Large thumb lucian alexe 1mubzt4zoj0 unsplash

【コンビニ別】丸ごとバナナのカロリー・糖質は?太らない食べ方もご紹介!

更新:2020.11.04

丸ごとバナナは生クリームたっぷりの魅力的なスイーツですが、ダイエット中には食べられないと思っていませんか?今回は食べ方を工夫するとダイエット中でも太らないようにする食べ方をご紹介します。コンビニ別のカロリー・脂質・糖質なども参考にしてください。

丸ごとバナナとは?コンビニ別もある?

丸ごとバナナとは山崎製パンのバナナを1本包んだスイーツ

バナナ

丸ごとバナナとは山崎製パンのバナナを1本包んだスイーツです。1990年から販売しているロングセラー商品で、ソフトなスポンジに、バナナを丸ごと1本とホイップクリームをたっぷり包んだボリューム感のあるスイーツです。

ヤマザキ「まるごとバナナ」公式サイト

コンビニ別の丸ごとバナナ①ローソンはハーフサイズ「まるごとバナナミニ」

カット

コンビニ別の丸ごとバナナ1つ目、ローソンはハーフサイズの「まるごとバナナミニ」です。ローソンでは山崎製パンの「まるごとバナナ」より小さい「まるごとバナナミニ」が販売されています。まるごとバナナの約半分の大きさになっています。

コンビニ別の丸ごとバナナ②セブンイレブンは「チョコバナナオムレット」

チョコバナナ

コンビニ別の丸ごとバナナ2つ目、セブンイレブンは「パリパリとしたチョコバナナオムレット」です。2019年7月30日新発売のセブンイレブンの商品で、まるごとバナナと同じ山崎製パンが製造しています。オムレット生地にまるごとのバナナと、ホイップクリームがたっぷり、そしてパリッとしたチョコも入っています。

セブンプレミアム向上委員会「パリパリとしたチョコバナナオムレット」公式サイト

コンビニ別の丸ごとバナナ③ファミマは「バナナミルククレープ」

クレープ

コンビニ別の丸ごとバナナ3つ目、ファミマは「もちもち生地のバナナミルククレープ」です。2019年6月18日新発売になったファミマのクレープは、3種類のクリームとバナナをもちもちのクレープ生地で包んみ、クリームの上にのったアーモンドスライスがアクセントになります。

コンビニ別|丸ごとバナナのカロリー・脂質・糖質は?

コンビニ別|丸ごとバナナのカロリー・脂質・糖質①ローソン

コンビニ別の丸ごとバナナのカロリー・脂質・糖質1つ目は、ローソンです。ローソンのまるごとバナナは、山崎製パンのものより小さいサイズで、カロリーは半分以下と低めになっています。脂質や糖質も山崎製パンのものの半分以下です。

ローソンと山崎製パンの「まるごとバナナ」成分比較表

メーカー名 ローソン 山崎製パン
カロリー 208kcal 442kcal
脂質 9.5g 21.9g
糖質(炭水化物) 27.4g 55.0g
たんぱく質 3.1g 6.1g
ナトリウム 75mg 136mg

コンビニ別|丸ごとバナナのカロリー・脂質・糖質②セブンイレブン

コンビニ別の丸ごとバナナのカロリー・脂質・糖質2つ目は、セブンイレブンです。山崎製パンの丸ごとバナナと同じくらいのボリュームがあるため、カロリーや脂質などは同じくらいになっていますが、糖質やたんぱく質は山崎製パンに比べて低めです。

セブンイレブン「パリパリとしたチョコバナナオムレット」の成分表

カロリー 402kcal
脂質 22.5g
糖質 44.5g
食物繊維 1.9g
たんぱく質 4.4g
食塩相当量 0.2g

コンビニ別|丸ごとバナナのカロリー・脂質・糖質③ファミマ

コンビニ別の丸ごとバナナのカロリー・脂質・糖質3つ目は、ファミマです。ファミマのクレープは山崎製パンやセブンイレブンに比べてホイップクリームが少なく、バナナも小さいためカロリーは低めになっています。ローソンのハーフサイズの丸ごとバナナミニと比べると、ファミマの方がカロリーは高くなります。

ファミマ「もちもち生地のバナナミルククレープ」の成分表

カロリー 282kcal
脂質 14.7g
糖質(炭水化物) 32.9g
たんぱく質 4.4g
食塩相当量 82mg

丸ごとバナナのダイエット効果とは?

丸ごとバナナのダイエット効果①バナナのビタミンB群が代謝を促す

筋トレ

丸ごとバナナのダイエット効果1つ目は、バナナのビタミンB群が代謝を促すことです。丸ごとバナナに入っているバナナに含まれる豊富な糖質は、体のエネルギーになります。マグネシウムはイライラを解消し、ビタミンB群がエネルギー代謝を促すという効果があるため、ダイエットにつながります。

丸ごとバナナのダイエット効果②バナナのカリウムが筋肉を作りむくみをとる

足

丸ごとバナナのダイエット効果2つ目は、バナナのカリウムが筋肉を作りむくみをとることです。丸ごとバナナに入っているバナナには、筋肉を作るために欠かせないカリウムが、フルーツの中で特に豊富に含まれています。またカリウムは、塩分を排除するという効果があるため、むくみ対策になります。

丸ごとバナナの太らない食べ方とは?

丸ごとバナナの太らない食べ方①ハーフサイズのまるごとバナナミニを食べる

カットする

丸ごとバナナの太らない食べ方1つ目は、ハーフサイズのまるごとバナナミニを食べることです。山崎製パンの丸ごとバナナよりも小さいサイズのローソンのまるごとバナナミニにすると、カロリーが約半分になります。小さいサイズのため脂質や糖分も約半分になるハーフサイズの丸ごとバナナに代えましょう。

またファミマのバナナミルククレープも、山崎製パンの丸ごとバナナよりもカロリーが低くなります。また脂質や糖質も、丸ごとバナナに代えてバナナの小さいバナナミルククレープにすると、ローソンのハーフサイズのように半分までとはいきませんがかなり減らせます。

丸ごとバナナの太らない食べ方②主食に置き換える

食事

丸ごとバナナの太らない食べ方1つ目は、主食に置き換えることです。主食に置き換えて食べることで、大幅なカロリーダウンをしなくても、甘くておいしいスイーツが食べられます。野菜・おかず・スープなどを食べた後に、最後に食べると満足感があり食べ過ぎを防止します。

置き換えダイエットして人気のあるクリーム玄米ブランは、どんな栄養素が含まれているのか、本当にダイエット効果はあるのか、栄養機能食品とはどんなものなのかなど、詳しく解説された下記の記事もあわせてご覧ください。

丸ごとバナナの太らない食べ方③週1回のご褒美にする

ボーナス

丸ごとバナナの太らない食べ方3つ目は、週1回のご褒美にすることです。無理なダイエットをしていると、低血糖になり頭痛がしたり体調を崩したりする可能性があります。1週間に1回は、頑張っているご褒美として、丸ごとバナナを食べるようにするとモチベーションもあがります。

丸ごとバナナの太らない食べ方④朝食代わりにする

朝食

丸ごとバナナの太らない食べ方4つ目は、朝食代わりにすることです。朝食ならばセブンイレブンのチョコバナナオムレットを食べても、血糖値が上がって体や頭が冴えるため、日中の活動でエネルギーを消費できます。朝食にしてサラダやスープをつけ、バランスの良い食事にしましょう。

ナタデココは腸内環境を整える役割があるため、ダイエット効果があります。しかしほとんどの成分が水でできているため、置き換えダイエットにするのは栄養素が足りなくなる可能性もあり、ダイエットに取り入れるタイミングや食べ方が大事になります。美しく痩せるナタデココダイエットの記事をあわせてご覧ください。

丸ごとバナナの太らない食べ方⑤運動前後の栄養補給にする

トレーニング

丸ごとバナナの太らない食べ方5つ目は、運動前後の栄養補給にすることです。筋トレや有酸素運動の前に丸ごとバナナを食べると、トレーニングの効果をあげる糖質が摂取できます。セブンイレブンのチョコバナナオムレットは糖質が高いため、運動前の栄養補給に向いています。

また、運動後には体に蓄積させたエネルギーがなくなって筋肉の細胞も傷ついた状態になっています。運動によって汗と一緒に体外へ流れ出たカリウムやマグネシウムなどの体に必要な栄養素を、バナナに含まれた栄養素で補えます。

ダイエットに欠かせない筋トレですが、ハードなトレーニングは長続きしないことや筋肉がつきすぎてしまうことは心配ですよね。軽い筋トレなら筋肉をつけすぎずに理想的なスタイルを手に入れられます。毎日できる軽い筋トレの記事を参考に、効果的なダイエットをしましょう。

丸ごとバナナの太らない食べ方⑥ホットドリンクと一緒に食べる

お茶

丸ごとバナナの太らない食べ方6つ目は、ホットドリンクと一緒に食べることです。ホットドリンクは体の内臓を温めて代謝を良くなります。代謝がアップすると1日の消費カロリーが増えて痩せやすい体になります。ただし、飲み物はカロリーの低い緑茶やウーロン茶を選びましょう。

丸ごとバナナの太らない食べ方⑦何回かに分けて食べる

分ける

丸ごとバナナの太らない食べ方7つ目は、何回かに分けて食べることです。カロリーの高い丸ごとバナナを一気に食べてしまうよりも、半分にしたり小さいサイズにしたりして、何回かに分けて食べるようにすると一度の摂取カロリーを減らせます。またゆっくり食べて満腹中枢を刺激すると、満腹感を感じやすくなります。

丸ごとバナナをダイエット中に食べる時の注意点は?

丸ごとバナナをダイエット中に食べる時の注意点①夜に食べない

夜

丸ごとバナナをダイエット中に食べる時の注意点1つ目は、夜に食べないことです。夜は消費カロリーが減り、体内に脂肪として蓄積されてしまいます。脂肪の蓄積を促すホルモンが多い日中に食べるようにして、夜は控えるようにしましょう。

丸ごとバナナをダイエット中に食べる時の注意点②ながら食べをしない

スマホ

丸ごとバナナをダイエット中に食べる時の注意点2つ目は、ながら食べをしないことです。テレビを観ながら、スマホを触りながらなどながら食べをすると、食事に集中できずにいつの間にか食べ過ぎてしまう原因になります。また満足感も得られなくなるため、食べることだけに集中するようにしましょう。

丸ごとバナナは太らない食べ方でストレスフリーダイエットをしよう

デザート

丸ごとバナナは食べる時間やタイミングを工夫すると、ダイエット中に食べても太りません。カロリーが気になる時はハーフサイズになったまるごとバナナミニにして、カロリーを半分にしたり、小さいサイズにカットして何回かに分けて食べたりすると太りにくくなることや、ダイエット中のストレスを解消して成功に導きます。

丸ごとバナナに入っている果物のバナナは、栄養バランスが良く疲労回復もできる優れたフルーツです。そのバナナの優れた特徴や1日の摂取量、消費に良いバナナのおすすめのレシピなどを紹介した下記の記事をあわせてご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。