Large thumb shutterstock 567905971

口答えする人の心理15選!目上の人に言い返す・友達に反論する人の特徴は?

更新:2019.09.02

目上の人に言い返す、友達に反論する人の特徴とは一体どういったものなのでしょうか。この記事では、口答えする人の心理を15選にしてご紹介します。いちいち口答えをする人の性格が気になるあなたや、仕事上で口答えをする人に困っている人は必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【前編】口答えする人の心理・特徴15選!

口答えする人の心理や特徴①頑固

頑固な人

口答えする人の心理や特徴一つ目は、頑固であるということです。口答えをする人は、頑固で人の言うことを聞こうとしません。頑なになって、自分が一番正しいと思い込んでいるのが彼らの特徴です。そんな彼らは、口答えをすることがやめられません。意地になってしまっているので、意見を翻すことができないのです。

口答えする人の心理や特徴②何もかもが気に食わない

まくし立てる

口答えする人の心理や特徴二つ目は、何もかもが気に食わないということです。口答えをする人は、自分の目にするすべてのことが気に食わないと感じる傾向にあります。目に入るものも感じるものもすべてが気に食わないと思うことによって、すべてに反抗したくなるのです。これでは口答えもやめられるはずがありません。

口答えする人の心理や特徴③負けん気が強い

叫ぶ人

口答えする人の心理や特徴三つ目は、負けん気が強いということです。口答えをする人は、負けたくないという気持ちが強く、口答えをしなければ他人に屈することになってしまうと思い込んでいます。何が何でも自分の意見を突き通さないことには、自分の敗北が決まると思い込んでいるから口答えしてしまうのです。

口答えする人の心理や特徴④自分の非を認めたくない

いじける

口答えする人の心理や特徴四つ目は、自分の非を認めたくないというものです。口答えをする人は、自分が悪いという事実を是が非でも認めたくないと思っています。自分が悪いということを認めることすなわち終わりだと捉えているからです。口答えをする人は、その行動によって自我を保っていると言って過言ではありません。

口答えする人の心理や特徴⑤構ってほしい

外方を向く

口答えする人の心理や特徴五つ目は、構ってほしいというものです。他人に構って欲しくて口答えをする人も、中にはいます。口答えをして難癖をつけることによって、無理矢理にでも相手の意識を自分に向けてもらうことができるからです。こうして構ってもらうことで、口答えをする人はこの上なく安心できるのです。


以下に関連記事として、生意気な後輩の対処法についてまとめられているものがあります。口答えをする生意気な後輩にイライラさせられているというあなたは、ぜひ参考にしてみてください。職場にいるムカつく偉そうな部下の理由も紹介されているので、彼らにみられる口答え以外の問題点が見つかること間違いなしです。

【中編】口答えする人の心理・特徴15選!

口答えする人の心理や特徴⑥自分は正しいと思いたい

論争になる

口答えする人の心理や特徴六つ目は、自分は正しいと思いたいというものです。口答えをする人は、心ではそうではないと薄々気づきながらも、自分が正しいと思い込むことに必死です。自分に正しくないことがあるということを信じたくないという気持ちが強いあまり、口答えをしてしまうのです。

口答えする人の心理や特徴⑦プライドが高い

苦しむ人

口答えする人の心理や特徴七つ目は、プライドが高いということです。口答えをする人は、誰にも負けたくないという気持ちが強いあまり必死に反抗しようとします。自分が言い負かされるなど考えられない彼らは、内心では間違っているのは自身であると気づいていても、抵抗を止めようとはしません。

口答えする人の心理や特徴⑧相手を言い負かせたい

困らせる人

口答えする人の心理や特徴八つ目は、相手を言い負かせたいということです。口答えをする人は、まるで論争をゲームのように捉えています。自分の意見が通ることによって、相手を言い負かせることができて気持ちよく感じるという、ただそれだけの理由で口答えをしています。彼らには言い負かせること自体が目的なのです。

口答えする人の心理や特徴⑨素直になることができない

悩ましい人

口答えする人の心理や特徴九つ目は、素直になることができないということです。自分の気持ちに素直になることができない人ほど、口答えをする傾向にあります。彼らは、自分が悪いとわかっていても口答えをせずにはいられません。素直になることができないために、何かにつけていちいち反抗をしてしまうのです。


口答えする人の心理や特徴⑩精神的に未熟

拗ねる人

口答えする人の心理や特徴十個目は、精神的に未熟であるということです。口答えをするということは、他人に対してたて突いているのと同じです。精神的に成熟している人は、それが得策でないとわかるでしょう。口答えをする人は、精神的に完全に発達をしていないから、いつまでたっても他人に反抗するのです。

【後編】口答えする人の心理・特徴15選!

口答えする人の心理や特徴⑪自覚がない

怒る人

口答えする人の心理や特徴十一個目は、自覚がないというものです。驚くべきことに、口答えをする人には自覚がないことがほとんどです。自分が躍起になっているという意識がないのです。そのため、無理に口答えをしていても、本人は至極まっとうな発言をしていると思い込んでいます。ここに世間との認識のズレが生まれます。

口答えする人の心理や特徴⑫楽観的

いやになる人

口答えする人の心理や特徴十二個目は、楽観的であるということです。口答えをする人は、何事もあまり深くまで考えない性格をしています。もし深くまで考えるタイプだったなら、後先のことを考えて面倒にならないように立ち回るでしょう。口答えをする人がそうしないのは、物事を重く受け止めるタイプではないからです。

口答えする人の心理や特徴⑬相手を下に見ている

辛辣な人

口答えする人の心理や特徴十三個目は、相手を下に見ているということです。口答えをする人は、基本的に相手のことを軽視しています。口答えをしても良い相手だと思っているから、反抗心をむき出しにするのです。もし相手の意見を尊重していたなら、口答えをしたり余計なことを言おうなどとは思わないでしょう。

口答えする人の心理や特徴⑭相手のことが気に食わない

止めようとする人

口答えする人の心理や特徴十四個目は、相手のことが気に食わないというものです。特定の人に対して口答えをする人は、単純に相手のことが気に食わないと思っています。人には誰しも肌が合わないと感じる相手がいるものです。そんな相手を目の前にすると、皮肉や文句の一つや二つも言いたくなるでしょう。

口答えする人の心理や特徴⑮優位でいたい

顔を背ける人

口答えする人の心理や特徴十五個目は、優位でいたいというものです。口答えをする男女は、自分が相手より優位でいたいということしか考えていません。相手よりも上の立場で痛いために、わざと口答えをするのです。このタイプの人は、傲慢で、他人に道を譲ろうという気はさらさらありません。

以下に関連記事として、男女別に人の話を聞かない人の心理をまとめているものがあります。口答えをする男女は、人の話を聞かない一面を持ち合わせていると言って良いでしょう。そこで以下の記事を読むことによって、人の話を聞かない人の特徴や対処法を見ておきましょう。口答えする人の真の姿が見えてくるはずです。

仕事で目上の人や上司に言い返す・反論する人の性格とは?

仕事で目上の人や上司に言い返す・反論する男女の性格①反骨精神が強い

ライバル意識をする

仕事で目上の人や上司に言い返す、反論する男女の性格一つ目は、反骨精神が強いということです。反骨精神が強い性格の人は、理由もないのに言い返したり反論したりします。とにかく全てのことに突っかかっていないと気が済まないのが、このタイプの人の特徴です。争いを自ら好むような人もいるのです。

仕事で目上の人や上司に言い返す・反論する男女の性格②怖いもの知らず

イライラする

仕事で目上の人や上司に言い返す、反論する男女の性格二つ目は、怖いもの知らずであるということです。もし恐れる心があったなら、上司や目上の人に反旗を翻すようなことはしないでしょう。怖いと感じる心がないからこそ、反論することができるのです。言い返すことによって自分の立場が悪くなるなどは考えもしていません。

仕事で目上の人や上司に言い返す・反論する男女の性格③血の気が多い

争う二人

仕事で目上の人や上司に言い返す、反論する人の性格三つ目は、血の気が多いということです。血の気が多いから、すぐに頭にきて反論してしまうのです。普通は思い留まれるはずのところで暴走してしまうのは、すぐにイライラすることが原因です。イライラしてしまうと、人はリミッターが外れ何でも口にしてしまいます。

口答えをする友達・彼氏や部下・生徒と接する時の対処法とは?

口答えをする友達・彼氏や部下・生徒と接する時の対処法①やめるよう言う

注意する

口答えをする友達、彼氏や部下、生徒と接する時の対処法一つ目は、やめるよう言うことです。口答えをすることはやめてほしいと伝えることで、やめてもらえる可能性もあります。そもそも相手は口答えをしている自覚もなければ、それが悪いことであるという認識もない場合が考えられます。気づいてもらう為にも伝えましょう。

口答えをする友達・彼氏や部下・生徒と接する時の対処法②正論で言い返す

耳をふさぐ

口答えをする友達、彼氏や部下、生徒と接する時の対処法二つ目は正論で言い返すことです。どんなに口答えをする人も、正論で言い返されてしまえばもう何も言えなくなってしまうはずです。口答えをする相手と話していると腹が立ちますが、そこで何もしないのではなく、相手がぐうの音も出ないような正論で言い返しましょう。

口答えをする友達・彼氏や部下・生徒と接する時の対処法③相手にしない

ストップする

口答えをする友達、彼氏や部下、生徒と接する時の対処法三つ目は、反省するまで相手にしないことです。口答えは悪であるとわかってもらうためには、相手が反省するまで一切相手にしないのが一番です。反省しているとわかったら、そこで初めて関わりを持つようにしましょう。強硬手段ではありますが、最も効果的です。

口答えをする友達・彼氏や部下・生徒には上手に対処しよう!

口答えをする人には上手に対処しないと、これから先も良い人間関係を築くことは不可能でしょう。口答えをする人を見るとついイライラしてしまうかもしれませんが、そこはぐっと堪えて、まずその性格や心理を知るようにしてください。口答えをする心理がわかれば、上手に対処する方法も見えてくることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。