Large thumb shutterstock 617005067

100均のトング14選!ダイソー・セリア別!バーベキューの便利グッズも

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアなど100均のトングは、調理やバーベキュー、盛り付けなどにも使える便利グッズとして人気です。としてキッチン用品調理補助やとりわけ、盛り付けなどにも便利に使える100均のトングをご紹介します。用途や使い心地の好みに合わせて選び、是非、毎日の調理や食事に取り入れて見て下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



衛生的で使いやすい!ダイソーやセリアなど100均のトングが優秀!

料理やお弁当の盛り付けにも使えて衛生的な便利グッズ

女性

ダイソーやセリアなど100均のトングがプチプラなのに使いやすく優秀と話題です。調理中に食材を押さえて切る時や、買ってきたお肉や魚の切り身などをパッケージからフライパンや鍋に移す時にも、手を汚さないので、いちいち手を洗う手間も省け、調理中の時短にも使る便利グッズです。

トングは幅広い用途で使える便利なキッチン用品

料理

また、ダイソーやセリアなど100均のトングは、調理中だけでなく、料理のとりわけやお弁当の盛り付けにも使えて衛生的なのも魅力です。衛生的なステンレス素材のとりわけトングは食卓での使用にも適していますね。幅広い用途で使える便利なキッチン用品のトングも、100均価格で購入することができるのが嬉しいですね。

キッチン用品以外にバーベキューなどアウトドアにも100均トングが大活躍

バーベキューにも100均トング

ダイソーやセリアなどの100均では、調理中や食卓でのキッチン用品としての使用以外に、アウトドアでの使用にオススメのトングも販売されています。

100均ではバーベキューにも使いやすい丈夫でホールド力のあるトングや、長さのあるバーベキュートングなども販売されていて、プチプラなので使用後の焦げや汚れも気にせず消耗品として惜しみなく使えるのも嬉しいですね。

ダイソーやセリアなどの100均では、トングの他にも様々なバーベキュー用品も購入することができます。そんな100均で購入することのできる便利なバーベキューグッズについては、以下の記事で詳しくご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

【ダイソー編】おすすめ100均トング7個!

100均|ダイソーのトング①MONOandCHROシリーズ・トング

100均のダイソーでおすすめのトング1つ目は、「MONOandCHROシリーズ・トング」です。先端部分にガードがついているので、フライパンでの調理に使用しても、フッ素コートなどが剥がれにくいのが特徴です。


ダイソーの「MONOandCHROシリーズ」はライトグレーやブラックなどのシックな色使いの商品展開で、生活感を抑えたおしゃれなデザインの調理グッズやキッチン用品を統一して揃えることができると大人気です。

100均|ダイソーのトング②ガード付きトング

100均のダイソーでおすすめのトング2つ目は、「ガード付きトング」です。「MONOandCHROシリーズ・トング」同様に、先端部分にガードがつき、また波状になっているので掴みやすいのが特徴です。

ダイソーの「ガード付きトング」は、ライトグレーの他に、ピンクやブルーなどのパステルカラーのものも販売されています。「MONOandCHROシリーズ」同様にパステルシリーズもキッチンインテリアに馴染みやすいと人気です。

100均|ダイソーのトング③操作バー付きシリコントング

100均のダイソーでおすすめのトング3つ目は、「シリコントング」です。トングを選ぶ際に重要なのは手へのフィット感や持ちやすさに加え、しっかりとしたホールド力もポイントです。ダイソーの200円商品の「シリコントング」は100均価格なのにしっかりと持ちやすいと大人気!

ダイソーの「シリコントング」はロック機能付きなので、食材などを掴んだまま固定することもできるのが特徴です。トングの上部のパーツを引っ張ると閉じ、押し込むと開くのが特徴です。200円商品だけあって、機能性が優れていますよね。

100均|ダイソーのトング④マルチトング

100均のダイソーでおすすめのトング4つ目は、「マルチトング」です。キャッチ面が広いダイソーの「マルチトング」は、揚げ物の衣付けなどの手を汚しやすい調理に大活躍してくれます。

スイーツ

ダイソーの「マルチトング」は、フィット感がよく掴みやすく、またステンレス素材で衛生的なので、スイーツ作りの際のフルーツの盛り付けなどにもおすすめです。


100均|ダイソーのトング⑤ステンレスミニトング

100均のダイソーでおすすめのトング5つ目は、「ステンレスミニトング」です。コンパクトなサイズで手へのフィット感も良いダイソーの「ステンレスミニトング」は、盛り付けや取り分けだけでなく、魚の骨抜きなどにも使えるので便利です。

100均|ダイソーのトング⑥立てるトング

100均のダイソーでおすすめのトング6つ目は、「立てるトング」です。波状になった先端部分が掴みやすいダイソーの「立てるトング」は、使いやすさが魅力です。調理中や食卓での使用でも、使わない時には、その名の通りさっと立てて置けるので、調理台やテーブルに先端部分が触れる心配もなく衛生的ですね。

トングの他にも便利な、ダイソーのキッチン用品については、以下の記事でもご紹介していますので、合わせて、チェックしてみて下さいね。

100均|ダイソーのトング⑦ステンレス薬味・調理3点セット

100均のダイソーでおすすめのトング7つ目は、「ステンレス薬味・調理3点セット」です。ダイソーの「ステンレス薬味・調理3点セット」はその名の通り、薬味などをサーブしやすいスプーンなどのセットです。常備菜や角砂糖などを掴みやすい小さなサイズのトングもセットになっています。

【セリア編】おすすめ100均トング3個!

100均|セリアのトング①ハンドフィットトング

View this post on Instagram

#つくもはる の#100均パトロール #セリア新商品#セリア#購入品 ・ ■#ハンドフィットトング (日本製) JANコード 4 991203 165183 材質:#ステンレススチール サイズ:約185mm×18mm ・ 私、#雑貨屋 さんの#キッチンツール の所でこれとそっくりな#ゆびさきトング というものを3年前に1300円ぐらいで買ってるんですけど超便利なので皆さんにも伝えたいと思い#100均 のも買ってきました。 ・ これは普通の#トング よりも#ハンディ サイズで短いものなんですが、#鶏肉 などを切る時に右手は#包丁 、このトングを左手に持ってお肉を支えれば、#生肉 に直接触れずにカット出来るし、お肉を触った後に手を洗う工程を無くして次の作業に移れるのがすごい#便利 なんですよー😭 ・ 他にも、#フライ の衣をつける時なども手にいちいち#卵液 や#パン粉 やらがついて指がベトベトになる#調理 もこのトングを使えば#お箸 よりも指先に近い感覚で使えるからササっと調理が進むんです(`・ω・)b ・ しかも私が買った高いものより片方が先割れタイプになってるから#パスタ などの麺類もつかみやすい形になってます。 綺麗に盛り付けたい時など、重宝しますよ♪ 写真4枚目は熱湯に浸かったレトルトハンバーグを引き上げている所です。お箸や長いトングよりも細かい作業に向いていてぎゅっと掴みやすいんです。 ・ 先端が持ち上がって浮いている形なので作業途中に置いてもお肉に触れた部分が#まな板 などに付かず、#衛生的 です✨ #ステンレス 製なので食洗機に突っ込めるのもありがたい(^人^) ・ 無くてもなんとかなる商品だけど、あると料理の時にとってもはかどるアイテムなので気になる方は是非1度お試しください♡1度というか1回買ったらずっと使えますw

A post shared by つくもはる (@haru2422) on

100均のセリアでおすすめのトング1つ目は、「ハンドフィットトング」です。手にフィットしやすい曲線状の形状で、用途によって持ち方の角度を変えて使用することもできる便利なトングです。

セリアの「ハンドフィットトング」は、片側はパスタトングのようなスリット入りの形状で、反対側はスプーンのような形状になっているので、掴みやすくソースなどもすくいやすいのが特徴です。


100均|セリアのトング①立つちょこっトング

100均のセリアでおすすめのトング2つ目は、「立つちょこっトング」です。スタンドタイプで置き場所に困らない立つトングはセリアでも取り扱いされています。ただしステンレストングと異なりプラスチック素材なので、-20℃~80℃の耐熱になりますので、使用環境や用途にはご注意下さい。

セリアで購入することのできる「立つちょこっトング」は、100均のキャンドゥでも取り扱いされているようです。ご近所にセリアの店舗がないという方は、キャンドゥもチェックしてみて下さいね。

100均|セリアのトング③バーベキュートング

100均のダイソーでおすすめのトング3つ目は、「バーベキュートング」です。しっかりと長さがあるので、バーベキューやキャンプなどでの炭起こしにも使いやすいと人気です。

【キャンドゥ編】おすすめ100均トング4個!

100均|キャンドゥのトング①シリコントング

100均のキャンドゥでおすすめのトング1つ目は、「シリコントング」です。23.5cmと長さがあるので、火元での調理などの使用にもおすすめです。

先端部分がシリコンになっているので、フライパンでの調理でかき混ぜたりしても傷がつきにくいのが特徴です。耐熱250度なので、オーブン調理中の食材を途中で馴染ませたり混ぜるのにも最適です。

また、キャンドゥの「シリコントング」は色展開も豊富でブラックの他に、ポップなレッドやグリーンなども可愛いと人気です。ミニサイズも販売されているので、用途や使い勝手に応じて使い分けるのもおすすめです。

100均|キャンドゥのトング②とりわけトング

100均のキャンドゥでおすすめのトング2つ目は、「とりわけトング」です。片側がパスタトングのようなスリットの入った形状で、幅広い用途に使用しやすいのが魅力です。

日本製の美しいシルエットのステンレストングは、その名の通り、食卓でのとりわけでの使用にもおすすめです。大皿料理などに「とりわけトング」を添えておけば、直箸ではなく取り分けられて衛生的です。

キャンドゥではトングの他に、おろし金や計量カップなど実用的な日本製のキッチン用品が多数販売されているのが魅力です。メイドインジャパンの使いやすい品質の高さは、デザインよりも機能性重視でキッチン用品を選びたい方にも満足いただけるのではないでしょうか。

100均|キャンドゥのトング③ミニトング

100均のキャンドゥでおすすめのトング3つ目は、「ミニトング」です。キャンドゥの「ミニトング」は、食材を摑む時、押さえる時、持ち上げる時にもマルチに使いやすいのが特徴です。

キャンドゥの「ミニトング」は、手へのフィット感がよく、また長さ約6.8cmと非常にコンパクトで収納場所を選ばないので、一人暮らしのコンパクトなキッチンの方にもおすすめです。

100均|キャンドゥのトング④スプーントング

100均のキャンドゥでおすすめのトング4つ目は、「スプーントング」です。先端の形状がスプーンのようになっているので、食材などをすくって持ち上げやすいのが魅力です。

キャンドゥの「スプーントング」は先端部分の片面にはスリットが入っているので、汁などの水気を切ることもできます。もちろん反対側はスプーン状なのでスープやソースなどもお皿に盛り付けやすいです。

マルチに使える100均トングで毎日の調理をもっとスムーズに

料理

調理中に食材を摑む時、押さえる時、持ち上げるなどの用途の他に、魚の骨抜きやとりわけ、盛り付けなどにもマルチに使える100均のトングは、一家に1つ以上は持っておきたい必需品の便利なキッチン用品です。便利で実用性に優れたキッチン用品が、灯台下暗しで、意外にも100均に充実しているようですね。

用途に応じて選べる豊富な商品展開の中から、生活スタイルなどに合わせてベストなものを選び、使い分けたいですね。そんな100均のトングを取り入れれば、毎日の調理ももっとスムーズに時短にもつながるのではないでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。