Large thumb shutterstock 609739646

昼食抜きの効果5選!1日2食ダイエットの健康への影響は?

更新:2020.03.25

今回は、「昼食抜きの効果」をテーマに、1日2食ダイエットの健康への影響についてご紹介します。昼食を食べないという事のデメリットはないのでしょうか?昼ご飯抜きというのは、一見すると集中力に影響が出そうに感じますが、その真実にも迫ります。

昼食抜きの効果5選!

昼食抜きの効果①カロリーコントロールしやすい

カロリー

昼食抜きの効果1つ目は、「カロリーコントロールしやすい」という事です。昼食というのは、多くの人が1食で600~800kcalを目安に摂取しているようです。その為、昼食べないというのは、その分をカットする事ができるという事になります。体脂肪を1㎏落とすのに7000kcalカットしなければいけません。

その為、1日600~800kcalをカットし続けるとすれば、1週間に1㎏のペースで体脂肪を落とせるという計算になります。このペースで体脂肪を落とせるとすれば、昼食抜きダイエットにより効率的に落としにくい体脂肪を落とす事ができるという事になります。

昼食抜きの効果②昼食後に眠くならない

女性

昼食抜きの効果2つ目は、「昼食後に眠くならない」という事です。多くの人が経験した事があると思いますが、昼食を食べた後というのは、眠くて集中力が続かないという事も多いと思います。これは、食事をした事で血糖値が上がった事が原因と言われています。血糖値が上がると必然的に、体が睡眠モードに入ります。

逆に、血糖値が下がる事で体は覚醒モードに入ったままを維持する事ができるという事です。その為、昼食抜きにする事で血糖値の上昇を抑える事ができ、午後からの仕事や勉強にも支障が出ないという事になるのです。

昼食抜きの効果③血糖値が下がりにくい

女性

昼食抜きの効果3つ目は、「血糖値が下がりにくい」という事です。ダイエットに効果があると言われているのは、夕食を控えめに取る事ですが、それでは、昼食から翌日の朝食まで食事をしないという事になります。そうすれば、食事と食事の間の時間が18時間程、空いてしまう事にもなってしまいます。

食事を摂取しないとなると、血糖値は下がる一方ですので、それだと血糖値は下がり過ぎてしまう事になります。そうなれば、脳は「飢餓状態に陥っている」という風に判断してしまうので、できるだけ多くの脂肪を蓄えようとしてしまい、逆効果となってしまいます。昼食抜きダイエットが太ると言われるのはそれが原因です。

昼食抜きの効果④ランチ代が浮く

食事

昼食抜きの効果4つ目は、「ランチ代が浮く」という事です。ランチというのは、仕事をしていれば多くの人が外出先で取る事になるのでお弁当などを毎日持参しない限り、毎日1000円程度の支出が出てしまう事になります。しかし、昼食べないという選択をすれば、出費を減らす事も可能です。

昼食抜きの効果⑤ストレスを溜めにくい

女性

昼食抜きの効果5つ目は、「ストレスを溜めにくい」という事です。1日2食ダイエットの場合、昼ご飯抜きダイエットの方が夜ご飯を抜くよりもストレスが溜まらない傾向にあります。夜ご飯を抜くというのは、場合によっては飲み会などの楽しみを自ら断つ事になるからです。

昼食抜きダイエットであれば、午後からの仕事は辛いと感じるかもしれませんが、仕事終わりに友達との食事などの楽しみがあれば、それだけで頑張れますよね?楽しみがなければ、ダイエットも続きませんので、そういう意味でもノンストレスでダイエットできるという効果が期待できます。

ここに、ダイエットを確実に成功させる方法をまとめた記事がありますので、この記事を参考に、減量を確実に成功させる方法を模索してみて下さい。

昼食抜きのデメリット5選!昼ご飯抜きの健康への影響は?

昼食抜きのデメリット①お腹が鳴る

男女

昼食抜きのデメリット1つ目は、「お腹が鳴ってしまう恐れがある」という事です。昼食べないまま仕事をすると、場合によっては会議中などシーンとした中で、お腹が鳴ってしまうという恥ずかしい事態に陥ってしまう事も十分あり得るという事です。

もし、これを防ぎたいという場合には、炭酸水などを飲んで満腹感を得られる方法を試してみるというのもおすすめです。お腹が鳴るというのは、自分ではどうする事もできませんので、お腹が鳴らない方法を探すというのも大事かもしれません。

昼食抜きのデメリット②リバウンドでドカ食い

ドーナツ

昼食抜きのデメリット2つ目は、「リバウンドでドカ食い」してしまうという事です。お昼を抜くとどうしても、その空腹感から夜ご飯でドカ食いしてしまう傾向にあります。特に、夜に飲み会や食事会などがある場合には、つい目の前にご馳走が並ぶと手が伸びてしまう危険性は否めません。

しかし、それではせっかく昼食べないで頑張ったのに夕食をドカ食いしたばかりに体重は逆に増えてしまったなんて事にもなりかねません。また、夜ご飯をドカ食いしなくても、昼食べない代わりに、お菓子を食べてしまうという事もありますよね。それでは、結局健康に影響を与えてしまう事にもなります。

昼食抜きのデメリット③栄養素が不足してしまう

栄養

昼食抜きのデメリット3つ目は、「栄養素が不足してしまう」という事です。当然ですが、健康の為には3食摂取した方が良いのは目に見えています。その為、1食で摂取しなかった栄養素は、そのまま不足したままになってしまいます。栄養不足は、健康状態にも多大な影響を及ぼします。

慢性的な栄養不足は、体力低下ややる気が起きないなどの症状を引き起こす原因となってしまうのも事実です。また、その分の栄養素を2食で補おうとするのは、肝臓や胃腸にも良くありませんので、そういう意味でも危険だという意見が多いのも事実です。

昼食抜きのデメリット④病気や肥満の原因になる

病気

昼食抜きのデメリット4つ目は、「病気や肥満の原因になる」という事です。食事と食事の間隔は、6時間が理想と言われています。先ほども説明しましたが、食事の間隔が空く事で、血糖値が下がり過ぎてしまう懸念があります。血糖値が下がり過ぎてしまうと、脳は早急に脂肪を蓄えようと行動し始めます。

それにより、昼食抜きにより蓄えられなかった脂肪まで蓄えてしまう事になるのです。昼食べないというのは、一見すると良い事ばかりのような気がしますが、実は脂肪を蓄えやすくなる体に自らしてしまっている事になるので、健康状態にも影響します。

昼食抜きのデメリット⑤昼ご飯抜きは基礎代謝量が減る

基礎代謝量

昼食抜きのデメリット5つ目は、「基礎代謝量が減る」という事です。運動をしていれば、話は別ですが、運動をせずに食事制限だけで昼ご飯抜きダイエットをするのは危険だという事です。食事制限だけでは、筋肉量を落としてしまう事になるだけです。そこで、運動を取り入れていれば、筋肉を適度に残す事も可能です。

筋肉量が減ってしまうと、基礎代謝も落ちてしまい、自然と太りやすくなってしまうので、そういう意味でも食事制限をしているのに、なかなか体重が落ちないという事にもなってしまいます。また、昼食べないけど間食はしてしまうというのも考えものです。チョコレートやクッキーは、血糖値を急上昇させてしまいます。

糖は、脂肪として蓄えられてしまうので、エネルギーになるどころか脂肪を蓄えている事と同じなのです。昼食の代わりに間食をしてしまうというのは、健康にも良くありません。ここに、昼食べないダイエットのメリット、デメリットをまとめた記事があるので、これから取り入れようと考えている人は、参考にしてみて下さい。

昼食を食べないデメリット5つとメリット3つ

昼食抜き健康法やダイエットの正しいやり方やポイントは?

昼食抜き健康法やダイエットの正しいやり方①長くても1ヶ月程度で止める

カレンダー

昼ご飯抜きのダイエットの正しいやり方1つ目は、「長くても1ヶ月程度でやめる」という事です。昼食抜きというのは、それだけ1食分で補うはずの食事を制限している事でも言えるように、代謝を下げてしまう事に直接繋がる原因をやっている事と同じ事です。その為、それを続ければ太りやすくなってしまいます。

長く続ければ、続く程、リバウンドしやすくなってしまうので、せっかくしていたダイエットの意味を成しません。また、あくまでこれは運動を一切せずに、食事制限のみで行っている時に言える事です。その為、長くても昼食抜きダイエットは1ヶ月程度に留めておきましょう。

昼食抜き健康法やダイエットの正しいやり方②水分摂取を忘れない

水分

昼ご飯抜きのダイエットの正しいやり方2つ目は、「水分摂取を忘れない」という事です。1日1000mlを目標に摂取する必要があると言われている水分ですが、それを3つに分けて考えると1食では300ml程度は最低でも摂取する必要があるというわけです。

その為、昼食抜きダイエット中は、意識して水分摂取をしましょう。そうでなければ、脱水の症状を引き起こしてしまいかねないので、便秘や老廃物が溜まり浮腫んでしまったりと思わぬ健康トラブルを引き起こしてしまうのでその点は、注意してください。

1日2食ダイエットをする場合には、普段よりも多めの水分摂取を意識すると共に、ジュースなど糖分が入っている物はできるだけ避けるようにしましょう。

昼食抜き健康法やダイエットの正しいやり方③たんぱく質多めを意識して

肉

昼食抜き健康法やダイエットの正しいやり方3つ目は、「たんぱく質は意識して積極的に摂るようにする」という事です。たんぱく質というのは、筋肉の原料としてもよく、知られています。ダイエット中というのは、どうしても筋肉から落ちて行く傾向にありますので、積極的にたんぱく質を摂取して筋肉の低下を防ぎましょう。

筋肉が低下してしまうと、必然的に基礎代謝も落ちてしまいますので、そういう意味でも痩せにくくなってしまいます。そして、たんぱく質は炭水化物に比べて、血糖値がゆっくり上昇するので昼食べないという時にも血糖値が下がりにくいと言えます。

昼食抜き健康法やダイエットの正しいやり方④筋トレを取り入れる

筋トレ

昼食抜き健康法やダイエットの正しいやり方4つ目は、「筋トレを取り入れる」という事です。昼食べないという1日2食ダイエットをする際には、筋トレだけは取り入れるようにしてください。筋トレをする事で、リバウンドしやすくなるリスクを減らす事ができます。痩せ体質を目指す事で、効率的にダイエットできます。

昼食抜き健康法やダイエットの正しいやり方⑤夜寝る前は食べない

禁止

昼食抜き健康法やダイエットの正しいやり方5つ目は、「夜寝る前は食べない」という事です。昼食べない分、空腹を満たす為にも夜ご飯は比較的、しっかり目に摂る必要がありますが、就寝前の3時間前は食べないように意識してください。寝る前の食事は、それだけで太りやすくなります。

その為、できるだけ寝る前の食事は避ける必要があるのです。もし、仕事などで夜ご飯がどうしても遅くなりそう、という場合には、夕方頃におにぎり1個食べておくと空腹を満たす事ができ、おすすめです。ここに、昼食べない1日2食ダイエットの正しいやり方をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

昼抜き1日2食ダイエットで健康に?5つの効果&正しいやり方まとめ

1日2食ダイエットで欠かさず摂りたいものは?

1日2食ダイエットで欠かさず摂りたいもの①水分

食事

1日2食ダイエットで欠かさず摂りたいもの1つ目は、「水分」です。特に、夏場などの暑い時期には、1日2食の昼食抜きダイエットをしているという場合、脱水症状になりやすくなってしまいます。その為、できるだけ多めの水分摂取を意識してください。その時、糖分の入った物は絶対にやめましょう。

1日2食ダイエットで欠かさず摂りたいもの②タンパク質

肉

1日2食ダイエットで欠かさず摂りたいもの2つ目は、「たんぱく質」です。筋肉を作るには、欠かせないたんぱく質を摂取するというのは、特に大事な栄養素になってきます。筋肉というのは、代謝を上げるには一番重要になってくるので、たんぱく質を多く摂取する事で、筋肉量を増やしながらダイエットする事も可能です。

筋肉量を増やすというのは、筋トレをする最大の理由です。ここに、効果的にダイエットできる筋トレの方法をまとめた記事がありますので、併せて読んでみて下さい。

昼食べないのに太る原因は?解消するには?

昼食べないのに太る原因①よく噛んでない

食事

昼食べないのに太る原因1つ目は、「よく噛んでない」という事です。「早食い」というのは、満腹中枢が刺激されない事で余計に空腹感を感じてしまう直接の原因になってしまう事もあります。また、消化も良くなるので、よく噛む習慣を身につけるというのは、必然的に腸内環境を整えているという事にもなります。

また、浮腫み防止や便秘解消にも一役買ってくれるので、よく噛む事が与える健康への影響の中としても良い事尽くしと言えます。少量の食事で満腹感を得られる方法として、「15~20回噛む」というのを目標にしてみて下さい。

昼食べないのに太る原因②調味料の使い過ぎはNG

食事

昼食べないのに太る原因2つ目は、「調味料の使い過ぎはNG」という事です。マヨネーズや醤油、ドレッシングなどの掛け過ぎは、ダイエットの天敵です。いくら、サラダを多く摂取しても、調味料を掛け過ぎてしまう事で、高カロリーな食事になってしまいます。

濃い味付けに慣れてしまうと、薄味では物足りなさを感じてしまい、どうしても調味料でその味を補ってしまいがちです。その為、そんな時にはドレッシングの代わりにオリーブオイルや岩塩などでお手製のドレッシングに挑戦してみるというのも健康の為におすすめです。

昼食べないのに太る原因③外食中心の食生活を見直す

外食

昼食べないのに太る原因3つ目は、「外食中心の食生活」です。自炊が苦手、仕事が忙しいという理由で、食事のほとんどを外食で済ませているという場合には、注意が必要です。外食というのは、どうしても濃い味付けのものになってしまいがちです。その為、自炊しなくても意識して低カロリーの食事を摂取しましょう。

今、トレンドにもなっている「サラダチキン」や海藻サラダ、こんにゃくを使ったラーメンなど今では、あらゆるダイエット食が手軽に食べる事ができるようになっています。レストランに行けば、どうしても様々な誘惑が待ち受けています。そんな誘惑に惑わされない為にも、スーパーやコンビニで選ぶようにしましょう。

ここに、食べてないのに太る原因についての記事がありますので、この記事を参考に日常に潜むNG習慣が与える影響について考えてみて下さい。1日2食なのに、なかなか痩せないという方は、この中に日常的にしている習慣があるのかもしれません。

食べてないのに太る原因はコレ!NG食習慣を見直そう

昼食抜き以外で1日2食にする効果やデメリットは?【朝食抜き】

朝食抜きダイエットの効果やデメリット①集中力や記憶力の低下を招く

女性

朝食抜きダイエットの効果やデメリット1つ目は、「集中力や記憶力の低下を招く」という事です。朝というのは、どうしても眠く、集中力も持続しにくいという事もあるでしょう。さらに、朝食を抜く事で、集中力や記憶力が低下してしまう事に繋がります。朝食を抜けば、脳のエネルギー源であるブドウ糖が不足します。

その事が結果として、仕事や勉強がはかどらない事に影響してしまうのです。今、学生の中で朝食を抜く習慣が問題視されていますが、学力低下の直接の原因となってしまいかねない問題として、今様々な意見が出ているのも事実です。

朝食抜きダイエットの効果やデメリット②血糖値の急変動が出やすい影響

食事

朝食抜きダイエットの効果やデメリット2つ目は、「血糖値の急変動が起きやすい」という事です。朝食を抜くという生活習慣は、血糖値が下がり始める時に血糖値を上げるホルモンが多く分泌されるようになります。その為、上がり始めるタイミングで昼食を摂ってしまうと、血糖値が上昇し過ぎてしまうという事態になります。

そして、その状況を脱しようと今度は、血糖値を下げる働きをするホルモンが多く分泌される事態になってしまうのです。それが幾度となく続けば、体への負担もかなり大きく、肥満になりやすい体になってしまうなど、あらゆる影響を及ぼします。

朝食抜きダイエットの効果やデメリット③内臓への影響を減らせる

女性

朝食抜きダイエットの効果やデメリット3つ目は、「内臓を休ませる」という事です。暴飲暴食というのは、胃もたれや肌荒れ、疲労感に影響します。この影響の大きな理由は、内臓が疲れている事が原因とも言われますので、前日の夜に暴食してしまった次の日の朝は、朝食を控える事で、内臓を休ませる事ができるのです。

特に、疲労感は暴食をして内蔵が疲れている時には、口から摂取した物のエネルギーを吸収しなくなってしまうので、栄養不足と勘違いしてしまう事で、余計に疲れてしまうという事態に陥ってしまいます。そういう意味でも内蔵の休息日を設けるというのは、大事な事かもしれません。

朝食抜きダイエットの効果やデメリット④病気のリスクの上昇の影響

男性

朝食抜きダイエットの効果やデメリット4つ目は、「病気のリスクの上昇」です。朝食を抜く人程、脳卒中になりやすいという研究結果もあります。朝食を抜くというのは、長時間、食事をしないという事と同じです。その為、その事によるストレスは計り知れません。そのストレスが、結果として血圧の上昇に影響します。

ここに、朝食抜きの影響についてまとめた記事があるので、より朝食抜きダイエットに対しての理解を深める為にも読んでみて下さい。

朝食抜きの影響についてメリット・デメリットを解説!

昼食抜き以外で1日2食にする効果やデメリットは?【夕食抜き】

夕食抜きダイエットの効果やデメリット①大幅なカロリーカットが期待できる

女性

夕食抜きダイエットの効果やデメリット1つ目は、「大幅なカロリーカットが期待できる」という事です。夕食を抜くというダイエットの効果を実感した事がある人も多いと思います。朝食や昼食を抜くダイエットに比べて、大幅なカロリーをカットできる分、一気に体重を落とす事ができると言えます。

その為、夕食抜きダイエットをしている時の朝食というのは、より満足感を得られやすいと言うのもメリットかもしれません。朝食や昼食はしっかり食べるので、その分、日中の活動には支障が出ません。夕食というのは、一番コストも掛かってしまうと言えるので、節約にも一役買ってくれます。

夕食抜きダイエットの効果やデメリット②挫折しやすい

挫折

夕食抜きダイエットの効果やデメリット2つ目は、「挫折しやすい」という事です。夕食を抜くというシンプルなダイエット法ですが、その分多くの栄養素を他の2食で補う必要があるという事です。大幅なカロリーカットはできても、その空腹感と戦うというのは到底我慢できるものではありません。

この状態が長く続けば続くほど、体はより多くの体脂肪を蓄えようとし始めますので、ダイエットをしているつもりが結果として、逆効果になってしまう行為をしていたなんて事にならない為にも、しっかりと期限を設けて行いましょう。

夕食抜きダイエットの効果やデメリット③リバウンドしやすい

太る

夕食抜きダイエットの効果やデメリット3つ目は、「リバウンドしやすい」という事です。食事制限していた事による、リバウンドの中でもダントツで元の体重に戻りやすいのが夕食抜きダイエットなんです。夕食というのは、後は寝るだけの状態で食べる食事という事もあり、食べた分だけ蓄積されてしまいます。

その為、ダイエットを止めて元の食事に戻した際に、あっという間に元の体重に逆戻りという事も少なくありません。そういう意味でも、リバウンドしやすいダイエット法である事は知っておく必要があるという事です。ここに、夕食抜きダイエットの効果とデメリットをまとめた記事があるので、読んでみて下さい。

夕食抜きダイエットは効果的!痩せない原因や健康デメリットも解説【リバウンドを防ぐのが鍵!】

1日2食ダイエットはデメリットを知ってから行う事が大事

今回は、「昼食抜きダイエットの効果」をテーマに、昼食べないデメリットや1日2食ダイエットの中でも、朝食抜きダイエット、夕食抜きダイエットそれぞれの効果やデメリットにも触れてお話してきました。1日2食というのは、多くがデメリットが伴うものです。その為、そのデメリットを知ったうえで実践していきましょう。

【痩せたい人向け】ダイエットには、腸内環境を整えるのが手っ取り早い!

食事制限・運動ナシでマイナス10kgする方法とは?

himan

美味しい食べ物を前にすると、いざダイエット中でも食べ過ぎてしまい、肥満が気になってしまいますよね。
でも、大食いなのにほっそりしたモデルさんや、大食いアイドルなどを見たことはありませんか? 実は、そうした太りにくい女性たちにはある共通点がありました。
それは、「腸内環境」にあったのです!
たくさん食べているのに太りにくい人たちの腸内には、一般の方の4倍もの善玉菌(ビフィズス菌、酪酸菌など)がありました。

この善玉菌が多いと、余計なものは吸収せず、ドバッと外に出してくれるのです。
だから痩せるためにはこの「腸内環境」が重要なカギになっているんです。 「腸内の善玉菌」を増やせば、食べ過ぎた糖質や脂質を吸収せず普段の生活に必要な栄養だけを取り込んでくれるのです。

腸内環境を整えるためにはどうすればいいの?

kouso

実は、太りやすい人の腸内には「悪玉菌」が多いのです。

年々太りやすくなっている人は、この「悪玉菌」が増えているなのです!

では、腸内に「善玉菌」を取り込むにはどうすればよいのでしょうか。
それは、乳酸菌を生きたまま腸に届けることです。 乳酸菌を効率的に、コスパよく摂取するには極み菌活生サプリというサプリがおすすめです!

極み菌活生サプリが凄い理由①

uka

これまでの菌活サプリでは、 せっかくの酵素や乳酸菌が腸に届く前に死滅してしまっていました。
しかし、極み菌活生サプリは特許製法のコーティングカプセルで、胃酸を通過して 生きたまま腸に乳酸菌を届けることができるのです! また、生きた乳酸菌がギュッと凝縮されているのも特徴です。 たった一粒飲むだけで、十分な量の乳酸菌を届けることができます。

極み菌活生サプリが凄い理由②

kouji

さらに、極み菌活生サプリは、 2種類のオリゴ糖を配合しています。 オリゴ糖は、善玉菌をどんどん増やしてくれる働きをもっているので 腸内の善玉菌がさらに活発化してくれるのです。
さらに、悪玉菌を増やさない働きもあるので、より痩せやすい腸になっていくのです!

食事制限・運動ナシでマイナス10kg?

slim

これだけの消化力の高い麹の酵素をギュッと詰め込んでいるので 毎日の食事に「uka」をプラスするだけで たった30日で運動制限・食事制限ナシでマイナス10kgも達成できるんです。

昔から、食べるのが好きで若い時は食べても食べても太らなかったのですが 30歳過ぎて、体重は65kgまで増えてしまいました。 極み菌活生サプリを飲んでから、30日で-10kgも痩せてビックリしました。 友達からも「別人だね(笑)」ってよく言われました。

29歳 女性
年齢的にも痩せにくくなって、諦めてましたが 飲み始めて2週間でマイナス4.5kgも! 腸内の消化も活発になってる気がして たくさん食べても太らない体になってきました。

43歳 女性

今だけ、極み菌活生サプリが初回限定480円!送料無料!

offer

そんな効果抜群の極み菌活生サプリですが 公式サイトからの申込の方に限り 初回限定&期間限定で7,680円→480円!送料も一切かかりません。1日あたり16円のみで、腸内環境を劇的に変えて痩せやすい体が手に入ります! しかも、通販によくある定期縛りは一切なしです!480円のリスクだけで、極み菌活生サプリを試すことができるのです!

追記

極み菌活生サプリは、大人気商品のため 在庫が少なってきているそうです・・・
480円キャンペーンもすぐに終わってしまうかもしれないとのこと。 このキャンペーンを逃すと、7,200円も損をしてしまうことになってしまいます。

480円で買えるのは、今だけなので試すなら今がチャンスです!

一回飲むだけでなく、継続して飲むことによって、効果が得られやすいので試すなら今の季節がおすすめです!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。