Large thumb %e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a2

お守りの紐が切れるのは縁起が良い?悪い?スピリチュアル的な意味を解説!

更新:2020.02.11

大事にしていたお守りの紐が切れるのは、縁起が良いことなのか、悪いことなのか気になってしまいませんか?こちらの記事では、お守りの紐が切れる縁起や、その対処法などを詳しく解説します。自分のお守りが切れることに、どのような意味があるのか確かめてみましょう!

お守りの紐が切れることは縁起が悪い?

①縁起が悪いとは捉えられない

ロープとハート

お守りの紐が切れることは、縁起が悪いとは捉えられません。下駄の鼻緒など、切れると縁起が悪いものもあるので、ついつい混同してしまいそうになりますね。

お守りとは、魔除けや招福、加護などの願いがこめられたもののことを指します。古今東西いろいろな種類のものがありますが、とくに日本に古くから伝わるお守り袋は、紐がついていることが特徴です。持ち歩いたり、身につけたりすることを推奨されるので、知らないうちに紐が切れてしまうことも少なくありません。

「縁結びのお守りの紐が切れてしまったら、ご縁も切れてしまうのでは?」と、心配される方も多いのですが、日本のお守りに関して言えば縁起が悪いということはありません。紐が切れたからといって悪いことが起こったり、効果が逆転してしまったりということはないとされているので、安心してください。

②お守りの効果が薄れる可能性はある

お守りの紐は、切れたことで効果が薄れるとされる場合もあります。厳密に言えば、扱いが雑で切れるようなことになったときですね。とくに日本のお守りは、ご利益が込められた、神様からの授与品という解釈がされます。

神様から授かったものを粗雑に扱ったせいで、紐が切れたり壊れたりした場合、ご利益の効果も薄れやすいと言われています。粗雑に扱うことで、縁起の悪い結果を招くことはありませんが、しっかりとご利益を得たいのであれば、効果が薄れるような扱いは避けたほうが良いとされています。

③大切に扱って切れた場合は縁起が良い

お守りを持つ

大切にしていたお守りの紐が切れた場合は、不吉であるどころか縁起が良いとされることがほとんどです。大切に扱っていたものが壊れてしまうことは残念ではありますが、持ち主にとって良いことが起こる前触れになるので、がっかりしないようにしましょう。

お守りの紐が切れることのスピリチュアル的な意味は?

①身代わりになってくれた

人形のお守り

お守りの紐が切れることは、スピリチュアル的に「身代り」という意味を持ちます。持ち主に対して降りかかるはずだった災いを、お守りが肩代わりしてくれたという解釈ですね。

そのため、紐が切れたことに対して、不安を抱く必要はありません。むしろ、縁起が良いものとして捉えられます。持っていたお守りは役目を立派に果たし、力を使い切ったのです。災いごとの身代わりになってくれたお守りに感謝しつつ、いつものように過ごしていけばOKです。

②切れることで願いが叶う

縁結びの絵馬

お守りの紐が切れることのスピリチュアル的な意味では、切れることが満願成就の目印になる場合もあります。とくに何らかの願い事があって授けてもらったお守りの場合、切れると願い事が叶うと言われているので、悲観する必要はありません。前向きに捉えて、お守りに感謝しましょう。

お守りの紐が切れたことに関するスピリチュアル的な意味では、身代わりや満願成就という良い意味があることが分かりましたね。しかし、紐が切れることによって、お守りそのものをなくしてしまった場合は、どのような意味になるのでしょうか。こちらの記事でなくしてしまった場合のスピリチュアル的な意味を紹介しています。

【お守り別】紐がきれるスピリチュアル的な意味は?

①身代わりの意味を持つお守り

紐が切れたときに「身代わり」のスピリチュアル的な意味を持つお守りには、心身の健康に関するタイプのものが含まれます。持ち主の無事を願って授けてもらう、魔除けや厄除け、安産祈願などのお守りなどが該当しますね。お守りを持っている人の身代わりになって、それぞれの災いを引き受けてくれているのです。

さらに、交通安全や家内安全など、安全祈願をするタイプも、スピリチュアル的に身代わりの意味を持つお守りに分類されます。また、合格祈願や学問成就のお守りなども、紐が切れた場合身代わりの意味を持ちます。身代わりになって、勉強の悪い結果を引き受けてくれたと解釈されるので、安心して励んでくださいね。

身代わりの意味を持つお守り

  • 健康守り
  • 安産守り
  • 厄除け・魔除け守り
  • 交通安全守り
  • 学業守り
  • 家内安全守り
  • 旅行安全守り

②満願成就の意味を持つお守り

紐が切れたときに「満願成就」のスピリチュアル的な意味を持つお守りには、恋愛や仕事に関するものが含まれます。とくに縁結びのお守りの紐が切れるときは、恋が叶ったり、良縁をゲットしたりする前触れだと言われています。二人を繋ぐ赤い糸が切れるようで心配になりますが、縁結びの場合、逆に良い意味になるのですね。

また、縁結びのお守りの紐が切れることには、悪縁を断ち切るという意味も含まれている場合があります。縁結び守りの他には、金運のお守りや商売繁盛、仕事運を祈願するお守りなども、紐が切れたときが満願成就のときと考えておくと良いでしょう。お守りの紐が切れることを楽しみに、大切に扱っていってくださいね。

満願成就の意味を持つお守り

  • 縁結び守り
  • 金運守り
  • 五穀豊穣守り
  • 商売繁盛守り
  • 仕事運守り
  • 出世運守り

縁結びのお守りには、紐が切れることに大きな意味を持つものもあります。東京大神宮の縁結びお守りが、その代表的なものですね。東京大神宮の縁結びお守りの紐が切れることに、どのような意味があるのか詳しく知りたい方は、こちらの記事に目を通してみてください。

お守りの紐が切れた・壊れたときの正しい対処法は?

①感謝の気持ちを伝える

神社と手水

大切に扱っていたお守りの紐が切れたり壊れたりした場合、忘れてはいけないのが、感謝の気持ちを伝えることです。スピリチュアル的な意味に従えば、持ち主の身代わり、または満願成就によって役目を果たしたということになりますね。

どちらの意味を持つお守りであっても、紐が切れたり壊れたりしたときは、身代わりまたは願いを叶えてもらったことに対して、必ず感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。お守りを授かった場所に、お礼のために参拝に行くことができればベストです。

神社へのお礼参りの方法や作法などを詳しく知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみましょう。ベストなタイミングや服装などをまとめて紹介しているので、便利ですよ。

②お守りを授かった場所に返納する

神社にお参りに行く人たち

紐が切れたり壊れたりしてしまったお守りは、授かった場所に返納するようにしましょう。神社やお寺のお守り授与所の近くには、役目を果たしたお守りを返納するための場所が設けられていることがほとんどです。返納されたお守りはお焚き上げをされて、天に戻るとされています。

しかし、お守りを授かった場所が遠すぎて、直接返納できない場合もありますね。そんなときは、郵送での返納を受け付けているか、お守りを授かった神社やお寺に問い合わせてみましょう。場合によっては、郵送で返納できることもあるので、白い封筒に入れて元の場所に戻しましょう。

③近場の神社やお寺に返納する

神社の境内とお守り

お守りを授かった場所が遠かったり、郵送での返納を受け付けていなかったり場合は、近場の神社やお寺に返納してもOKです。ただし、神社のお守りをお寺に持っていったり、お寺のお守りを神社に持っていったりするのはNGなので気をつけてください。神社のものは神社に、お寺のものはお寺に返納するのが正しい方法です。

POINT

返納の料金相場は?

紐が切れたお守りを、授けてもらった場所や近場の神社などに返納する場合、お賽銭箱にお守りの値段と同額程度のお金を入れておくと良いと言われています。返納場所にお賽銭箱が設置されていたら、お守りと同額の料金を意識して、お金を入れるようにしましょう。

紐が切れてしまったお守りは、お正月の時期のお焚き上げや、小正月のどんど焼きといった行事を利用して返納するのも良いですね。どんど焼きについては、こちらの記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

お守りの紐が切れた・壊れたときの直し方は?

①紐だけを取り替える

糸と編み針

お守りの紐が切れたり壊れたりしたときは、簡単なものであれば、紐を取り替えて直してもOKです。新しい紐と取り替える程度の破損で済んだものであれば、直してしまって大切に持ち続ければ良いですね。

ただし、お守りの効果があるのは1年ほどだとされています。大切なお守りであっても、授けてもらってから1年以上たっているものは、簡単に直るものではあっても、神社に返納することをおすすめします。名残惜しいかもしれませんが、感謝の気持ちとともに、神様にお返ししましょう。

POINT

もとの紐の取り扱いは?

お守りの紐を取り替えて直した場合、もとの紐は神社などに返納するようにしましょう。また、紐だけであればお清めの塩と一緒にして、ごみとして出すことも可能です。どうしても返納が難しい場合に、考慮してみましょう。

②お守り袋の中身は見ない

お守りの紐が切れたり壊れたりしたときは、中身を見ないようにして直すようにしましょう。お守り袋の中身は、神様の御神体と同様の扱いがされます。そのため、人が中身を見てしまうことは、大変失礼なことだと考えられています。

お守りの紐を直す際に、中身が見えそうな場合は、直すことを諦めたほうが賢明でしょう。中身を見てしまうと、効果もなくなってしまうとも言われているので注意が必要です。

③自作のお守り袋に入れて直すのも一つ

裁縫道具

お守りの紐が切れたり壊れたりしたときは、自作のお守り袋に入れるのも一つです。お守り袋を、さらに別のお守り袋に入れて持ち歩けるよう直すのですね。この方法であれば、うっかり中身を見てしまう心配もありません。簡単に直せないお守りで、そのまま返納するには忍びないと思ったときに試してみましょう。

お守りの紐が切れたら前向きになろう

お守りの紐は、切れることがあっても、縁起が悪い意味にはならないことが分かりましたね。むしろ、大切にしていれば大切にしているほど、厄除けの身代わりや縁結び守りの満願成就など、縁起が良い意味を持つようになります。

紐が切れたお守りは、もとの場所に返納したり、直したりするなどすればOKです。感謝の気持ちをしっかりと伝えて、前向きになれば、より良い結果に導いてくれることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。