INDEX

【性格】プライドが高い男の心理7つ

プライドが高い男の心理①広く浅い付き合いはしたくない

プライドが高い男1

プライドが高い男の心理1つ目は「広く浅い付き合いはしたくない」です。人間関係を築く際に、相手に合せる、気を使うといったことは無駄だという心理があるので、どうでもいい人と無理して付き合おうとしません。

大勢の仲間と遊ぶより1人の時間を大切にしたいと思っていて、にぎわっている場所も嫌いな傾向が強く、集団で騒いでいる人たちを軽蔑します。人間関係において友達は少なく、無駄に騒いだりはしゃいだりしません。

プライドが高い男の心理②仕事でも間違いや失敗を認めたくない

プライドが高い男2

プライドの高い男の心理2つ目は「失敗を認めたくない」です。失敗を認めるということはプライドが許さないので、この心理が原因で周囲との関係が悪くなる人も多く、仕事でトラブルになることもあります。ひどい場合は、失敗を人のせいにする人もいるので、周囲の人は付き合い辛さを感じます。

また失敗すると分かっていることには手を出さないので、人生で大きな失敗をすることは少ないですが大きく成功することも難しくなるのが難点です。仕事に健全なプライドを持って向き合っている人は失敗を恐れないのですが、変にプライドが高いと何事も無難にこなそうとしてしまいます。

プライドが高い男の心理③闘争心が強く他人に負けたくない

プライドが高い男3

プライドが高い男の心理3つ目は「闘争心が強く他人に負けたくない」です。この負けず嫌いの心理がいい方向に向かう場合は、仕事の成功や出世につながります。しかし、負けた際には相手を非難したりヤル気を失ったりすることもあるのでやっかいです。

負けず嫌いの心理は彼氏になった場合でも発揮されるので、プライドの高い男と恋愛関係になると彼女は苦労が多くなるでしょう。現在、彼氏のプライドの高さで困っているなら、後半の接し方をしっかりチェックしてくださいね。

プライドが高い男の心理④仕事や人生での失敗は避けたい

プライドが高い男4

プライドが高い男の心理4つ目は「失敗は避けたい」です。他人から非難されることを極度に嫌うので、自然と失敗しない環境を作ろうとします。自信のないことは責任ある立場を避け、失敗しそうになると途中で投げ出すこともあります。「できなかった」ではなく「やらなかった」と言いたいので、失敗する前に回避します。

プライドが高い男の心理⑤急な変更を嫌い臨機応変な対応が苦手

プライドが高い男5

プライドが高い男の心理5つ目は「急な変更が嫌い」です。自分が決めたスケジュールに対し、変更や中断があることをとても嫌う心理があり、職場でも集中しているときに横から他の仕事を入れられることを嫌がりますし、話しかけられるもの好みません。

仕事や取り組んでいる目の前のことに誇りを持っているので、それを軽視されるのが許せないのです。また、他人の都合に合わせて自分の行動を変更することも嫌うので、臨機応変な対応が苦手です。この心理は仕事の面ではいい方向に向かうこともありますが、逆にチームワークを乱す原因にもなります。

プライドが高い男の心理⑥一流の仕事やプロという言葉に弱い

プライドが高い男6

プライドが高い男の心理6つ目は「一流の仕事やプロという言葉に弱い」です。自分も仕事に誇りを持って取り組んでいるので、同じような姿勢の人に尊敬の念を抱きやすい傾向があります。「プロ」「職人」「一流」と呼ばれる人や言葉が大好きですし、自分もそう呼ばれると喜びます。

利用するお店でも、同じようにプライドを持って働いているスタッフがいるところが好きで、中途半端な仕事をしているお店を嫌います。味やサービスよりプロ意識が高いかどうかを重要視するのも、プライドが高い男の心理です。

プライドが高い男の心理⑦本当はとても傷つきやすい

プライドが高い男7

プライドが高い男の心理7つ目は「本当はとても傷つきやすい」です。自分のプライドを守ろうと必死になるのは、傷つきやすい自分を守るためでもあります。他人からの批判や文句に傷つくので、それを避けるため先に自分が優位な立場に立とうとしてしまうのです。

また傷つきそうなことが予想されると、自分から自虐的に周囲にそれを言って回ることもあります。自分は最初から分かっていたというのを、周囲に話して傷を最低限に抑えるためです。

【恋愛】プライドが高い男の心理7つ

プライドが高い男の恋愛①振られるのが怖い

プライドが高い男8

プライドが高い男の恋愛1つ目は「振られるのが怖い」です。女性から振られるとプライドが傷つくので、自分から告白することは滅多にありません。好き避けをするのも、このタイプの男性の特徴です。相手が確実に自分に好意を持っていると分かれば告白しますが、そうでなければ誘うことさえしません。

プライドが高い男の恋愛②彼女に弱みを見せたくない

プライドが高い男9

プライドが高い男の恋愛2つ目は「弱みを見せたくない」です。自分の弱い部分を見せることを「負け」と考える傾向があるので、甘えたり頼ったりせず何でも自分だけで進めて完結しようとします。彼女は、そのペースに巻き込まれて疲れを感じることも多くなるでしょう。

逆に、男性にリードして欲しい女性にとっては、頼られることも甘えられることも大好きなプライドが高い男は恋愛対象としてピッタリです。自分がいないと何もできないという女性は、男性のプライドを大いに満たしてくれます。

プライドが高い男の恋愛③固定観念が強く柔軟な考え方が苦手

プライドが高い男10

プライドが高い男の恋愛3つ目は「固定観念が強く柔軟な考え方が苦手」です。どんなことでも深く考え、仕事や人生などに誇りや美学を持ちたがるので「〇〇であるべき」が強くなります。例えば「女性はこうあるべき」「男とはこうでなくてはいけない」という考え方を貫こうとするので、息苦しさを感じることが出てきます。

プライドが高い男の恋愛④間違いを認めず謝ることを負けだと感じる

プライドが高い男11

プライドが高い男の恋愛4つ目は「謝ることを負けだと感じる」です。謝ると負けという心理があるので、恋人との喧嘩で自分が悪かったと明らかに分かることでも、言い訳や屁理屈で乗り切ろうとします。自分の悪い点を指摘されても、それを治すことも同じように「負け」と考えるところがあり改善も難しいでしょう。

プライドが高い男と恋愛するなら、言葉で理解してもらおうとしても難しいので上手くコントロールする必要があります。今付き合っている男性がプライドが高いなら、記事の後半を見て上手な付き合い方をチェックしてください。

プライドが高い男の恋愛⑤嫉妬心や執着心が強い

プライドが高い男12

プライドが高い男の恋愛5つ目は「嫉妬心や執着心が強い」です。振られることを極度に嫌うので、自然と恋人への嫉妬心や執着心が強くなります。彼女が他の男性と楽しそうに話していた、ちょっと挨拶を交わした、という程度でも「俺という彼氏がいるのに!」と機嫌が悪くなることもあります。

嫉妬深い割には、彼女にヤキモチを焼いていることを悟られないようにする心理もあるので、ギクシャクした後の解決には時間がかかることもしばしばです。他の理由を出して彼女を責めることもあるので、結局どうして怒っているのか分からないままになることもあります。

プライドが高い男の恋愛⑥彼氏になっても彼女を褒めたくない

プライドが高い男13

プライドが高い男の恋愛1つ目は「彼女を褒めたくない」です。周囲の人を認めたり褒めたりするのが苦手なので、当然彼女を褒めることもあまりしません。上位に立って注意することはあっても、褒めて下手に出るようなことはしないので彼女としては不満に感じるでしょう。

プライドが邪魔して愛情表現を素直にできない人も多いので、本当に愛されているのか不安になる女性もいます。こうしたことが原因で、恋愛が長続きしないことも多々あります。

プライドが高い男の恋愛⑦女性との長い付き合いは苦手

プライドが高い男14

プライドが高い男の恋愛7つ目は「長い付き合いが苦手」です。相手に振られることをとにかく嫌うので、少し彼女が冷たくなったり連絡が少なくなったりすると、自分から別れを切り出すことがあります。相手に別れようと言われる前に、自分から言いたいという心理からです。

また、プライドが高いと高圧的な態度になってしまう男性が多いので、彼女がそれに嫌気がさすケースも少なくありません。これらの理由から、1人の女性と長く付き合うことが難しくなってしまいます。

プライドが高い男に有効な落とし方は?

積極的に好意があることを伝えるのが落とし方のコツ

プライドが高い男15

プライドが高い男は、振られて傷つくのが怖いという心理を持っているので、基本的に自分から告白することはありません。それを理解した上で、彼氏になってほしいと思ったら自分から告白するか好意を持っていることを積極的に相手に伝えることが大切です。

どうしても自分から告白する勇気がない場合は、会っているときはもちろんメールやラインで相手に好意があることを伝えるようにしましょう。彼があなたの好意に気がついてくれれば、それが恋愛への第一歩になります。

これからLINEで好きな男性にアプローチしようと考えているなら、付き合う前のLINEの最適な頻度や話題についての記事があるので、合わせてチェックしてくださいね。

Small thumb shutterstock 593279213
関連記事 付き合う前のライン・メールの頻度と内容は?毎日のLINEの話題も!

付き合う前のLINE頻度やメールは片思いしてる女性は悩むところですね。

男性には特別感を持たせる

プライドが高い男16

プライドが高い男は、特別な対応をされるのが大好きです。頼みごとや相談事は必ず彼だけにするようにして「あなただけ」「〇〇さんにしか話せない」という言葉を使ってみてください。彼があなたといると気分が良くなると感じ、また会いたいと思わせることができれば恋愛対象として見てくれるようになります。

まだそれほど親しくない場合は、彼への挨拶や接し方を他の男性と全く違うものにするのもいいですね。相手に「俺にだけ違う」と思わせることができれば、恋愛は一歩前進します。とにかく彼だけ特別扱いするのが、プライドの高い男性の落とし方のコツです。

とにかく男性を褒めて自尊心を満たす

プライドが高い男17

プライドが高い男と恋愛関係になりたいなら、「凄い」「やっぱり〇〇さんですね」「他の人には無理だよね」という自尊心を満たすような褒め言葉を選ぶようにしましょう。あまり乱用しすぎると「バカにされている」と誤解させる危険があるので、適度に使うことが大切です。

褒めるポイントは、彼が力を入れていることを見つけてそれを褒めることです。また誉め言葉に加えて「他の人と違う」といった一言を付け加えることも大切です。例えば「オシャレですね」と褒めるだけでなく、「他の人となんか違うんですよね」と加えるだけで、彼はご機嫌になってくれます。

理想が高い男性にはこだわりや頑張っていることを伝える

プライドが高い男18

プライドが高い人は、同じように物事にプライドを持って取り組んでいる人が好きです。恋愛相手に対しても、何かひとつでもこだわりを持っている人に惹かれる傾向にあります。あなたがこだわっていることや、仕事への誇りなどをチラっと見せることで、相手から良い反応を引き出すことができます。

プライドが高い男は理想が高い男でもあるので、一緒に将来の理想を語りあえるような相手になることも、彼に好意を持ってもらうコツのひとつです。彼と話す機会があれば、彼の理想や信念を聞き一緒に語り合うことで距離を縮めることができるでしょう。

プライドが高い彼氏への接し方は?

男性の高圧的な態度にはしっかりNOと伝える

プライドが高い男19

プライドが高い彼氏は、高圧的な態度や上からの発言が多くなります。多少合わせてあげることは必要ですが、我慢してまで合わせるのは不健全です。あなた自身もプライドを持って、嫌なことにはNOと言うようにしましょう。どんなことでも聞いていると「プライドがない女」と軽く見られてしまうので注意してください。

プライドが高い男は行き過ぎるとモラハラになるケースがあるので、彼氏の言いなりになるのだけは避けてください。あなたが納得できることは相手に譲り、納得できないことは拒否して相手が受け入れてくれるまで話す必要があります。

彼氏はしっかり褒めて適度に突き放すのがベストな接し方

プライドが高い男20

プライドが高い男は褒められることが大好きなので、褒めながら相手をコントロールする方法を使うとスムーズです。例えば「あなたみたいに優しい男はいないよね」「料理できる男って素敵!手付きが職人みたい」という風に、してくれたことで今後もやって欲しいことはどんどん褒めましょう。

逆に、不快に感じたことは分かりやすく突き放すようにすると、何も言わなくても相手に伝わります。プライドが高い男は批判されるのは嫌いなので、突き放すだけでじゅうぶんです。嬉しいことはしっかり褒める、してほしくないことをしたら突き放す。このバランスを上手に取ると付き合いやすくなります。

そのままのあなたで良いと彼氏に理解してもらう

プライドが高い男21

プライドが高く周囲と馴染めない彼氏には、事あるごとに「そのままのあなたが好き」と言葉で伝えてあげましょう。彼は傷つくのが怖いだけなので、彼の良き理解者になってあげることで2人の関係は良好になります。

謝らない男への対処法は?

時間を置いて冷静に話す

プライドが高い男22

謝らない男は、その場でどんなに正論を突き付けても絶対に謝りません。すぐに謝らせようとすると問題が複雑になってしまうので、少し時間を空けるようにしましょう。言いたいことがあっても、一旦落ち着き「私も冷静になるから、あなたも冷静に考えて」と伝えて時間を置くと、素直に間違いを認めやすくなります。

相手が彼氏の場合でも、一定の冷却期間を置くことでお互いが冷静に問題に向き合えるので、問題解決も早くできます。期間を開けて話し合ようにすれば、謝るキッカケもできるのでおすすめです。

自分の悪かった点を先に謝る

プライドが高い男23

人間関係や恋愛で何らかトラブルが起きるときは、片方が100%悪いということはありません。1%であれ自分が悪かったと思う点がある場合は先に謝りましょう。その際「〇〇については私が悪かった、ごめん。あなたはどう思う?」と聞くようにすると、自然と謝りやすい環境ができます。

喧嘩をした後の謝り方が分からないなら、上手な謝り方と長続きカップルの仲直りのコツを紹介している記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 630815696 1
関連記事 彼氏を怒らせた時の謝り方6つ&長続きカップルの仲直りのコツって?

彼氏とのケンカ…理由や頻度は?ケンカが理由で別れてしまう事もカップルに

謝らない男性には常に味方であることを伝え続ける

プライドが高い男24

他人に謝れないのは、弱い自分を守る行為でもあります。相手に非を認めて欲しいと思うなら、相手を責めるのではなく味方であることを伝えた方が賢明です。そして、相手が謝ったら責めずに「謝ってくれてありがとう」と伝えるようにすると、次から相手も謝ることに抵抗がなくなっていくはずです。

プライドが高い男との恋愛にはYESとNOのバランスが大切!

プライドが高い男25

プライドが高い男は付き合い辛い面が多いですが、上手く付き合っていければ頼れる素敵な彼氏になってくれます。上手く付き合っていくには、彼の心理をしっかり把握してあなたが上手くコントロールすることです。上手に相手に合わせるYESと、嫌なことは断るNOを使い従ってばかりにならないようにしましょう。

彼と同じ目線で長く付き合うには、あなたも彼の彼女というプライドをしっかり持たなくてはいけません。それを彼に伝え、お互いが尊重し合える関係になれれば、最強のカップルになれますよ!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。