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ソイジョイダイエットの効果・魅力とは?

効果・魅力①糖質が低い

砂糖いろいろ

ソイジョイは糖質が低いので、ダイエットに向いています。ついつい食べ過ぎてしまう糖質を意識して制限することが、ダイエットに良いことはご存知な方も多いかと思います。おやつに多く含まれる糖質ですが、ソイジョイは糖質が低いのでダイエット中でも安心して食べられます。

またダイエットだけでなく、糖質を抑えることは血糖値の急激な上昇、インスリンの分泌量を抑えるので糖尿病の予防にもつながります。糖質制限ダイエットについて詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

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効果・魅力②GI値が低い

考える女性

ソイジョイはGI値が低いのでダイエットに向いています。GI値というのは、炭水化物が分解されて糖に変わるまでの速さを現した数値のことです。GI値が50未満のものを、低GIといいます。低GI値の食べ物は、急激な血糖値の上昇を抑えてくれます。

つまり、糖質の吸収が非常に穏やかで太りにくいためでダイエットに向いているのです。ダイエットを心掛けている方は、ついついカロリーばかり気にしがちですが、ソイジョイのような低GI値のおやつをチョイスすることが大切になってきます。糖質もGI値も低いソイジョイは、ダイエットの強い味方ですね。

効果・魅力③グルテンフリー

小麦粉の料理

ソイジョイはグルテンフリーのおやつです。グルテンは小麦や大麦、ライムギなどに含まれているタンパク質のことをいいます。おやつ作りで小麦をこねると粘りが出ますよね。それがグルテンです。グルテンは太りやすいため、ダイエットにはグルテンフリーのソイジョイがピッタリなのですね。

ソイジョイは小麦アレルギーのある方にもピッタリのおやつです。しかし、ダイエット中は小麦を使用したものを一切食べないなど、グルテンフリーで完全にグルテンを遮断することは逆に病気のもとになってしまいます。あまり意識しすぎないことが大切です。

効果・魅力④腹持ちが良い

お腹でハート

ソイジョイは腹持ちが良いのでダイエットに向いています。空腹はダイエットの一番の敵ですよね。空腹を我慢しすぎると反動で食べ過ぎてしまい、リバウンドしてしまいます。ソイジョイはお腹をしっかり満たしてくれるので、空腹というダイエットのストレスから解放されます。

より腹持ちをよくする食べ方でおすすめなのが、ソイジョイと牛乳を一緒に食べる方法です。豆乳もおすすめです。栄養価の高い飲み物を一緒に摂ることで、お腹をさらに満たしダイエット中の栄養不足を解消してくれます。

ソイジョイダイエットの方法は?

ダイエット方法①腹持ちが良いので食事の代用がおすすめ

食事する女性

ソイジョイダイエットにおすすめの食べ方は、食事の代わりに食べる方法です。特に朝食の代わりに食べると、ダイエットとしての効果だけでなく、栄養価も高いので1日の元気のもとにもなってくれます。腹持ちもいいので、ランチタイムまでしっかりお腹を満たしてくれます。

ソイジョイには何種類もの味があるので、朝食の代わりにしても飽きずに続けられますよ。ソイジョイ以外の腹持ちの良い食べ物についても知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

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ダイエット方法②糖質が低いのでおやつに食べるのがおすすめ

食べる女性

ソイジョイは、ダイエット中のおやつにおすすめです。ダイエット中だけれど、友達とティータイムすることになったり、どうしてもお腹が空いてしまった時などにソイジョイを食べましょう。糖質やGI値が高いおやつを食べてしまうと、ダイエットが台無しになってしまいます。

また、食事の買い物に出かけるときに空腹ですと、余分な食材を買ってしまいがちです。それではダイエットになりませんね。買い物前にソイジョイを食べて空腹を満たし、余分な買い物を防ぎましょう。ソイジョイはコンパクトなサイズなので、外出時にはバッグに入れておくといいでしょう。

ダイエット方法③タンパク質が豊富なので筋力作りにおすすめ

運動する女性

ソイジョイはダイエット中の筋肉作りにもおすすめです。大豆の良質なたんぱく質が豊富に含まれているので、筋トレの後30分以内のゴールデンタイムにソイジョイを食べましょう。脂肪を落として筋力をつけキレイに痩せたいという方は、運動後のタイミングにソイジョイを食べるよう心掛けてください。

かっこよく筋肉を付ける運動をしたいという方は、以下の記事も併せて読んで参考にしてください。筋トレプラス、タンパク質豊富なソイジョイでカッコよく痩せてくださいね。

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ソイジョイの味・栄養価は?

味・栄養価①ノーマルタイプのソイジョイ

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ソイジョイ

大塚製薬 ソイジョイ ピーナッツ 30g×12個

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ノーマルタイプのソイジョイは、しっかりとした噛み応えのある食感です。1本あたり30gと少量ですが、満足できるボリュームになっています。味は全部で6種類あり、味ごとにカロリーが異なります。タンパク質にこだわる方は、ピーナツ味がおすすめです。ノーマルタイプの詳細は、以下の表をご覧ください。

ノーマルタイプのソイジョイ
カロリー タンパク質
ピーナッツ 114kcal 5g
ブルーベリー 134kcal 4g
ストロベリー 133kcal 3.9g
2種のアップル 133kcal 4.5g
3種のレーズン 132kcal 4.3g
アーモンド&チョコレート 145kcal 6.2g

味・栄養価②クリスピータイプのソイジョイ

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ソイジョイ

大塚製薬 ソイジョイ クリスピー バナナ 25g×12個

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クリスピータイプのソイジョイは、サクサクとした軽い食感です。腹持ちの面ではノーマルタイプよりも軽めですので、クリスピータイプはおやつ向きですね。またノーマルタイプよりもタンパク質の量が多くなっていますので、トレーニング後に食べるのもおすすめです。クリスピータイプの詳細は、以下の表をご覧ください。

クリスピータイプのソイジョイ
カロリー タンパク質
クリスピープレーン 123kcal 6.3g
クリスピーミックスベリー 121kcal 6g
クリスピーバナナ 115kcal 5.9g
クリスピーホワイトマカダミア 130kcal 6.3g

味・栄養価③カロリーコントロールのソイジョイ

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ソイジョイ

大塚製薬 ソイジョイ カロリーコントロール80 9本入り

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カロリーコントロールは1本あたりのカロリーをすべて80kcalで統一したソイジョイです。ダイエット中のおやつにする場合、どうしてもカロリーが気になるという方におすすめになります。調整されている分、ノーマルタイプよりもタンパク質の量は少なめです。カロリーコントロールの詳細は、以下の表をご覧ください。

カロリーコントロールのソイジョイ
カロリー タンパク質
ストロベリー 80kcal 2.8g
ブルーベリー 80kcal 2.4g
アーモンド&チョコレート 80kcal 2.8g

ソイジョイダイエットの注意点は?

①糖質が低くても食べ過ぎに注意

拒否する女性

糖質が低いからといって、ソイジョイを食べ過ぎてしまってはダイエットにはなりません。ソイジョイのカロリーは1本あたり約130kcalあります。1本でしたらおやつに調度良いカロリーですが、たくさん耐えてしまえば当然カロリーオーバーになってしまいます。

また、栄養価的にも問題ないからといって、ソイジョイばかり食べていては栄養のバランスが偏ってしまいますので、ソイジョイがダイエットに向いているからとっても、極端なダイエットになってしまわないように注意しましょう。

②食物アレルギーに注意

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食物アレルギーのある方は、ソイジョイを食べるとき注意してください。ソイジョイはグルテンフリーですので、小麦アレルギーの方が食べても問題ありません。しかし、味によってピーナッツやフルーツが多く使用されています。また、大豆や卵にアレルギーがある方もソイジョイは食べられません。

食物アレルギーがある方は、ソイジョイの成分表をしっかりチェックしましょう。自分でチェックするだけでは不安だという場合は、成分表を担当医師にチェックしてもらうことをおすすめします。

コンビニ・市販で購入できる低GIのおすすめおやつ

①ソイカラ

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ソイカラ

大塚製薬 ソイカラ チーズ味 27g×6袋

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ソイカラはコンビニ・市販で購入できる低GIのおやつです。振るとカラカラと音がする楽しいおやつになります。大豆50粒分の栄養、タンパク質が含まれており、ソイジョイと同じ糖質の低いおやつです。コンビニで見かけたときはぜひお試しください。

②ドクターズチョコレート

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ドクターズチョコレート

【10個セット】ドクターズ チョコレート ノンシュガーミルク 30g

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ドクターズチョコレートはマルチトールを使用した、コンビニ・市販で購入できる低GIのおやつです。マルチトールとは低カロリーの甘味料で、砂糖は不使用のチョコレートになっています。最高級のベルギーチョコレートを100%していますが、味は日本人好みに仕上がっています。

③カロリーゼロ飴

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ラカント

ラカント カロリーゼロ飴 徳用ミックスタイプ 320g 【1袋】

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カロリーゼロ飴はダイエット中に食べても安心な、コンビニ・市販で購入できる低GIのおやつです。飴は本来GI値が高めで、ダイエットには向きません。しかしラカントのカロリーゼロ飴は糖質もGI値も低いので安心です。ダイエット中口さみしくなったときにおすすめです。

④濃密ギリシャヨーグルトパルテノプレーン

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森永製菓

森永 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)プレーン100g 12個

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コンビニ・市販で購入できる、GI値が低い濃密ギリシャヨーグルトパルテノプレーンです。ヨーグルトは基本的にGI値が低く、ダイエット中におすすめのおやつになります。パルテノにはいろいろな味がありますが、GI値の面からみるとプレーンがおすすめです。

⑤ミックスナッツ

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千成商会

小袋 ミックスナッツ 1030g(約100袋) 個包装チャック付き袋

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ミックスナッツは、コンビニ・市販で買えるGI値の低いおやつです。GI値ミックスナッツは低いですがカロリーは高めですので、ダイエット中の食べ過ぎには注意しましょう。ミックスナッツはコンビニごとにブランドがありますので、ぜひ食べ比べてみてください。

糖質・GI値の低いソイジョイでダイエットしよう!

ソイジョイは、ダイエットの天敵である糖質が少ないことが分かりました。また、炭水化物を糖に変えるGI値も低いことが分かりました。またタンパク質も豊富なので、栄養価も安心でしたね。たくさんの味があるので飽きることも避けられそうです。糖質・GI値の低いソイジョイで、ダイエットを頑張ってみましょう!

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