Large thumb shutterstock 564544348

グルカパンツの特徴とは?おすすめレディースコーデ16選!履き方・着こなしも

更新:2022.03.05

最近よく耳にする「グルカパンツ」とは、実際にはどのようなものなのでしょうか。そこで今回はおしゃれに敏感な女性のために、「グルカパンツ」の意味や特徴を徹底解説いたします。さらにグルカパンツを使ったおすすめの着こなしレディースコーデをご紹介します。



グルカパンツの意味や特徴とは?

グルカパンツの「グルカ」の意味とは①英語ではネパール人傭兵という意味

ネパールの風景

グルカパンツとはネパール人傭兵が着用していた、半ズボンが原型のミリタリーパンツのことです。そのため、ヴィンテージ感もありメンズライクなつくりですとなっています。名称はネパール人兵士を「グルカ兵」と呼んでいたことから名づけられました。ネパール人傭兵を英語では「Gurkha(グルカ)」と表記されます。

「Gurkha(グルカ)」の意味とは②ネパールでは部族名を意味する

ネパール

「Gurkha(グルカ)」とは元々ネパールの地名で、そこに住む部族の名前でした。 戦時中にネパール最強と謳われた伝説部隊グルカ兵の勇気が称えられて、ネパール人を表す言葉として世界に広がりました。

グルカパンツの特徴とは①幅広いウエストバンド

グルカパンツの特徴の1つ目は、幅広いウエストバンドです。サイドからウエストバンドの金具がちらりと見えます。ベルトなしでも、コーデのアクセントにすることができます。

グルカパンツの特徴とは②アジャスター

グルカパンツの2つ目の特徴は、ウエストバンドのアジャスターです。せっかくのお気に入りパンツも、ウエストが合わずに諦めてしまったという経験はありませんか?自分の体形に合わせて調整することがでるので、サイズ感に悩む女性の強い味方がグルカパンツです。

グルカパンツの特徴とは股上の深さ

グルカパンツの特徴3つ目は、股上の深さです。腰回りがゆったりとしたサイズ感が人気の1つでもあります。また裾に向かって広がっているので、どんな体型の人でも履きやすいパンツとなっています。

レディースのグルカパンツの履き方・着こなし方は?

レディースのグルカパンツの履き方①ハイウエスト


グルカパンツはハイウエストで履きましょう。股上が深いので、こうすることでスタイルもよく見えます。また背の低い方でも抵抗なく選ぶことができます。メンズライクなアイテムですが、ハイウエストに着こなすことで女性らしいスタイルをつくりだせます。

レディースのグルカパンツの履き方②流行りはカーキ・ベージュ・ネイビー

今年グルカパンツコーデを取り入れるなら、カーキ・ベージュ・ネイビーの3色です。手持ちのアイテムに合わせやすいのもメリットといえます。更にカラーTシャツやベージュのグラデーションコーデ、ブラックコーデにもピッタリのアイテムといえます。口コミでも好評の色味です。

シルエットで選ぶグルカパンツの着こなし①ワイド

裾に向かって広がっている形を「ワイド」パンツと呼びます。細身のトップスと相性がよく、最近人気のパンツスタイルです。足の締め付けもなく、着心地が良いのも特徴です。カジュアルな中にも、エレガントさを含む形でしょう。

シルエットで選ぶグルカパンツの着こなし②テーパード

カジュアルになりがちなグルカパンツをフォーマルに着こなせるのが「テーパード」型でしょう。裾が絞られているので、足首が覗く女性らしいシルエットを演出できます。パンプスとの相性も抜群で、誰でも挑戦しやすい形です。仕事着としても取り入れられます。細身なサイズ感のものがおすすめです。

シルエットで選ぶグルカパンツの着こなし③ストレート

「ストレート」パンツは名前の通り、真っ直ぐなラインで格好いい女性のイメージを演出できます。ヒップラインも隠すことができ、口コミでも人気のある形です。スニーカーにもパンプスにも合わせることができる優秀品です。

シルエットで選ぶグルカパンツの着こなし④ロング・ショート

グルカパンツの原型は半ズボンだと言われていますが、現在は丈の長いものもあります。選べる丈の長さは、コーデ幅広くしてくれる優秀アイテムです。また流行り廃りもなく、万人受け間違いなしです。口コミも好評で、年代を超えて多くの人に親しまれてきた形といえます。

グルカパンツのおすすめレディースコーデ4選【春】

春のグルカパンツレディースコーデ①ボーダーシャツ


初春は、冬の寒さの名残りもあり、コーデに悩む女性も多いはずです。そこでボーダーシャツを組み合わせてみてはいかがでしょうか。カーキとボーダーの組み合わせは鉄板です。口コミでも、この組み合わせが1番人気でした。

春のグルカパンツレディースコーデ②薄手セーター

春に愛用するトップスの1つと言えば、薄手のセーターです。明るい春色にピッタリなベージュのグルカパンツを組み合わせてみれば、華やかなイメージに仕上げることもできます。サイズや色を変えることで印象を自由自在に操ることができる優秀品です。

春のグルカパンツレディースコーデ③ブラウス

ブラウスを組み合わせることで、お洒落な女子会にぴったりなコーデが完成します。柄シャツに抵抗のある方は、無地のブラウスでシンプルにまとめるのも素敵です。さらに襟元にスカーフなどを取り入れれば、一気に華やかな雰囲気になります。

高価なイメージのあるスカーフは100円ショップでも手軽に購入することができます。また首元にスカーフを巻くのに慣れていない方でも、バッグなどの小物と組み合わせれば簡単にこなれ感を演出できます。オシャレ初心者だけど、スカーフをファッションアイテムに取り入れたいという方は是非参考にしてみてください。

春のグルカパンツレディースコーデ④ワンピース

持っている洋服の種類が限られていて組み合わせが偏ってしまうという悩みはありませんか?春頃から出番の増えてくる薄手のワンピースですが、グルカパンツと組み合わせてアウターとして活用することができます。柄物のワンピースであれば、インナーを落ち着いたものにしてみると大人な落ち着きも演出できるでしょう。

グルカパンツのおすすめレディースコーデ4選【夏】

夏のグルカパンツレディースコーデ①レインコート

梅雨でもお洒落に手を抜きたくない方は、レインコートにグルカパンツを合わせてみてはいかがでしょうか。せっかくのおしゃれ着が濡れて、憂鬱な気分になる方も多いのではないでしょう。最近ではお洒落で安いレインコートが沢山ありますので、これを機にお気に入りの1枚を見つけてみてください。

夏のグルカパンツレディースコーデ②白グルカパンツ


夏と言えば「白」が映える季節です。思い切ってグルカショーツに挑戦してみるのはどうでしょうか。また大人の夏レディースコーデとして、丈の長いものもおすすめです。おしゃれ上級者のものと思われがちな全身白コーデですが、誰でも簡単に取り入れることができます。気になる方は、是非ご覧になってください。

夏のグルカパンツレディースコーデ③デニム

夏のコーデの定番アイテムといえばデニムでしょう。デニム生地でつくられたグルカパンツは、さらにカジュアルなスタイルを演出できます。グルカパンツは麻で作られたものもあり、通気性も抜群です。サイズ感もゆったりしたものからタイトなものまであります。季節に応じて生地を選んで、楽しんでみてください。

夏のグルカパンツレディースコーデ④ノースリーブシャツ

グルカパンツはメンズライクなアイテムの印象があります。そこに女性らしいシルエットのノースリーブシャツを組み合わせることで、品のあるコーデをつくることができます。レース素材やシースルーのものを選べば、デートにもぴったりです。一気に女性らしさをアップすることができます。

グルカパンツのおすすめレディースコーデ4選【秋】

秋のグルカパンツレディースコーデ①ジャケット

急に肌寒さが戻ってくる秋の季節は、昼間は暑いのに、早朝や夜間は寒いといことも多々あります。そこで便利なのがジャケットを使ったレディースコーデです。ジャケット1枚でフォーマルな雰囲気を作ることができるので、仕事着にグルカパンツの着こなしを取り入れてみてはいかがでしょうか。

秋のグルカパンツレディースコーデ②ジージャン

最近ジージャンコーデが流行り、持っている方も多いアイテムでしょう。秋になると食も進み、お洒落なお店で女子会をする機会も増えます。バッグやスカーフなどの小物を使って、みんなと一味違うグルカパンツコーデを演出してみてはいかがでしょうか。肩に羽織るだけでもイメージが随分変わるので、1着持ておくと便利です。

秋のグルカパンツレディースコーデ③トレンチコート

秋ファッションの定番のトレンチコートをグルカパンツと組み合わせてみましょう。ハイウエストな履き方でスニーカーを合わせれば、果物や紅葉狩りなどのアウトドアが増えるこの季節には大活躍です。ニット帽やリュックなども合わせて、オリジナルのアウトドアコーデをしてみてはいかがでしょうか。

秋のグルカパンツレディースコーデ④柄シャツ

秋から冬にかけて増えてくるのが柄物のブラウスです。秋にぴったりの濃い深みのある色「こっくりカラー」を身に付けると、一気に秋の装いに変身できます。シンプルなぶん、コーディネートの幅も広がるのがグルカパンツの特徴でもあります。口コミでも思わぬ活躍ぶりに驚きの声が上がっています。

グルカパンツのおすすめレディースコーデ4選【冬】

冬のグルカパンツレディースコーデ①ライダースジャケット

寒さも本格的になり始める11月あたりに便利なのがライダースジャケットです。グルカパンツを組み合わせることでクールな印象になり、一味違った着こなしを演出します。サイズ感もゆったりなものを選べば、腰回りの悩みをカバーすることもできます。

冬のグルカパンツレディースコーデ②トレーナー・パーカー

冬になると着用頻度が増えるのがトレーナーやパーカーです。カジュアルなものとグルカパンツの組み合わせは抜群です。トレーナーのなかに襟付きのブラウスを取り入れれば、ガーリーなコーデにも仕上がります。またお揃いのコーデにも最適です。オリジナルの履き方を見つけてみてください。

冬のグルカパンツレディースコーデ③ダウンジャケット

寒い冬に手放せないのがダウンジャケットです。サイズ感は様々で、丸みを帯びた定番のものからロングコートタイプ、ボアのついたものなど幅広くつくられています。どのダウンジャケットにも合うのがグルカパンツの強みです。トップスをフォーマルなものにすれば、ジャケット着用時とのギャップを演出できます。

冬のグルカパンツレディースコーデ④コート

コートと一口に言っても、ショート丈かロング丈なのかというサイズ感も多種多様です。どの形のコートにも最適なグルカパンツは最強のファッションアイテムと言えるでしょう。ネットの口コミも好評で、厚手の生地を選んで楽しんでいる人も多いようです。

年を重ねるにつれ、長く付き合えるコートを1着持ちたいと思う方も多いでしょう。しかし最近はプチプラブランドばかりでどこのブランドのものを選んでいいのか分からないという方もいるでしょう。そこで年代別におすすめのレディースコートブランドをご紹介します。自分へのご褒美に、1着を選んでみてはいかがでしょうか。

グルカパンツのレディースコーデを楽しもう!

グルカパンツは女性だけでなく男性も気兼ねなく取り入れることができるものです。自由自在な履き方で、グルカパンツを愛用するファッショニスタは多いようです。口コミの中には、彼とお揃いのコーデを楽しんでいるカップルもいました。これからのお出掛けが一層楽しくなりそうです。

今回はグルカパンツの意味や特徴、春夏秋冬別の履き方をご紹介してきました。口コミには聞くが、履き方や着こなし、サイズ感が分からずに手を出せなかった方もいるでしょう。この機会に是非、グルカパンツに挑戦してみてください!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。