INDEX

腹持ちのいい食べ物5選

腹持ちのいい食べ物①玄米

腹持ちのいい食べ物の1つ目は玄米です。玄米はミネラル・ビタミン・食物繊維など、白米よりも栄養が多く、食べた後の消化にも時間がかかるので腹持ちがとてもいいです。更に白米と比べ玄米は噛みごたえがあるため咀嚼回数も増え、いつもより少ない量でも満腹しやすいです。

また腹持ちがいいため少ない量でも、食べてから時間が経っても空腹感を感じにくいです。なので間食をせずにいれられることができます。

腹持ちのいい食べ物②チーズ

腹持ちのいい食べ物の2つ目はチーズです。チーズにはタンパク質・ミネラル・ビタミンなどが多く、生きていくうえで必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。タンパク質を得ることによってホルモンが分泌され、満腹中枢を刺激するので満腹感があり腹持ちがいいです。少量でもお腹にたまるオススメな食品です。

チーズにはいろんな種類があります!コストコには、他のスーパーよりもチーズの種類が豊富に売られています。下記の記事には、そんなコストコに売られている、人気のあるチーズなどたくさんの種類の商品が紹介されています。参考までによかったらご覧くださいね!

Small thumb shutterstock 540453118
関連記事 コストコチーズのコルビージャックとは?人気の商品一覧と値段をご紹介!

コストコのチーズは、豊富なラインナップだという事をご存知ですか?チーズ

腹持ちのいい食べ物③豆類

腹持ちのいい食べ物の3つ目は豆類です。豆にはタンパク質・ビタミン・カルシウム・イソフラボン・食物繊維など体にいい栄養素が豊富に含まれています。豆類の中でも、大豆から作られた豆腐・納豆・厚揚げなどはタンパク質・食物繊維がとても豊富で腹持ちのいい食べ物です。

納豆はダイエットにも向いていて脂肪燃焼しやすいため、基礎代謝をあげ自然に痩せやすい体を作ります。食物繊維で腹持ちがよく納豆菌のおかげで腸内環境を改善するデトックス効果があります。なので納豆や豆腐などの豆類は、腹持ちのいいダイエット向きの食べ物としてとてもオススメです。

腹持ちのいい食べ物④じゃがいも

腹持ちのいい食べ物の4つ目はじゃがいもです。じゃがいもにはビタミンC・食物繊維が豊富でカロリーが白米の半分で満腹指数が白米の2.5倍となります。パンと比較すると3倍も腹持ちが続くといわれています。少ない量でもお腹にすぐたまるので食べすぎる事がなく腹持ちのいいオススメの食べ物です。

腹持ちのいい食べ物⑤バナナ

腹持ちのいい食べ物の5つ目はバナナです。バナナにはビタミン・ミネラル・ブドウ糖・果糖・食物繊維などが含まれています。低カロリーのうえ、栄養も豊富で腹持ちのいい食べ物となります。

ブドウ糖・果糖のおかげで、栄養を素早く吸収し満腹感を与え、長い時間お腹にたまるので、間食が自然に減ります。更に便秘解消にもなり、むくみの原因となるカリウム不足も補えます。また、白血球の数が増え、花粉症も予防できるという効果も期待できます。

腹持ちがいいのももちろんですが、バナナはダイエット食品としても人気が高く、雑誌やテレビなどで取り上げられる事が多いです。下記の記事には夜バナナダイエット法が詳しく紹介されています。参考までによかったら一緒にご覧くださいね!

腹持ちのいい食べ物でダイエット!低カロリーの食品5選

低カロリーダイエット食品①こんにゃく

腹持ちのいいダイエット低カロリー食品の1つ目はこんにゃくです。こんにゃくは食物繊維が豊富のうえ、カロリーがほぼなく腹持ちがいいためダイエットに向いています。食物繊維は、水溶性食物繊維というのが含まれており、便を柔らかくしてくれる効果があり、便秘を解消してくれます。

こんにゃくは歯ごたえがあるので、少量でもお腹にたまるので夜食にもオススメです。こんにゃく麺など食べ方が幅広いので飽きずに食べる事ができるダイエット向きの腹持ちのいい食べ物です。

低カロリーダイエット食品②ゆで卵

腹持ちのいいダイエット低カロリー食品の2つ目はゆで卵です。ゆで卵にはビタミン類・ミネラル類・タンパク質・脂質・脂肪酸・必須アミノ酸などバランスの良い栄養素が含まれているためダイエットにも向いている食品です。動物性高タンパク質で消化に時間がかかりますし、半熟よりしっかり茹でた方がより腹持ちします。

ゆで卵はコレステロールがが高いと言われているので、食べるのを控えている方もいるかもしれませんが、様々な研究から、健康な方であれば血中コレステロール値は、ほぼ変化なしという結果が出ているため安心して食べれる健康ダイエット向きの食べ物です。

低カロリーダイエット食品③さつまいも

腹持ちがいいダイエット低カロリー食品の3つ目はさつまいもです。さつまいもにはヤラピン・ビタミンC・食物繊維などの栄養素が含まれています。低カロリーでお腹にたまるので空腹感を感じにくいです。ヤラピンという成分はさつまいもにしか含まれていない栄養素で、便秘解消の効果が期待されていてダイエット向きです。

さつまいもの皮も一緒に食べるとより効果を実感します。更にビタミンCが含まれているため、美肌効果にも期待できます。ダイエット向きで美肌効果もある、いいことずくめの腹持ちのいい食べ物です。

そんなさつまいもを日持ちさせる保存方法をご存知ですか?下記の記事には最適の保存方法や美味しいさつまいもの見分け方、更にレシピまで紹介されています。ぜひ参考までにご覧くださいね!

低カロリーダイエット食品④寒天

腹持ちがいい低カロリーダイエット食品の4つ目は寒天です。寒天にはミネラル・カルシウム・鉄・リン・食物繊維などの栄養が含まれています。低カロリーで腹持ちがいいためダイエット食品の中でも、寒天はとても人気があります。

また寒天は、胃に入ると水分を吸ってスポンジのように膨らみ、お腹にたまるので満腹感を得られます。そのため余計な量を食べ過ぎてしまう心配がないのでダイエットに向いています。食べ方が幅広いため飽きずに食することができ、夜食などにもオススメの腹持ちのいい食べ物です。

低カロリーダイエット食品⑤おから

腹持ちがいい低カロリーダイエット食品の5つ目はおからです。おからにはサポニン・タンパク質・オリゴ糖・カルシウム・ビタミンB2・植物繊維などたくさんの栄養を豊富に含まれています。サポニンを得る事によって脂肪の吸収を抑え、食欲を減らす効果があります。

更にオリゴ糖には体にいい影響をもたらす菌の増殖を助ける働きがあり、腸をキレイにしてくれる効果がありダイエット向きです。低カロリーで腹持ちがいいうえに、腸内環境も改善されるという嬉しい内容ばかりです。食べ方も、おからクッキーやおからハンバーグなど幅広く飽きずに食する事ができます。

腹持ちのいい食べ物でダイエット!コンビニで買える食品5選

コンビニで買える腹持ちのいいダイエット食品・夜食にも①サラダチキン

コンビニで買える腹持ちのいいダイエット食品の1つ目はサラダチキンです。サラダチキンにはタンパク質・脂質・炭水化物が含まれています。特にタンパク質が豊富に含まれておりダイエットには欠かせない栄養素となります。

サラダチキンは噛み応えがあるため、噛む回数が自然と増え、満腹中枢が刺激し満腹感を得る事ができます。ボリュームがあり、その分お腹にたまるので腹持ちがとても良く、夜お腹が減った時に夜食として食べるのもオススメです。またサラダチキンはハーブなど様々な種類の味があるので飽きにくいです。

コンビニには他にもダイエット向きの食品があります。下記の記事にはサラダチキン以外の低カロリーな食品が紹介されています。参考までによかったら一緒にご覧くださいね!

Small thumb shutterstock 231045031
関連記事 コンビニでダイエット?セブンイレブンの低カロリー商品はとてもヘルシー

コンビニダイエットをご存知ですか?これまでさまざまなダイエットに挑戦し

コンビニで買える腹持ちのいいダイエット食品・夜食にも②ごぼうサラダ

コンビニで買える腹持ちがいいダイエット食品の2つ目はごぼうサラダです。ごぼうサラダには糖質・ポリフェノール・食物繊維が含まれています。ごぼうは歯ごたえもあり、食物繊維が多く含まれているので噛めば噛むほど満腹中枢を刺激し、長い時間満腹感を得る事ができます。

夜お腹減ったなという時に食べるのもオススメです。腹持ちのいい食べ物なので余計な量を食べる心配がありません。満腹感得られるダイエット向きの食品です。

コンビニで買える腹持ちのいいダイエット食品・夜食にも③カロリーメイト

コンビニで買える腹持ちのいいダイエット食品の3つ目はカロリーメイトです。カロリーメイトにはタンパク質・ビタミン・食物繊維・ミネラルなどエネルギーを使う際に必須な栄養素が豊富に含まれています。栄養補給プラスに腹もちがいいのでダイエット食品としてオススメです。

カロリーメイトは乾物なので水分と一緒に摂る事によって長い時間満腹感を得ることができます。水分の中でもトマトジュースとの組み合わせがオススメです。トマトジュースには、食物繊維・塩分が含まれているので体にとてもいいです。コンビニに売られているので一緒に買ってみてはいかがでしょうか!

コンビニで買える腹持ちのいいダイエット食品・夜食にも④海藻系のサラダ

コンビニで買える腹持ちのいいダイエット食品の4つ目は海藻系のサラダです。海藻には水溶性食物繊維・食物繊維が豊富に含まれています。海藻類は、腸内で水分を吸って膨らんでいくため腹持ちのいい食べ物です。海藻はワカメなど噛みごたえがあるものばかりなので、満腹感が長く続くダイエット向きです。

コンビニで買える腹持ちのいいダイエット食品・夜食にも⑤枝豆

コンビニで買える腹持ちのいいダイエット食品の5つ目は枝豆です。枝豆には大豆サポニン・オルチニン・カリウム・鉄分・食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。間食の時などに少量食べるだけでもすぐ満腹感を得られるので、とてもオススメです。

更に枝豆に含まれているオルチニンは、新陳代謝の向上を促す作用があり、体内脂肪を燃焼する効果があります。なので枝豆は、ダイエットにも向いている腹持ちのいい食品です。

腹持ちのいい朝ごはん例は?

お腹にたまる朝ごはん①ピーナッツトースト

腹持ちがいい朝ごはん1つ目はピーナッツトーストです。トーストより白米の方が腹持ちが良さそうなイメージがありますが、トーストとある物をひと塗りするだけで腹持ちがいい食べ物になるんです。それはピーナッツバターです。ここでの注意点は、ピーナッツクリームではなくピーナッツバターという点です。

ピーナッツクリームとはピーナッツバターをベースに水飴・砂糖・ココアバター・植物油脂などで調味された加工食品です。ピーナッツバターとは乾燥したピーナッツを炒って砕き、ペースト状にした加工食品となります。ピーナッツバターは余計な調味料も入っていないうえ、お腹にたまるので長い時間満腹感を得る事ができます。

朝時間がない日などにパパッと用意でき、しっかり満腹感を与え腹持ちを持続するので時間がない日などにオススメの朝ごはんです。

お腹にたまる朝ごはん②和食

腹持ちがいい朝ごはん2つ目は和食です。主食は白米・汁物は味噌汁・主菜は焼き魚など一般的な一汁三菜が理想とされています。炭水化物・ミネラル・脂質・タンパク質・ビタミンの5大栄養素を自然にバランスよく摂取する事ができます。

栄養のバランスがいい和食は、脳がしっかり満足を感じる事ができるため満腹感を長い時間持続し、間食を予防する事ができダイエットにも効果があるオススメな朝ごはんです。

腹持ちの良い食べ物で健康的な体作りをしましょう!

腹持ちのいい食べ物・ダイエット向き低カロリー食品・コンビニ食品は、いかがでしたでしょうか?低カロリーで腹持ちのいい食べ物は、体にいい栄養素がたくさん含まれておりダイエットにも向いていますが、健康的な体を自然に作る事ができます。必要な栄養をとり健康的な体を手に入れましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。