Large thumb shutterstock 1323025751

見栄っ張りな女性の性格15選!特徴や心理・マウンティングの対処法も紹介!

更新:2019.09.02

見栄っ張りな女性ってどんな人?一見華やかな世界にいると思いきや、実はお付き合いにも疲れている方も多いのではないでしょうか。こちらでは、見栄っ張りな女性の心理からみる特徴と性格をご紹介します。振り回される心当たりのある方は、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前半】見栄っ張りな女性ってどんな人?性格15選!

見栄っ張りな女性の性格①プライドが高い

気の強い人

見栄っ張りな女性の性格一つ目は、プライドが高いと言うことです。彼女たちがめんどくさいと思われることが多いのは、ズバリこのプライドの高さに所以しているでしょう。プライドが高いのが原因で見栄を張ることになり、結果としてめんどくさいと多くの人に思われることで嫌われてしまうのです。

見栄っ張りな女性の性格②感情の起伏が激しい

アフロの人

見栄っ張りな女性の性格二つ目は、感情の起伏が激しいということです。悲しい時や怒りを覚えた時、見栄っ張りな女性はすぐにそれを顔に表します。また、そもそも一般の人より感情の起伏が激しい彼女たちは、この頻度が高いことから、周囲に迷惑がられています。時にヒステリックを起こすこともあるでしょう。

見栄っ張りな女性の性格③思い込みが激しく妄想癖がある

パーマする人

見栄っ張りな女性の性格三つ目は、思い込みが激しく妄想癖があるということです。彼女たちは、何かにつけ「自分は周りから注目されている」と勘違いをする傾向にあります。そんな妄想癖によって、見栄を張ることになっているのです。他人が意識していないところまで事細かに気にすることで見栄を張ることがやめられません。

見栄っ張りな女性の性格④負けず嫌い

負けたくない人

見栄っ張りな女性の性格四つ目は、負けず嫌いであることです。負けん気の強い彼女たちは、実力の面において他の人に負けている自分を許すことができません。その為、たとえどんな手段を使ってでも、自分が勝っている風に装おうとするのです。

見栄っ張りな女性の性格⑤気が強い

綺麗な人

見栄っ張りな女性の性格五つ目は、気が強いということです。男勝りなほど気が強いのが、見栄っ張りな人の特徴でもあります。自己主張をはっきりすることのできる気の強さを持ち合わせているからこそ、見栄っ張りな女性は見栄を張れるのです。

見栄っ張りな女性の性格⑥自信がない


白黒の絵

見栄っ張りな女性の性格六つ目は、自信がないということです。自信のなさこそ、見栄を張ることの原因となっています。もし自信があるなら、見栄を張らずともありのままの自分を打ち出すことができるでしょう。足りない自信を補うために、人は懸命に見栄を張るのです。

見栄っ張りな女性の性格⑦頑固

頑固な女性

見栄っ張りな女性の性格七つ目は、頑固であることです。他人に何を言われようと意見を覆さないような頑固さあってこそ、見栄っ張りな女性と言えます。意地を張って頑なになる性格が、見栄張りを助長させているのです。周りが見えていないから、人は見栄っ張りから脱却できません。

見栄っ張りな女性の性格⑧細かいことが気になる繊細な性格

後ろを向く人

見栄っ張りな女性の性格八つ目は、細かいことが気になる繊細な性格であるということです。普通の人が気にしないようなことまで気にする女性は、見栄を張ることが多い傾向にあります。そんな彼女たちは、誰も気づいていないところで無理に見栄を張ってひとりでに疲れることもあるでしょう。

【後半】見栄っ張りな女性ってどんな人?性格15選!

見栄っ張りな女性の性格⑨自分勝手

赤いネイル

見栄っ張りな女性の性格九つ目は、自分勝手であることです。見栄っ張りで自慢ばかりの彼女たちの話を、他人が聞きたいと思っているはずがありません。それにもかかわらず、一方的に自慢をする彼女たちは、間違いなく自分勝手と言えます。

見栄っ張りな女性の性格⑩努力知らず

だらける人

見栄っ張りな女性の性格十個目は、努力知らずであることです。努力できる人なら、見栄を張らずとも自己肯定感を高められます。それができないから、見栄を張ることで自己肯定感を高めるしかないのです。見栄っ張りな人は面倒臭がりなのです。

見栄っ張りな女性の性格⑪完璧主義


後ろを向く人

見栄っ張りな女性の性格十一個目は、完璧主義であることです。見栄っ張りな女性は完璧を求めています。しかし現実は理想通りにはいきません。そこで生まれる差異を埋めるべく、見栄を張ることで自分を納得させようとするのです。

見栄っ張りな女性の性格⑫自己顕示欲が強い

お高くとまるひと

見栄っ張りな女性の性格十二個目は、自己顕示欲が強いというものです。何かにつけて見栄を張る人は、普通の人と比べてアピールをする心が強い傾向にあります。つまり、自分を見て欲しいという意識が高まりすぎたのが原因で見栄っ張りになってしまっているということです。

見栄っ張りな女性の性格⑬図々しい

髪をくくる人

見栄っ張りな女性の性格十三個目は、図々しいということです。自慢ばかりする見栄っ張りな女性は、他人から見ると図々しいというほかないでしょう。実際、彼女たちは他人がどう思おうと御構い無しな、図々しい一面があります。とことん厚かましくなれるからこそ、見栄っ張りな人は好きなように見栄を張れるのです。

見栄っ張りな女性の性格⑭小心者

笑顔の人

見栄っ張りな女性の性格十四個目は、小心者であるということです。厚かましいイメージのある見栄っ張りな女性ですが、実は小心者で、ありのままの自分でいることに耐えられません。異常に他人の目を気にしてしまう一面もある彼女たちは、見栄という鎧を着てしまうのです。

見栄っ張りな女性の性格⑮楽観的

上を向く人

見栄っ張りな女性の性格十五個目は、楽観的であるということです。簡単に見栄を張る人は、その結果どうなるか、予想を立てることができていません。もし見栄を張ることによる弊害を予想できていれば、その姿勢を貫き通せはしないでしょう。見栄っ張りは「なんとかなる」と思い込んでいる能天気さが原因でもあるのです。

見栄っ張りな女性ってどんな人?見栄っ張りな人の特徴!

見栄っ張りな人の特徴①嘘つき


タバコを吸う

見栄っ張りな人の特徴一つ目は、嘘つきなことです。嘘をつくことに関して、見栄っ張りな人は常習犯です。息をするように嘘をつく彼女たちは、もはやそれが悪いことであるとも思っていません。当然のことだと思って、他人を騙します。嘘つきであることは彼女たちが見栄っ張りになった原因の一つです。

見栄っ張りな人の特徴②上から目線で物を言う

偉そうな人

見栄っ張りな人の特徴二つ目は、上から目線で物を言うことです。見栄っ張りな人は、他人よりも自分が優れていると思わなくては生きていられません。そのため、現実はどうであれ、彼女たちは他人に対して高圧的に物を言います。まるで見下したような発言をすることもあるでしょう。

見栄っ張りな人の特徴③自分語りが多い

たそがれる人

見栄っ張りな人の特徴三つ目は、自分語りが多いということです。見栄っ張りな人は、自慢を伴う自分語りが多く、聞いていると疲れてしまうでしょう。彼女たちが自分語りをする原因には様々な要因が見られます。それらが複雑に絡み合って自分に関する話題を止めることができなくなってしまっているのです。

ここで、男女別の見栄を張る人の心理や原因について迫っている記事を紹介します。見栄っ張りな人の特徴や虚勢を張らないための方法もまとめられているので、身の回りの見栄っ張りな人に悩まされているあなたはもちろん、つい自慢してしまいがちなあなたにもぴったりの内容です。ぜひ読んでみてください。

見栄っ張りな女性ってどんな人?見栄っ張りな人の心理!

見栄っ張りな人の心理①見下されたくない

素行の悪い人

見栄っ張りな人の心理一つ目は、見下されたくないというものです。見下されることに耐えられない人は、どんな手段に出ようと他人より上に立とうとします。精神的に優位に立っていないと落ち着かないからです。見下されないように、見栄を張って嘘で固めた経歴を自慢することもあるでしょう。

見栄っ張りな人の心理②尊敬されたい

こちらを向く人

見栄っ張りな人の心理二つ目は、尊敬されたいというものです。人は誰しも他人から特別な目を向けられたいと願うものです。そこで、手軽に尊敬してもらう方法として、見栄を張ることが挙げられます。とりあえず見栄を張っておけば、他人を圧倒できるからです。それが見せかけのものでも、彼女たちは構いません。

見栄っ張りな人の心理③不安を払拭したい

微笑む女性

見栄っ張りな人の心理三つ目は、不安を払拭したいというものです。自信がない人に常につきまとうのが不安感です。そんな不安感は、人を無気力にさせます。そんな陰鬱な不安感は、自信を持つことでのみ解決できます。そこで、努力をすることよりもまず、見栄を張ることを選ぶ人は少なくないのです。

見栄っ張りな女性が仕掛けるマウンティングの対処法は?

見栄っ張りな女性が仕掛けるマウンティングの対処法①忠告する

高らかに笑う人

見栄っ張りな女性が仕掛けるマウンティングの対処法一つ目は、忠告することです。「マウンティングを取るのは良くないと思う」と忠告することで、彼女に変わってもらうことができるかもしれません。それに、「これ以上マウントを取るならもう友達をやめる」といえば、不必要に関わる心配もなくなります。

見栄っ張りな女性が仕掛けるマウンティングの対処法②受け流す

クールな人

見栄っ張りな女性が仕掛けるマウンティングの対処法二つ目は、受け流すことです。見栄っ張りな女性に無理に合わせる必要はありません。「また始まったな」くらいに思って、話を聞き流してしまいましょう。多少の罪悪感は残るかもしれませんが、ストレスが溜まるよりは良いはずです。

見栄っ張りな女性が仕掛けるマウンティングの対処法③圧倒的に引き離す

外を眺める人

見栄っ張りな女性が仕掛けるマウンティングの対処法三つ目は、圧倒的に引き離すことです。相手が文句も言えないくらい実力をつければ、それ以上何も言われることはないでしょう。自慢してくる相手には、圧倒的な力を見せて黙らせましょう。

以下に関連記事として、マウントをとるの意味に迫っているものがあります。見栄っ張りな女性は、マウントを取りがちです。そこで以下の記事を読むことによって、マウントをとる人の対処法が見えてくることでしょう。参考にしてみてください。

見栄っ張りな女性がどんな人か分かったら気をつけよう!

世の中には色々な人がいますが、見栄っ張りな女性は特に厄介者です。何が原因で自慢ばかりしてくるのか、その心理を知れば、彼女たちに立ち向かう術が見えてくるでしょう。日常生活を送る中で、どうしても見栄っ張りな人と関わらなければならないあなたは、この記事を参考にして奮闘してくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。