INDEX

即物的の意味と読み方とは?

即物的の読み方は「そくぶつてき」

本

即物的という言葉は「そくぶつてき」という読み方をします。今まで使ったことがない、初めて聞いたという人でも読み間違うことはほとんどない読み方が難しくない言葉です。

即物的の意味は「現実の物事に即して考えること」

本

即物的という言葉には「現実の物事に即して考えること」という意味があります。この意味を聞いただけではいまいちピンとこないと思います。即物的の即は「ただちに」「すぐに」「ぴったりとくっつく」という意味があります。

物は「物体や物品」などの対象を表わす言葉です。的は「~である様子」という意味があります。見えない何かではなく今目の前にある物を通して考えたり行動することを表わした言葉です。

即物的の語源は哲学用語

哲学的な考えをする

基本的な言葉の意味を知ってもなかなか理解するまで時間がかかってしまうのが即物的という言葉です。即物的はドイツ語の「sachlich(ザッハリッヒ)」を日本語に訳した言葉です。またそのドイツ語は哲学用語であることから難しく理解しにくいという理由ともなっています。

哲学用語であるドイツ語の「sachlich(ザッハリッヒ)」には「抽象的な考え方や主観で物事を判断せずに冷静に客観的に物事のありかたを捉える」という意味があります。

即物的を簡単にわかりやすく言うと?

即物的を簡単にわかりやすく言うと①ありのままに捉えようとすること

自然体

即物的を簡単にわかりやすく言うと「ありのままに捉えようとすること」という意味になります。想像や妄想で物事を判断したり行動することはしません。実際に起こった現実を感じたまま見たままに認識をし理解するということです。

即物的を簡単にわかりやすく言うと②見える物に価値があるという考え

お金

即物的を簡単にわかりやすく言うと「見える物に価値があるという考え」という意味があります。まだ現実に起きていないことに対して「こうなればいいな」「きっとこうなるはず」という考え方をすることではありません。

「これから先、価値がある物になる可能性がある」という予想ができたとしてもそれは理想や想像であるだけで絶対という保証はありません。今現在、結果が出ている物に対して価値があるという考え方です。

即物的を簡単にわかりやすく言うと③物事の本質を見極めようとする

水

即物的を簡単にわかりやすく言うと「物事の本質を見極めようとする」ということです。自分の身に起きていることでも冷静に客観的に見ることができます。見た目の良さや派手さに惑わされることはありません。どのような時でもターゲットを徹底的に観察してターゲットにある一番重要とする部分を見抜こうとすることです。

即物的の対義語とは?言葉の意味も

即物的の対義語と意味①抽象的

友人

即物的の対義語と意味1つ目は「抽象的」という言葉があります。抽象的は「ちゅうしょうてき」という読み方をします。抽象的は「現実から離れて具体性がないこと」「頭の中で考えているだけで具体的な何かがある訳ではないこと」という意味があります。

即物的は現実にある物事を通して考えたり行動することを表わした言葉です。抽象的と即物的はそれぞれが違う意味を持っている対義語ということになります。

即物的の対義語と意味②主観的

自分の意見をまとめる

即物的の対義語と意味2つ目は「主観的」という言葉があります。主観的は「しゅかんてき」という読み方をします。主観的は「自分ひとりだけの見方や考え方」「自分ひとりのもの」「自分が中心となった見方や考え方」という意味があります。

即物的は自分ひとりだけの考え方に固執することはなく、冷静に物事を判断することができるとういう意味を示しています。客観的と即物的はそれぞれが違う意味を持っている対義語ということになります。

即物的の対義語と意味③理想主義

こだわり

即物的の対義語と意味3つ目は「理想主義」という言葉です。理想主義は「りそうしゅぎ」という読み方をします。理想主義は「自分で理想を描いてそれを実現しようとするために努力をする生き方」「現実に満足することなく今よりも上、完全を求める考え方や生き方」という意味があります。

即物的はできるかわからない理想や漠然とした夢を思い描くよりも実際にできるかどうかを先に考える生き方と言えます。理想主義と即物的はそれぞれが違う意味を持っている対義語ということになります。

即物的の類義語とは?言葉の意味も

即物的の類義語と意味①現実的

今を生きる

即物的の類義語と意味1つ目は「現実的」という言葉です。現実的は「げんじつてき」という読み方をします。現実的は「現実に即している様子」「夢や理想がなく目の前の利益と損害を重要とする考え方」という意味があります。

即物的も必ず叶うという保証のない夢や未来を追いかけるよりも確実に良い結果を生み出す人生を選択します。現実的と即物的はお互いがそれぞれ似たような意味を持っている類義語ということになります。

自分の夢や理想を実現するために努力する人を理想主義者と言います。反対に夢や理想でご飯は食べられないという考えの人は現実主義者と呼びます。下の記事で現実主義者の特徴を紹介しています。あなたはどちらのタイプに当てはまるのか記事を参考にしながらチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 517365208
関連記事 現実主義者の特徴13選!リアリストの意味や恋愛と対義語は?

現実主義者とは、英語でリアリストとも呼ばれる人のことを言います。今回は

即物的の類義語と意味②客観的

お客

即物的の類義語と意味2つ目は「客観的」という言葉です。客観的は「きゃっかんてき」という読み方をします。客観的は「特定の立場にとらわれることなく物事を判断することができる」「自分ひとりの考え方から一歩引いて物事を見たり判断することができる」という意味があります。

即物的は「抽象的な考え方や主観で物事を判断せずに冷静に客観的に物事のありかたを捉える」という意味がある「sachlich(ザッハリッヒ)」が言葉の語源になっています。客観的と即物的はお互いがそれぞれ似たような意味を持っている類義語ということになります。

ひとつの物事に集中するとついつい主観的になり冷静な判断ができなくなるということはありませんか。時には自分自身を客観的に見ることが必要です。下の記事で自分を客観的に見るトレーニングの方法を紹介しています。焦った時でも冷静になれる力を身につけましょう。

Small thumb shutterstock 422465101
関連記事 自分を客観的に見るトレーニング方法5選|客観視のメリットや参考本も

客観視する力は、冷静な判断を下すために不可欠です。身につけるのは難しい

即物的の類義語と意味③具体的

会話

即物的の類義語と意味3つ目は「具体的」という言葉です。具体的は「ぐたいてき」という読み方をします。具体的は「はっきりとした形を知ることができる」「大雑把ではなく細かく表わすこと」という意味があります。

即物的には対象物の見た目に騙されることなく物事の本質を見極めようとするという意味があります。具体的と即物的はお互いがそれぞれ似たような意味を持っている類義語ということになります。

恋愛における即物主義とは?

恋愛における即物主義とは①目に見える物しか信じない

恋愛

恋愛における即物主義とは「目に見える物しか信じない」という考え方を示します。例えばあなたのことを好きだと言っている男性がいると友人から聞くとします。聞いたことによりついその人のことを意識して見てしまうと思います。けれども即物主義の人はそのようなことはほぼありません。

周りの噂に惑わされることなく相手から面と向かって言葉で伝えられるまでは本気にしません。自分が直接見たり聞いたりしたことでなければ信じることはありません。

恋愛における即物主義とは②感情で左右されることなない

冷静

恋愛における即物主義とは「感情で左右されることなない」という考え方を示します。自分のその時の感情や相手の感情で考え方が揺らぐことがないのが即物主義の人の特徴です。付き合い始めで感情が盛り上がった相手から「一生一緒にいようね」と言われたとしても「それはわからない」と心の中で考えています。

その場の雰囲気や感情に流されることはありません。まずはお付き合いをして一緒に過ごす時間の中で一生一緒にいれる相手なのかどうかを見極めようとします。いつも冷静なので「自分のことを本当に好きなのかわからない」と恋愛相手は不安にさせてしまうことが多いかもしれません。

恋愛における即物主義とは③愛よりもお金が大事

お金

恋愛における即物主義とは「愛よりもお金が大事」という考え方を示します。「愛があればお金なんていらない」という考え方の人とは真逆の考え方です。愛があればどんな困難も乗り越えられるなんていう夢物語にはうんざりです。

「トラブルや困難を乗り越えるにはお金が必要な時もある」「安定した生活を送るにはお金が絶対必要」というのが即物主義の人の基本的な考え方です。だからと言ってお金が全てという考え方ではありません。目に見えない愛だけを信じる生活よりもお金があるという安心感を得たいのです。

だれだってお金がないよりもお金がある生活の方を望むのが当たり前です。できればお金持ちと出会いお付き合いしたいものです。下の記事でお金持ちと出会う方法を紹介しています。待っているだけでは良い出会いには恵まれません。自分から行動を起こしましょう。

Small thumb shutterstock 137511341
関連記事 お金持ちと出会う方法19選|金持ちが集まる場所や知り合いになるには?

お金持ちと出会うには、どの場所が確率が高くなるでしょうか?社長や経営者

即物的の意味を知り正しい使い方をしましょう

即物的の意味をおわかりいただけましたでしょうか。即物的は見えない何かやこれから先の将来に目を向けるのではなく、今現在起こっている自分で見たり聞いたり体験したことを通して物事を判断することです。

理想的な人生を送るために自分の夢や理想に向かって努力をする人もいれば、できないかもしれない何かの為に時間を注ぐよりも安定した生活を送ろうと考える即物的な人がいます。自分はこのようにしたいというはっきりとした考え方があることは素晴らしいことです。

感情に左右されることなく目に見えないことは信じない即物主義の人も恋愛相手に対しての理想があります。夢や理想が全くない訳ではありません。自分の考えを大切にしながら相手の考えも尊重することができる素敵な恋愛をしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。