Large thumb shutterstock 432330625

「100均の万歩計6選」ダイソー・セリア別!歩数計もご紹介!

更新:2021.02.16

健康の為にランニングやウォーキングをする方が増えています。ダイソーやセリアなどの100均には万歩計や歩数計があることをご存知ですか。ウォーキングは日々の健康づくりにはおすすめの健康法です。100均の万歩計、歩数計を使って健康的な生活を手に入れましょう。

100均万歩計はシンプルで使いやすい!

100均万歩計はシンプルなデザイン!

シンプルに歩く

100均の万歩計は一言で言いますとシンプルです。どんな風にシンプルかと言いますと見た目のデザインもそうですが、機能的にも他のメーカーのように消費カロリーを測ることが出来たり、時間を一緒に確認できたりするような細やかな機能は付いていません。シンプルに歩数を測るのみに徹した万歩計です。

100均万歩計は使いやすいデザイン!

元気に歩く

また、100均の万歩計や歩数計は、機能がシンプル故にボタンがたくさんついているわけでもありませんので、大変使いやすいデザインになっています。付いているのはオンオフのボタンのみで、あとはカウント数が表示される画面があるのみです。

たくさん機能が付いているととても便利ではありますが、どのボタンがどの機能かなどと使いこなすまで時間がかかります。その点100均の万歩計、歩数計は機能は歩数をカウントするのみですので、買ってすぐに装着するだけでその役割を果たしてくれます。

【ダイソー編】おすすめ100均万歩計・歩数計3個!

100均|ダイソーの万歩計・歩数計①上から見える歩数計

ダイソーのおすすめの歩数計は、上から見える歩数計です。こちらの商品は腰に付けて使う際に、上から歩数が見えるように本体上部に液晶画面が付いており、歩きながらでも簡単に歩数を確認することができます。

また便利なオートオフ機能付きで、3分間何もアクションがないと、自動で電源が切れるようになっています。電池はボタン電池LR44を1個入れて使いますので、一緒に100均で購入しておくと良いですね。

100均|ダイソーの万歩計・歩数計②歩数計スクエア

ダイソーのおすすめの歩数計2つ目は、歩数計スクエアです。こちらの商品は本体裏に腰に装着できるようにフックが付いています。また電池を入れる部分がそのフックの脇にあります。電池はボタン電池LR1130を1個使用します。

こちらの歩数計にもオートオフ機能がついており、約2~3分何もせずに経過すると自動的に電源がオフになってくれるので経済的です。振り子式カウントのため、腰回りに装着して使用するタイプとなっています。

100均|ダイソーの万歩計・歩数計③クリップタイプの歩数計

ダイソーのおすすめの万歩計、歩数計3つ目は、クリップ式の歩数計です。こちらはクリアータイプのデザインになっていて、赤い色が可愛らしいですね。本体裏面に付いている久利プでしっかりと衣類を挟むことができますので、落ちる心配はありません。電池はLR1130のボタン電池を1個使用するタイプです。

【セリア編】おすすめ100均万歩計・歩数計1個!

100均|セリアの万歩計・歩数計①スケルトンタイプの歩数計

セリアのおすすめの万歩計、歩数計は、スケルトンタイプの歩数計です。セリアの歩数計は、カラー展開していてグリーン、ブラックやブルーなどの色があり、スケルトンなのでとても涼しげできれいな色の歩数計です。セリアらしい可愛らしいアイテムですね。

使い方は裏面にクリップが付いているので、身体のどこかにクリップを挟んで装着します。デジタル表示で最大5ケタの数字を表示することができます。

【キャンドゥ編】おすすめ100均万歩計・歩数計2個!

100均|キャンドゥの万歩計・歩数計①ウォーキングカウンター

キャンドゥのおすすめの万歩計、歩数計は、ウォーキングカウンターです。こちらは白と黒の2色があり、表面に赤いボタンが付いていますので、そちらがリセットボタンです。とてもシンプルな外見で、裏面にクリップが付いているので、そちらを腰回りに挟んで使用します。

100均の万歩計、歩数計は、その精度はいかがなものかとよく言われますが、こちらの商品は実際に自分で歩いて脳内でカウントした数と歩数計の歩数が合っているかどうかを確認した方がおり、それによるとカウントの誤差は±10%ということですので、普通に使うにはさほど気にならない程度の誤差です。

100均|キャンドゥの万歩計・歩数計②ウォーキングカウンターカバー付き

キャンドゥのおすすめの万歩計、歩数計2つ目は、ウォーキングカウンターカバー付きです。こちらは本体の表面を覆うカバーが付いているので、うっかりボタンを押してしまって歩数が分からなくなるということがなく安心して使うことができます。

オートオフ機能が付いていて、約2分程度の一定期間使わない状態が続くと画面表示が一度消えます。再度動きが伝わると続きから歩数をカウントしてくれるという優れものです。

ダイソー、セリア以外の100均の万歩計・歩数計も!

100均|ミーツの万歩計・歩数計①ウォークカウンター

View this post on Instagram

ワッツ万歩計

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

ダイソーやセリア以外の100均にも万歩計、歩数計がありましたのでご紹介します。こちらは100均ミーツのウォークカウンターです。表面に付いているボタンがリセットボタンで、余計な機能がついておらず、シンプルに歩数のカウントのみをできる商品です。

約3~4分のオートオフ機能もついているので電池を無駄にすることもなく安心ですね。電池はLR1130のボタン電池を1個使用します。購入する際に一緒に買うこともできるので便利ですね。

100均|ミーツの万歩計・歩数計②PedometerStepper

View this post on Instagram

ワッツ歩数計

A post shared by kaboko (@kaboko2018) on

100均ミーツのおすすめの万歩計、歩数計2つ目は、PedometerStepperです。こちらはPedometerがそのまま歩数計という意味を持つ単語で、歩数計ステッパーと訳されます。

こちらの商品はダイソーの商品のように、デジタルの液晶画面が本体の上部に付いているので、腰に装着して、わざわざ手に取って確認しなくてもそのまま歩数のカウントを確認できるという便利なアイテムです。約2~3分のオートオフ機能も付いていますので安心です。電池はLR44のボタン電池を1個使用します。

100均万歩計、歩数計で健康に!

100均の万歩計・歩数計で気軽にウォーキングを始めよう!

万歩計 100均

ダイソーやセリアなどの100均の万歩計、歩数計を活用して、気軽にウォーキングを始めましょう。100均アイテムを使うことは何かを始める時に経費が掛からないという利点もあります。

ウォーキングはダイエットや体力作りにもとても効果的な有酸素運動です。よし、始めよう!と思っても、まず道具を揃えないとという方もいらっしゃいますよね。

そんな時100均の万歩計、歩数計なら100円で購入できるので、もし高いものを買って長続きしなかったらどうしようかと考える手間が省けます。機能的にも最低限の機能は揃っていますし、使いやすいように工夫されている商品も多々ありますので、自分の使いやすいものを選ぶといいですね。

ウォーキングで若返り!美容効果も!

ウォーキングで美しく!

ウォーキングをしている方には若々しい方が多いと思ったことがありませんか。ウォーキングは運動中に多くの酸素を取り入れます。それにより血液の循環やホルモンの分泌を活発化し、皮脂を多く分泌するようになるそうです。

皮脂がたくさん出るなんてと思う女性も多いかと思いますが、皮脂の分泌は悪いことではありません。むしろ分泌された皮脂は紫外線から肌を守ってくれる役割を果たしてくれます。また花粉やダニなどのアレルギー物質から肌を守ってくれるという要素もあるのです。

このようなことから皮脂の分泌により肌の老化を防ぐことができ、年を取ると乾燥しがちになってくる肌自体にも潤いを与えてくれるので、見た目に若々しさを取り戻すことができるのです。運動不足の女性にはおすすめの運動ですね。

万歩計だけじゃない!100均のおすすめの健康器具!

100均のおすすめ健康器具①ゴムチューブ

また、100均の万歩計、歩数計を購入する際に、他の健康器具にも目を向けてみて下さい。ダイソーやセリアなどの100均には様々な健康器具や運動器具が取り揃えてあります。

例えば100均のゴムチューブはとても人気の商品です。SNS上でも100均のゴムチューブを使ったエクササイズなどが多数紹介されていますので、手軽に家でできる運動としておすすめのアイテムです。

種類やデザインも多く、元気が出そうなビタミンカラーのゴムチューブや、8の字のタイプのものなど様々です。自分の好みや用途に合わせて購入できるところも便利で良いですね。

100均のおすすめ健康器具②ウォーターアレイ

ダンベルも100均に置いてある

水を入れて重さを調節するウォーターアレイなども100均で購入することができますよ。鉄製のアレイも100均では売られていますが、持ち運ぶのにとても苦労します。ウォーターアレイであれば、使う際に水を入れて重さを調節できますので、規定の重さで少し負担があるという方にもおすすめです。

負荷をかけるばかりが身体に良いとは限りません。身体に痛みがある時などは無理せず運動を休みましょう。疲労や痛みなどは身体が出しているサインです。無理せずに行うことも運動を続ける秘訣ですよ。

100均のおすすめ健康器具③ヨガアイテムやリラクゼーションアイテムなど

ヨガアイテムも100均で!

100均にはまだまだ健康器具があります。リラクゼーションの効果もあるゴムボールや、ヨガアイテムは、ヨガマットやヨガボール、ヨガブロックなど充実の取り揃えぶりです。100均で万歩計、歩数計を購入するとともに、他の健康器具も一緒に揃えることができれば便利ですね。

100均の健康器具に関しては、下記の記事でも詳しくご紹介していますので、興味のある方は参考になさってください。100円で購入できるとは思えない便利なものばかりですよ。

100均の万歩計・歩数計で健康的な身体を手に入れよう!

ダイエットにはウォーキング

100均の万歩計、歩数計についてご紹介しました。100円ではありますが、充分役に立ってくれそうです。100円で手に入るならすぐにでも始めてみようという気がしてきませんか。ぜひ100均の万歩計、歩数計を活用して、健康的な身体を手に入れましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。