INDEX

気になる!目立つ足の毛穴のぶつぶつ

足のぶつぶつをどうにかしたい

足を出す夏が近づくにつれて気になるのが足のぶつぶつやアザなどですよね。その中でも、足のぶつぶつというのは遠くからでも目立つのでどうにかしたい、と思っている方も少なくないと思います。ツルツルの見た目は、見た目の美しさだけでなく清潔感やあなた自身にも関わってくるので重要なんです。

足の毛穴のぶつぶつは、少しの手間やお手入れケアを取り入れるだけでもすぐに改善する事ができます。夏前には自信を持って足を出せるようになるために、日ごろのケアを見直してみましょう。ぜひ、これからご紹介していく方法を試してみてください。

ムダ毛処理の仕方も足の毛穴が目立つ原因に

ムダ毛処理の方法によっても、足の毛穴が目立つかどうかに影響してきます。ムダ毛処理に使うグッズやその後のお手入れ・ケアを間違ってしまうとすぐに足の毛穴が目立つことに繋がるので、注意が必要なんです。その原因をこれから説明していくのでぜひ、間違ったムダ毛処理の方法をしている方は参考にしてみてください。

足の毛穴が目立つ原因は?

足の毛穴が目立つ原因①毛抜きで処理する

あなたは、ムダ毛処理する際にどんなグッズを使用していますか?もし、毛抜きを使用しているのであれば今すぐ止めてください。毛抜きは、手軽にすぐムダ毛処理ができるというメリットがありますが、実は一番お肌への負担が大きいムダ毛処理グッズであると言えます。

毛抜きというと、毛を直接引っ張るという事をしながらムダ毛処理をする事もあって、毛根から無理やり毛を引き抜く事で血が出てしまったり、肌トラブルを引き起こす引き金になってしまう場合もあるのです。その際、毛と一緒に周囲の皮膚も一緒に引っ張ってしまう事で足の毛穴がより目立ってしまいます。

毛抜きを使用する事が普段の癖になっている方は、ぜひやめてみてください。そうすれば、目立つ足の毛穴を改善する事ができるかもしれません。足の毛穴が突起してぼつぼつとした見た目になっていた肌の状態を少しでも改善する事ができれば、目立つ足の毛穴も自然と気にならなくなってきます。

足の毛穴が目立つ原因②色素沈着による黒ずみ

衣類と擦れたりする事でも毛穴が目立つ原因を作ってしまいます。あなたの足は、黒ずんで見えていませんか?黒ずんでいた場合には、先ほどもお話ししたように毛抜きでのムダ毛処理を行っている場合や、誤ったカミソリでの処理方法を行っている場合などが考えられます。

これらの行為を繰り返していると、毛穴に雑菌が入ってしまいニキビのように炎症を起こしてしまいます。その結果色素沈着が起こってしまい、ぶつぶつとした目立つ毛穴になってしまうのです。

足の毛穴が目立つ原因③埋没毛によるもの

毛抜きで毛を抜くという事は、まだ生きている毛を無理やり抜いてしまうことです。毛を抜いてしまった箇所の毛穴は新しい毛が生えてくる力があるため、身体はその箇所を埋めようと新しい皮膚を作ってしまいます。そうなると新しい皮膚で蓋をしてしまった所に毛が生えてきますので、出口が塞がって埋没毛になってしまいます。

そうなってしまうと毛が表に顔を出すことができずに皮膚の中で長くなってしまい、ぐるぐるととぐろを巻いた状態になってより目立つ状態になってしまうのです。黒くぶつぶつとなっているという方は、これがメカニズムなのです。

目立つ足の毛穴に向くムダ毛処理方法|カミソリ編

目立つ足の毛穴に向くムダ毛処理方法|カミソリそ使う際のポイント

まず思いつく自宅でできるムダ毛処理の方法はカミソリですよね。お風呂場ですぐにできるので周囲を気にする事無く、簡単にできる方法でもあります。しかし、使用方法を間違ってしまうと黒ずみの原因になってしまったり、巻き毛を作ってしまう原因になってしまいます。まずはカミソリを使う際のポイントを見ていきましょう。

カミソリを使う際のポイント
  • カミソリを使う場合は使用頻度を見直す
  • カミソリを使った際のお手入れケアのポイントを把握
  • お手入れ後のケアも重要

カミソリを使う場合は使用頻度を見直す

まず見直すべきは、カミソリの使用頻度です。あなたはどのくらいのペースで使っていますか?また体調が優れない時や生理中など体が弱っている時に使用していませんか?再生能力が衰える時期の使用はあまりおすすめできません。お肌の負担を考えて体調が優れない場合を除いて、2週間に1~2回に留めておくのがベストです。

カミソリを使った際のお手入れケアのポイント

まず、カミソリを使用する際には随所のポイントを押さえておくことが大事です。足を清潔にした状態で使用する事は大切な前準備でもありますので、体を洗った後に使用するのがポイントです。そして、お風呂で使用する場合にはある程度体を温めた状態で行うのが理想なので、お風呂に浸かった後に行いましょう。

毛穴を温めて柔らかくした状態で行う方が肌への負担が少なくなります。使用の際は素肌にそのままカミソリを当てる事は絶対にしてはいけません。必ず滑りを良くしてくれるシェービングクリームなどを使用してくださいね。後は、毛穴の流れに沿ってゆっくりと剃って行きましょう。片手で肌をピンとさせるとやりやすいです。

剃り終わったらしっかり洗い流す事で、肌を清潔に保っていく事がケアには重要です。ぜひ、今ご紹介したポイントを押さえて実践してみてください。

お手入れ後のケアも重要

ストップを掛ける女性

カミソリで剃った後は絶対にお風呂に再度浸かってはいけません。それは、開いてしまっている毛穴から雑菌が入り込んでしまうのを防ぐためなんです。お風呂の中には、目には見えない雑菌がたくさん浮かんでいます。肌トラブルからあなたの肌を守るためにも再度お風呂に入る事はNGです。

お風呂から上がったら必ず保湿ケアを行いましょう。保湿できるものであれば、改めて購入をしなくても大丈夫です。手持ちのボディクリームで充分なのですが、その際アルコール成分が入っているものは染みる可能性がありますので使用しないでくださいね。そして、使用したカミソリも綺麗に洗って充分乾燥させましょう。

もし、カミソリで剃った箇所が赤くなっていたり、炎症を起こしてしまいそうな場合には冷えたタオルなどを使用してクールダウンさせてください。放置してしまうと、肌トラブルの原因を作ってしまいかねませんので、処理後のケアはしっかりと行いましょう。

目立つ足の毛穴に向くムダ毛処理方法|毛抜き編

毛抜きも使い方さえ間違わなければ大丈夫

先ほど毛抜きは良くないって見たような、と思われる方もいらっしゃいますよね。実は、毛抜きも使い方を間違わなければ大丈夫なんです。正しい使い方のポイントをまとめてみました。

毛抜きの正しい使い方のポイント
  • 毛抜きは常に清潔に
  • 高級毛抜きを使用しよう

毛抜きは常に清潔に

毛抜きを使用するタイミングは、お風呂上りなど比較的毛穴が柔らかくなっている時に使用するように意識しましょう。カミソリを使うタイミングと同じ理由なので、ムダ毛処理のタイミングというのはやはり、お風呂上りや入浴中などがいいようです。そして、毛抜きも使用する際には清潔なものを使うようにしてください。

毛抜きを使用した後は、しっかり消毒をしてください。消毒法は、煮沸法でも除菌シートなどを使用してもいいでしょう。そして、しっかり乾燥させましょう。濡れたままの状態にしておくと雑菌の温床になってしまいますので、乾燥させる事は忘れずに。

高級な毛抜きは負担も少ない!?

毛抜きというものは、安い物であれば数百円のものから数千円するものまで様々な価格帯のものが存在します。毛抜きにそんなお金をかけられない、という方もいると思いますが、やはり高価な毛抜きはそれだけの価値があります。高級な毛抜きには、様々なメリットがあります。

まずは、確実に毛が抜けるという事です。一度掴んだ毛は掴み損ねる事もなく確実に毛を抜く事ができるのです。細い毛もしっかり抜く事ができるのでそれだけでも肌への負担が軽く済む事に繋がるのです。肌への負担が少なければ、それだけ目立つぶつぶつの原因を作る事も少なくなりますのでおすすめです。

毛穴を消す!ツルツルの足を保つ他の方法は?

毛穴を消す!ツルツルの足を保つ方法①家庭用光脱毛器

毛穴を消すための脱毛は、エステなどでお金をかけて脱毛するのも良いですよね。しかし小さな子供がいてなかなか通う事も難しい、という場合もあると思います。そんな時は、家庭用の光脱毛器を購入して使うのも一つの手です。まず、家庭用脱毛器のメリットはなんといっても自分が使用したい時にすぐ使用できる事です。

また、自宅で簡単にエステ同様の施術が受けられるというのは最大のメリットですよね。そして、毛抜きやカミソリに比べてケガをする事もなく、痛みも少ないのでおすすめです。手が届かない箇所は自分ではできないというデメリットもありますが、それは家族にやってもらったりすれば解決できます。

毛抜きやカミソリのように剃ったり、抜いたりするわけではないのですぐに効果が得られるものではありませんが、夏場露出が多くなる時期前からケアし続ければ必ず目に見えて効果が得られます。目立つ足の毛穴が気になる方はぜひ、早めの行動をしてみてください。

毛穴を消す!ツルツルの足を保つ方法②除毛クリーム

市販の除毛クリームも、目立つ足の毛穴を消すケアにおすすめです。除毛クリームというのは、肌の表面の毛を溶かして除毛するという事もあり剛毛の方には向かないアイテムではあります。しかし、そんなに目立つものではない足の毛を処理したい方にはおすすめの方法です。

除毛力の強いアイテムをしっかり見極める事ができれば確実に除毛できますので、自分に合ったアイテムを選ぶことが大切です。家庭用脱毛器ほどの能力は期待できませんが、足の毛穴のぼつぼつをきれいにしてくれる効果や、肌への負担も少ないというメリットがあります。ぜひ、足の毛穴を消すケアに取り入れてみてください。

足のぶつぶつを消す!対策・ケア法は?

赤いぶつぶつを消すには冷やして保湿ケア

足のケア

足のムダ毛処理をした後にできる赤いぶつぶつというのは、カミソリや毛抜きにまけている可能性が高い状態と言えます。その場合には、冷やして炎症を静める事が先決なので濡れタオルなどで冷やしてみて下さい。炎症が収まったらボディクリームなどで保湿をしっかり行ってくださいね。それがツルツルの足になれるコツです。

色素沈着の黒いぶつぶつを消すには角質ケア

色素沈着のぶつぶつを消すケア

カミソリなどで肌への負担が大きくなるようなムダ毛処理の方法を繰り返した結果、膝に色素沈着が起きてしまいそれプラスで黒いぶつぶつになってしまうことがあります。その場合、古い角質を取り除くケアが重要です。色素沈着による黒ずむは、皮膚の一番上の角質をケアする事で改善される可能性が高まります。

古い角質を取り除くケアによって新陳代謝を促進し、黒ずみを改善してくれるのです。肌が弱い方はより負担の少ないアイテム選びも重要です。スクラブやゴマージュ、ピーリング石鹸などを使用するとより効果的です。ツルツルの足を目指すには。色素沈着を消すことも大切な事ですよね。

目立つ足の毛穴のぶつぶつを消すにはケアが大切!

今回は、露出が多くなる季節に気になる足の毛穴のぶつぶつを改善するケア方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?ムダ毛処理をする際に使用するアイテム選びや使う際の注意点なども併せてお話ししてきましたので、ぜひこれらの注意点を考慮しながら実践してみてください。

今まで悩んでいた毛穴のぼつぼつが嘘のように消えていくと思います。間違ったムダ毛処理を続けていくとなかなか消すことは難しく、悪化してからでは改善するのにも時間がかかってしまいます。正しいケアを今から初めて、夏にはツルツルの足になれるよう頑張りましょう!

足の毛穴ケアだけでなく、目立つ顔の毛穴もどうにかしたい!という方は関連記事でおすすめの化粧下地や対処法などをご紹介しておりますので、ぜひ併せてご覧くださいね!

Small thumb shutterstock 130331513 1
関連記事 毛穴を隠せるおすすめ化粧下地TOP13!いちご鼻や黒ずみにも対処

化粧下地を使っていますか?もし使っていないのならば、手間でも取り入れる

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。