Large thumb shutterstock 519369475

【DIY】ペケ台の作り方!簡単でおしゃれな作業台の作り方をご紹介!

更新:2019.07.22

大工さんが愛用しているペケ台は簡単に組み立てることができる作業台です。3枚の板で出来ている作り方が簡単なペケ台は土台の部分をおしゃれにデザインすることもできます。地域のイベントやお祭り、バーベキューでも大活躍のペケ台をDIYしてみてはいかがでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



大工さん愛用のペケ台とは?

ペケ台とはコンパネまたはベニヤ合板で出来ている簡易式作業台のこと

作業する手

大工さんが使っている便利そうな作業台をご存じでしょうか?ペケ台という簡易式の作業台です。ペケ台はべニア合板やコンパネで出来ており、作業台が必要な時にさっと3枚の板を組み立てて使うことができる便利な台です。

組み合わせた土台の状態がペケ(×)に見えるからペケ台と呼ばれる

大きなバツ

大工さんも愛用している作業台のペケ台が、なぜペケ台と呼ばれるかというと、組み合わせた土台を、上から見ると「×」に見てるというのが理由だと言われています。ペケの形の土台の部分がおしゃれですし、かわいらしい名前ですよね。

ペケ台は作業台として使わない時はただの3枚の板になり収納しやすい

手の中のハート

ペケ台は使わない時は、天板と土台の部分の二枚の板の3つのパーツに分けることができます。大工さんも作業台として使うときに、組み立てて使っています。バラバラにでき、板の状態になると収納も持ち運びもしやすく、とても便利です。

大工さんも愛用の作業台をDIY|ペケ台を作る時に必要なものは?

大工さんも愛用の作業台をDIY|ペケ台の材料

大工さんが作業台として使用しているペケ台の材料は、ベニヤ合板やコンパネが使われます。それ以外のネジとか釘は使うことなく板だけで組み立てることができるのが特徴です。ベニヤ合板やコンパネはコーナンなどのホームセンターで買うことができます。

ベニヤ合板でもコンパネでもお好みの材料で作ってみてください。コンパネは防水加工がしているツルツルの物なので天板におすすめします。

大工さんも愛用の作業台をDIY|必要な工具

大工さんも愛用している、ペケ台を作るのに必要な工具は、電動丸ノコと穴を開けるのに必要なドリルなどです。スケールや、ペーパーなども用意しておくときれいに作り上げることができます。下記のリストを参考に工具を揃えてください。

必要な道具

  • スケール
  • のみ
  • 電動丸ノコ
  • 丸ノコ定規
  • 手ノコ
  • ペーパー
  • ドリル

ペケ台を作るのに必要な工具は、のこぎりと穴を開けるのに必要なドリルです。定規や、やすりなども用意しておくときれいに作り上げることができます。おしゃれにデザインするならばペンキなどもあると便利ですね。ペンキは100均で買うこともできます。こちらの記事では100均で購入できるペンキをご紹介しています。

ペケ台をおしゃれにDIY|作り方やコツは?

ペケ台をおしゃれにDIY|作り方①寸法を決める

作業中

ペケ台の作り方1番目はペケ台の寸法を決めます。板の大きさ1820mm×910mmで厚さ12mmの合板一枚をお好みの高さにカットします。目安としては400mmくらいが使いやすい高さになりますが土台にする合板一枚で4枚取れる寸法に設定するといいでしょう。

ペケ台をおしゃれにDIY|作り方②合板の中央に穴を開ける

丸い穴

ペケ台の作り方2番目は板の中央に穴を開けます。穴の大きさは直径130mmで、ドリルで開けてください。中央を決めマーキングしてから穴を開けるとスムーズです。この穴はペケ台のペケの部分の溝を作るための穴です。

ペケ台をおしゃれにDIY|作り方③合板に溝を作る

ペケ台の作り方3番目は合板に溝を掘ります。溝の幅は12.5mmよりも少し余裕を持たせてください。気候によって木が収縮しペケの状態に合わせるときに溝に入りくくなるために余裕を持たせます。しかしあまり余裕を持たせすぎると、天板を乗せた時にグラつきの原因になってしまうので注意が必要です。

ペケ台をおしゃれにDIY|作り方④ペケの状態に組み合わせる

ペケ台の作り方4番目はペケの状態に組み合わせます。1~3までの手順で溝を掘った合板の溝と溝をはめればペケの状態になります。

この状態になったらペーパーサンドで木のけば立ちを落としてください。とげが出ているとケガしてしまったりするので丁寧にペーパーサンドをかけるといいでしょう。

ペケ台を作る作業中は、くれぐれも怪我に注意してください。丸ノコやノミ、ペーパーサンドなどを使うときも使い方に注意して使用してみてくださいね。

ペケ台をおしゃれにDIY|作り方➄天板を乗せる


ペケ台の作り方5番目は天板を乗せます。この時天板の形をおしゃれにデザインしてもいいでしょう。コンパネをそのまま天板として乗せても作業台として充分ですが、丸くカットした天板や四角の角を取った天板のデザインもとてもおしゃれです。ペケ台をおしゃれにしたときは天板をデザインしてみてください。

大きな天板を乗せたい場合はペケの土台を二つ作って並べるといいでしょう。そうすることで広い大きな作業台になりなす。用途に合わせて自由に作れるのがDIYの良い所です。

ペケ台の作り方のコツ|丸ノコ定規を使うと正確にカットできる

M keep aspect %e3%81%be%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%93
タジマ タジマ 丸鋸ガイド SD1000 長さ1000mm MRG-S1000

ペケ台を作る時のコツですが、丸ノコと丸ノコ定規を使うとよりキレイにカットすることができます。丸ノコをガイドする丸ノコ定規があると初心者でもまっすぐ切れますので使ってみてください。また、丸ノコやのこぎりで切れ目を入れてノミを使って溝を飛ばすと簡単に溝を掘ることができます。

ペケ台を作るのが難しい時は購入できる

M keep aspect %e3%83%9a%e3%82%b1%e5%8f%b0
(株) 四国防災 合板作業台 コンパネ作業台 簡易作業台 天板付 天板折りたたみ式

大工さんが使用しているペケ台は、木工が得意な方には作るのが簡単かもしれませんが、ペケ台欲しいけど、初心者でDIYはハードルが高いと感じる方もいると思います。そういう時は、アマゾンなどから取り寄せて購入することもできます。

材料の選び方の注意点|ベニヤ板・ベニヤ合板・コンパネの違いは?

ベニヤ板は木をかつら剥きにして切り出した1枚の板

ベニヤ板は丸い木をかつら剥きのように剥いて作った薄い板に事です。厚さは0.6mmから3mm程度の単層の板をベニヤ板といいます。

ベニヤ板はおしゃれな板壁を作ることもできます。こちらの記事ではベニヤ板を使ったおしゃれな板壁の作り方、また素敵な活用の仕方もご紹介してますので是非参考にしてみてください。べニヤ板は色々なDIYに使用できるアイテムです。

ベニヤ合板はベニヤ板を数枚貼り合わせた複層の板

ベニヤ合板はベニヤ板を何枚か貼り合わせて補強させたものです。べニヤ板を繊維方向が交互になるように重ねて接着剤で貼り合わせて作ります。合板はコンパネ、構造用合板、普通の合板などに分類されます。構造用合板は建築に使用される合板です。また普通合板は特定の用途が指定されていない合板の事を言います。


コンパネはベニヤ板を貼り合わせたものでコンクリート型枠用に作られたもの

コンパネはコンクリートを流し込む時にコンクリートの型枠として使用される合板のことです。コンクリートパネルを略してコンパネと呼ばれています。

合板と一口に言っても色々あります。注意してみると様々な木の種類があるので、特に天板にする合板はお好みの木目感じや木の質感で選んでみるのがいいでしょう。ペケ台に使う合板をホームセンターで探すときは、注意して選んでみるといいでしょう。

ペケ台はおしゃれにデザインできる?

土台の合板をおしゃれにデザインすることができる

デザインを考える人

合板はそのままだと結構重みがあります。土台の部分はくり抜いた方が軽くなりますし、おしゃれになるでしょう。ペケ台を少しでも軽くするためとおしゃれにするために土台の部分をおしゃれにデザインしてみましょう。

ペケ台のおしゃれなデザイン①土台を四角にくり抜く

ペケ台のおしゃれなデザイン一つ目は四角にくり抜くです。こんなに大きくくり抜いても強度は大丈夫です。最初は土台が折れてしまうのでは?と心配になるかもしれませんが、思い切ってくり抜いてください。四角にくり抜いた感じがとてもおしゃれですね。

ペケ台のおしゃれなデザイン②土台を丸くくり抜く

ペケ台のおしゃれなデザイン2つ目は丸くくり抜くです。複数の大小の様々な丸がおしゃれでかわいらしいですね。複数の穴をくり抜くのは技術が必要かもしてません。しかし、丸ノコやのこぎりに慣れてくれば色々楽しめるでしょう。茶色に塗装してあると雰囲気がかわります。

ペケ台のおしゃれなデザイン③土台をダイヤ型にくり抜く

ペケ台のおしゃれなデザイン3つ目はダイヤにくり抜くです。トランプのマークをそれぞれあしらっても素敵かもしれませんね。また、脚の状態ですが内側えぐり地面につく面積を狭くするとガタガタしにくく安定します。

ペケ台のおしゃれなデザイン④ひょうたん型に切り抜く

ペケ台のおしゃれなデザイン4つ目はひょうたん型に切り抜くです。ひょうたん型に切り抜くのは難しそうですが、和テイストな印象がとてもおしゃれで、素敵なアイディアですね。丸ノコに慣れたら挑戦してみたいデザインですね。

ペケ台のおしゃれなデザイン➄土台に好きな色を塗る

ペケ台のおしゃれなデザイン5つ目は好きな色を塗るです。土台を素敵にくり抜いて好きな色をペイントすれば、お気に入りの作業台になります。自分好みにアレンジしてみてください。

ペンキなどで塗装をすることにより、板の表面のけば立ちなどを抑えることができます。ペンキを塗る前にペーパーサンドなどで表面を整えてください。そうすることで綺麗に塗り上げることができます。

ペケ台の使い方

ペケ台はバーベキューテーブルとして使える

バーベキュー

ペケ台の使い方は、仲間とのバーベキューの時に便利なテーブルになります。仲間との楽しい時間を過ごすためにも、これどこに置こうかな?というのがないようにしたいですよね。そんな時、ペケ台があれば、食材を乗せておくにも便利ですし、ペケ台を囲んでみんなでワイワイする時間も楽しいですよね。

バーベキューではトングが大活躍ですよね。こちらの記事では100均のトングをご紹介しています。バーベキューの便利グッズを100均で揃えてみるのもおすすめです。

ペケ台は屋外に設置する台として使える

ペケ台は屋外のイベントや地域のお祭りなどテーブルが必要な時に大活躍します。簡単に持ち運べてサッと組み立てることができるペケ台は屋外でも大変便利ですね。

お祭りラッシュの夏はおうちでも夏祭り気分を味わいたいですよね。そんな時はこちらの記事を飾りつけの参考にしてみてください。手作りのお家でのお祭りは素敵な思い出になりますよね。

ペケ台をDIYしておしゃれな作業台を手に入れよう

大工さんが愛用しているペケ台は、必要な時に3枚の板を組み合わせればできる簡単な作業台です。ホームセンターなどで購入できるべニア合板で簡単にできます。板の中心に穴を開け、溝を掘った板を2枚作り、ペケの形にクロスした土台の上に天板を乗せれば出来上がります。

ペケ台はバーベキューの時に活躍したり、地域のお祭りやイベントでも便利に使えます。土台部分をおしゃれにデザインしてオリジナルのペケ台を作ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。