INDEX

美味しいポテトサラダの作り方とアレンジ方法

定番のポテトサラダの作り方

定番のポテトサラダの作り方を紹介します。好きな分量のジャガイモや野菜で作ってみましょう。マヨネーズは最初からたっぷり入れてしまうと、べちゃっとしたポテトサラダが出来上がってしまうので少しずつ入れて様子を見ていくのがおすすめです。

定番のポテトサラダの作り方
  1. ジャガイモは皮をむき、芽を取ります。
  2. ジャガイモがひたひたになるまで水を入れて火にかけます。
  3. 沸騰したら、ジャガイモに竹串がすっと通るくらいまで茹でます。
  4. お湯を捨て、そのままジャガイモの水分を飛ばし粉吹き芋にします。
  5. ジャガイモはボウルなどに開けてマッシャーで潰し、粗熱を取っておきます。
  6. きゅうり・玉ねぎはスライスします。
  7. きゅうりは塩をもみこみ、玉ねぎは水にさらしておきます。
  8. きゅうりの塩を洗い流し、玉ねぎとともに水気をしっかり飛ばしたら潰したジャガイモに入れます。
  9. ハムを大きめのみじん切りにして、潰したジャガイモに入れます。
  10. マヨネーズ・塩・コショウ(お好みで酢など)で味付けし、混ぜます。

味付けに酢を入れる家庭もありますね。他にも各々の家庭で味付けに細かな違いがありますが、もっともスタンダードなのはマヨネーズ・塩・コショウです。ジャガイモを茹でる時に塩を入れると、ジャガイモ自体に塩味がついてくれるのでその後の塩は少量にして塩分を抑えましょう。

美味しいポテトサラダのアレンジ方法・種類

美味しいポテトサラダのアレンジ方法を紹介します。種類がとても豊富なので、様々なアレンジ方法を楽しむことができます。カレー粉を入れたカレーポテトサラダは子供にも人気です。スパイシーな味が苦手な子供には、砂糖を少しプラスするとまろやかになります。チーズはジャガイモが温かいうちに入れるととろけます。

美味しいポテトサラダのアレンジ方法一覧
  • カレー粉を入れる
  • マスタードとベーコンを加える
  • 角切りのチーズを入れる
  • 明太子を混ぜる
  • わさびを入れる
  • バジルをたっぷり入れる
  • ゆで卵を入れる

おすすめはわさびを入れたポテトサラダです。大人のおつまみとしてもぴったりのレシピで、男性に喜ばれます。ゆで卵も入れることで、よりボリュームたっぷりのホクホク感あふれるポテトサラダに仕上がります。また、ジャガイモの潰し方を粗め・滑らかと変えるだけでも風味が変わります。

ポテトサラダに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

ポテトサラダに合うおかず・付け合わせ【定番編】①とんかつ

ポテトサラダに合う定番のおかず・付け合わせ1つ目は、とんかつです。サクサクの衣が美味しい揚げ物と、柔らかい食感のポテトサラダで噛み心地の違いを生むことができます。また、豚肉のジューシーでガツンとくる風味をポテトサラダがまろやかにまとめてくれます。バランスのとれた献立に仕上がります。

ポテトサラダに合うおかず・付け合わせ【定番編】②唐揚げ

ポテトサラダに合う定番のおかず・付け合わせ2つ目は、唐揚げです。とんかつと同様に噛み心地の違いを楽しめる相性抜群のおかずです。唐揚げにレモンをかける人も多いですが、レモンの爽やかな風味がポテトサラダにも広がってさっぱりとした味わいに変わっていくのも嬉しいポイントです。

ポテトサラダに合うおかず・付け合わせ【定番編】③アスパラの肉巻き

ポテトサラダに合う定番のおかず・付け合わせ3つ目は、アスパラの肉巻きです。照り焼き風味の味付けが、ポテトサラダのマヨネーズ味とばっちり合います。アスパラのポリポリとした食感との差も生むことができます。半熟玉子を添えて、アスパラの肉巻きやポテトサラダを絡めながら食べるとより美味しいですね。

ポテトサラダに合うおかず・付け合わせ【定番編】④生姜焼き

ポテトサラダに合う定番のおかず・付け合わせ4つ目は、生姜焼きです。生姜焼きは大人も子供も大好きなメニューの1つなので、頻繁に登場する方も多いのではないでしょうか。レストランで出てくる定食のような雰囲気を、ポテトサラダを付け合わせることで醸し出すことができます。

先ほど紹介したアスパラの肉巻きでもそうですが、生姜焼きも味付けのベースは醤油です。ポテトサラダのベースに使ったマヨネーズと醤油は味の組み合わせがとてもいいですね。献立を組むときは、同じ味付けにしないようにすることもポイントです。

ポテトサラダに合うおかず・付け合わせ【定番編】⑤サバの味噌煮

ポテトサラダに合う定番のおかず・付け合わせ5つ目は、サバの味噌煮です。味噌の優しい甘みが、油ののったサバと絡んでご飯が何倍でも進んでしまう定番おかずです。ポテトサラダを組み合わせることで箸休めにもなり、足りない野菜も補うことができます。彩りも鮮やかな食卓になります。

ポテトサラダに合うおかず・付け合わせ【定番編】⑥春巻き

ポテトサラダに合う定番のおかず・付け合わせ6つ目は、春巻きです。春巻きはパリパリとした皮と、具沢山な中身がとても美味しく人気のおかずです。食感の違いを生むことのできるポテトサラダは相性抜群です。春巻きのパリパリ感とポテトサラダのホクホク感が同時に楽しめて、なんだか贅沢な気分になれますね。

ポテトサラダに合うおかず|副菜や付け合わせ献立【簡単に作れるおかず編】

ポテトサラダの付け合わせ・副菜【おかず編】①卵焼き

ポテトサラダの簡単に作れる副菜・付け合わせ1つ目は、卵焼きです。中にネギを入れるなど、アレンジも楽しめる卵焼きは簡単に作れる副菜としておすすめです。大根おろしを添えれば、さっぱりと頂くことができます。特にメインを魚料理にした時にはポテトサラダ・卵焼きの組み合わせメニューがぴったりです。

ポテトサラダの付け合わせ・副菜【おかず編】②ナスの揚げ浸し

ポテトサラダの簡単に作れる副菜・付け合わせ2つ目は、ナスの揚げ浸しです。夏はキンキンに冷やして爽やかに頂いたり、冬は揚げたてのジュワッとした食感を楽しんだりと好きな人が多い副菜です。ポテトサラダとも相性が良く、彩りも「白と黒」としてバランスがとれます。

ナスの揚げ浸しの作り方
  1. ナスは大きめの一口大に切り、水にさらします。
  2. 水気を拭き取り、少量の油で素揚げします。
  3. 砂糖・醤油・酢を1:1:1の割合で混ぜておきます。
  4. 揚がったナスを先ほど作ったタレに浸して完成です。

ポテトサラダの付け合わせ・副菜【おかず編】③にんじんしりしり

ポテトサラダの簡単に作れるおかず・付け合わせ3つ目は、にんじんしりしりです。沖縄県の郷土料理で、美味しく簡単に作れると評判になりました。ジャガイモを茹でている間にさっと作ることができます。ポテトサラダもにんじんしりしりも、次の日のお弁当のおかずとしても使えて便利です。

ポテトサラダの付け合わせ・副菜【おかず編】④冷奴

ポテトサラダの簡単に作れるおかず・付け合わせ4つ目は、冷奴です。マヨネーズのこってり感と対極の味付けにしたいのなら、さっぱり食べられる冷奴がおすすめです。トッピング次第で様々な味に変化するため、いつ食べでも新鮮で美味しいです。低カロリーなのでダイエット中にもおすすめの組み合わせです。

冷奴のトッピング例
  • キムチ+海苔
  • 納豆+ネギ
  • ネギ塩
  • 揚げ玉
  • トマト+オリーブオイル
  • なめたけ+卵黄

ポテトサラダの付け合わせ・副菜【おかず編】⑤ふろふき大根

ポテトサラダの簡単に作れる副菜・付け合わせ5つ目は、ふろふき大根です。出汁がたっぷりしみた大根と、甘い味噌だれの組み合わせで大人気のおかずメニューです。ポテトサラダと合わせると栄養・味のバランスも良く、美味しい献立が完成します。下茹でなしで作ることができるので、作り方も簡単です。

ポテトサラダに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

ポテトサラダに合うおかず・付け合わせ【汁物編】①味噌汁

ポテトサラダに合う汁物1つ目は、味噌汁です。献立の汁物としては大定番の味噌汁ですが、ポテトサラダと合わせるときは葉物野菜を具材に取り入れるのがおすすめです。ジャガイモ・さつまいも・かぼちゃは、ポテトサラダと具材が被ってしまうので避けましょう。油揚げを入れるとより美味しくいただけます。

ポテトサラダに合うおかず・付け合わせ【汁物編】②豚汁

ポテトサラダに合う汁物2つ目は、豚汁です。ポテトサラダと豚汁があれば、メインを一品考えるだけで立派な献立が完成します。豚肉の脂に野菜の旨味がたっぷりと出た豚汁は、栄養もたっぷり取ることができます。朝ごはんの献立であれば、ポテトサラダに豚汁・白米で十分ですね。

豚汁を作った後に、バターをひとかけ乗せるとクリーミーでコクのある味わいになります。子供にも喜ばれる風味に仕上がるので、普段とは違った豚汁にしたい時にはオススメです。豆乳を入れてクリーミー豚汁にするレシピもあります。

ポテトサラダに合うおかず・付け合わせ【汁物編】③ミネストローネ

ポテトサラダに合う汁物3つ目は、ミネストローネです。トマトベースの洋風スープは、まろやかな酸味とたっぷりの野菜がポテトサラダとも相性抜群です。献立全体が洋風な雰囲気に変わるので、普段の献立とはまた違ったバリエーションを作ることができます。作り方も煮込むだけでとても簡単なのが嬉しいですね。

ポテトサラダに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

ポテトサラダに合うおかず・メニュー【野菜・サラダ編】①海藻サラダ

ポテトサラダに合う野菜・サラダ1つ目は、海藻サラダです。ポテトサラダだけでは野菜が足りないと感じる時におすすめです。作り方もとても簡単なので、あともう一品欲しいという時にも便利なメニューです。味の違いも楽しめるので、献立としてのバランスもよく取れますね。

ポテトサラダに合うおかず・メニュー【野菜・サラダ編】②ピクルス

ポテトサラダに合う野菜・サラダ2つ目は、ピクルスです。箸休めにぴったりのピクルスは、漬物感覚でポリポリつまむことができます。ポテトサラダに添えてもいいですね。キュウリやニンジン・カブはもちろん、トマトやラディッシュ・ブロッコリーやヤングコーンも相性がいいです。

じっくりピクルス液につけて味をしみこませることがポイントです。作り置きの常備菜としても人気が高いので、週末にたくさん作っておくと献立のあともう一品に活躍してくれます。朝食のおかずにすることもできるので助かりますね。ピクルス自体のアレンジ方法も豊富なので、ぜひ一度作ってみてください。

ポテトサラダに合うおかず・メニュー【野菜・サラダ編】③おひたし

ポテトサラダに合う野菜・サラダ3つ目は、おひたしです。小鉢料理としておすすめのおひたしは作り方も簡単です。画像のポテトサラダは菜の花とほうれん草の春らしい組み合わせで作られています。ポテトサラダとの彩りの違いも華やかです。もう一品欲しい時に、たっぷりの鰹節に醤油の組み合わせでいただきましょう。

\ POINT /

おひたしの色を綺麗に出すコツ

ほうれん草や菜の花などの鮮やかな緑色を綺麗に出したいのなら、茹でる時に塩を入れるのがポイントです。 塩はほうれん草や菜の花などの緑色を綺麗に発色させてくれる効果があるので、ぜひ忘れずに入れましょう。

ポテトサラダに合うおかず・メニュー【野菜・サラダ編】④バーニャカウダ

ポテトサラダに合う野菜・サラダ4つ目は、バーニャカウダです。温野菜などをスティック状に切ってディップソースにつけるだけの簡単で美味しい料理です。アンチョビの風味が食卓に広がり、食欲をそそります。野菜不足がきになる時にはぜひポテトサラダと組み合わせていただきたいですね。

ポテトサラダに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

ポテトサラダに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】①エビフライ

ポテトサラダに合うおかず・もう一品の献立1つ目は、エビフライです。最初の定番おかずの中でとんかつや唐揚げなどの揚げ物を紹介しましたが、肉だけでなく魚介の揚げ物もポテトサラダによく合います。定食屋さんでも、エビフライとポテトサラダの組み合わせはよく見ますよね。誰もが喜ぶ献立です。

ポテトサラダに合うおかず・もう一品の料理【魚介編】②ホタテのバター焼き

ポテトサラダに合うおかず・もう一品の料理2つ目は、ホタテのバター焼きです。ぷりぷりのホタテをバター醤油で焼くだけという簡単なおかずです。作っている時から美味しい香りが家中に広がります。バターで焼いて醤油をかけるだけなので、あっという間に作ることができます。

やはり醤油の味なので、ポテトサラダと相性がいいのは当然ですよね。他にもバター醤油の味付けで、いろいろなものをソテーしてもポテトサラダとよく合うメニューになります。先ほど紹介したエビフライも、揚げるのが面倒だなと思う人はバター焼きにしちゃうのもおすすめです。

ポテトサラダに合うおかず・もう一品の献立【魚介編】③ちゃんちゃん焼き

ポテトサラダに合うおかず・もう一品の献立3つ目は、ちゃんちゃん焼きです。北海道の郷土料理である鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭やキャベツをはじめとするたっぷりの具材に濃厚な味噌をからめて食べるのが美味しくて人気です。ポテトサラダを付け合わせることでボリューム満点に仕上がります。

ポテトサラダはどんなおかずにも合う万能メニュー!

肉料理や魚料理はもちろん、どんな副菜とも相性の良いポテトサラダはまさに万能です。メイン料理の付け合わせメニューとしても活用することができるので、献立に悩んだ時はぜひポテトサラダに助けてもらいたいですね。他にも献立に悩んだ時に参考になるメニューを載せた記事を紹介します。併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 521701180
関連記事 ロールキャベツの献立・付け合わせ33選!アレンジレシピも紹介!

ロールキャベツを作るとき付け合わせに悩んだりしませんか?ロールキャベツ

Small thumb shutterstock 566232874
関連記事 炊き込みご飯に合うおかずの簡単レシピ31選|献立と副菜の付け合わせも

季節の食材など具沢山で食べ応えのある炊き込みご飯は、一緒に食べるおかず

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。