Large thumb shutterstock 123789700

【ハンドメイドに】100均で買える布・はぎれの種類!ダイソー・セリアなど豊富♪

更新:2021.01.11

昨今100均の「はぎれ」が、様々なハンドメイド雑貨に活用できるとして、注目されているのはご存知ですか?今回は100均で買える布・はぎれの種類について、ご紹介していきます。手作り雑貨のアイデアもまとめていますので、ぜひご覧ください。

【ダイソー】100均で買える布・はぎれの種類一覧!

①ラビットファー

1つ目は「ラビットファー」です。手芸店などでも扱われているフェイクファーですが、実はダイソーでも購入できます!名前の通りアンゴラウサギを思わせるような、長い毛足となめらかな手触りが魅力的です。

カラーも黒や白、ベージュなどといった落ち着いた色味が多いため、ファッション雑貨のアレンジにもおすすめですよ。柄が入っていない、無地デザインである点もポイントです。サイズも大きいため「ハンドメイド雑貨に高級感を持たせたい」という時にも、使えます。

②ラッセルレース

2つ目は「ラッセルレース」です。花や植物をイメージした、繊細でかわいいデザインがあしらわれています。生地全体に透け感があるため、ハンドメイド雑貨やコスプレ衣装のアクセントにぴったりです。黒や白などのシックな色が多く、サイズも100cmと大きいため、様々な雑貨のリメイクにも使えますよ!

③和柄カットクロス

3つ目は「和柄カットクロス」です。ガーゼ風の生地を採用しており、日本の伝統的な柄の数々があしらわれています。50×50cmという丁度良いサイズ感も、ハンドメイドの材料として使いやすいですよ!見た目も大変かわいいため、コスプレ衣装や和風雑貨を作りたい時にぴったりです。

④サテン生地カットクロス

4つ目は「サテン生地カットクロス」です。高級感のある光沢を持つ生地であり、コスプレ衣装の材料として高い人気を誇っています。カラーバリエーションも豊富であり、赤や黄色などといった、ビビッドカラーが数多く展開されている点も魅力です。無地でサイズも大きいため、様々なシーンで使い勝手の良いはぎれですよ!

⑤デニムカットクロス

5つ目は「デニムカットクロス」です。100均で買える、無地のデニム系生地のなかでも厚いため、より頑丈な手作りインテリアが作れますよ!インディゴブルーから黒色まで、多彩な色味が用意されている点も魅力です。サイズも大きいことから、幅広いハンドメイドアイデアに使えます。

⑥水玉柄はぎれ

6つ目は「水玉柄はぎれ」です。インド綿素材を採用しており、細かい水玉柄がかわいいですよ!ビビッドカラーを中心とした、豊富なカラーバリエーションを展開している点がポイントです。ほどよい大きさがあるため、ハンドメイド小物を作る時にもぴったりですよ。

⑦ボアカットクロス

7つ目は「ボアカットクロス」です。細かい毛と光沢が特徴の生地であり、ふわふわの手触りが人気を集めています。パステル調のかわいい色を中心に揃えていることから、クッションカバーにもぴったりです。ほどよいサイズで裁断されており、無地デザインでもあるため、ファッション雑貨のリメイクにも使えます。

【セリア】100均で買える布・はぎれの種類一覧!

①和風カットクロス

1つ目は「和風カットクロス」です。畳の縁などに使われる、落ち着いた和柄をあしらっています。柄部分にラメ糸を使っているものも多く、巾着やがま口などに使ってもおしゃれですよ!花菱やアラベスク柄など、多彩なデザインが揃っている点もポイントです。「大人っぽい和風小物を作りたい」という時に、おすすめできます。

②ガーゼ生地はぎれ

2つ目は「ガーゼ生地はぎれ」です。厚みのあるガーゼ素材を採用しており、素朴でかわいいデザインが人気を集めています。パステル調の色味が多く揃っており、インテリアや小物のリメイクにもぴったりです。サイズも大きいため、様々なハンドメイドアイデアに活用できますよ!

③ポイント柄生地

3つ目は「ポイント柄生地」です。ガーゼ風の素材を使ったはぎれであり、和菓子やかわいい小鳥が描かれています。明るい色味が多く揃っていることから、巾着やポシェットの生地にしてもおしゃれですよ!デザイン自体も可愛らしく、柄部分をカットしてキルティングシールにDIYする人も多いようです。

④フェイクレザー

4つ目は「フェイクレザー」です。厚みのある合皮タイプのカットクロスであり、独特の光沢と手触りが人気を誇っています。黒や白などのクラシックカラーからパステルカラーまで、豊富に揃っている点が魅力です。

生地自体が柔らかくて針が通しやすいため、ハンドメイド初心者にも扱いやすいですよ。無地デザインであることから、様々なハンドメイドアイデアにおすすめです。

⑤ちりめん風カットクロス

5つ目は「ちりめん風カットクロス」です。薄手のちりめん素材で、繊細な光沢と透明感があるため、より上品な雰囲気の手作りインテリアに仕上がります!

パステルカラーのかわいい色味が数多く揃っていることから、手作り和風雑貨のアクセントとしても使えますよ。「高級感のある和風雑貨を作りたい」という方におすすめです。

【キャンドゥ】100均で買える布・はぎれの種類一覧!

①和柄ストレッチ生地

1つ目は「和柄ストレッチ生地」です。100均で買えるはぎれのなかでも珍しい、ストレッチ素材をベースに作られています。和柄から洋風の柄まで、豊富なデザインのバリエーションが用意されている点が魅力的です。

伸縮性を活かして、マスクやシュシュなどを手作りしても可愛いですよ!生地自体が50×50cmと、ほどよいサイズ感になっている点もポイントです。小物のハンドメイドやパッチワークにおすすめできます。

②花柄ちりめん生地

2つ目は「花柄京ちりめん生地」です。花や和小物の柄を、全体に散りばめたかわいいデザインがSNSでも注目されています。浴衣や着物に使われる、京ちりめん素材を採用している点が魅力です。ワイドカットとカットクロスという、2種類のサイズが用意されているため、様々なハンドメイドアイデアに活用できます。

色味は紅や紫などといった、雅で落ち着いたカラーが揃っている点でも高い人気を集めています。生地の見た目に高級感があることから、本格的な和風小物を作りたい方におすすめですよ!

③合皮はぎれ

3つ目は「合皮はぎれ」です。ポリウレタンをベースに作られており、ツルツルとした手触りと加工のしやすさが人気を集めています。生地自体が分厚くて糸がほつれにくいため、初めてレザークラフトに挑戦する方にも使いやすい生地です。

カラーバリエーションも黒やグレーなどといった、ダークカラーが中心になっています。「高級感のあるレザー小物を作ってみたい」という方にもおすすめです。

④デニム風カットクロス

4つ目は「デニム風カットクロス」です。綿100%で作られており、デニムをイメージした淡い色味が人気を集めています。無地デザインだけでなく、ストライプ柄も用意されている点も魅力です。

生地はほどよく薄く作られており、ミシンがけや手縫いが簡単にできますよ!サイズは大きめに裁断されているため、インテリアや小物をハンドメイドしたい時にもぴったりな生地です。

⑤和柄カットクロス

5つ目は「和柄カットクロス」です。キャンドゥのはぎれのなかでも人気の商品であり、着物を思わせる華やかな和柄がSNSで人気を集めています。色味や柄の入り方が、生地によって少しずつ異なっている点は注目すべきポイントです。

日本の伝統的な柄が生地全体にあしらわれているため、簡単に本格的な和風小物が作れますよ!「もっとおしゃれな和風雑貨を作ってみたい」という方におすすめです。

【バッグ系】100均の布・はぎれを使ったハンドメイドアイデア一覧!

100均で販売されているはぎれは、実に多彩なおしゃれグッズにDIYできますよ!ここでは、100均の布を使ったハンドメイドアイデアをご紹介します。

①トートバッグ

1つ目のアイデアは「トートバッグ」です。サイズが大きいはぎれや、綿素材の生地を活用すれば、簡単にトートバッグが完成します。フラットなデザインだけでなく、底部分の端を縫うことで、広いマチ付きバッグを作ることもできますよ!

合皮はぎれや、フェイクレザーで切り替えを付ければ、より高級感のあるおしゃれなバッグになります。ミシン1つあれば、簡単に作れる点もポイントです。「本格的なハンドメイドを楽しみたい!」という方に、おすすめですよ。

②エコバッグ

2つ目のアイデアは「エコバッグ」です。綿やキャンバス素材などのはぎれと、ゴムを活用することで、折り畳み式のバッグが作れますよ。持ち手部分の根元にゴムを取り付ければ、折り畳んだバッグが広がりません。マチを広めに作ることで、お弁当や野菜などもたっぷり入ります。

お好みで、レーステープやバイアステープなどを使い、持ち手部分をデコレーションするのもおしゃれですよ。「普段使いできるハンドメイド雑貨を作りたい」という方に、おすすめです。

③通園バッグ

3つ目のアイデアは「通園バッグ」です。子どもが使う、通園通学用のバッグも、100均のはぎれで簡単に自作できます。デニム生地やキャンバス生地などといった、丈夫な素材を使えば、道具や本がたくさん入りますよ!

ハンドメイドで残った生地は、バッグ本体に縫い付けることで、ミニポケットにもなります。持ち手部分は太めに作っておくと、小さな子どもでも楽に持ち運びができますよ!

【小物系】100均の布・はぎれを使ったハンドメイドアイデア一覧!

①シュシュ

1つ目のアイデアは「シュシュ」です。柄デザインのはぎれは、ヘアゴムを通してヘアアクセサリーにアレンジしても、かわいいですよ!ミシンがなくても、手縫いで簡単に作れるため、ハンドメイド初心者にもおすすめです。お好みでチャームや、生地で作ったリボンをとりつけることで、よりおしゃれにアレンジできます。

②ミニ巾着

2つ目のアイデアは「ミニ巾着」です。はぎれと手芸用の紐を組み合わせれば、小さくて可愛い巾着袋も作れますよ!取り出し口にレーステープを取り付けたり、紐の先にビーズを通すことで、さらにかわいいデザインになります。裏地に別のはぎれを使っても、おしゃれですよ!

③はぎれマスク

3つ目のアイデアは「はぎれマスク」です。ガーゼや伸縮素材をベースとしたはぎれは、顔周りにフィットするマスクにもアレンジできます。100均にはマスク用ゴムや、インナーカバーも販売されているため、組み合わせて作るとより使いやすいマスクになりますよ!

プリーツを作ったり、二枚の生地を縫い合せたりすれば、息苦しくなりにくくなります。自分のライフスタイルに合わせて、マスクの形を変えるのがおすすめです。

【インテリア系】100均の布・はぎれを使ったハンドメイドアイデア一覧!

①はぎれガーランド

1つ目のアイデアは「はぎれガーランド」です。ハンドメイドで残ったはぎれも、集めて貼り付けることで、かわいいインテリアになります。同じ生地だけで作るだけでなく、異なる色を組み合わせてもおしゃれですよ!出来上がったガーランドは、壁や家具に引っ掛けて飾るのがおすすめです。

②はぎれリース

2つ目のアイデアは「はぎれリース」です。100均にあるリース土台は、はぎれと組み合わせることで、華やかな小型インテリアにアレンジできます。たくさんの生地を、土台に挿し込むだけで作れるため、ハンドメイド初心者にも作りやすいですよ!

レースリボンや、違う色のはぎれをプラスすれば、よりおしゃれな見た目にアレンジできます。「部屋の雰囲気をもっと明るくしたい」という時に、おすすめです。

③ランチョンマット

3つ目のアイデアは「ランチョンマット」です。サイズが大きめのはぎれは、複数枚を縫い合わせることで、簡単にマットにアレンジできます。パッチワークのように、違う色やデザインの生地を組み合わせることで、あたたかみのあるおしゃれなインテリアになりますよ!

100均のはぎれを使えば、ここでご紹介したアイデア以外にも、様々なハンドメイド雑貨が簡単に作れますよ!関連記事では、ミシンがなくても作れる、手作り雑貨の作り方をまとめています。材料や動画なども掲載していますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。

100均で買える布・はぎれでハンドメイドを楽しもう!

100均には様々なデザインや素材を使ったはぎれが、数多く展開されています。「ハンドメイド雑貨に挑戦したい」という方は、今回ご紹介したはぎれを使って、世界にひとつだけの雑貨を手作りしてみましょう!

はぎれと同じく、ハンドメイド好きの間で注目されているのが「毛糸」です。関連記事では、100均の毛糸を使ったハンドメイドアイデアをまとめていますよ!各作品の作り方も紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。