Large thumb shutterstock 598627370

女性・男性の足首周りの平均サイズは?身長別の理想は何センチ?

更新:2019.09.17

今回は、「女性・男性の足首周りの平均サイズ」をテーマに、身長別の理想は何センチかも併せて紹介していきます。モデルのような細い足首に憧れている人も多いかもしれませんが、慎重によっての目安があるのも事実です。その為、この記事で自分の理想の足首を参考にして下さい。

女性の足首の平均サイズは何センチ?

女性の足首の平均サイズは18~20センチ

ゴルフをする女性

女性の足首の平均サイズは、18~20センチと言われています。身長ごとに多少の誤差はありますが、それでもこの平均サイズを基準として自分の足首と比べてみるというのも大事なポイントでしょう。足首には、筋肉や脂肪がそんなに付かない場所でもありますので、身長によってそれ程、かけ離れたものとはならないはずです。

平均より太い足首は浮腫みや骨盤のゆがみが原因の事も

レッグウォーマーを履いた女性

先程も言いましたが、日本人女性の足首の平均サイズは18~20センチになります。これよりも太い場合には、その原因が隠されている事も少なくありません。冷え性による浮腫みが原因である事もあれば、足首は立っている時には一番負荷が掛かる場所でもありますので運動不足による筋肉の低下が原因である事もあります。

また、女性の場合には姿勢が悪い事による骨盤の歪みも血行不良や老廃物が溜まりやすくなる事で足首が太くなります。様々な原因が潜んでいるので、足首が平均よりも太い場合には、それに対する対策を講じてみて下さい。ここに、足首が太いと言われるサイズについての記事があるので、平均サイズを知る参考にして下さい。

足首が太いのは何センチから?平均的なサイズってどれくらいなの?

男性の足首周りの平均サイズ何センチ?

男性の足首の平均サイズは20~22cm

海辺を歩く二人

男性の場合、足首の平均サイズは20~22cmとなります。男性の場合には、ふくらはぎの筋肉が発達している人が多いので、それだけ足首が細く見える人も多いですよね。しかし、実際には、身長から導きだされる数値よりも細いケースが多いのも事実です。これは、男性よりも女性の方が浮腫む事が多い事も起因しています。

男性の足首は女性と変わらない人も多い

浜辺で飛ぶ男女

先ほども紹介してきましたが、男性の足首は女性よりも細いケースが多いのも事実です。場合によっては、女性の方が太い事が多いというケースも少なくありません。男性に比べて女性の方が冷え性である事が多いですよね。この事が結果として、足の浮腫みに繋がり、足首の太さの違いに繋がっているのです。

ここに、理想のサイズを知って美脚を目指す方法を紹介している記事があるので、この記事を参考にして理想の脚を目指すヒントとして下さい。

理想のサイズを知って目指せ美脚

身長別|女性の足首周りの理想は平均何センチ?

150cmの身長の場合の足首周りの平均サイズは18cm

ニット帽の女性

身長が150cmの場合には、0.12を掛けると18cmとなります。身長が低い場合には、必然的に足首の太さも細くなる傾向にありますが、女性の場合には浮腫みなどで理想のサイズよりも太くなるケースがほとんどだと思います。

また、身長が低い女性は足が短いと悩む女性も多いので、それだけ足首が太いと気になる人も少なくありません。そんな時にも足首の理想のサイズを知っておくと、それを基準として理想の足首を目指す際のモチベーションにも繋がると思いますので覚えておきましょう。

158cmの身長の場合の足首周りの平均サイズは18.96cm

女性の足元

先程も紹介しましたが、足首の理想のサイズを知るには身長×0.12で導きだします。その為、身長が15cmの女性の場合には、158×0.12=18.96cmという数字が導きだされるのです。この数字よりも太い場合には、足首のサイズを細くするエクササイズを試すなど工夫してみて下さい。

ここに、美脚で有名なモデルなどが行っている美脚を目指す為の方法をまとめた記事があるので、この記事を参考にしてモデル体型を目指す際の参考にしてみて下さい。目指す体型のモデルなど具体的な目標があれば、効率的に足首を細くする際のモチベーションにも繋がると言えますので、目標設定をするのもおすすめです。

真似してたら細くなった!美脚で有名な芸能人が行っている美脚法♡

160cmの身長の場合の足首周りの平均サイズは19.2cm

スカートを履いた女性

日本人女性の平均足首周囲のサイズは、18~20cmです。男性同様に身長の差などによっても幅がありますが、多くの女性がこの平均サイズに当てはまります。モデル体型のような足首になりたいと願う女性も多いと思いますが、男性の足首のサイズの所でも紹介しましたが、足首には筋肉がほとんど付きません。

その為、足首のサイズは体型によって変化すると考えて良いと思います。身長160cmの女性の場合には、160×0.12=19.2cmの足首の太さが理想です。この数字を基準として、自分の身長が160cmである場合には、比較してみて下さい。

女性の平均サイズと比べて自分の足首の太さがどのくらい太いのかにもよりますが、誰でもモデルのような美脚を目指す事は可能です。もし、あなたの足首が平均サイズ以上だとしても、日々継続して、美脚を目指す為のエクササイズを継続していく事で、足首を細くしていく事も可能です。

身長別|男性の足首周りの理想は平均何センチ?

165cmの身長の場合の足首周りの平均サイズは19.8cm

ベッドに寝転ぶ男女

男性で身長が165cmの場合には、19.8cmとなります。これは、男性と女性どちらにも当てはまる人も多いと思います。男女関わらず足首の理想のサイズを導きだす計算式は変わりませんので、165cmに0.12を掛けて算出します。しかし、冷え性の人も多いので、浮腫みやすいというのは女性に多いと言えます。

その為、同じ理想のサイズであっても男性よりも女性の方が足首は太く見えてしまう事も多いでしょう。そういう意味でも理想のサイズと見比べてみて、理想のサイズよりも太ければ男性であっても足首を細くする方法を参考にしてみて下さい。そうする事で、メリハリのある綺麗な脚にする事も可能となるはずです。

170cmの身長の場合の足首周りの平均サイズは20.4cm

ジョギングする男女

170cmの身長の男性の理想の足首のサイズは、周囲が20.4cmという事になります。足首には、筋肉などが付きにくい事を考えると、この数字を見て実際に自分の足首のサイズがどうかを考えるというのがおすすめです。

175cmの身長の場合の足首周りの平均サイズは21cm

浜辺を歩く男女

身長175cmの男性の理想の足首のサイズは、周囲が21cmです。体型にもよりますが、多くの場合にはこの数字を基準として考えるのが良いでしょう。モデルのような身長の高さであれば、さらに足首の周囲の理想のサイズも大きくなると思いますが、170cm~175cmというのが男性には最も多い身長だと思います。

ここに、太い足を細くする鍛え方を紹介している記事があるので、男女共に足を細く見せる方法を模索するヒントとしてみて下さい。

理想の足首のサイズを目指す方法とは?

足首の周囲をスッキリさせるエクササイズ

ベンチに座る女性

足首スッキリエクササイズ

  1. 椅子に座って、足を組むようにして右足を左足の上に乗せる
  2. 右足首を右回り10回、左回り10回出来るだけ大きく回す
  3. 左足を右足の上に乗せる
  4. 左足首を右回り10回、左回り10回出来るだけ大きく回す

理想の足首のサイズを目指す方法1つ目は、足首の周囲をスッキリさせるエクササイズです。体脂肪が多く付いている場合には、まずは有酸素運動により体全体を使って運動する事で、効果的に足首を細くする事が可能となります。足首が太くなる原因には、浮腫みや足首をしなやかにする事で細くする事ができます。

モデルのような足を目指すにも体型だけでなく、細かい場所にも注目してみるというのも大事なポイントです。足首の周囲の理想のサイズが自分の足首よりも細い場合には、まずは日常生活の中でもできるエクササイズから始めてみましょう。

浮腫みを改善する食事法を取り入れる

料理を作る女性

理想の足首のサイズを目指す方法2つ目は、浮腫みを食事によって改善していくという方法です。普段から浮腫みが気になる場合には、塩分の取り過ぎや味の濃い味付けが原因である事も少なくありません。その為、食事を工夫する事で、浮腫みを防止し体質改善に努めるというのも大事なポイントです。

慣れてしまった味覚を改善していく事は、並大抵の事ではないと思います。また、外食する機会が多い場合には、味付けを変えるというのは困難である事が多いと思いますので、外食する際には食べる内容を意識して選ぶという事で改善できると思います。

体を温める

お風呂に浸かる女性

理想の足首のサイズを目指す方法3つ目は、体を温めるというものです。冷えは、ダイエットの大敵です。これは、足首痩せでも例外ではなく、足首を痩せさせたいという場合にも言える事です。毎日、お風呂に浸かったり、普段から冷え対策をしていく事で効果的に足首痩せをする事ができます。

また、生活習慣から冷えから体を守る対策を講じるというのもおすすめです。浮腫みというのは、足首が痩せる一番の大敵と言えますので、身長から導き出した数字から自分の実際の足首のサイズが外れている場合には、自分の足首のサイズの平均に近づける為にも冷え対策をしっかり行いましょう。

ここに、代謝が良い人の特徴や代謝を上げる方法を詳しく紹介している記事があるので、この記事を参考にして代謝を上げる参考にしてみて下さい。代謝を上げる事で、効率的に足首のサイズをダウンさせる事もできるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

自分の理想の足首サイズが何センチかを知って美脚を目指そう

今回は、「自分の理想の足首のサイズの導き方」をテーマに、足首周りがどのくらいなのかという事を知る為のヒントを紹介してきましたが、いかがでしたか?また、男女別に見る足首周りのサイズの平均も見てきました。足首は、筋肉が付くという事はほとんどありませんので、体型維持が足首のサイズを左右します。

その為、太りやすい生活習慣を改善する事で、足首周りのサイズを細くする事も可能であると言っても良いでしょう。そういう意味でもぜひこの記事を参考にして、代謝を上げる方法を実践してみて下さい。そうする事で、美脚を目指す事も効率よくできるはずです。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。