Large thumb shutterstock 1097664701

ジャニヲタなら知っておきたいヲタ活グッズの収納術19選!100均や無印も大活躍♪

更新:2020.11.25

ジャニヲタ活動を通して手に入れたグッズが溜まったら、どんな収納術でスッキリさせられるのか知っておきたいと思いませんか?グッズ別に、100均や無印などのアイテムを使った収納術をご紹介していきますね。見せるのも隠すのも、自由自在なので参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【うちわ】ジャニヲタにおすすめのグッズ収納術4選

①ボックスで保管

大量のうちわをスッキリ収納させたいときは、ファイルボックスを利用してみましょう。無印良品のポリプロピレン製「ファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド」が、30枚以上収納できると評判です。A4サイズを選んで、保管してみましょう。

また、スリーコインズでは、15枚ほど収納できる「うちわ収納ボックス」が販売されています。うちわ収納専用のアイテムで、ジャニヲタの心をくすぐりますね。通常は300円の商品ですが、セールで100円になっていることもあります。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
無印良品 ファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイドA4 490円
3COINS うちわ収納ボックス 300円

②ファイリングでスッキリ

スリーコインズの「うちわ収納ファイル」を使えば、うちわをファイリングしてまとめることもできます。背表紙にタイトルが書き込めるようになっているので、収納しているうちわも分かりやすくなります。収納数は、1冊に8枚ですよ。通常は500円の商品ですが、セールで100円になっていることもあります。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
3COINS うちわ収納ファイル 500円

③吊るして隠す収納

クローゼットにうちわを吊るして、隠す収納術もあります。100均等で販売されている、つっぱり棒とS字フックがあれば、簡単にできますよ。クローゼットの中につっぱり棒を固定して、S字フックでうちわを掛けていくだけでOKです。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
100均全般 つっぱり棒 100円
100均全般 S字フック 100円

100均で販売されているS字フックについて、特徴やサイズなどを詳しく知りたい場合は、こちらの記事に目を通してみましょう。うちわの収納に使える、便利なものが見つかりますよ。

④吊るして見せる収納

うちわには、吊るして見せる収納術もあります。ダイソーやセリアで販売されている「うちわカバー」を活用して、壁掛けで収納しましょう。カバーがホコリから守ってくれますし、壁掛け用のフック穴も付いているので、便利に使えますよ。

うちわにプリントされた推しメンの顔が見える飾り方にしたい!と考える方に、おすすめの収納術です。ダイソーのうちわカバーの場合、メンバーカラーに合ったものを選ぶこともできますよ。セリアは、ミニうちわに対応した商品があります。上手に使って、ベストな飾り方を工夫してみてくださいね。


おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
ダイソー うちわカバー 100円
セリア ミニうちわカバー 100円

【ペンライト】ジャニヲタにおすすめのグッズ収納術4選

①収納ケースで保管

ペンライトは、専用の収納ケースを準備しておくとスッキリまとまります。とくにダイソーの「ペンライトケース」が、おしゃれだと評判ですね。ライブに行くときも、そのまま収納ケースを掴んで参加できるので、準備も楽になりますよ。シンプルタイプのペンライトの収納術として、おすすめです。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
ダイソー ペンライトケース 150円

②ソフトボックスでまとめて収納

ペンライトの量が多い場合は、無印良品の「ソフトボックス」を使って、まとめて収納してしまいましょう。大量のペンライトを入れても、蓋を閉めてしまえばゴチャゴチャして見えませんね。ベッド下やクローゼットの空きスペースなどに入れられる、スリムな形状なので、お部屋もスッキリしますよ。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
無印良品 ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・角型 1,490円

③ワイヤーネットで立てる

100均のワイヤーネットを使って、ペンライトを立てて保管する収納術もあります。作り方は簡単で、机の角でワイヤーネットの両端を折り曲げ、コの字型のラックにするだけです。収納したい場所のサイズに合わせて、折り曲げる場所を決めてくださいね。収納ボックスと併用しても素敵ですよ。

ジャニーズのペンライトは、ハート型や星型などのオブジェタイプになっていて、変わった形をしているものも多いですね。オブジェ部分を上にして、持ち手をワイヤーネットの穴に立てるようにすると、スッキリと収納できます。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
100均全般 ワイヤーネット 100円

100均のワイヤーネットのサイズや、色についてチェックしたい場合は、こちらの記事が便利です。ショップごとのワイヤーネットを比較紹介しているので、参考にしてみてください。

④コードクリップで自立させる


シンプルなスティックタイプのペンライトであれば、ダイソーで販売されている「コードクリップS」を使うことで、自立させることもできます。ペンライトの持ち手の一番下を、コードクリップで挟むだけでOKですよ。色々な並べ方をして、お部屋でおしゃれに飾ってみましょう。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
ダイソー コードクリップS(4個入り) 100円

【ポスター】ジャニヲタにおすすめのグッズ収納術3選

①ポスター用クリアファイルを使う

ポスターをまとめて収納したいときは、「ポスター用クリアファイル」を使うのがおすすめです。B2サイズのポスターが、24枚ほど収納できる商品がありますよ。かさばるポスターをコンパクトにまとめらえるうえに、鑑賞したいときはファイルをめくるだけでOKです。

おすすめアイテム

販売店 商品名 参考価格
VERSOS B2ポスターファイルVS-Z01 2,500円

②丸めて吊るす

ポスターには、丸めて吊るす収納術もあります。スリーコインズで販売されているポスターケースを使えば、丸めたポスターを2本ほどすっぽり収納させることができますよ。壁やドアなどにフックで吊るして使ってみてください。

また、ポスターを丸めるときは、ポスタースリーブを使ってみるのも良いでしょう。壁に穴を開けずにポスターを広げて飾るための商品ですが、丸めて保管することもできます。ポスターを入れて、丸めた状態でポスターケースに収納し、鑑賞したいときに取り出して広げるという方法も取れますね。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
Aclass ポスタースリーブ 1,000円
3COINS ポスターケース 150円

③書類ケースで大量保管

ポスターをまとめて収納したいのであれば、ポスターケースに収納するのも一つです。ダイソーの「書類ケース」は、ポスターケースの代用となる商品ですね。

「書類ケース」は、63cmから最大100cmまで筒を伸ばすことができるので、B2サイズのポスターにも対応できます。直径は8.5cmあるので、一定の量を丸めて収納することが可能ですよ。肩紐付きなので壁掛けもOKです。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
ダイソー 書類ケース 200円

【銀テープ】ジャニヲタにおすすめのグッズ収納術5選

①小瓶でおしゃれに収納


銀テープは、小瓶に入れて収納するとおしゃれです。100均では、銀テープが収納できるサイズの小瓶が、色々販売されています。イメージに合ったデザインのものを選んで、銀テープを丸めて収納していきましょう。たくさん並べて、お部屋でコレクションしてみてくださいね。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
100均全般 小瓶 100円

②重ねて収納

銀テープを重ねて、コンパクトに収納したいときは、ダイソーの「ビーズタワー」を活用してみましょう。縦のサイズも、横のサイズも、銀テープがジャストフィットすると評判です。上にどんどんスタッキングしていくことも可能ですよ。様々なカラーの銀テープを組み合わせて、飾り方を工夫すると素敵ですね。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
ダイソー ビーズタワー 100円

③ピルケースで収納

銀テープをさらにコンパクトに収納したいときは、100均のピルケースを使ってみてください。曜日別に薬を収納するためのアイテムですが、一つの仕切りに、複数の銀テープを丸めて収納できる商品が多いですよ。様々なピルケースが100均で販売されているので、イメージに合ったものを選んでみてくださいね。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
100均全般 ピルケース 100円

100均のピルケースのデザインやサイズを確認したい場合は、こちらの記事に目を通してみてくださいね。おすすめの商品が、まとめて紹介されていますよ。

④加工して収納

銀テープは、キーホルダーに加工して収納するというアイデアもあります。華やかに飾って楽しめる収納術ですね。お部屋にまとめて吊るしてみると良いでしょう。お気に入りのものは、持ち歩くことも可能です。

ダイソーやセリアで、銀テープのキーホルダーを作るためのアイテムが販売されていますよ。簡単にキーホルダーに加工できるようになるので、ぜひ使ってみてください。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
ダイソー 銀テキーホルダー 100円
セリア 銀テープホルダー 100円

⑤広げて収納

銀テープの収納術では、丸めるアイデア多いですが、広げて収納することも可能です。100均ダイソーやセリア、キャンドゥで販売されている「銀テリフィール」という商品を活用してみてください。銀テープを広げた状態で保管することができます。

「銀テリフィール」に入れておけば、ファイリングして収納することができますね。ファイルをめくれば、いつでもコレクションを楽しむことができます。また、見える場所に貼るという飾り方もできますよ。その日の気分で、入れている銀テープを交換するのも素敵です。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
100均全般 銀テリフィール 100円

【雑誌】ジャニヲタにおすすめのグッズ収納術3選

①ファイルスタンドで隠す

大量の雑誌は、ファイルスタンドを利用して隠す収納にしてみましょう。ファイルスタンドに雑誌を入れて、棚に保管するだけで完了します。セリアの「A4ファイルスタンド」や、無印良品の「スタンドファイルボックスA4」などを使えば、雑誌がスッキリと目隠しされますよ。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
セリア A4ファイルスタンド 100円
無印良品 ポリプロピレン・スタンドファイルボックスA4 490円

②ファイリングしてまとめる

雑誌は、必要な部分だけを切り抜き、ファイリングするとコンパクトにまとまります。不要な部分は処分して、お気に入りのグループやメンバーの写真、特集などを厳選していくと良いでしょう。雑誌のページは、セリアのA4マガジンファイルに入れることができるので、ぜひ試してみてください。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
セリア A4マガジンファイル 100円

③最新版はラックで見せる

最新版の雑誌だけは、マガジンラックに飾って、見せるに収納にしても良いでしょう。お気に入りのグループやメンバーが表紙になっている号の、最新版だけを見せるおしゃれな収納になりますね。一定の期間楽しんだ後は、ファイリングしていけばOKです。

おすすめアイテム

販売店 商品名 値段
無印良品 帆布マガジンラック 3,490円

100均&無印のグッズでジャニヲタ収納術を極めよう

大量のグッズが溜まったら、100均や無印良品などの商品でスッキリ収納するようにしてみましょう。便利なアイテムがたくさん展開しているので、隠す収納から見せる収納まで、色々な方法を試すことができますよ。好みに合ったアイテムで、ジャニヲタ収納術を極めていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。