INDEX

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーとは?

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーはDIYに大活躍!

100均ダイソーで扱っているアイロンプリントペーパーは、プリンターで印刷した画像を、アイロンで布に転写できるアイテムです。プリントシートとも呼ばれます。パソコンとプリンター、アイロンさえあれば、好きなデザインを布のTシャツやバッグなどに転写できるため、布製品をDIYするのにとても便利です。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは100円で高クオリティ!

貯金箱と女性

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは、100円ではがきサイズ5枚入りです。品質も、他社のアイロンプリントペーパーやプリントシートと比べても充分高いものです。サイズや枚数も使いやすく、気軽にアイロンプリントに挑戦できます。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーと同様のアイロンプリントシートは、以前から家電量販店などでは扱っていましたが、高額なため、手を出しづらかった方も多かったのではないでしょうか。是非、100円で憧れのDIYに挑戦してみましょう。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの使い方は?

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの使い方①画像と布を用意する

デザインと手芸材料

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーで布製品を手作りするなら、まずは、印刷したい画像と、プリントする布を用意しましょう。写真やイラストのデータを用意します。手書きのものを使いたい時は、手書きのイラストをパソコンに取り込むスキャナーを使いましょう。スキャナーについては後ほど説明します。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーでプリントできる布は、綿や麻100%のものがおすすめです。化繊が多いものはうまく転写できない可能性が高いため、素材をよく確かめましょう。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの使い方②画像を反転する

パソコン

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーを使って転写プリントをするためには、印刷する前に画像を左右反転しておく必要があります。アイロンプリントペーパーは、印刷面を裏返した状態で布に転写します。反転しておかないと、転写した際に文字や絵柄が鏡写しの状態になってしまいます。

アイロンプリントペーパーで転写する為の左右反転の画像は、Windowsのペイントというアプリを使って作れます。画像を右クリックして、プログラムから開く、でペイントを選択し、上の方にあるメニューのイメージから、回転、の右にある三角をクリックして、左右反転を選びましょう。その画像を保存します。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの使い方③画像を印刷する

プリンター

画像の反転ができたら、100均ダイソーのアイロンプリントペーパーにプリンターで印刷します。用紙ははがきサイズを選びます。用紙設定と印刷モードは、パッケージの裏にある説明を読んで、お手持ちのプリンターに合わせましょう。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーをプリンターにセットし、印刷します。印刷の際は印刷面の上下に気をつけましょう。プリンターによって、印刷面が上のものと、印刷面が下のものがありますので、間違えないように注意してください。

アイロンプリントペーパーにうまく印刷できたら、インクが乾くまで乾かします。印刷面を見て、画像が左右反転し、鏡に映したようになっているのが正しい状態です。転写する前に確かめておきましょう。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの使い方④画像の周りを切る

はさみで切り取る

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーできれいに画像を転写する為の一工夫として、印刷した画像の周りの余白部分をできるだけ切り取っておきましょう。画像の周りの余白部分は透明ですが、布に比べて質感が違うため、画像に合わせて切り抜いておくと違和感なくきれいに完成します。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの使い方⑤アイロンで転写する

アイロン

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーを切り取って、準備を終えたら、いよいよ布に転写します。アイロンプリントペーパーを、印刷面が布に当たるように裏返して布の上に置き、上から熱したアイロンを5秒、押し付けるようにかけます。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーを転写する際は、アイロンの設定温度は強にします。また、かけるときはすべらせず、重さをかけておしつけるようにギュッと5秒かけます。一回でかけきれない大きさの時は、アイロンを横に移動させて同じように5秒押し付けます。

アイロンプリントペーパーの端などはくっつきづらいことがあるので、しっかりアイロンをかけて転写しましょう。全体にアイロンをかけて転写したら、冷めるまで紙をはがざず、そのままにします。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの使い方⑥仕上げをする

出来上がりのイメージ

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーが転写されて、熱が冷めたら、仕上げ用紙を使って転写部分を定着させます。まず、転写した部分についたままの、裏紙の部分をそっとはがします。はがし終えたら、仕上げ用紙を上に乗せ、転写したときと同じように5秒ずつ押し当てます。

アイロンプリントペーパー全体に仕上げ用紙を乗せてアイロンを押し当てたら、再び冷めるまでそのままにしておきます。冷めたら仕上げ用紙を外します。アイロンプリントペーパーの図柄が転写されていることを確認したら、オリジナルの布プリントの出来上がりです。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの売り場は?

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの売り場①家電用品売り場

パソコン

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーを入手したい時は、まずはダイソーの家電用品売り場を見てみましょう。家電用品売り場には、プリンター用品やプリント用紙がまとめて置かれています。プリント用紙の棚にあるかどうかチェックしてみましょう。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの売り場②文具売り場

文房具

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーが家電用品売り場にない場合は、文具売り場をチェックしてみましょう。文具売り場にプリンター用紙を置いてあることも多いので、コピー用紙などと一緒に並べられていないか見てみてください。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーの売り場③手芸用品売り場

手芸用品

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは、手芸用品売り場に置かれていることもあります。印刷済みのアイロン転写用アイロンプリントシートや、アイロンで接着できるゼッケンなどと一緒に置かれていることもありますので、手芸用品売り場もチェックしてみましょう。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは洗濯できる?

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは洗濯も可能

洗濯機

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは、洗濯機での印刷が可能です。説明書きにある通り、他のものと分けて丁寧に洗ったほうが長持ちします。ですが、多少傷んでも良いなら、ネットに入れて普通に洗濯しても15回程は大丈夫だった、という口コミもあります。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーで、同じく100均で手に入るTシャツをDIYしてみるのもおすすめです。洗濯もできますし、少し耐久性が落ちるとしても、イベントなどで使うなら充分に活用できます。100均で手に入るTシャツについては、以下の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 259242638
関連記事 100均のTシャツ6選!ダイソー・キャンドゥ別!涼しいワイシャツは?

今回は100均ダイソー・キャンドゥのTシャツについてご紹介します。10

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーはあまり洗わない物がおすすめ

バッグを持つ女性

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーで転写した布は洗濯可能ですが、転写したきれいな状態を長持ちさせたいなら、あまり洗濯しないものに転写するのがおすすめです。綿や麻製のバッグやポーチなどは、洗濯する機会も少なく、きれいな状態が長持ちします。

100均ダイソーでははぎれも多く扱っていますので、はぎれにアイロンプリントペーパーでオリジナルの模様をつけ、ポーチやバッグを作れば、あなただけのオリジナルグッズが作れます。100均で手に入る布については以下の記事にまとめておりますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 518756713
関連記事 100均で手に入る布の生地やサイズは?ダイソーやセリアのはぎれも

最近では、ほとんどどんなものでも100均で揃いますよね。今回はダイソー

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは手書きできる?

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは手書きのままは印刷できない

絵の具

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは、直接手書きしたものを転写して印刷することはおすすめできません。アイロンプリントペーパーやプリントシート自体が、プリンターの染料インクを使うように作られているので、手書きではうまく扱えない可能性が高いです。

印刷面に手書きできるアイロンプリントシートは、専用のものがあり、ネットショップ等で購入することもできます。手書きでアイロンプリントシートを使いたい場合は、そうした専用のアイロンプリントシートを利用しましょう。

手書きで布をDIYするなら、直接布にペンで書いてしまうのもおすすめです。布に書けるペンは、100均ダイソーでも取り扱っているので、そういったペンを使ってみましょう。以下の記事で詳しく紹介していますので、是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 605013488
関連記事 布に絵を描くのにおすすめのクレヨンやペン8選|落書きTシャツの作り方

布に絵を描くことができるクレヨンやペンをご存じでしょうか?オリジナルの

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは手書きの絵をスキャンしよう

絵を書く女性

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーで、子どもの描いた手書きの絵を転写したい、といった場合は、プリンターについているスキャナーを利用しましょう。スキャナーで絵を取り込み、ペイントや画像編集ソフトを使って画質を調整します。白い部分が白くなるよう、明るさなどを調整しましょう。

アイロンプリントペーパーで転写するために、画像は左右反転しておきます。左右反転した画像が用意できたら、上記で紹介した通り、印刷し、印刷面を布に当ててアイロンで転写します。これで、手書きのイラストなどをアイロンプリントペーパーで転写できます。

家にスキャナーがない場合は、コンビニなどのマルチコピー機で手書きの絵などをスキャンできます。USBメモリがあればその中に保存できますし、ない場合もスマホに保存できますので、是非試してみてください。

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーで布製品の手作りを楽しもう

ハンドメイド

100均ダイソーのアイロンプリントペーパーは、様々な布製品のDIYを、好きなデザインで手軽に作って楽しめる、楽しい手作り用アイテムです。是非、お気に入りの写真やイラストを使って、あなただけのオリジナルグッズを作ってみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。