Large thumb shutterstock 1156720144

憧れの人にしたい偉人・著名人6選|尊敬できて目標にしたい人物は例えば誰?

更新:2019.07.11

尊敬できて、目標にしたいと思う人物は人それぞれ違うでしょう。しかし、多くの人が憧れにしたい偉人や著名人はいるものです。そこでこの記事では、憧れの人にしたい人物や面白い目標を6選にしてご紹介します。目標にすべき人を見つけてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



憧れの人にしたい日本の偉人・著名人の例3選!

憧れの人にしたい日本の偉人や著名人の例①湯川秀樹

丸いメガネ

憧れの人にしたい日本の偉人や著名人の例一つ目は、湯川秀樹です。ノーベル賞を受賞したことで知られる物理学者の湯川秀樹は、20代半ばごろまで、大学の研究室に残り仕事をしていました。周りの同級生たちが仕事をしてお金を稼ぐ中、焦りを感じていたと言います。研究を続けても何者にもなれないという不安もありました。

しかし、そんな中でも「日本人でも必ずノーベル賞を受賞できるはず」と言って諦めなかったのが、彼のすごいところです。簡単に自分の可能性を捨ててしまうことなく研究に打ち込んだこと、大胆な論文を提出して、周りから批判されようとくじけなかったことが、彼の大きな成功につながったのです。

憧れの人にしたい日本の偉人や著名人の例②福沢諭吉

メイソンジャー

憧れの人にしたい日本の偉人や著名人の例二つ目は、福沢諭吉です。武士、教育者として知られる福沢諭吉は一万円札に顔が載っていることでも有名です。慶應義塾の創始者でもあることからわかるように教育者としての一面は特に優れたものでした。銀行や保険といった今では当たり前のものを日本に持ち込んだ人物でもあります。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉は、福沢諭吉の書いた「学問のすゝめ」の冒頭部分として有名な名言です。これは、誰しも人は平等であるということを表した言葉です。

以下に関連記事として、日本人が残した名言をまとめているものがあります。この記事を読めば、日本の偉人や著名人の中でも特に憧れる人物を見つけ出せること間違いなしです。日本人の中で憧れの人物を探したいというあなたは、この記事を参考にすることで、仕事を頑張れる有名人の言葉や偉人の座右の銘を見つけてください。

憧れの人にしたい日本の偉人や著名人の例③渋沢栄一

たくさんのお札

憧れの人にしたい日本の偉人や著名人の例三つ目は、渋沢栄一です。新しい日本の一万円札の顔にも選ばれた渋沢栄一ですが、武士、官僚、実業家と、様々な顔を持っていました。日本資本主義の父としても知られています。第一国立銀行や東京株式取引所、東京ガス、東京海上火災、帝国ホテルなど大企業を設立した人物です。

これほど名だたる企業を設立するのに携わったのにも関わらず、渋沢栄一は渋沢財閥を作ることはしませんでした。それは、「私利を追わず公益を図る」という考えのもとの決断です。利益があるかどうかより、その事業が国や社会のためになっているかということを重視した彼の姿勢は簡単に真似できるものではありません。

そんな渋沢栄一が残した名言には「人は全て独立すべきだ。自立の精神とは人への思いやりと人生の根本をなすものだ」というものがあります。何かに依存した生き方をしてしまっている人は、この厳しい性格をした渋沢栄一の言葉が胸に響くのではないでしょうか。彼の性格に影響を受けるべきだと言えます。

憧れの人にしたい世界の偉人・著名人の例3選!

憧れの人にしたい世界の偉人や著名人の例①マザーテレサ

介護をする人

憧れの人にしたい世界の偉人や著名人の例一つ目は、マザーテレサです。カトリック教会の聖人として、数多くの人を救ったマザーテレサは、今でも人徳に優れた性格の人の象徴として語り継がれる存在です。世界中の貧しい人々を救うために人生を捧げたマザーテレサは、数多くの名言を残しています。

「あなたはあなたであればいい」と自己肯定を促すような名言や「貧しいことは美しいことです」という価値観を覆すような名言、「平和は微笑みから始まります」という感銘を受けることのできる名言まで数多くあります。彼女の名言に触発されれば、毎日自己肯定をして新たな性格、生き方を見出せるでしょう。

憧れの人にしたい世界の偉人や著名人の例②ナイチンゲール

車椅子を運ぶ人

憧れの人にしたい世界の偉人や著名人の例二つ目は、ナイチンゲールです。ナイチンゲールは、白衣の天使として有名な、その生涯を負傷した兵士たちの看護に捧げた人物です。裕福な家庭の出であったにも関わらず、過酷な環境下で病人の世話をすることを選んだ彼女ですが、看護師として働いていたのはわずか二年半です。

ナイチンゲールが本当に凄いのは、統計学を用いて死亡した人の数と原因などをまとめたことです。結果、病院の環境は大きく改善し、死亡に至る人の数も減少しました。「進歩し続けないと退化をすることになる。目標を高く掲げなさい」という名言を残していることからもわかるように、ストイックな女性でもあったのです。


以下に関連記事として、世界の偉人の名言をたくさん紹介しているものがあります。思わず座右の銘にしたくなるような言葉や短めの格言、英語での一言がまとめられているので、参考にすることで憧れの世界の偉人が見つけられること間違いなしです。海外の偉人に目を向けたいあなたは、ぜひ参考にしてください。

憧れの人にしたい世界の偉人や著名人の例③ガンジー

銃で空いた穴

憧れの人にしたい世界の偉人や著名人の例三つ目は、ガンジーです。ガンジーは、インドの宗教家であり弁護士、政治指導者でもありました。インドを独立させたことで有名なガンジーは、ヒンドゥー教の狂信者に銃で殺されます。その時、ガンジーは自らの額に手を当てて亡くなりました。これは「あなたを許す」という意味です。

銃で撃たれて生き絶える直前に、相手に向かって許しを表明したガンジーの行動は、並大抵の人にできることではないでしょう。そんなガンジーが残した名言は「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」です。人生とは日々勉強の連続で、知識を蓄え続け一生懸命になって生きることが大切だと知らしめられます。

みんなは憧れの人のどんなところを尊敬しているの?

憧れの人の尊敬できる部分①努力家な性格

ストイックな人

憧れの人の尊敬できる部分一つ目は、努力家な性格です。人々が他人を見て尊敬できると感じるのは、努力ができるという点です。努力ができるのは一つの才能だと言われる通り万人が難なく努力をできるわけではありません。努力をすることができるのは、まさに一種の才能とも言えます。そんな才能を持つ人は尊敬に値します。

憧れの人の尊敬できる部分②仕事で世のために貢献したところ

世界地図

憧れの人の尊敬できる部分二つ目は、仕事で世のために貢献したところです。世間のために貢献することのできる人は、そう多くありません。本当に世のため人のために貢献できている人というのは、ごくわずかなのです。そんなごくごく少数のうちに入っている人を見ると、誰しも自然と憧れの念を抱いてしまうでしょう。

憧れの人の尊敬できる部分③確立した性格・自己があるところ

独立する人

憧れの人の尊敬できる部分三つ目は、確立した性格・自己があるところです。誰しも確立した自己を持っているというわけではありません。ただ周りに流されてなんとなく生きている人は多いものです。そんな人がほとんどの中、しっかりと自分を持って努力することのできる人は、誰にとっても魅力的な存在に思えることでしょう。

目標にしたい面白い人物って?

目標にしたい面白い人物①お笑い芸人

ユーモラスな人

目標にしたい面白い人物一つ目は、お笑い芸人です。人々に笑いを提供するお笑い芸人は、目標にするのにぴったりな存在です。お笑い芸人のように面白いトークができるようになればあなたの性格が変わるのはもちろんのこと、周りの人たちのことを喜ばせることができるでしょう。愛されキャラになりたいなら目標にすべきです。

目標にしたい面白い人物②家族

両親

目標にしたい面白い人物二つ目は、家族です。近しい存在である家族だからこそ、生き方や仕事の面で目標にすることができるものです。自分に近しい人物であればあるほど、相手がどのような行動をしているのか知れるからです。目標にするには情報量が多いに越したことはありません。その点家族を超える存在はいないでしょう。

目標にしたい面白い人物③学校の先生や先輩

手を重ねる

目標にしたい面白い人物三つ目は、学校の先生や先輩です。学校で物を教えてくれる先生や先輩は親と同様に目標にしやすい近いし存在です。自分の生き方に新たな発見をもたらしてくれるこれらの存在の人たちは、目標にすることで自分の人生を豊かにすることができるでしょう。新たな生き方を身につける上でも重要な存在です。

憧れの人にしたい偉人・著名人の残した言葉は?

憧れの人にしたい偉人や著名人の残した言葉①ナポレオンの名言

馬にまたがる

憧れの人にしたい偉人や著名人の残した言葉一つ目は、ナポレオンの名言です。フランスの皇帝として有名なナポレオンは、「人生という試合で最も大切なのは休憩時間における得点だ」という名言を残しています。周りの人たちが休んでいるときに、どのくらい努力できたかが、人生における分け目になるということです。

憧れの人にしたい偉人や著名人の残した言葉②アインシュタインの名言

口ピアスをあけた人

憧れの人にしたい偉人や著名人の残した言葉二つ目は、アインシュタインの名言です。物理学者として有名なアインシュタインは、人生を自転車に例えてこんな名言を残しています。「人生とは自転車のようだ。倒れないようにするためには走り続けなければならない」常に休むことなく努力するべきだという意味の言葉です。

憧れの人にしたい偉人・著名人を探そう!

憧れの人にしたい偉人や著名人には、色々な人物が見受けられます。今一度、自分はどのような生き方をしたいか、ということをはっきりと考えた上で、憧れの人にすべき人物を再考してみましょう。憧れの人がいるということは、あなたが日々を生き抜いたり仕事をする上での活力に繋がること間違いなしです。

生き方や仕事の面などにおいて感銘を受ける対象となる憧れの人をしっかりと定めて、世界を広げましょう。あなたの思いもしないような生き方の例を学ぶことで、これからの人生を生きやすくするためのヒントが得られること間違いなしです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。