INDEX

美味しいたこ焼きの作り方とアレンジ方法

たこ焼きパーティにもぴったりな定番のたこ焼きの作り方

定番のたこ焼きの作り方を覚えておくと、たこ焼きパーティなどでも大活躍します。たこ焼きを作る際は、生地が固まるまでは、串で生地をいじりすぎないことも大事なポイントです。また、卵と水を最初にしっかり混ぜておくと、生地にダマが出来にくくなります。ぜひ、美味しいたこ焼き作りに挑戦してください。

材料(20個分)
  • 卵 1個
  • 水 3カップ
  • 小麦粉 1カップ
  • たこ 脚1本
  • 天かす・紅ショウガ 適量
  • 青ネギ 2~3本
  • 和風顆粒だし 小さじ1
  • 砂糖・塩 少々
定番のたこ焼きの作り方
  1. 水・卵をよく混ぜてから、小麦粉・和風顆粒だし・塩・砂糖を加えてさらに混ぜておきましょう。
  2. 紅ショウガはみじん切り、青ネギは小口切りにし、たこは1口大にカットしておきます。
  3. たこ焼き器を熱し、穴に少したまる程度に油を敷きます。
  4. 3の穴一杯に1を流し込み、タコ・天かす・青ネギ・紅ショウガの順番に加えていきましょう。
  5. 4の生地が固まってきたら、串を使ってたこ焼きを90度返しましょう。
  6. 5に1を少し足して生地が少し固まってきたら、たこ焼きを裏返します。
  7. たこ焼きが均一に焼ける様に、時々串でころがしてキツネ色になるまで焼きましょう。
  8. 7を器に盛り付け、ソース、青のり、かつおぶしをかけて完成です。

美味しいたこ焼きのアレンジ方法・種類:ウインナーたこ焼き

美味しいたこ焼きのアレンジ方法・種類は、ウインナーたこ焼きです。ウィンナーたこ焼きは、たこの替りに子供にも大人気のウィンナーを使っています。また、タコ焼きをエビせんべいに挟んだタコせんやたこを他の具材に替えたアレンジも人気です。

たこ焼きに合うおかずやもう一品メニューをチェックした方は、たこ焼きの具材選びも検討してはいかがでしょうか。そこで、下記記事ではたこ焼きのおすすめ具材や変わり種具材を22種類紹介しています。

Small thumb untitled design
関連記事 たこ焼きのおすすめ具材22選|定番の中身やパーティーの変わり種アレンジも

もはやお手軽ホームパーティーの定番!たこ焼きパーティーにおすすめの、人

たこ焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【定番編】

たこ焼きに合うおかず・付け合わせ【定番編】①ポテトサラダ

たこ焼きに合うおかず・定番付け合わせ1つ目は、ポテトサラダです。ポテトサラダは、たこ焼きが焼きあがるまでに楽しむのにもぴったりなメニューです。作り方は、皮をむいて薄切りにしたじゃがいもを耐熱皿に入れ、水・顆粒コンソメを振ってラップをして6分程度加熱します。加熱後5分程度蒸らし、潰しておきましょう。

玉ねぎを薄切りにし、きゅうりを小口切り、ハムを1口大の細切りにしておきます。玉ねぎときゅうりに塩を振り少し置いて水気を絞りましょう。ボウルに全ての具材を入れ、マヨネーズ・レモン汁を加えて混ぜ合わせると完成です。

たこ焼きに合うおかず・付け合わせ【定番編】②アヒージョ

たこ焼きに合うおかず・定番付け合わせ2つ目は、アヒージョです。アヒージョは、たこ焼き献立に野菜や魚介料理をプラスしたい場合にもぴったりな一品です。作り方は、にんにくをみじん切りにし、好みの野菜・魚介・キノコなどを1口大にカットします。鉄鍋などに、オリーブ油・ニンニク・塩・具材を入れ煮ると完成です。

たこ焼きに合うおかず・付け合わせ【定番編】③温野菜

たこ焼きに合うおかず・定番付け合わせ3つ目は、温野菜です。野菜が不足しがちなたこ焼き献立には、沢山の量の野菜を食べやすい温野菜をプラスしてみましょう。作り方は、季節の野菜や好みの野菜を1口大にカットします。鍋に水・塩を入れて沸騰させ、野菜の色が鮮やかになるまで茹で、彩り良く盛り付けると完成です。

たこ焼きに合うおかず・付け合わせ【定番編】④フライドポテト

たこ焼きに合うおかず・定番付け合わせ4つ目は、フライドポテトです。フライドポテトは、たこ焼きパーティのもう一品料理としても大人気です。作り方は、皮をむいたじゃがいもを細切りにします。ビニール袋に小麦粉・片栗粉・塩コショウを入れて混ぜ合わせ、じゃがいもを加えて振り混ぜましょう。

フライパンに油を入れて加熱し、じゃがいもがキツネ色になるまで揚げると完成です。ケチャップやハニーマスタードなどを添えましょう。

たこ焼きに合うおかず・付け合わせ【定番編】⑤豚の角煮

たこ焼きに合うおかず・定番付け合わせ5つ目は、豚の角煮です。角煮は、たこ焼き献立に食べ応えをプラスしてくれる人気おかずです。作り方は、フライパンで豚バラブロックを入れて、全面に焼き色が付くまで焼いていきましょう。続いて、豚肉を好みの厚さにカットし、鍋に並べ入れます。

さらに、鍋に水・酒を加えて、落し蓋をして10分程度煮て冷まします。浮いている油を取り除いてから、醤油・みりん・砂糖・すりおろしショウガを加えて15分程度煮ます。続いて、水溶き片栗粉を加えて煮汁にとろみが付いたら完成です。

たこ焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【簡単に作れるおかず編】

たこ焼きの付け合わせ【おかず編】①野菜スティック

たこ焼きに合う付け合わせ・簡単おかず1つ目は、野菜スティックです。ソースをかけて楽しむこってり味のたこ焼きには、みずみずしい生野菜もマッチします。作り方は、きゅうり・大根・人参を5cm長さ程度のスティック状にカットするだけです。チリマヨネーズソースなどを添えましょう。

たこ焼きの付け合わせ【おかず編】②スライストマト

たこ焼きに合う付け合わせ・簡単おかず2つ目は、スライストマトです。トマトのフレッシュで酸味のある味わいは、たこ焼きの箸休めにもぴったりです。作り方は、トマトのへたを取り、1cm幅程度にカットするだけです。

たこ焼きの付け合わせ【おかず編】③春巻き

たこ焼きに合う付け合わせ・簡単おかず3つ目は、春巻きです。春巻きのパリっとした食感や中華風の味付けは、たこ焼きと相性抜群です。作り方は、ごま油を引いたフライパンにもやし・豚の小間切れ肉を加えて、肉の色が変わるまで炒めていきましょう。

続いて、醤油・中華顆粒だし・塩コショウを加えて炒め、水溶き片栗粉を加えて軽く炒めまます。具材を春巻きの皮で巻き、油を入れたフライパンでキツネ色になるまで揚げると完成です。

たこ焼きの付け合わせ【おかず編】④春菊のお浸し

たこ焼きに合う付け合わせ・簡単おかず4つ目は、春菊のお浸しです。少し苦味のある春菊は、たこ焼き献立にさっぱりとした味わいを足してくれます。作り方は、鍋に水を入れて沸騰させ、塩・春菊を入れて1分程度茹でましょう。

春菊を流水にさらして水気を切り、5cm幅程度にカットします。ボウルに水・醤油・みりん・和風顆粒だしを入れて混ぜ合わせ、春菊を加えて和えて冷やし、かつお節をのせて完成です。

たこ焼きの付け合わせ【おかず編】⑤生春巻き

たこ焼きに合う付け合わせ・簡単おかず5つ目は、生春巻きです。生春巻きは、彩りも美しく、たこ焼きパーティのもう一品メニューにもぴったりです。作り方は、サニーレタスを1口大にカットし、人参を細切り、根本をカットしたカイワレ&大葉を洗っておきましょう。さらに、茹でたササミを1口大にさいておきます。

フライパンに油・40度程度のお湯を少し入れ、生春巻きの皮を1枚ずつ戻しながら、戻した皮で具材を巻いていきましょう。生春巻きを1口大の輪切りにすると完成です。

たこ焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【汁物・スープ編】

たこ焼きに合うおかず・付け合わせ料理【汁物編】①中華卵スープ

たこ焼きに合うおかず・汁物付け合わせ料理1つ目は、中華卵スープです。とろみの付いた中華風卵スープは、パリっと焼き上げたたこ焼きにもマッチします。作り方は、鍋に水・中華顆粒だし・小口切りの青ネギを入れて火にかけ、小房に分けたキノコを加えて煮立てます。

続いて、塩・醤油を加えて煮立たせ、水溶き片栗粉をスープをかき混ぜながら加え、10秒程度かき混ぜ続けます。スープにとろみがついたら溶かし卵を回しいれ、15秒ほどしてからかき混ぜると完成です。

たこ焼きに合うおかず・付け合わせ料理【汁物編】②味噌汁

たこ焼きに合うおかず・汁物付け合わせ料理2つ目は、味噌汁です。馴染みの深い味噌汁の味わいは、たこ焼き献立にほっとした優しい味わいをプラスしてくれます。

作り方は、鍋に水・和風顆粒だしを入れて煮立たせ、1口大にカットしたワカメや青ネギ、揚げ、キノコなどを入れて煮ていきます。1口大にカットした豆腐を加えて軽く煮て、味噌を溶かし入れると完成です。

たこ焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【野菜・サラダ編】

たこ焼きに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】①チキンサラダ

たこ焼きに合うおかず・野菜・サラダの副菜1つ目は、チキンサラダです。しっとり柔らかなチキン入りサラダは、たこ焼きが焼き上がる前に食べる副菜にもぴったりです。作り方は、鶏むね肉を縦半分にカットし、塩を振っておきましょう。続いて、鍋に顆粒コンソメ・水・ローズマリー・粒こしょうを入れて沸騰させます。

さらに、鍋に鶏むね肉を入れて一煮立ちしたら火を止め、蓋をして1時間程度そのまま置いておきましょう。好みの葉物野菜を1口大にカットし、水気を切っておきます。鶏むね肉・野菜を冷蔵庫で冷やしてから、鶏むね肉を薄くスライスした野菜と一緒に盛り付けると完成です。

たこ焼きに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】②ブロッコリーサラダ

たこ焼きに合うおかず・野菜・サラダの副菜2つ目は、ブロッコリーサラダです。鮮やかなグリーンカラーのブロッコリーを使ったサラダは、たこ焼き献立に華やかさを足してくれます。

作り方は、ブロッコリーを小房にカットし、鍋の沸騰したお湯に塩を加え、ブロッコリーを入れて1分程度茹でましょう。茹で卵やミニトマトなどをプラスすると、さらに彩り良く仕上がります。

たこ焼きに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】③生ハムサラダ

たこ焼きに合うおかず・野菜・サラダの副菜3つ目は、生ハムサラダです。生ハムサラダは、たこ焼き献立のおつまみメニューにもぴったりです。作り方は、レタスを1口大にカットし、キュウリ・パプリカを薄切りにします。お皿に野菜を高く盛り付け、生ハムで野菜を覆う様に盛り付けると完成です。

たこ焼きに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】④茹で卵サラダ

たこ焼きに合うおかず・野菜・サラダの副菜4つ目は、茹で卵サラダです。茹で卵のイエローカラーは、たこ焼き献立の食卓を明るく演出してくれます。作り方は、好みの野菜を1口大にカットし、水気を切っておきます。続いて、茹で卵を縦に4等分に切り、野菜と一緒に彩り良く盛り付け、ドレッシングをかけて完成です。

たこ焼きに合うおかず・副菜【野菜・サラダ編】⑤シーフードサラダ

たこ焼きに合うおかず・野菜・サラダの副菜5つ目は、シーフードサラダです。さっぱりとした味わいのシーフードサラダは、こってりとしたたこ焼きにもマッチします。作り方は、好みの魚の柵や野菜を1口大にカットして盛り付け、白コショウ・オリーブオイル・レモン汁をかけて完成です。

たこ焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【魚介編】

たこ焼きに合うおかず・もう一品のメニュー【魚介編】①刺身

たこ焼きに合うおかず・もう一品の魚介メニュー1つ目は、刺身です。刺身は、たこ焼きが焼き上がるまでのおつまみにもぴったりな献立です。作り方は、魚の柵を薄くカットし、大根のつまや大葉を添えて盛り付けると完成です。

たこ焼きに合うおかず・もう一品のメニュー【魚介編】②カルパッチョ

たこ焼きに合うおかず・もう一品の魚介メニュー2つ目は、カルパッチョです。カルパッチョは、たこ焼き献立におしゃれな雰囲気や爽やかな味わいを足してくれます。

作り方は、オリーブ油・レモン汁・塩コショウを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。続いて、好みの魚の柵を薄くスライスしてお皿に盛り付け、冷やしておいたドレッシングをかけると完成です。

たこ焼きに合うおかず|副菜や付け合わせの献立【肉編】

たこ焼きに合うおかず・もう一品の献立【肉編】①煮豚

たこ焼きに合うおかず・もう一品の肉献立1つ目は、紅茶煮豚です。紅茶煮豚は、ソースのこってりとした味わいをすっきり中和してくれます。作り方は、鍋に水・紅茶のティーバックを入れて色が出たら、豚のかたまり肉を入れて落とし蓋をして15分程度煮ます。

別の鍋で醤油・みりん・酒・酢を軽く煮立たせ、タッパーや保存袋に入れ、肉を加え入れて味をしみ込ませます。そのまま、15分以上置いてから、薄くスライスして完成です。

たこ焼きに合うおかず・もう一品の献立【肉編】②餃子

たこ焼きに合うおかず・もう一品の肉献立2つ目は、餃子です。餃子のニンニクやショウガの香りは、たこ焼き献立の食欲をより一層引き立ててくれます。作り方は、キャベツ・ニラをみじん切にし、塩を振り少し置いておきましょう。

続いて、ひき肉に塩コショウ・ごま油・砂糖・醤油・すりおろしショウガ&にんにく・片栗粉を入れて混ぜ合わせます。さらに、水気を切った野菜を混ぜ合わせ、餃子の皮に包み、焼き色が付くまで油を引いたフライパンで焼くと完成です。

たこ焼きの献立に合うおかずをプラスしよう

たこ焼きはパーティなどでも大人気の料理なので、たこ焼きに合うおかずやもう一品メニューを知っておくと、たこやきパーティの献立選びに迷った際などにも役立ちます。また、今回紹介した副菜や付け合わせは、たこ焼き以外の献立でも活躍するおかずばかりです。ぜひ、美味しいたこ焼き献立に挑戦してください。

たこ焼きに合うおかずをプラスしたたこ焼き献立に挑戦した後は、残ったたこ焼き粉を使って作るアレンジ料理に挑戦してはいかがでしょうか。下記記事では、たこ焼き粉の余りで作りアレンジレシピを5つ紹介しています。

Small thumb shutterstock 516959743
関連記事 たこ焼き粉の余りで作るアレンジ5選|人気の代用レシピや卵なしレシピも

今回はたこ焼き粉で作る、アレンジレシピについてです。お手軽にたこ焼きが

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。