Large thumb shutterstock 520268587

100均セリアで返品処理は可能?返品できる期間や店舗についてもご紹介

更新:2019.09.25

今回は、おしゃれ雑貨も多い100均の返品処理について見ていきます。セリアでの返品処理の方法や条件について紹介していくので、返品しようかどうか迷った時に参考にして下さい。また、返品できない物についても触れてお話していくので、返品しに行く前に読んでみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セリアで購入したものは返品可能なの?

セリアでは一定の条件をクリアしていれば返品可能

文房具

セリアで商品を購入したけど実際に使ってみたら想像と違った、サイズを測り間違ったなど様々な理由で返品したいという経験をした人も多いと思います。しかし、100均という事もありそのようなサービスがある事自体、知らない人も多いと思います。セリアで商品を購入した場合、結論から言えば返品できます。

しかし、それはあくまでもセリア側が取り決めている条件を満たしているというのが前提となります。その際、きちんと条件をクリアしていれば全額返金してもらえるので、その点は安心できますよね。

購入から1ヶ月経つと返品は一切受け付けてもらえない

拒否する女性

セリアで返品する際に覚えておかなければならない事は、返品できるのは購入から1ヶ月以内であるという事です。この期間を過ぎてしまうと、いかなる理由であっても返品はできなくなるので注意しましょう。

1ヶ月以内にしか返品できない理由として、在庫管理などのシステム管理はすべて機械で行っているので、どんなに頼み込んだとしても不可能であるというのが現状です。これは、レシートを持って行った場合にのみできる事ですので、まずはレシートを忘れずに持って行くというのが基本となります。

ここに、ダイソーでの返品や交換の可否について紹介している記事があるので、この記事を参考にして返品する時の条件について学ぶ参考にして下さい。


セリアで返品処理する際の条件とは?

①購入した時のレシートを持参する

レジで購入する女性

まず、セリアに関わらず、どの店舗でも返品する場合にはその時のレシートを持参するというのが第一条件となります。購入時のレシートがなければ、いかなる理由であっても返品できませんので、その点でも捨てずにしっかり保管しておきましょう。

②未開封の状態である

プレゼントの箱

基本的に返品の際には、未開封である事が条件となります。その為、当たり前ですが開封済みの物やタグを取ってしまった物は返品を受け付けてもらえないので注意しましょう。カラーボックスに収納したいと考えているものや使いたい場所にサイズが関係している物については、あらかじめタグを取らずにサイズ合わせしましょう。

③返品処理は期間内に行う

卓上カレンダー

返品期間は1ヶ月という取り決めがあるので、1ヶ月を過ぎた物に関しては、どんな理由であっても返品できません。なるべく、その日帰宅してからサイズの確認や色の確認をすぐに行い、翌日や次の週末には返品に行けるようにしておく事も大事です。


しかし、不良品の場合には開封済みであっても、期間を過ぎていたとしても返品可能です。特に、不良品の場合には開封済みにしてから初めて気付くケースがほとんどだと思います。その為、まずは割れやすい物やパーツが多くある商品については、帰宅後にすぐ確認するという事をおすすめします。

④同一店舗に持って行く

カートの中に入ったお金

これが一番大事で確実なのですが、購入した店舗と同一店舗に持って行くという事です。違う店舗でも不可能というわけではありませんが、返品処理をスムーズに行う為にも同一店舗に持って行った方が早く終わると言えます。しかし、旅行先で購入した場合など、再度その店舗に行く事が難しいケースもあると思います。

その際には、購入した店舗と違う店舗でも受け付けてもらえる可能性もありますので、違う店舗で返品処理を希望する際には出掛ける前に、一度問い合わせしてから行った方が確実に返品できると思います。こちらにドンキホーテの返品方法についての記事があるので、セリアの場合と見比べる参考にして下さい。

セリアで返品する際の流れは?

セリアで返品する際の流れ

レジで精算する女性

セリアだけでなく、多くの100均では同じような流れになると思いますので、参考にして下さい。混んでいる時間帯や店員さんが忙しそうにしている場合には、相手にとっても迷惑となりかねません。その為、なるべく平日に行き、無理である場合にはあまり混んでいない時間帯を狙って行くのもマナーです。


返品処理の流れ

  1. レジに商品とレシートを持って行く
  2. 商品の返品をしたい旨を伝える
  3. 店員さんが返品処理をしてくれるのを待つ
  4. 代金を貰ったら完了

セリアで返品する際には売れる状態である事が大前提

ストップを掛ける青い服の女性

セリアのみならず、どの100均の店舗であっても返品する条件に、未開封でタグなどを取っていないというのがありましたよね。その為、どんなにレシートを持参したとしてもタグを取っていたり、パッケージが破れている場合には受け付けてもらえない物と考えてまず、間違いないでしょう。

開封済みの商品は、問題外とされるケースがほとんどですので、どんなに1ヶ月の期間内に返品に行ったとしても断られる事を念頭に置いておきましょう。お店側もパッケージが破れて売り物にならない商品は店に置けませんので、そういう意味では理解できますよね。

ここに、セリアがよくある質問に答えている公式HPを載せておきますので、100均の中でも人気の高いセリアで商品を返品したい時には、参考にして下さい。

seria

セリアで返品できないものはある?

食品については期間内であっても返品処理できない

カートで買い物をする家族

セリアをはじめ、他の100均の店舗でも食品を扱っている店舗は多いですよね。その為、食品に関しても返品したいというケースが出てくると思います。しかし、食品の場合、1ヶ月という返品の期間内であっても返品できないケースがあるというのも事実です。これは、衛生上の問題で開封済みの有無に関わらずと言えます。

違う店舗に持って行ったとしても断られる事が多いと思いますので、食品に関しては当日以外は返品できないと考えて間違いないでしょう。しかし、雑貨等と同様に不良品に関しては開封済みであっても返品できるケースがあります。開封済みでなければ中身の確認はできない事も多いので、まずは購入店舗に問い合わせましょう。

印鑑もトラブルを避ける意味合いで返品処理できない

手元で✖を作る男性

印鑑についても食品同様、あらゆるトラブルを回避するという意味合いで返品処理を受け付けていない店舗が多いです。今では、100均で印鑑を購入できる便利な世の中になってきましたが、手軽に手に入る事からトラブルの元になりかねないと言えます。特に、一度でも使用した印鑑を返品すればどうなるか容易に想像できます。

悪用されたりという問題も出てきますので、印鑑についても違う店舗であっても返品処理してくれないという風に認識しておいた方が良いでしょう。ここに、100均で買える印鑑を店舗ごとに紹介している記事があるので、この記事を参考に返品せずに済むようにおすすめの印鑑を探すヒントとして下さい。

事前にセリアで返品処理できるかどうかを最寄りの店舗で確認しよう

今回は、「セリアでの返品方法」をテーマに、セリアで返品する時の条件や返品できない物などについても紹介してきましたが、いかがでしたか?セリアでは、一定の条件を満たしていれば返品処理する事は可能です。しかし、購入時のレシート持参が必要だったり、開封済みの商品は返品できない事も多いのが現状です。

また、購入した店舗とは違う店舗での交換は基本的にできないという事もありました。しかし、旅行先のセリアで購入した商品の返品に関しては、レシートがあれば違う店舗であっても受け付けてもらえる可能性も高いので、諦めずに問い合わせるのも大事です。返品できる物とできない物を理解し、返品期限を守りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。