INDEX

【前半】パーソナルスペースが広い女友達の特徴10選!

①マイペース

元気

パーソナルスペースが広い女友達には、とにかく自分のペースを大切にするマイペースな女性が多いと言えます。周囲がどんな反応を見せようとも、自分のペースが崩されないように配慮して物事を進めていきます。周りからはそれが少し頑なな姿として映ることもあるでしょう。恋愛の場面ではそれが可愛さに映ることもあります。

②無理に他人に心を開く必要性を感じない

一人の女性

パーソナルスペースが広い人は、無理に他人に心を開く必要性を感じていないという特徴もあります。誰かと出会ったとしても、相手と合わないなと感じればそのまま何も話すことなく終わることもしばしばあります。これに対して罪悪感もありません。友達との付き合い方もさっぱりしています。

③苦手な人や友達を避ける

避ける人

パーソナルスペースが広いと、自分が好きと思える友達が少ない、言い換えると苦手な人や友達が多いとも言えます。そのため、パーソナルスペースが広い人は苦手な人や友達を避ける特徴があります。原因は分かっていても、人と対峙することが困難なのが特徴です。

④警戒心が強い

警戒

パーソナルスペースが広い人には警戒心が強い人が多いです。相手が自分に合っているのか?を見極めたいという想いがあるので、自然と警戒心が強い性格になっていきます。周囲からすると少し怖いイメージがあるかもしれませんが、ほとんどの場合、本人には悪気はありません。友達や家族も受け止めてあげられると良いですね。

⑤一人の時間が好き

リラックス

パーソナルスペースが広い人は、自ずと一人の時間が多くなります。また、本人としても一人の時間が一番リラックスできて落ち着く時間です。一人で本を読んだり、音楽を聴いたり、その時間を存分に楽しむことができます。寂しいと本人は感じていません。

【後半】パーソナルスペースが広い女友達の特徴10選!

⑥心配性で何かの理由や原因を探りたがる

心配性

パーソナルスペースが広い人は、考えてもしょうがないことに対しても理由や原因を追究したがる特徴があります。この理由と原因の追及が行き過ぎると、身動きが取れなくなってしまうこともあるので注意です。特に家族や彼氏・彼女との恋愛関係に関わることについて原因追及したい人が多くいます。

⑦相手よりも自分の方が大切

美女

パーソナルスペースが広い人は、基本的に自分の想いに素直で、「相手よりも自分の方が大切」と思っています。言葉を変えると、少し自己中心的な性格である、とも言えます。日常でも相手のそれよりも自分のパーソナルスペースの確保に気を配って行動をします。

ここまで、パーソナルスペースが広い人の特徴についていくつかご紹介してきました。パーソナルスペースが広い人は、「相手よりも自分の方が大切」と思っており、言い換えると自己中な人とも言えます。下記関連記事内では、「自己中な人の特徴15選」を分かりやすくまとめています。ぜひこちらの参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 678594811
関連記事 自己中な人の特徴は我慢ができない人?自己中な人の特徴15選をご紹介!

自己中な人の特徴は、自分中心に物事を考え、我慢ができない人です。誰にも

⑧自分の気持ちが露骨に態度や表情に出る

雑談

パーソナルスペースが広い人は素直な人が多いので、これが他人と接する時にも露骨に出るという特徴があります。例えば苦手な人と話す時は顔が曇ってしまう、不機嫌な言葉になるなどが挙げられるでしょう。

⑨自分のルールに固執したがる

自分ルール

パーソナルスペースが広い人は「この場合は、こんなルールに従って進めるべきだ」など、確固たるルールを持っているのが特徴です。周りには「頑固な性格」に見えることもしばしばあり、柔軟性に欠けると思われることも多いでしょう。この傾向が恋愛・結婚で問題になることもあります。上手くバランスが取れると良いですね。

⑩家族や恋愛相手など身近な人にそっけない

そっけない人

パーソナルスペースが広い人は、その特徴や性格が身近な家族や恋愛相手に出ることもしばしばあります。これが、身近な人に対しては「こんなに近くにいる存在なのにそっけない」と映ることがあります。家族や恋愛相手にとっては違和感があったとしても、本人的にはあまり気になりません。

【仕事編】パーソナルスペースが広い人への上手な伝え方とは?

①仕事ぶりを褒める

握手

パーソナルスペースが広い人には、「仕事ぶりを褒める」ようにすると上手に伝えられます。相手から自分の仕事ぶりや功績を褒められて、悪い気持ちになる人はいません。

この心理を上手く使って、まずは相手の仕事ぶりを褒める発言から会話をスタートさせてみましょう。そうすれば、パーソナルスペースが広い、頑固な性格の人でも聞く耳を持ってくれるはずです。

②仕事への貢献度に感謝する

感謝

自分が日頃から、相手がやってくれる仕事にどれだけ感謝しているのかをしっかり伝えるようにします。そうすることで、相手の心も緩んで相手のスペースに入っていけるでしょう。

ここでは、仕事編のパーソナルスペースが広い人への上手な伝え方をお伝えしていますが、その一つが「相手の貢献度への感謝」でした。下記関連記事内では、「感謝の気持ちを伝える方法6つ」について分かりやすくまとめています。ありがとうの自然な伝え方とお礼の言葉も学べます。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 570268582
関連記事 感謝の気持ちを伝える方法6つ|ありがとうの伝え方は?お礼の言葉も

感謝の気持ち、きちんと伝えることができていますか?自分では伝えているつ

③独自のスタイルに憧れていることを伝える

憧れ

仕事で関わるパーソナルスペースが広い人というのは、個性も豊かで独自の仕事スタイルを持っているはずです。素直に、「あなたのそんなスタイルに憧れています。」と打ち明けてみましょう。また、その理由についてもしっかり伝えると、自分が伝えたいことがより相手に響きやすくなるでしょう。

【恋愛・彼氏彼女編】パーソナルスペースが広い人への上手な伝え方とは?

①信頼していることを伝える

信頼

特に彼氏彼女など親密な間柄には相手への信頼関係が不可欠です。特にパーソナルスペースが広い人へ自分の言いたいことを伝える際には、自分が相手を信頼していることをしっかり言葉にして伝えましょう。こうすることで、恋愛関係にある彼氏・彼女間でのコミュニケーションが円滑になります。

②思いやりを伝える

思いやり

自分の彼氏・彼女に「私はあなたのことを思いやっているよ」と伝えるように心掛けましょう。恋愛関係にある彼氏・彼女に思いやりを伝えるための理由は必要ありません。しっかり相手への思いやりを伝えた後で相手の心をほぐしてから本題の話に入りましょう。

③遠回しな表現をなるべく使う

遠回し

パーソナルスペースが広い彼氏・彼女は、相手の言葉の言い回しにとても敏感です。日頃から相手の性格を刺激しすぎるような表現は何か?そしてその原因は何か?をしっかり観察し、それ以外のなるべく遠回しな表現を使用するよう心掛けると伝わりやすいでしょう。彼氏・彼女の間柄でもある程度の気遣いは必要です。

【結婚・家族編】パーソナルスペースが広い人への上手な伝え方とは?

①性格を批判する伝え方はしない

批判

性格を批判したり、そこに原因・理由を求めたりせずに、「あなた自体を批判しているわけではないんだよ。」ということをしっかり伝えるようにしましょう。結婚して家族になると、ついつい相手の性格を批判してしまいたくなります。しかし、これをしてしまうと特にパーソナルスペースが広い人は聞く耳を持とうとしません。

②個性をしっかり認めてあげる

家族

結婚して家族になった相手ですから、「あなたはこんな個性を持っているんだね」とまず認めてあげましょう。その上で、自分が伝えたいことを家族に伝えるようにします。パーソナルスペースが広い人は特に自分が認められると嬉しいと感じる人が多いです。

③共感を示してあげる

共感

結婚相手に「そうか。あなたは今、こんな気持ちなんだね。」と声をかけて共感を示してあげましょう。なぜ今その状態なのか?など理由・原因をすぐに追及するような伝え方はパーソナルスペースが広い人には逆効果です。ここではこれらの理由などの追及は置いておいて、共感を大切にします。

パーソナルスペースの広い人と仲良くなる方法は?

①少しずつ会う回数を増やしてゆっくり距離を縮める

カフェ

パーソナルスペースが広い人とは、少しずつ会う回数を増やしてゆっくり距離を縮めるようにしましょう。一度に長時間時間を過ごして色んな質問をしたり等の方法は、逆効果です。ゆっくり相手と距離を詰めていくというのがポイントとなります。

②敵ではないことをアピールする

食事

自分から楽しい会話を提供する、笑顔で対応するなどして相手の敵ではないことをアピールしましょう。こうすることによって、相手からの信頼も得られ、恋愛や結婚に発展するというケースも少なくないようです。

③ペースに合わせてあげる

コーヒー

パーソナルスペースの広い人のペースに合わせて話を進めたり、一緒に行動を共にすると仲良くなりやすいでしょう。特に恋愛や結婚相手がパーソナルスペースの広い人の場合は日々気を遣うことにはなりますが、効果はてきめんです。こちらが少し大人になったつもりで接してあげると良いでしょう。

パーソナルスペースが広い人とも上手に付き合っていこう!

仲間

当記事では、パーソナルスペースが広い人の特徴と、彼氏・彼女、結婚など関係性別にその人への上手な伝え方をお伝えしてきました。周囲に今回取り上げたパーソナルスペースが広い人がいる!結婚相手や自分がそうだ!と気付いた方も多いかもしれません。見渡してみると、意外とこのタイプの人が多くいると分かると思います。

「なぜ、あの人はそんな性格なんだろう?」とそこに理由・原因を求めるのは簡単です。しかし、今回お伝えしたようなパーソナルスペースが広い人の特徴をこちら側がまずは理解し、上手な伝え方なども活用して上手く付き合っていくこともできます。ぜひあなたもこの記事を参考に実践してみてください。

この記事では、パーソナルスペースが広い人の特徴とその付き合い方についてお伝えしてきました。下記関連記事では、そもそも人付き合いが嫌いで苦手な人を克服したいと考えている人にぴったりの内容です。ぜひこちらも参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 569871211
関連記事 人付き合いが嫌い・苦手な人の克服方法は?仕事をしたくない/できない

あなたは人付き合いが嫌いですか?自信を持って人付き合いが得意と言える人

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。