Large thumb shutterstock 1020943888

食い気味に話す&返事をする人の心理8選!意味や使い方・例文も紹介

更新:2019.09.02

食い気味に話す人とは、どんな話し方をする人のことを指すのでしょうか。この記事では、食い気味に話す、返事をする人の心理を8選にしてご紹介します!意味や使い方、例文も紹介するので、参考にしながら食い気味に話す人に対する理解を深めましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「食い気味に話す」とはどんな話し方のこと?意味や反対語とは

「食い気味に話す」の意味①話を最後まで聞かず遮って話すこと

話をする人

「食い気味に話す」の意味一つ目は、話を最後まで聞かず遮って話すことです。普通は、話している相手の話を一通り聴き終えてから、自分の主張をするものです。しかし、食い気味に話す人はそれができません。話を最後まで聞かず、遮って途中で話そうとします。つまり、相手の話を邪魔してまで自分の話をするということです。

「食い気味に話す」の意味②前のめりになって主張をする

主張をする人

「食い気味に話す」の意味二つ目は、前のめりになって主張をするということです。普通に主張をすれば良いところを、過剰なアピールをしながら話すことを、食い気味に話すということができます。前のめりに話す人はわざとらしく、相手を不快にさせることになります。強い主張をする姿勢は周りにとって不愉快なのです。

「食い気味に話す」の反対語①傾聴

聞こうとする人

「食い気味に話す」の反対語一つ目は、傾聴です。傾聴とは、耳を傾けて熱心に聞くという意味の言葉です。食い気味に話す人は他人の話を話半分で聞き流してしまう一面があることから、傾聴という言葉はまさに反対語にふさわしいと言えるでしょう。傾聴することのできる人は、食い気味に話すことなどありません。

「食い気味に話す」の反対語②静聴

静かに聞く人

「食い気味に話す」の反対語二つ目は、静聴です。静聴とは、静かによく聴くことという意味の言葉です。これも先ほど挙げた反対語の「傾聴」と同じで、他人の話に熱心に耳を傾けていることから食い気味に話すという表現とは正反対であることがわかります。静聴も、食い気味に話す人にはできないことなのです。

「食い気味に話す」の使い方とは?


「食い気味に話す」の使い方①他人を批判するときに使う

たって話す

「食い気味に話す」の使い方一つ目は、他人を批判するときに使うということです。他人の姿勢を批判したいときに、「あの人は食い気味に話す」と嫌味に表現することができます。そもそも食い気味に話すという言葉自体良い意味を含むものではないので、他人を批判するときに使うのは最も一般的な使い方と言えるでしょう。

「食い気味に話す」の使い方②様子を伝えたいときに使う

首をかしげる人

「食い気味に話す」の使い方二つ目は、様子を伝えたいときに使うということです。食い気味に話すという言葉は、他人の様子を第三者に伝えるときに使うことのできる言葉でもあります。批判的な意味合いを含まずとも、単純に「あの人は食い気味に話していて、興奮している様子だった」と表現することができます。

「食い気味に話す」の使い方③自身を省みるのに使う

楽しげな職場

「食い気味に話す」の使い方三つ目は、自身を省みるのに使うということです。「あの時私は食い気味に話をしてしまった」などというように、自分の行動を反省して使うこともできます。基本的には他人の言動を表すのに使う言葉ではありますが、このように自分が食い気味に話したことを俯瞰することもできるのです。

【前半】食い気味に話す&返事をする人の心理8選!

食い気味に話す&返事をする人の心理①反対意見を聞きたくない

たって握手

食い気味に話す、返事をする人の心理一つ目は、反対意見を聞きたくないということです。食い気味に話す人は、勢いよく話すことで反対意見をかき消そうとしています。自分にとって都合の悪いことを言われると困るため、前のめりになって話すことで相手を圧倒しようとしているのです。現実から目を背けているだけです。


食い気味に話す&返事をする人の心理②受け入れてほしい

受け入れられたい人

食い気味に話す、返事をする人の心理二つ目は、受け入れてほしいというものです。食い気味に話すことで、無理矢理にでも自分の意見を聞いてもらうことができます。これこそが、食い気味に返事をする人の目的なのです。意見を聞いてもらうことができれば、受け入れてもらうチャンスも増えます。だから食い気味に話すのです。

食い気味に話す&返事をする人の心理③自分の話を聞いてほしい

確認を取る人

食い気味に話す、返事をする人の心理三つ目は、自分の話を聞いてほしいというものです。食い気味に話すことによって、自分の意思を聞いてもらおうとするのが彼らの狙いです。普通に話すだけでは聞いてもらえる自信ががないという人ほど、自分の話を聞いてもらうためにわざと食い気味に話す傾向にあります。

食い気味に話す&返事をする人の心理④注目されたい

注目されたい人

食い気味に話す、返事をする人の心理四つ目は、注目されたいというものです。食い気味に話すことで、否が応でも注目してもらうことができます。人は誰でも、自分の話を中断されて横入りしてくる人がいると、そこまでして何を伝えたいのかと気になるものだからです。良い手段とは言えませんが注目されるための方法なのです。

以下に関連記事として、男女別に自分の話ばかりで他人の話を聞かない人の心理についてまとめられているものがあります。自分語りが多いのに他人の話を聞かないひとは、食い気味に話す傾向にあります。そこで以下の記事を参考にすることで、食い気味な話し方をする人の心理がより深く知れること間違いなしです。

【後半】食い気味に話す&返事をする人の心理8選!

食い気味に話す&返事をする人の心理⑤他人の話を聞くのが苦痛


報告書を見る人

食い気味に話す、返事をする人の心理五つ目は、他人の話を聞くのが苦痛であるというものです。難しく考えなくても他人の話を聞くことのできる人はいますが、反対にどうあがいても他人の話を聞くことが難しいという人もいます。このタイプの人は、相手が誰であれじっと耳を傾けることができず水を差してしまいます。

食い気味に話す&返事をする人の心理⑥勢いで言い負かせたい

いい負かせる人

食い気味に話す、返事をする人の心理六つ目は、勢いで言い負かせたいというものです。食い気味に話すことによって、その主張が正しくなくても勢いで相手を圧倒することができます。自分の発言の内容に自信がない人ほど、このように食い気味で話すことを選びます。食い気味で話せば内容に関わらず相手は怯むからです。

そのため、食い気味に話す人は、意外とあまりよく考えずに発言をしていることが多く見受けられます。食い気味に話す人全員に自分が正しい確証があるかというと、決してそうではないのです。むしろ、食い気味に話す人ほど何も考えておらず、勢い任せの発言であることがほとんどです。

食い気味に話す&返事をする人の心理⑦焦っている

焦る人

食い気味に話す、返事をする人の心理七つ目は、焦っているということです。食い気味に話す人は、内心とても焦っていて余裕がありません。食い気味にでも話さないと、自分の話を聞いてもらえないと思っているのです。心の余裕があれば、少しくらい聞いてもらえていないと感じても、強硬手段に出ることはないでしょう。

食い気味に話す&返事をする人の心理⑧苛立たせたい

マグカップ二つ

食い気味に話す、返事をする人の心理八つ目は、苛立たせたいというものです。食い気味に話す人は、自分がまくし立てるように話すことによって、わざと相手の心をイライラさせることを狙っています。苛立たせることができれば、相手に平静さを失わせることができるからです。平静さを失った相手を論破するのは簡単です。

このように、食い気味に話すことを策略的に使っている人もいるのです。食い気味な返事をして相手をまくし立てることで平常心を失わせ、自分が優位に立とうというのが彼らの考えです。このような考えに圧倒されないよう、気をつけたいものです。

以下に関連記事として、男女別に人の話を聞かない人の心理についてまとめているものがあります。食い気味に話す人は、人の話を聞かない人でもあります。そこで以下の記事を参考にすることで、食い気味に話す人の特徴や対処法を見つけてみてください。他人の話を聞かない彼らの本当の気持ちが見えてくるはずです。

「食い気味に話す」の例文とは?

「食い気味に話す」の例文①あの人はいつも食い気味に話す

タピオカを持つ

「食い気味に話す」の例文一つ目は、「あの人はいつも食い気味に話す」です。食い気味に話す人のことを表現した例文です。食い気味に話す人というのは、基本的に客観的に見たときに出てくる感想です。つまり、このような客観的な表現の例文を覚えておくと、難なく日常生活においてもこの表現を使いこなせることでしょう。

「食い気味に話す」の例文②食い気味に話す人は苦手だ

向かい合って食事

「食い気味に話す」の例文二つ目は、「食い気味に話す人は苦手だ」です。食い気味に話す人を好感的に見る人物は少ないでしょう。大多数の人は、食い気味に話す人に対して少なからずの拒否反応を示すこととなるはずです。そんなときに自分の心情を言い表す表現として、この例文を使うことで的確に伝えられるでしょう。

「食い気味に話す」の例文③食い気味に話すのはやめてほしい

楽しげに話す

「食い気味に話す」の例文三つ目は、「食い気味に話すのはやめてほしい」です。人は誰しも、食い気味に話をされることをよしとは思っていないものです。そんなとき、食い気味に話す相手に対し直談判するのが良いでしょう。「食い気味に話すのはやめてほしい」といえば、相手も自分の非に気づいて反省するはずです。

食い気味に話す&返事をする人の心理を知ろう!

食い気味に話したり返事をしたりする人は、様々な心理からそのような行動に出ています。他人の話を遮ってまで自分の話を優先させようとする彼らの姿を見ると誰もが疑問を覚えることでしょう。そんな時は、この記事を参考にして、食い気味に話す人の本当の気持ちに迫ってみてください。

また、食い気味に話すという言葉そのものについて、今一度意味と使い方、反対語をしっかりと確認しておいてください。食い気味に話すという言葉を正しく使えるようになって、例文に倣って日常生活で使えるようになっておくことも大切です。食い気味に話す人という表現を頭にインプットしておいてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。