INDEX

美味しいけんちん汁の作り方とアレンジ方法

定番のけんちん汁の作り方

温かいけんちん汁

けんちん汁は大根・ニンジン・里芋・ゴボウ・豆腐など根菜を中心とした、具だくさんの汁物です。神奈川県鎌倉市にある「建長寺(けんちょうじ)」の僧侶が精進料理の一つとして作ったことが始まりと言われており、名前も建長寺が訛ってけんちん汁になりました。

けんちん汁は元々精進料理なので出汁を取る際は動物性の材料は使わず、昆布や干しシイタケ、大豆などを使用します。具材にも肉類は使用しないので、野菜の旨味をたっぷりと味わうことが出来ますよ。心も身体もホッと温まる汁物なので、ぜひ作り方をマスターしてくださいね!

定番のけんちん汁の材料(2人分)
  • 木綿豆腐 100g
  • 大根・ニンジン・ゴボウ 各20g
  • しいたけ 2個
  • 里芋   1個
  • こんにゃく・油揚げ   1/4枚
  • 出し汁  2カップ
  • サラダ油 適量
  • 小ねぎ  適量
  • 【調味料】
  • 酒    大さじ1
  • 醤油・みりん 小さじ1/2
  • 塩    小さじ1/4
  • ごま油  適量
定番のけんちん汁の作り方
  1. 豆腐は水切りをして、油揚げは熱湯をかけて油抜きをしておきます。
  2. 野菜は食べやすい大きさに切っておきます。
  3. 鍋にサラダ油を入れて熱し、豆腐以外の材料を入れて炒めます。
  4. 3に出し汁と調味料を入れてひと煮立ちさせます。アクを取り除きます。
  5. 具材に火が通り柔らかくなったら、豆腐を加えてひと煮立ちさせます。
  6. お椀によそって、小ねぎを散らせば出来上がりです。

美味しいけんちん汁のアレンジ方法|和風カレー

和風カレー

美味しいけんちん汁のアレンジ方法は、和風カレーです。けんちん汁には出し汁が使われており、野菜の旨味がたっぷり詰まっているので、カレールーを入れれば簡単に和風カレーが出来上がります。ご飯にかけても、うどんにかけても美味しいですよ。お好みで七味唐辛子をプラスするのもグッドです!

けんちん汁に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

定番のおかず・付け合わせ①肉じゃが

肉じゃが

けんちん汁に合う定番のおかず・付け合わせの1つ目は、肉じゃがです。小さなお子さんからご年配の方まで人気のある、定番の煮物料理です。出汁の味が染み込んだジャガイモが美味しく、たくさん作っても無くなってしまうというご家庭も多いのではないでしょうか?

近年は定番の肉じゃがにトマトをプラスしたイタリアン肉じゃがや、カレー粉をプラスしたカレー肉じゃがも人気があります。いつもとは違う肉じゃがにチャレンジしたい方は、ぜひお試しください。

定番のおかず・付け合わせ②野菜炒め

美味しい野菜炒め

けんちん汁に合う定番のおかず・付け合わせの2つ目は、野菜炒めです。野菜炒めはボリュームのあるおかずなので、男性や育ち盛りのお子さんがいるご家庭に喜ばれます。お肉をプラスすればさらに満足度の高いメニューになりますよ。

野菜炒めに使う野菜はキャベツ・ニンジン・もやしなどが定番ですが、決まりはないので冷蔵庫に余っている食材を上手に使ってください。食材のロスを防ぐことができ、冷蔵庫の掃除も兼ねることが出来るので一石二鳥ですね。

定番のおかず・付け合わせ③春巻き

揚げたての春巻き

けんちん汁に合う定番のおかず・付け合わせの3つ目は、春巻きです。春巻きは中華料理だけではなく、和食のおかずに合わせても違和感のない料理です。サクサクとした食感の皮と、具がたっぷり詰まった餡が美味しく、お弁当のおかずとしても人気があります。

下記の記事では、春巻きの包み方を紹介しています。春巻きの包み方と言えば、細長い形を思い浮かべる方がほとんどではないでしょうか?珍しい形や可愛らしい形など紹介しているので、読んでいて面白い記事です。春巻きの皮や中身の手作りのコツも紹介されているので、ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 379445158
関連記事 春巻きの包み方6選!皮や中身の手作りのコツや揚げ方も

春巻きの包み方は1種類じゃないって知ってましたか?こちらでは手作りの春

定番のおかず・付け合わせ④コロッケ

コロッケ

けんちん汁に合う定番のおかず・付け合わせの4つ目は、コロッケです。男性やお子さんがいるご家庭では、揚げ物のおかずがあると喜ばれるのではないでしょうか?コロッケは揚げ物の種類の中でも人気があり、どんなメニューとも相性の良いおかずです。

コロッケはスーパーのお惣菜コーナーや、冷凍食品でも種類豊富に販売されていますが、手作りコロッケの味は格別です。多めに作っておけば冷凍保存することが出来るので、ぜひチャレンジしてください。

定番のおかず・付け合わせ⑤揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

けんちん汁に合う定番のおかず・付け合わせの5つ目は、揚げ出し豆腐です。外側はカリッと焼き上げ、中はふわふわの豆腐の食感を味わえる美味しい料理です。揚げ出し豆腐には、崩れにくい木綿豆腐を使うと良いですよ。

揚げ出し豆腐はトッピングに大根おろしを乗せることが多いですが、しっかり水気を絞ってください。大根は水分を多く含んでいる野菜です。水気を絞らずに乗せると、せっかくの揚げ出し豆腐のカリッとした食感がなくなってしまいます。また小ねぎをや海苔を乗せても美味しいですよ。

けんちん汁に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず】

簡単に作れるおかず・付け合わせ①玉子焼き

美しい玉子焼き

けんちん汁に合う簡単に作れるおかず・付け合わせの1つ目は、玉子焼きです。玉子焼きは和食には欠かせないおかずであり、どんなメニューとの相性も抜群です。けんちん汁に合わせる時は、少し甘めの味付けにすると良いですよ。また中に具材をプラスして、バリエーションを変えても良いですね。

簡単に作れるおかず・付け合わせ②酢の物

酢の物

けんちん汁に合う簡単に作れるおかず・付け合わせの2つ目は、酢の物です。おかずに酢の物があると、口の中がさっぱりとするので嬉しいですね。きゅうりやわかめなどサッと和えれば良いので、忙しい時でも短時間で作ることが出来ますよ。

酢の物にはタコやカニカマなど赤い食材があると、彩りも美しくなります。また炒りごまを振るとおしゃれな見た目になるので、余裕があればひと手間加えてください。

簡単に作れるおかず・付け合わせ③納豆和え

けんちん汁に合う簡単に作れるおかず・付け合わせの3つ目は、納豆和えです。茹でた野菜に納豆を和えるだけの簡単な工程ですが、栄養満点なメニューです。野菜は小松菜やほうれんそう、もやしなどお好みの物を用意してください。

茹でる時間がない時は野菜を水にくぐらせてラップに包み、電子レンジで加熱すればOKです。電子レンジを使うと野菜の栄養素が逃げ出すことがなく、洗い物も少なくて助かりますね。ご飯のおかずだけでなく、お酒のおつまみとしてもおすすめです。仕上げにごま油を少量かけると香ばしさがアップします!

けんちん汁に合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

野菜・サラダのおかず・付け合わせ①チキンサラダ

チキンサラダ

けんちん汁に合う野菜・サラダのおかず・付け合わせの1つ目は、チキンサラダです。けんちん汁にはお肉が使われていないので、サラダにボリュームのあるチキンを乗せると食卓が豪華な雰囲気になりますよ。

下記の記事では、自作のサラダチキンの作り方を紹介しています。サラダチキンはお店で買う方が多いですが、ご家庭の電子レンジで手軽に作ることが出来ますよ。美味しい味付けレシピもたくさん紹介されているので、ぜひお好みの味を見つけてください。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 自作サラダチキンの作り方は?レンジでの作り方と味付けレシピ17選

ぱさぱさしがちな胸肉をしっとり食べることができる「サラダチキン」をご存

野菜・サラダのおかず・付け合わせ②ごぼうサラダ

ごぼうサラダ

けんちん汁に合う野菜・サラダのおかず・付け合わせの2つ目は、ごぼうサラダです。ごぼうは根菜類の中でも特に栄養価が高く、食物繊維やビタミンが多く含まれています。またシャキシャキとした美味しい食感を損なわないように、茹ですぎには気をつけてください。水気が出にくいサラダなので、お弁当に入れても良いですよ。

野菜・サラダのおかず・付け合わせ③春雨サラダ

春雨サラダ

けんちん汁に合う野菜・サラダのおかず・付け合わせの3つ目は、春雨サラダです。春雨は喉越しが良く、ヘルシーな食材なのでカロリーが気になる方にはおすすめの食材です。ピリッとした中華風ドレッシングとあわせることで、食欲をそそるサラダになります。きゅうりやハム、錦糸卵などを入れると彩り良い品になります。

野菜・サラダのおかず・付け合わせ④チョレギサラダ

けんちん汁に合う野菜・サラダのおかず・付け合わせの4つ目は、チョレギサラダです。ごま油とニンニクの香りと風味が食欲を刺激し、野菜をたっぷりと食べることが出来る美味しいサラダです。野菜はしっかりと水切りをして、ドレッシングがよく絡まるようにしてください。

チョレギサラダは仕上げに韓国のりと糸唐辛子を乗せると、おしゃれな見た目になりますよ。糸唐辛子は韓国料理ではポピュラーなトッピングです。日本の一般的なスーパーでも販売しているので、見かけたらぜひチェックしてください。

けんちん汁に合うおかず|副菜やもう一品の献立【魚介編】

魚介料理・もう一品のメニュー①お刺身

新鮮な刺身

けんちん汁に合う魚介料理・もう一品のメニューの1つ目は、お刺身です。新鮮なお刺身はお皿に盛り付ければ完成するので、忙しい時のおかずにはぴったりですね。旬のお魚は他の時期に比べて脂のノリが良いので、積極的に選ぶようにしてください。アレンジしたい時はマリネ風にすると、さっぱりして美味しいですよ。

下記の記事では、お刺身ダイエットについて紹介しています。お刺身はヘルシーなおかずですが、よりダイエットに効果的な食べ方があります。太らない食べ方や、お刺身の種類別のカロリーも紹介されているので、気になる方はチェックしてくださいね!

Small thumb shutterstock 250745083
関連記事 お刺身ダイエットが効果的!太らない食べ方やカロリー集をご紹介!

食べ物の中でも刺身が大好物!という方は多いのではないでしょうか。この刺

魚介料理・もう一品のメニュー②煮魚

美味しい煮魚

けんちん汁に合う魚介料理・もう一品のメニューの2つ目は、煮魚です。甘辛い味付けの煮魚はご飯が進み、けんちん汁との相性もバッチリです。煮魚は煮汁の割合を覚えておけば、どんな魚の種類にも応用することが出来ます。美味しい煮魚が作れると、男性からの評価もグンとアップするのでぜひ作り方をおさえておきましょう!

味をしっかり浸み込ませたいからと長時間煮込むと、魚の水分がなくなりパサパサになってしまいます。普通サイズの切り身なら6~7分でOKです。煮詰まりそうな時は、水を少しづつ足して調整してください。

けんちん汁に合うおかず|副菜やもう一品の献立【肉編】

肉料理・もう一品のメニュー①焼き鳥

焼き鳥

けんちん汁に合う肉料理・もう一品のメニューの1つ目は、焼き鳥です。焼き鳥はお店で食べるイメージが強いですが、鶏もも肉と長ネギがあれば簡単に作ることが出来ます。自宅で居酒屋気分が味わえるので、お客さんへのおもてなし料理としてもおすすめです。

下記の記事では、自宅でプロ焼き鳥の焼き方を紹介しています。焼き鳥は焼き方によって美味しさに大きな差が出ます。フライパンや魚焼きグリルでもコツを知れば、お店の様な香ばしいジューシーな焼き鳥を焼くことが出来ますよ。串の挿し方やたれの作り方も紹介しているので、ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 437833375
関連記事 自宅でプロ焼き鳥の焼き方4選!串の挿し方とたれや霧吹きの作り方も

お店のプロの焼き鳥の味に近づけたいと思っている人も多いでしょう。串の刺

肉料理・もう一品のメニュー②豚の角煮

美味しい角煮

けんちん汁に合う肉料理・もう一品のメニューの2つ目は、豚の角煮です。豚の角煮は煮込むのに時間がかかり、難しいイメージのある料理ですが、炊飯器で簡単に調理することが出来ます。具材と調味料を入れてスイッチを押せばOKなので、他の料理を作っている合間に仕上がります。

また水の代わりに炭酸水を使って煮込むとお肉が柔らかくなり、味もグッと染み込みます。一緒にゆで卵や大根を入れておくのもおすすめです。

肉料理・もう一品のメニュー③鶏の唐揚げ

鶏の唐揚げ

けんちん汁に合う肉料理・もう一品のメニューの3つ目は、鶏の唐揚げです。子供から大人まで大人気の料理なので、食卓に出る回数が多いおかずではないでしょうか?鶏の唐揚げをカリッと揚げるコツは、温度を変えて2回揚げることです。最初は低温で中までじっくりと火を通して取り出し、5分程休ませます。

2度目は油を高温にして、もう一度唐揚げを揚げます。そうすることで皮はカリッと、中はジューシーな唐揚げが出来上がります。お好みでレモンを添えてくださいね。下味がしっかりと付いているので冷めても美味しいですよ。たくさん作って、残りはお弁当のおかずにするのも良いですね。

けんちん汁に合う料理を知って楽しい食卓にしよう!

けんちん汁に合うおかず、副菜、もう一品料理を紹介しました。いかがでしたでしょうか?けんちん汁はお肉やお魚が使われていないので、おかずに動物性たんぱく質を使った料理をプラスするとバランスの良い献立になります。献立に迷った際にはぜひ参考にしてください!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。