Large thumb shutterstock 669989779

【男女別】人の話を聞かない人の心理10選!特徴や対処法も

更新:2022.03.04

人の話を聞かない人にはどう対処すべきなのでしょうか。この記事では、男女別に人の話を聞かない人の心理を10選にしてご紹介します!人の話を聞かない人の特徴や対処法もまとめるので、身の回りにいる話を聞かない男女に疲れているあなたは要チェックです。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



人の話を聞かない男性の心理5選!

人の話を聞かない男性の心理①人に興味がない

相談する

人の話を聞かない男性の心理一つ目は、人に興味がないというものです。他人の話を聞かない男性は、基本的に人に興味を持っていません。他人のことをどうでも良いと考えている彼らは、たとえ一対一で一生懸命に話を聞かされても、右から左へ受け流してしまいます。他人に興味がないと聞く耳は持てなくなるものです。

人の話を聞かない男性の心理②自分さえ良ければそれで良い

ペンを持つ

人の話を聞かない男性の心理二つ目は、自分さえ良ければそれで良いというものです。他人よりも自分優先の男性は、わざわざ人の話を聞くのが面倒くさいと感じてしまいます。自分が楽しければ良いという考えの彼らは、自分が話を聞かないことによって他人を不快にさせることがあってもどうでも良いと思っています。

人の話を聞かない男性の心理③話を聞く必要性を感じない

会議中

人の話を聞かない男性の心理三つ目は、話を聞く必要性を感じないというものです。そもそも人の話を聞く必要性を感じていない人もいます。他人の話を聞くことで何が生まれるのかと考えた結果、何も得をすることはないと思い至った彼らは、他人の話を聞く必要はないと一蹴して話し相手を無視してしまうのです。

以下に関連記事として、男女別に自分の話ばかりで人の話を聞かない人の心理について紹介しているものがあります。人の話を聞かずに自分の話ばかりする自己中心的な人は、一体どんな心理をしているのか、この記事と併せて参考にすることで、彼らの心の奥底が見えてくること間違いなしです。ぜひ一度読んでみてください。

人の話を聞かない男性の心理④話を聞くのが苦痛

商談中

人の話を聞かない男性の心理四つ目は、話を聞くのが苦痛だということです。他人の話を聞かない人は、聞かないようにしているのではなく、聞けないのです。他人の話をただ聞くこと自体が苦痛に感じる彼らは、どんなに努力をしても人の話を聞けないため、半ば諦め気味になっています。話を聞くことを放棄しているのです。


人の話を聞かない男性の心理⑤相手を下に見ている

仕事をする

人の話を聞かない男性の心理五つ目は、相手を下に見ているということです。話している人間のことを下に見ているからこそ、話を無視することができるのです。心のどこかで話を聞く価値のない人物だと思うと、人は耳を閉ざすものです。本当に興味のある好きな人間の話なら、多少苦痛でもしっかり耳を傾けようとするでしょう。

人の話を聞かない女性の心理5選!

人の話を聞かない女性の心理①話を聞いているうちに飽きてしまう

無視をする

人の話を聞かない女性の心理一つ目は、話を聞いているうちに飽きてしまうというものです。なんと、人の話を聞いているうちに相手に飽きてしまうという女性もいるのです。特に単調な話が続くと、別のことを考えてしまって最後まで話を聞き届けることができません。自分でも人の話を聞けないことに悩む人は多いものです。

以下に関連記事として、人の話を聞かない女性の心理をまとめているものがあります。他人の話を聞かない女性は、一体何を考えているのでしょうか。彼女たちのする恋愛の特徴まで紹介されているので、人の話を聞かない女性についてより詳細に知れること間違いなしです。また話を聞かない女性の対処法も参考にしてくださいね。

人の話を聞かない女性の心理②自分の話を聞いてほしい

乾杯をする

人の話を聞かない女性の心理二つ目は、自分の話を聞いてほしいというものです。話をするのが好きな女性は多いものです。気がつけばおしゃべりモードに突入していたという経験を持つ人も少なくないでしょう。そんな女性ほど、人の話を聞きません。自分の話を聞いてほしい気持ちが強すぎて他人の話は蔑ろにしてしまうのです。

人の話を聞かない女性の心理③自分が一番正しいと思っている

仕事をする女性

人の話を聞かない女性の心理三つ目は、自分が一番正しいと思っているというものです。女性が人の話を聞かないのは、相手よりも自分の考えの方が正しいと思い込んでいるからです。彼女たちは自分よりも劣っている考えを聞き入れたところで何も生まれないと思うと、一気に聞く気が失せて、表面上だけ聞いているふりをします。

人の話を聞かない女性の心理④心に余裕がない

否定する

人の話を聞かない女性の心理四つ目は、心に余裕がないということです。人の話を聞くには、一定の余裕が必要です。日々を忙しく生きストレスまみれで生きる女性は、この心の余裕を持つことができません。結果、他人の話を受け入れることができず、相手の話の途中で反論をしたり途切れさせてしまったりすることになります。

人の話を聞かない女性の心理⑤相手を受け入れることができない

笑顔な女性

人の話を聞かない女性の心理五つ目は、相手を受け入れることができないというものです。話し相手のことを受け入れられないと感じている状態では、到底話を聞こうとも思えないでしょう。そもそも人は受け入れることができない相手とは関わりたくないと感じるものなので、相手が何を話していたところで耳に入ってきません。

人の話を聞かない男性の特徴って?

人の話を聞かない男性の特徴①自己中心的

笑顔の男性

人の話を聞かない男性の特徴一つ目は、自己中心的だということです。自己中心的で自分の利害ばかり考えている男性は、人の話を聞くのが時間の無駄だと感じています。そんな時間があるくらいなら別のことに費やしたいという重いから他人の話を一切無視してしまうのです。自己中心的すぎると他人の存在を無視してしまいます。

人の話を聞かない男性の特徴②プライドが高い

深刻な二人

人の話を聞かない男性の特徴二つ目は、プライドが高いということです。プライドの高い男性は、自分が他人の話に耳を傾けるという行動自体に嫌悪感をおぼえます。その過程でなぜ相手の話をわざわざ聞かなければならないのかと思うと、一気に関心を失くして他人の存在を無視します。プライドが高すぎるのも問題なのです。


人の話を聞かない男性の特徴③マイペース

パソコンを打つ

人の話を聞かない男性の特徴三つ目は、マイペースだということです。他人の話を聞かない男性は極めてマイペースで自分の好きなように生きている傾向にあります。他人がどう生きているかということには関心がなく、自分のやりたいように生きている彼らは、まさに本能の赴くままに日々を生き、他人は視界に入りません。

人の話を聞かない女性の特徴って?

人の話を聞かない女性の特徴①わがまま

わがままな人

人の話を聞かない女性の特徴一つ目は、わがままだということです。他人の話に耳を傾けない女性は、いうまでもなくわがままです。他人に自分の意思を押し付けてばかりの彼女たちは、反対に他人が何か申し出てきたときは無視します。彼女たちの中では世界が自分中心に回っているので、他人のことは気にとめられないのです。

人の話を聞かない女性の特徴②自己顕示欲が強い

向かい合う

人の話を聞かない女性の特徴二つ目は、自己顕示欲が強いということです。自分をアピールしたがる自己顕示欲の強い女性は、他人の話を聞きたがりません。他人の話を聞く時間があるくらいなら、まず自分のことを周りに周知したいと思うからです。彼女たちにとっては、自分が一番で他人は二の次、三の次なのです。

人の話を聞かない女性の特徴③注意力散漫

電話をする

人の話を聞かない女性の特徴三つ目は、注意力散漫だということです。人の話を聞けない女性は、総じて集中力がありません。何か一つのことに意識を集めることが苦手な彼女たちは、すぐに気をあちこちに散らせてしまいます。その結果、人の話も長く聞くことができず、別のことに意識を奪われてしまうのです。

人の話を聞かない人の対処法は?

人の話を聞かない人の対処法・扱い方①ハッキリと注意する

コーヒー二つ

人の話を聞かない人の対処法や扱い方一つ目は、ハッキリと注意することです。他人の話を聞かない人には、正々堂々注意しましょう。ハッキリ注意をすることが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが少なくとも気持ちは晴れるはずです。話を聞かない人への正しい扱い方は、こちらがストレスを溜めないようにすることです。

人の話を聞かない人の対処法・扱い方②興味を持ってもらえる話題を振る

マグカップ

人の話を聞かない人の対処法や扱い方二つ目は、興味を持ってもらえる話題を振ることです。話を聞かない人への上手な扱い方は、ズバリ自分に興味を持ってもらうことです。なかなか他人に興味を持たない彼らの気をひくのは難しいことですが、相手の興味関心のある話題を事前にリサーチしておけば比較的簡単にできるはずです。

人の話を聞かない人の対処法・扱い方③自分も相手の話をほどほどに聞く

楽しく話す

人の話を聞かない人の対処法や扱い方三つ目は、自分も相手の話をほどほどに聞くことです。自分は相手の話を真剣に聞いているのにも関わらず、相手だけ話を聞いてくれないと癇に障るでしょう。それによってストレスを溜めてしまうくらいなら、いっそのこと話を聞いてくれない相手の話は受け流すようにしてしまいましょう。

自分も相手の話を真剣に聞かなければ、いくら相手が話を聞いてくれなくてもそれ程腹が立つことはなくなるはずです。どうしても付き合いを続けなければならない相手との関係をうまく保つには、このような対処法が必要となるでしょう。

人の話を聞かない人には上手に対処しよう!

他人の話を聞かない人と会話をしていると、次第に腹が立ってくるでしょう。いくら話をしたところで何も聞いてくれないようでは、話のしがいもありません。せっかく仲良くなりたいと思っていても、話を聞いてもらえないようではそれも不可能でしょう。そこで、この記事を参考に彼らの心理について知ってください。

話を聞かない人が何を考えているのかを知ることで、彼らの上手な扱い方が見えてくるはずです。誰かと話しているときに相手が話を聞いていないなと感じることがあったら、この記事に紹介した対処法を参考にしながら、上手に向き合いましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。