめてみたので、是非参考にしてみて下さい。

①ペン

手作りアルバムを作る場合、ペンがあると便利です。100均には様々なペンが売っています。カラー展開が豊富なので、自分が使いたい色が見つけやすいですよ。100均のペンは種類が豊富なので、イメージに近い書き味の物も見つかります。ポスカやマーカーなど、ペンによって雰囲気が変わるので、使い分けてみましょう。

②色画用紙

手作りアルバムを作るのであれば、色画用紙もあると便利です。特に写真の枚数が少ないアルバムは、仕掛けやメッセージなどで隙間を埋める必要があります。色画用紙を使って仕掛けやメッセージカードを作れば、見た目も華やかで綺麗なアルバムになりますよ。

100均の色画用紙は種類が豊富です。オーソドックスな色が入った物だけでなく、寒色と暖色に分かれている商品もあります。また、100円なのにたくさんの色や枚数が入っているので、コスパも良いです。

③シール

手作りアルバムを作る場合、シールを貼るだけでアルバム全体が華やかになります。シールを貼るだけなので作業も簡単で、初めてアルバムを作る方にもおすすめです。100均には、色々なデザインのシールが揃っているので、ニーズに合った物を選んでみましょう。

写真の枚数が少ない時でも手作りのアルバムを作れる!

写真の枚数が少なくても、手作りのアルバムは作れます。写真以外のデコレーションを工夫すれば、華やかで可愛いアルバムに仕上がるので、是非色々なアイデアを試してみて下さい。以下の記事でも、手作りアルバムの作り方を紹介しています。是非参考にしてみましょう!

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。