Large thumb shutterstock 263166245

100均の青竹踏み10選!ダイソー・セリア別!効果・やり方もご紹介!

更新:2019.06.21

手軽にマッサージと同じ効果を得られる青竹踏みや足つぼマットは、100均でも手に入れることが可能です。ダイソーやセリア、人気の100均にはどんな商品があるのでしょうか。また、青竹踏みのおすすめのやり方や、その効果もピックアップしてご紹介します。

100均の青竹踏みはここがすごい!

100均の青竹踏みは種類がたくさん

たくさん

マッサージに行きたいけれど、時間がない、または節約しなきゃ、というとき、ちょっと運動不足だから、家でできる気軽な運動はないかな、というとき、青竹踏み(あおだけふみ)があれば便利です。100均に行けば、スキマ時間を使って、「ながら運動」ができる、青竹踏みの関連アイテムがたくさん販売されています。

定番の青竹踏みのタイプから、足つぼマット、また、履くだけで効果があるスリッパやサポーターまで、さまざまな種類があります。足つぼをかんたんに刺激できるミニサイズのボールやマッサージグッズもそろっています。

100均の青竹踏みは安くても効果あり!

オッケー

100均の青竹踏みやマッサージグッズって効果があるの?やっぱり安いものより高いものの方が効果がありそう、という声もあるかもしれません。けれど、100均の青竹踏みでも効果に変わりはありません。

また、100均では、昔ながらの竹を割った青竹踏みはありませんが、かわりにプラスチック製の青竹踏みがあり、表面が足つぼマットのように加工されています。なので、足つぼの刺激にも効果があります。

何より、毎日、ではなくても、自宅で100均の青竹踏みやマッサージグッズを使って、気軽にマッサージや「ながら運動」ができれば、継続が効果につながります。

【ダイソー編】おすすめ100均青竹踏み関連アイテム5選

100均|ダイソーの青竹踏み関連アイテム①健康足踏み器

100均のダイソーでおすすめの青竹踏み関連アイテム1つめは、「健康足踏み器」です。青竹踏みと同じかたちですが、プラスチック製で、表面にでこぼこがついているのが特徴です。足つぼマッサージにも効果があります。

100均|ダイソーの青竹踏み関連アイテム②足つぼマット

100均のダイソーでおすすめの青竹踏み関連アイテム2つめは、「足つぼマット」です。青竹踏みのような立体ではなく、平たいマット状になっています。大きい突起と小さい突起があるので、当てたい部分の足つぼに合わせて使い分けができます。

100均|ダイソーの青竹踏み関連アイテム③足うらころころローラー

100均のダイソーでおすすめの青竹踏み関連アイテム3つめは、「足うらころころローラー」です。足裏に転がして、血行をよくすることができます。また、小さいサイズなので、携帯にも最適です。旅行先で体がなまったなあ、と思ったら、手軽に取り出して使えます。

100均|ダイソーの青竹踏み関連アイテム④フットローラー(200円)

100均のダイソーでおすすめの青竹踏み関連アイテム4つめは、「フットローラー」です。足裏に当てて使うこともできますし、ふくらはぎのマッサージにも使えます。こちらは、200円商品です。

100均|ダイソーの青竹踏み関連アイテム⑤健康サンダル(250円)

100均のダイソーでおすすめの青竹踏み関連アイテム5つめは、健康サンダルです。足つぼを刺激するでこぼこがついています。履いているだけで、足つぼのマッサージができてしまうので、運動する時間をつくれないときにも役立ちます。こちらは、250円商品です。

【セリア編】おすすめ100均青竹踏み関連アイテム2選

100均|セリアの青竹踏み関連アイテム①スリミティ足裏サポータ―

100均のセリアでおすすめの青竹踏み関連アイテム1つめは、「スリミティ足裏サポーター/ツボ押しクッションつき」です。履くだけでツボ押し効果のあるサポーターで、家ではもちろん、仕事や外出先でも使えます。コンパクトなので、旅行先に持って行ってもかさ張りません。

また、このサポーターには、足裏を押し上げる効果があるので、外反母趾で足のアーチが崩れてしまったときに使うこともできます。つらい外反母趾の痛みがやわらぎます。

100均|セリアの青竹踏み関連アイテム②リフレッシュボール

100均のセリアでおすすめの青竹踏み関連アイテム2つめは、「リフレッシュボール」です。手で握ってトレーニングしたり、握ると、突起部分が心地よい刺激を与えてくれるので、リラックスすることができるアイテムですが、足に使うこともできます。足の指先や足裏で掴んで放してをくり返せば、足の運動に最適です。

また、足裏でころころ転がせば、手軽なマッサージ器具にもなります。マッサージやツボ押しに、体全体に使えます。これもコンパクトなサイズなので、持ち運びができます。仕事場でのリフレッシュや旅行先での軽い運動にぴったりですね。

POINT

セリアには青竹踏みや足つぼマットはないの?

残念ながらセリアには、青竹踏みや足つぼマットの取り扱いはありません。ですが、セリアには、上で紹介したような、履くだけでツボ押し効果のある「スリミティ足うらサポーター」といった優秀なアイテムがあります。また、女子にうれしいかわいいアイテムの品ぞろえが抜群です。セリアで女子目線がうれしいアイデアグッズをぜひ見つけてみてくださいね。

【キャンドゥ編】おすすめ100均青竹踏み関連アイテム3選

100均|キャンドゥの青竹踏み関連アイテム①足踏みボード(足つぼマット

100均のキャンドゥでおすすめの青竹踏み関連アイテム1つめは、「足踏みボード」です。これも、足つぼマッサージに効果のあるでこぼこがついていますが、マットが足のかたちをしているところがユニークです。乗るだけで足全体が刺激されます。

100均|キャンドゥの青竹踏み関連アイテム②足裏ステップボード

100均のキャンドゥでおすすめの青竹踏み関連アイテム2つめは、「足裏ステップボード」です。マッサージしたい部分を押し当てて、足踏みをして使います。やり方は青竹踏みと同じです。

100均|キャンドゥの青竹踏み関連アイテム③ハンドグリップボール

100均のキャンドゥでおすすめの青竹踏み関連アイテム3つめは、「手のひら用コロコロボール」です。2つセットになっています。手のひらのマッサージに使いますが、足裏に使っても、マッサージ効果があってとても気持ちがいいです。もっと運動向きには、「ハンドグリップボール」もあるので、使い分けができますね。

100均の青竹踏みのやり方

100均の青竹踏みのやり方①足全体をマッサージしながら足踏みする

足全体

100均の青竹踏みや足つぼマットのやり方は、基本的には、青竹踏みや足つぼマットの上に乗って踏むだけなのでかんたんですが、より効果を実感できるためにはコツがあります。それは、足全体をマッサージしながら、右足左足を交互に、均等に踏むことです。足つぼマッサージは、痛いところまではやらないことです。

ちょっと痛いが気持ちいい、「イタ気持ちいい」を基準にしましょう。青竹踏みや足裏マッサージをしていて、イタ気持ちいい部分があれば、それは、ツボがきちんと刺激されている証拠になります。また、自分が気持ちいいと思えるツボを探してみてください。

青竹踏みには、足つぼをマッサージしていく順番があります。まず、土ふまずを意識して、左右交互に足踏みをします。次に、だんだん範囲を広げて、かかとや指の付け根をほぐしながら踏んでいきましょう。慣れてきたら、足の指の部分を踏み、最後の仕上げに、イタ気持ちいい部分を探りながら、足全体をマッサージします。

100均の青竹踏みのやり方(順番)

  1. 足の土ふまずを意識して足踏みする
  2. かかと、足の指の付け根など、範囲を広げながら、踏んでいる部分を意識して踏む
  3. 足の指で踏む
  4. イタ気持ちいい部分を探しながら、足全体をマッサージするようにイメージして踏む

100均の青竹踏みのやり方②やり過ぎには注意して!

注意

青竹踏みのやり過ぎには注意が必要です。健康にいい青竹踏みですが、運動する時間は1回10分ほどに抑えましょう。やり過ぎると、足の裏の角質が固くなってしまったり、また、角質が固くなることによって、足つぼが刺激されにくくなってしまいます。がんばり過ぎると、かえって効果が実感できなくなるので注意しましょう。

青竹踏み以外の足裏・足つぼマッサージのやり方については、以下の記事でも詳しく紹介しています。足のむくみや疲労を解消するマッサージのやり方やマッサージグッズについてもわかります。ぜひ参考にしてみてください。

100均の青竹踏みの効果

100均の青竹踏みの効果①血行がよくなる

血行

100均の青竹踏みの効果1つめは、血行がよくなることです。足の裏には40近いツボがあって、「第二の心臓」とも呼ばれています。この足のツボを刺激することで、さまざまな効果があります。足の裏を刺激することで、足にたまっている老廃物の詰まりが次第に解消されます。その結果、血行がよくなります。

青竹踏みや足つぼマッサージは、慣れないうちは痛いとよく言われますが、それは、老廃物がたまっている証拠です。血行がよくなれば、だんだん痛みもなくなっていきます。

100均の青竹踏みの効果②疲労回復に効果あり!

疲労回復

100均の青竹踏みの効果2つめは、疲労回復です。足の裏には、湧泉というツボがあって、ここを刺激すると、疲労回復や肩凝り解消に効果があります。場所は、足の人差し指と中指の間をまっすぐに下におりたところです。疲れているときは、湧泉を意識して、青竹踏みをしてみましょう。

100均の青竹踏みの効果③冷え性やむくみに効く!

むくみ

100均の青竹踏みの効果3つめは、冷え性やむくみにも効く、です。青竹踏みや足つぼマットで、老廃物がなくなり血行がよくなると、冷え性や足のむくみにも効果があります。立ち仕事やヒールを履いて疲れた足は、むくみがちです。また、冷え性に悩む女子は多いのではないでしょうか。

100均の青竹踏みや足つぼマットを、毎日、短い時間でも使い続ければ、体質改善にも役立ちます。血行がよくなれば、そのほかにも、目の下のクマに効く、顔色がよくなる、といった効果もあります。

100均のダイソーやセリアで購入できるマッサージ機については、以下の記事でも紹介中です。足つぼマッサージだけでなく、頭皮のマッサージやリンパについても書いています。参考にしてください。

100均の青竹踏みで心と体を癒してあげよう

癒し

100均のダイソー、セリア、キャンドゥには、青竹踏みや足つぼマット、その関連アイテムがそろっています。「ながら運動」でスキマ時間に気軽に運動したり、セルフマッサージにおすすめです。ダイソーの「健康サンダル」、セリアの「足裏サポーター」なら、履いているだけでいいので、さらにらくちんですね。

毎日、仕事で疲れた、マッサージで癒されたい、というとき、ぜひ100均の青竹踏みや足つぼマットを使ってみてください。お疲れの心と体を、おうちで癒してあげてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。