Large thumb shutterstock 232327768

世間体を気にする人の特徴11選!体面・体裁を気にしすぎない方法は?

更新:2019.07.20

世間体を気にしすぎる人の原因はどこにあるのでしょうか。この記事では、世間体を気にする人の特徴を11選にしてご紹介します!体面や体裁を気にしないための方法についても触れるので、何かと見栄を張ってしまいがちなあなたは必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前半】世間体を気にする人の特徴11選!

世間体を気にする人の特徴①気を遣いすぎる

暗い女性

世間体を気にする人の特徴一つ目は、気を遣いすぎるということです。何かにつけ、自分は後手に回り、他人を優先させようとする人がいます。このような気を遣いすぎる人は、世間体を気にして生きづらくなります。彼らは自分の人生を生きているというよりもはや、他人から見た完璧な自分としての人生を生きているでしょう。

世間体を気にする人の特徴②引っ込み思案

引っ込み思案の人

世間体を気にする人の特徴二つ目は、引っ込み思案であるということです。世間体を気にする人は、自分を表に出すことのできない引っ込み思案な傾向にあります。思うところがあっても口にすることができず心に秘めてしまう彼らは、他人からどう見られるかということにばかり関心が向いてしまっていると言えるでしょう。

世間体を気にする人の特徴③自信がない

自信を失う人

世間体を気にする人の特徴三つ目は、自信がないということです。自信がある人は、世間体を気にしたりしません。むしろ、世間体などどうでも良いと捉え、自分の好きなように振る舞うことができるでしょう。自分が正義な人にとって、世間体などくだらないことなのです。しかし、自信がない人はそうはいきません。

自信がない人にとっては、他人の評価こそ全てです。他人の評価軸の中で生きていると言っても過言ではない彼らは、むしろ自分の目を信じることができません。ある意味他人に依存して生きているということができるでしょう。

世間体を気にする人の特徴④小心者

小心者の人

世間体を気にする人の特徴四つ目は、小心者であるということです。度胸のない小心者であるというのもまた、世間体を気にする人の特徴のうちの一つです。小心者の人は、他人から向けられる非難の目に耐えることができず、ついつい世間体を気にしてしまいます。結局のところ、他人からの重圧に負けてしまっているのです。

世間体を気にする人の特徴⑤几帳面


几帳面な人

世間体を気にする人の特徴五つ目は、几帳面であるということです。こだわりの強い几帳面な性格の人は、完璧であることにこだわろうとします。他人の目から見た自分が完璧でないと気が済まないのが彼らの特徴なのです。その結果、人からの視線に敏感になり、簡単に世間体を忘れることのできない性格となってしまいます。

世間体を気にする人の特徴⑥神経質

神経質な人

世間体を気にする人の特徴六つ目は、神経質であるということです。小さなことにもこだわる神経質な人は、世間一般の見解や平均値といったものに異様なこだわりを見せます。それらから少しでも自分がズレているということを知ると、即座に一般的な範囲に戻ろうとしたり、彼らなりのこだわりは強く見られます。

【後半】世間体を気にする人の特徴11選!

世間体を気にする人の特徴⑦臆病

臆病な人

世間体を気にする人の特徴七つ目は、臆病であるということです。世間体を気にするのは、結局のところ恐れる心があるからです。世間一般で言われる常識人からズレることに対する恐怖や、規律からはみ出すことへの怖さが、そのまま世間体を気にする性質に現れ出ているのです。臆病であればあるほどこの傾向は強く見られます。

世間体を気にする人の特徴⑧ネガティブ

頭を悩ますひと

世間体を気にする人の特徴八つ目は、ネガティブであるということです。なんでも悪い方向にばかり考えるネガティブな人ほど、世間体を気にして気を病んでしまう傾向にあります。普通の人は気にも留めないようなことや、世間体を気にして落ち込んでしまい、さらに人の目が気になってしまうことになる為まさに負のループです。

世間体を気にする人の特徴⑨あがり症

悲しい人

世間体を気にする人の特徴九つ目は、あがり症であるということです。すぐに緊張してしまうあがり症な傾向にある人は敏感な心を持っているということができます。そんな敏感な心こそが、彼らを世間体を異常に気にする人間に仕立て上げてしまっているのです。敏感なのは悪いことではありませんが改善する価値はありそうです。

世間体を気にする人の特徴⑩考えすぎる

パンクする人

世間体を気にする人の特徴十個目は、考えすぎる性格をしているということです。いちいち考えても意味がないようなことまで深刻に思い悩んでしまう彼らは、世間体に関わらず様々なことに思いを巡らせています。その中でもやはり人の目は気になるらしく、考えすぎて疲れ果ててしまうこともあるのだと言います。

世間体を気にする人の特徴⑪プライドが高い

しくじる人

世間体を気にする人の特徴十一個目は、プライドが高いということです。プライドの高い人は、常に自分を大きく見せることにこだわっています。彼らにとって、人から見下されることはあってはならないのです。その為、常に世間体を気にして、バカにされない範囲内で行動をしたり、意見を言ったりします。

以下に関連記事として、見栄っ張りな女性の性格についてまとめられているものがあります。見栄っ張りな女性の特徴や心理、マウンティングの対処法に至るまで、情報が満載です。世間体を気にする人と通ずるところもある見栄っ張りな女性の特徴を知ることができたら、きっと彼女たちの本当の姿が見えてくることでしょう。

人が見栄を張ってしまうのはなぜ?

人が見栄を張ってしまう理由①下に見られたくないから

つまらない人

人が見栄を張ってしまう理由一つ目は、下に見られたくないからです。人は誰しも、目下の人からはもちろんのこと、目上の人からも、なるべく下には見られたくないはずです。そんな気持ちが優先的に働くことによって、人は見栄を張るようになります。見栄を張ることで、少なくとも見下されることだけは免れられるからです。

人が見栄を張ってしまう理由②仲間外れになりたくないから


精神的に弱い人

人が見栄を張ってしまう理由二つ目は、仲間外れになりたくないからです。見栄を張らなければ、周りの人から仲間外れにされて孤立してしまうと思い込んでいる人もいます。そこで、周りに合わせたり見栄を張ることによって、なんとか集団の輪の中での居場所を確立しようとするのが、彼らが自分を大きく見せる理由です。

人が見栄を張ってしまう理由③嫌われたくないから

絶望的な人

人が見栄を張ってしまう理由三つ目は、嫌われたくないからです。他人から嫌われたいという人はいないでしょう。できることなら好かれていたいと思うはずです。ただ、自信のない人からすると、ありのままの自分を見せてしまうことは、嫌われることに繋がるように思えてしまいます。そこで彼らは見栄を張ることになります。

人が見栄を張ってしまう理由④尊敬されたいから

外を見る人

人が見栄を張ってしまう理由四つ目は、尊敬されたいからです。誰も彼も、口にはせずとも他人から尊敬の念を持たれたいという気持ちを抱いています。この気持ちこそが、人が見栄を張ってしまうことの理由なのです。普通の人より優れていると思われたい、凄いと感じてほしいというのは、人間共通の欲求です。

以下に関連記事として、男女別に見栄を張る人の心理について迫っているものがあります。人が見栄を張るのは一体どうしてなのでしょうか。その特徴や虚勢を張らないで済む方法もまとめるので、ついつい世間体を気にしてしまうというあなたは必見です。この記事を読めばそこから抜け出すためのヒントが得られることでしょう。

体面・体裁を気にすることのデメリットとは?

体面・体裁を気にすることのデメリット①自分が自分でなくなってしまう

憂鬱な人

体面、体裁を気にすることのデメリット一つ目は、自分が自分でなくなってしまうということです。見かけばかり気にしていると、本当の自分を見失うことになってしまいます。本当は自分が何を考えていたのかさえわからなくなってしまうでしょう。そんな状況に陥っても、良いことは何もありません。自分を大切にすべきです。

体面・体裁を気にすることのデメリット②疲れてしまう

疲れを溜める人

体面、体裁を気にすることのデメリット二つ目は、疲れてしまうということです。世間体ばかり気にしていては、自分を疲れさせてしまうことになります。普通の人よりもはるかにストレスは溜まりやすくなるでしょうし、体力も精神力も酷使することになるでしょう。体裁を気にすることは自分の負担を増やすことでもあります。

体面・体裁を気にしない方法とは?

体面・体裁を気にしない方法①自分の意見を最優先させる

快活な人

体面、体裁を気にしない方法一つ目は、自分の意見を最優先させることです。何があっても自分の意見を最優先させると決めるだけで、世間体を気にすることは無くなります。大多数の意見に従おうとするから、無理が生じるのです。自分には自分にしか持てない感想があるはずです。その意見を何より大切にしましょう。

体面・体裁を気にしない方法②考えもなく従わない

指図する人

体面、体裁を気にしない方法二つ目は、考えもなく従わないことです。もし誰かに従うことにするならば、自分の考えを確かめた上で合意できるかどうかを目安としましょう。反対意見なく合意できるというのであれば、相手に従っても問題はありません。しかし、少しでも反対意見が頭をよぎるのであれば、やめておきましょう。

体面・体裁を気にしない方法③嫌われてもありのままでいることを心がける

ありのままの女性

体面、体裁を気にしない方法三つ目は、嫌われたとしてもありのままでいることを心がけることです。飾らない自分でいることこそが、体面や体裁を気にしない上で一番の方法です。またその際は、「素の自分を受け入れてもらえなくてもよい」と考えるようにしましょう。嫌われても良いと考えることで楽になれます。

世間体を気にする人の特徴を克服しよう!

世間体を気にしてしまう人は、今一度気にしなくて済むように自分の考え方を見直しましょう。どんなに世間体が気になる特徴をもつ人でも、考え方ひとつで自分らしく生きられるようになります。せっかく自分の人生を生きていくのに、世間体ばかり気にしていては勿体無いと思いませんか?自分の人生を送りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。