INDEX

【男性編】見栄を張る人の心理3選

【男性編】見栄を張る人の心理①負けず嫌いだから周りの人に対抗したい

対抗

男性編の見栄を張る人の心理1つ目は、負けず嫌いだから周りの人に対抗したいというものです。見栄を張る男性は、周りの男性の方が能力が高いと知ると、ついつい対抗して勝てることを見つけようとします。これだけなら良いのですが、周りの男性に勝てることがなくなると嘘をついてでも勝とうとするので少し厄介です。

【男性編】見栄を張る人の心理②周りの人が思う以上に自分に自信がない

自信がない

男性編の見栄を張る人の心理2つ目は、周りの人が思う以上に自分に自信がないということです。見栄を張る男性は、周りの人の前では何不自由なく幸せな人生を送っているように振舞います。しかし、実際には自分に自信がなさすぎて、こんな自分を見られてしまったら周りの人に相手にされなくなると不安でいっぱいなのです。

見栄を張る男性というのは、さも自信に満ち溢れているように見えるため、まさか自分に自信がない心理が隠されているとは思いませんでしたよね。自信がない人は、このようにらしくない傾向があるようです。気になるという方は、下記の「自信がない人にありがちな言動・行動・考え方は?」の記事をチェックして見ましょう。

Small thumb shutterstock 276803912
関連記事 自信がない人にありがちな言動・行動・考え方は?自信がない男の考え方も

身の回りに自分に自信がない人いませんか?とにかく言動や行動などから自信

【男性編】見栄を張る人の心理③周りの人にうらやましがられたい

チヤホヤ

男性編の見栄を張る人の心理3つ目は、周りの人にうらやましがられたいというものです。見栄を張る男性は、周りの人にうらやましがられることで優越感や喜びを感じます。人付き合いで、何を基準に心地良さを感じるかは人それぞれです。しかし、周りの人にうらやましがられたいため無理してしまうのは本末転倒でしょう。

【女性編】見栄を張る人の心理3選

【女性編】見栄を張る人の心理①周りの人から注目されて目立ちたい

注目

女性編の見栄を張る人の心理1つ目は、周りの人から注目されて目立ちたいというものです。見栄を張る女性の多くは、目立ちたがり屋である傾向が非常に高いです。最近では、SNSでの発信や発言にこの心理がよく見て取れます。気合を入れた服装で旅行に行った写真をUPしていたりするとこの傾向が強いといえるでしょう。

【女性編】見栄を張る人の心理②グループの輪に入りたい

グループ

女性編の見栄を張る人の心理2つ目は、グループの輪に入りやいというものです。見栄を張る女性は、グループに入れて欲しいと思っても自分から言うのは見栄が邪魔をしてできません。したがって、グループ内の人から誘われるような見栄を張って輪に入ろうとします。しかし、見栄は所詮は見栄ですからいずれバレてしまいます。

【女性編】見栄を張る人の心理③過去のトラウマから逃れたい

落ち込む

女性編の見栄を張る人の心理3つ目は、過去のトラウマから逃れたいというものです。見栄を張る女性の中には、過去に仲間外れになったりして孤独を感じたトラウマが原因になっていることがあります。1人になりたくなくて、見栄を張ることで周りの人の興味を惹きますが、興味から集まってくるのは一時的なものに過ぎません。

【男性編】見栄を張る人の特徴3選

【男性編】見栄を張る人の特徴①周りの人からの評価が全てだと思っている

落ち込む

男性編の見栄を張る人の特徴1つ目は、周りの人からの評価が全てだと思っていることです。見栄を張る男性は、周りから常に高い評価を受けたいと思っています。普通は、周りからどう評価されようと自分が良いと思えれば価値があると判断しますが、見栄を張る男性は、周りの人に褒められなければ意味がないと考えます。

【男性編】見栄を張る人の特徴②プライドが高いので自分を良く見せたい

見栄

男性編の見栄を張る人の特徴2つ目は、プライドが高いので自分を良く見せたいことです。プライドが高い男性は、高い目標を持っているなど魅力がたくさんあります。しかし、見栄を張る男性のプライドの高さには虚勢を張るといった屈折した部分が目立ちます。したがって、外見と中身の伴わない部分が目立ってしまいます。

男性の見栄を張る人には、プライドが高いという特徴があります。プライドが高い特徴を持つ男性は、独特の恋愛や性格を持っています。そんなプライドが高い男性の恋愛や性格について知りたい方は、下記の「プライドが高い男の恋愛や性格の心理14つ」の記事をチェックして、プライドが高い男性について知ってみましょう。

Small thumb shutterstock 551171755
関連記事 プライドが高い男の恋愛や性格の心理14つ|落とし方や彼氏への接し方も

プライドが高い男を好きになってしまって、恋愛がなかなか上手くいかないあ

【男性編】見栄を張る人の特徴③周りの人から褒められるのが大好き

褒められる

男性偏の見栄を張る人の特徴3つ目は、周りの人から褒められるのが大好きだということです。見栄を張る男性の特徴として、周りの誰かに褒めてもらいたくて見栄を張こともあります。確かに、見栄を張ると人目を惹き、それをきっかけに友人関係になることもあるでしょう。しかし、見栄は直ぐにばれてしまい長くは続きません。

【女性編】見栄を張る人の特徴3選

【女性編】見栄を張る人の特徴①ことあるごとにブランド品を手にしている

ショッピング

女性偏の身壊疽貼る人の特徴1つ目は、ことあるごとにブランド品を手にしているということです。見栄を張る女性は、ブランド品を手にしていることがステータスをあげることだと考えている傾向があります。したがって、ブランド品さえ手にしていれば、周りの人より立場が上になれると思い込んでいるのが1番の特徴です。

【女性編】見栄を張る人の特徴②周りの女性を見下したいから

見下したい

女性偏の見栄を張る人の特徴2つ目は、周りの女性を見下したいからというもがあります。見栄を張る女性は、見栄を張ることで相手より上に立ち優越感に浸りたいと思っています。それと同時に、周りの女性を見下すことも目的の1つです。しかも、見栄を張ることで見下す方法は自分が悪者にならずに見下せる巧みな技です。

【女性編】見栄を張る人の特徴③幼い頃に愛情不足で育てられた

泣く

女性偏の見栄を張る人の特徴3つ目は、幼い頃に愛情不足で育てられたということです。愛情不足で育てられると、孤独な時を長く過ごします。この孤独な時を少しでも短くしようと思ったら、周りの人に自分に興味を持ってもらうことが効果的です。そうなると、孤独から抜け出すため見栄を張ってでも興味を引こうとします。

見栄を張ることのデメリットは?

見栄を張ることのデメリット①必要以上にお金を使ってしまい貯金できない

お金がない

見栄を張ることのデメリット1つ目は、必要以上にお金を使ってしまい貯金できないことです。見栄っ張りな人というのは、ブランド品などの高価なもの好んで買い揃えたり、お金を派手に使って見せます。このように、収入に見合わない支出を繰り返していると、支出がかさむばかりで貯金することなどできないでしょう。

見栄を張ることのデメリット②実は見栄っ張りがばれていてバカにされている

バカにされる

見栄を張ることのデメリット2つ目は、実は見栄っ張りがバカにされていることです。見栄っ張りな人は、さりげなく見栄を張っているつもりかもしれませんが、実は周りの人にばれています。そして、「バレバレの見栄を張るなんて可哀想な人」などとバカにされていたり、同情の目で見られていたりします。

見栄を張ることのデメリット③家の中が物であふれかえってしまう

もの

見栄を張ることのデメリット3つ目は、家の中が物であふれかえってしまうことです。見栄を張る人は、浪費する傾向がありますので無駄なものや使わないものが増えてしまいます。いくらあってもいいと思える洋服や靴などでも、「着ない(使わない)のにどうして買ってしまったんだろう」と後悔と物だけが部屋に溜まります。

見栄を張ることのデメリット④お金を使いすぎると借金までしてしまう場合も

借金

見栄を張ることのデメリット4つ目は、お金を使いすぎると借金までしてしまう場合もあることです。借金といっても、直接丘縁を仮にいくという人は少ないかもしれません。しかし、カードで簡単にできるリボ払いや分割払いやカードローンなども立派な借金です。カードを使った借金は、手軽ですので癖になることも多いです。

見栄を張る人が虚勢を張らなくなる方法は?

見栄を張る人が虚勢を張らなくなる方法①デメリットをキチンと理解する

自覚

見栄を張る人が虚勢を張らなくなる方法1つ目は、デメリットをキチンと理解することです。先にも述べたように、見栄を張ることには多くのデメリットがあります。中には、取り返しのつかないこともあります。こうまでして見栄を張りたいか今一度、考え直してみましょう。

見栄を張る人が虚勢を張らなくなる方法②失敗を繰り返しながら自信をつける

自信

見栄を張る人が虚勢を張らなくなる方法2つ目は、失敗を繰り返しながら自信をつけることです。見栄を張る人の多くは、自分に自信がない傾向があります。したがって、最初から上手くできる人などいないと割り切って、失敗を繰り返しながら地震をつける事ができれば、見栄を張ることは減ってくるでしょう。

見栄を張る人が虚勢を張らなくなる方法③身の丈にあった生活を送る

節約

見栄を張る人が虚勢を張らなくなる方法3つ目は、、身の丈に合った生活を送ることです。見栄を張る人は、一般的な収入でありながらセレブのよう名お金の使い方をします。こんな身の丈にあわない生活というのは、見栄を張るどころか、周りの人にこっけいだと思われている事を知っておきましょう。

見栄を張る人が虚勢を張らなくなる方法④周りの人からの評価を気にしない

気にしない

見栄を張る人が虚勢を張らなくなる方法4つ目は、周りの人からの評価を気にしないことです。見栄を張って得た評価というのは、めっきが剥がれやすく、直ぐに見栄っ張りがばれてしまいます。

見栄を張ることは悪いことではありませんがありのままが一番楽!

いかがでしたでしょうか。見栄を張ることは、無理のない範囲内であれば悪いことではありません。しかし、見栄を張るよりも、ありのままの自分でいることの方が一番楽で、一番物事が上手くいくのではないでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。