Large thumb shutterstock 588769904

相席屋の予算はいくら?男女別に相席屋の料金システムをご紹介!

更新:2021.06.04

今回は、相席屋の予算や男性・女性ごとの料金システム、チェンジとは何かなどについてご紹介します。相席屋には、普通の飲食店にはない独自のルールが存在します。相席屋に興味がある、一度行ってみたいと思っている方は、是非目を通してみてくださいね。

相席屋とはどんなところ?どんなルールがあるの?

相席屋のルール①手間や時間をかけず異性と出会える場所

出会い

相席屋のルール1つ目は、手間や時間をかけず異性と出会える場所ということです。初対面の異性と出会うためにはそれなりの手間や時間がかかってしまいます。まず異性との約束を取り付けなければいけませんし、店の予約やセッティングなどに時間を取られてしまいます。

しかし相席屋は、入店するだけで100パーセント異性との交流を楽しむことができます。合コンなどのように手間や精神的負担を負うこともありませんし、婚活パーティーのように出会うまでの時間もかかりません。相席屋は、確実に異性と出会うことができるシステムなのです。

相席屋のルール②1人では入店不可

落胆

相席屋のルール2つ目は、1人では入店不可だということです。相席屋では1人での入店は基本的に断られてしまいます。直接「帰ってください」とは言われなくても、「マッチングに時間がかかってしまいますので…」とやんわり断られてしまうでしょう。

相席屋に行く時は必ず同性のグループで行きましょう。人数は2名から4名がおすすめです。それ以上の人数だと個室に入り切らず、分けられてしまいます。また3名での来店はなかなか女性とマッチングすることが難しいと言われています。偶数人数の同性グループで訪れることをオススメします。

相席屋のルール③最初のグループと退店まで楽しむ

盛り上がる

相席屋のルール3つ目は、最初のグループと退店まで楽しむことです。ルールなどを説明された後、異性とマッチングします。その最初にマッチングしたグループと基本的には退店まで楽しむのがルールです。

ただしマッチング相手は店員に決められてしまうため、自分の好みでない相手とマッチングしてしまうことも多々あります。「これ以上この人たちと飲んでも楽しめない」と感じることはあるでしょう。そんな時には「チェンジ」という機能を使ってグループを変更することもできます。

【男性】相席屋の料金システム!予算はどのくらい?

【男性】相席屋の料金システム・予算①時間で料金が発生する

男性の相席屋の料金システム・予算1つ目は、時間で料金が発生することです。飲食した量や値段などは関係ありません。長く滞在すればするほど値段が高額になっていくシステムです。あまり食事を取っていなくても長居すれば高額料金になり、多く飲み食いしていても滞在時間が短ければ料金はかかりません。

時間による金額設定は店舗や曜日などによって微妙に異なりますが、「30分1500円」「10分滞在するごとに500円」が加算されるシステムを採用しているところが殆どです。

【男性】相席屋の料金システム・予算②制限時間はない

時間

男性の相席屋の料金システム・予算2つ目は、制限時間はないことです。通常の飲み屋や飲食店では「席は2時間まで」「飲み放題終了後30分以内に退店」など、制限時間が決められていることがよくありますよね。そういった制限で不快な思いをしたことがあるのではないでしょうか。

しかしこのような制限時間のシステムは相席屋には存在しません。最初の30分がすぎた後はいつ帰っても良いですし、開店から閉店まで居座ることも可能です。ただし長時間滞在すればするほど料金が高額になってしまうので、その点は注意しなくてはいけません。

【男性】相席屋の料金システム・予算③1万円ほど持参すれば安心

お金

男性の相席屋の料金システム・予算3つ目は、1万円ほど持参すれば安心ということです。男性は1時間の滞在で3000~3600円の料金がかかります。また、一部有料のサービスもありますので、更に高額になることもあります。延長や有料サービスを利用することを考えると、1万円ほど持参するのが無難でしょう。

【女性】相席屋の料金システム!予算はどのくらい?

【女性】相席屋の料金システム・予算①食べ飲み放題が時間無制限で無料

無料

女性の相席屋の料金システム・予算1つ目は、食べ飲み放題が時間無制限で無料ということです。男性は時間ごとに料金が増していきますが、女性は値段がかかりません。時間無制限の食べ飲み放題が無料でできてしまうのです。

「こんなシステムでお店が成り立つの?」と疑問に思う方もいるでしょう。一見店の損に見えますが、実は店側も利益を被っているのです。男性は出会いを求めて相席屋に立ち寄りますが、女性はリスク面を考えてあまりお店に来てくれません。男性グループしか店にいない状態になり、店が成り立たなくなるのです。

ですので店側は、女性に有利な条件を提示することで女性を確保し、店を成り立たせようとします。つまりお店にとって女性はいてくれるだけで有難い存在なのです。店も女性もウィンウィンの関係だと言えるでしょう。

【女性】相席屋の料金システム・予算②有料の品物などがある

料金

女性の相席屋の料金システム・予算2つ目は、有料の品物などがあることです。これは男性にも言える相席屋の値段システムの1つです。基本的には食べ飲み放題が無料なのですが、卓上ゲームや高級なお酒など一部値段が発生する商品もあります。女性の意思でこれを頼めば、女性が料金を負担することもあります。

【女性】相席屋の料金システム・予算③5000円もあれば十分

お金

女性の相席屋の料金システム・予算3つ目は、5000円もあれば十分だということです。場合によっては財布を持たずに来ても大丈夫です。ただし、ゲームなどをすると値段が発生しますので、その料金を女性側も負担すると考えると少々お金を持っていく必要はあるでしょう。しかし男性が支払ってくれる場合がほとんどです。

相席屋の「チェンジ」システムとは一体何?メリットやデメリットはある?

相席屋のチェンジとは①異性が気に入らなかった場合の席替えシステム

嫌い

相席屋のチェンジの仕組み1つ目とは、異性が気に入らなかった場合の席替えシステムです。異性との配置は自分ではなく店側が決定します。そのためどうしても相性が合わない異性と同じ個室になってしまうこともあります。

せっかくいい出会いを求めて相席屋に来ているのに、気に入らない相手と話すのは時間が勿体ありません。そこで使えるのがこの「チェンジ」機能です。これを使えば、他の異性グループとのマッチングを要求することができるのです。

相席屋のチェンジとは②男女どちらもチェンジを申し出ることができる

男女

相席屋のチェンジの仕組み2つ目とは、男女どちらもチェンジを申し出ることができることです。チェンジに性別などの制限はありません。男性でも女性でも、 チェンジを申し込むことができます。ただし30分間は必ず最初のグループと一緒にいる必要がありますので、注意しましょう。

相席屋のチェンジとは③チェンジの方法は2種類ある

喜ぶ

相席屋のチェンジの仕組み3つ目とは、チェンジの方法は2種類あることです。1つ目は御手洗などに置かれている「席替えカード」を使用すること、2つ目は店員に直接チェンジを申し出ることです。どちらでもチェンジは可能ですが、よりはやく対応てもらえるのは後者です。すぐチェンジしたい!という時は直接伝えましょう。

またこちらに、相席屋でのチェンジの仕方についての詳しい記事を載せておきます。チェンジされてしまう理由や、チェンジを防ぐための方法などもかかれていますので、是非参考にしてみてください。

【男女別】相席屋の攻略方法!

【男性】相席屋の攻略方法①女性の目的を見定める

目的

男性の相席屋の攻略方法1つ目は、女性の目的を見定めることです。女性の中には出会いをではなく飲食を目的にしている人もいます。本当に出会う気があるのか、自分達と今後付き合いを深められるのか見定めることが大切です。

【男性】相席屋の攻略方法②清潔感のある外見を心がける

清潔

男性の相席屋の攻略方法2つ目は、清潔感のある外見を心がけることです。女性は不潔な男性をかなり嫌います。不潔な要素が見えただけで論外だと思われるでしょう。相席屋に行く時はなるべく清潔な服装を選ぶようにしてください。

【女性】相席屋の攻略方法①男性の話を聞き出来るだけ褒める

褒める

女性の相席屋の攻略方法1つ目は、男性の話を聞き、出来るだけ褒めることです。男性には自尊心が高い人が多く、人から褒められることをかなり喜びます。男性の話を聞きその都度褒めてあげれば、男性はすぐに女性に好意を抱くでしょう。

またこちらに、プライドが高い男性の心理についての記事を載せておきます。相席屋で男性を落とす際に是非参考にしてみてくださいね。

【女性】相席屋の攻略方法②相手を楽しませる気持ちで盛り上げる

盛り上げる

女性の相席屋の攻略方法2つ目は、相手を楽しませる気持ちで盛り上げることです。女性は値段無料で飲食ができますが、男性は女性と出会うために高めの値段を払ってくれています。「自分の分までお金を出してくれている」という意識を持って、相手を楽しませる気持ちを忘れず盛り上げてください。

相席屋に行く時の注意点!

相席屋に行く時の注意点①刺青などが見える服を着ない

禁止

相席屋に行く時の注意点1つ目は、刺青などが見える服を着ないことです。刺青などが見える服を着ている場合、「相席にふさわしくない」と判断されて入店を拒否されてしまいます。もし刺青やタトゥーなどを入れている場合、それを隠す服を身につけるようにしてください。

相席屋に行く時の注意点②お酒の強要はしない

相席屋に行く時の注意点2つ目は、お酒の強要はしないことです。盛り上がって楽しくなってきたときに、相手に無理にお酒を飲ませようとする人がいます。しかしこれは相席屋でのマナー違反になってしまい、退店を余儀なくされることもあります。飲み放題だからと羽目を外さず、適度に飲酒を楽しみましょう。

料金システムやルールなどを知った上で相席屋を楽しみましょう!

相席屋は異性と出会って飲食が楽しめる場所です。しかし、相席屋ならではのルールや値段設定などを知らずに行くと、特に男性は痛い目を見るでしょう。相席屋に行くときは、システムなどをしっかり理解して来店するようにしてください。

相席屋のシステムをさらに知りたい方に!

相席屋には男性と女性が楽しい時間を共に過ごせるように様々なシステムやルールが用意されています。以下の記事では相席屋のシステムの詳細な情報が記載されているので、これを読めば素敵な出会いが見つかります!ぜひご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。