Large thumb shutterstock 626925365

団子鼻をすっきりさせる改善方法は?だんごっぱなを治す解消法9選【整形なし】

更新:2019.06.23

団子鼻をすっきりさせるにはどのような方法があるのでしょうか。団子鼻をコンプレックスに感じている方も中にはいることでしょう。ここでは、団子鼻の改善方法やだんごっぱなを治す解消法をご紹介するので、団子鼻で悩んでいる方は参考にしてください!

団子鼻の原因とは?

団子鼻の原因①むくみ

すっきりしたフェイスライン

団子鼻の原因1つ目は、顔のむくみです。顔のむくみの原因も様々で、まず考えられるのが血行の流れが悪くなっていることです。血行の流れが悪い状態だと、老廃物も溜まってしまうので、顔がむくんで膨れ上がったような印象になります。顔のむくみは老けて見られることも多いので、治すことを考えましょう。

団子鼻の原因②鼻を触る癖がある

顎に手を当てる

団子鼻の原因2つ目は、鼻を触る癖があることです。鼻をほじってしまう方や鼻を下から上にさすってしまうなど、外的刺激によって団子鼻になってしまう場合もあります。これは癖を改善することで団子鼻を治すことができるでしょう。今一度、鼻への刺激はないか確認してみると、治す方法も見つけやすいです。

団子鼻をすっきりさせる方法とは?

団子鼻をすっきりさせる対策法としてはマッサージがおすすめ

マッサージ

団子鼻をすっきりさせる方法としては、血行の流れを良くするマッサージです。マッサージは団子鼻を解消するだけでなく、血行を促すことで不要な物が流れるので、フェイスラインもすっきりした印象になります。血行が良くなると血色も良くなるので、美肌効果も期待できますよ。

また、マッサージをすることで代謝もアップします。基礎代謝がアップすることでダイエット効果も期待できるでしょう。むくみが原因で団子鼻に悩まされている方は、マッサージを積極的に取り入れて治すことを考えましょう。関連記事の「豚鼻を改善するメイク方法」も合わせて読んでください。

だんごっぱなをすっきりさせるアイテムも活用すると効果的

美容アイテム

だんごっぱなをすっきりさせるには、アイテムも活用すると効果的でおすすめです。だんごっぱなで悩む方が多いので、だんごっぱなを解消する専用のグッズなどもたくさんあります。だんごっぱなを治すマッサージなどと合わせてグッズを使うことでコンプレックスを解消することができます。

マッサージで団子鼻をすっきり治す方法5選

マッサージで団子鼻をすっきり治す方法①小鼻縮小マッサージ

マッサージをする

整形なしでマッサージで団子鼻をすっきり治す方法1つ目は、小鼻縮小マッサージです。1日たったの5分のマッサージで気になる豚っ鼻・丸鼻を解消することができます。こちらの動画でも紹介しているのですが、小鼻縮小マッサージのポイントとしては、骨にしっかりアプローチしていくことです。

鼻骨を2本の指で挟んで軽く上に弾くようなイメージでマッサージをしていきます。鼻骨をつまんで前に出すことを意識し、骨にしっかりアプローチしているかどうかも実感しながらマッサージしてみましょう。鼻骨は少し上に持ち上げるようにしてマッサージすると効果的です。

マッサージで団子鼻をすっきり治す方法②鼻をつまむ

綺麗な鼻

整形なしでマッサージで団子鼻をすっきり治す方法2つ目は、鼻をつまむ方法です。こちらも1日5分くらいのマッサージで丸鼻を解消することができる方法となっています。鼻骨を2本の指でひたすらつまみ続けるだけの、とってもシンプルなマッサージとなっています。慣れてくれば動画を見ている間に完了することも。

鼻をつまむマッサージと合わせて、だんごっぱなを解消する専用のグッズを組み合わせるとより効果的なのでおすすめです。大切なことは毎日続けることです。小鼻をつまむマッサージは、5分後には小鼻が赤くなって血行が促進されていることも実感しやすいので、目に見えて効果が分かるのが嬉しいものです。

マッサージで団子鼻をすっきり治す方法③タオルで小鼻を挟んで引っ張る

タオル

整形なしでマッサージで団子鼻をすっきり治す方法3つ目は、タオルで小鼻を挟んで引っ張る方法です。やり方もとっても簡単で、フェイスタオルを準備し、両手で小鼻ごと挟んで引っ張るだけです。小鼻を縮めながら鼻の頭の高さに持っていくことをイメージするとやりやすいです。

こちらの方法は、鼻をつまんで引っ張る方向はなるべく下向きの方が良いようです。動画でも紹介している方は、この方法で鼻が高くなったようなので、だんごっぱなで悩んでいる方は試してみる価値ありですよ。タオルで小鼻を挟む時は、両手でしっかり挟んで引っ張ると鼻の軟骨を変形させることができるようです。

マッサージで団子鼻をすっきり治す方法④小鼻横を叩いて押す

笑顔の女性

整形なしでマッサージで団子鼻をすっきり治す方法4つ目は、小鼻横を叩いて押す方法です。こちらもとっても簡単なマッサージで、まず第二関節を使って小鼻の両側を軽く叩きます。小鼻の下を人差し指と中指で軽めに押します。そのまま上に移動して同じようにプッシュします。

最後は小鼻をくるくると優しくマッサージするだけで完了なので、マッサージを初めてやる方でも気軽にトライすることができます。これを毎日続けることで悩みだっただんごっぱなを解消して、すっきり綺麗な鼻を手に入れることができるでしょう。お風呂上がりなどの血行が良いときに行うと効果的です。

マッサージで団子鼻をすっきり治す方法⑤ツボ押し

鼻を隠す女性

整形なしでマッサージで団子鼻をすっきり治す方法5つ目は、ツボ押しです。こちらは顔に存在するツボを刺激することで、頬にハリをもたらして理想の鼻筋を手に入れることができます。顔にはたくさんのツボが存在します。眉頭、目頭、小鼻の横、小鼻の下などのツボを刺激することで血行を促すことができます。

マッサージと合わせてツボ押しをすることで、豚っ鼻を解消できるだけでなく、眉間の間のシワの改善やたるみの改善、または予防にもつながるのでエイジングケアも同時にできます。理想の鼻筋と美肌を同時に目指すことができるので、ツボ押しも取り入れてみましょう。

自力で団子鼻をすっきり改善する方法4選

自力で団子鼻をすっきり改善する方法①メイクで解消

メイクをする女性

整形なしの自力で団子鼻をすっきり改善する方法1つ目は、メイクで解消する方法です。メイクで丸鼻を解消するには、ノーズシャドウを使います。ノーズシャドウは鼻筋に影を入れることでメリハリができ、鼻筋の通った印象に仕上がります。ノーズシャドウには、ブラウン系のアイシャドウを使いましょう。

鼻筋を演出したら、ハイライトを鼻筋に入れることで立体感も出るのでおすすめです。ハイライトとノーズシャドウの組み合わせることで、メリハリが出て陰影もつきやすくなるので、鼻筋の通った印象で丸鼻をなかったことに見せることができますよ。

自力で団子鼻をすっきり改善する方法②洗濯バサミで矯正

整形なしの自力で団子鼻をすっきり改善する方法2つ目は、洗濯バサミで矯正する方法です。洗濯バサミを気になる丸鼻に洗濯バサミを挟むだけで簡単に矯正することができます。丸鼻を挟んで矯正する方法はマッサージもありますが、洗濯バサミなら自分の手を使わなくてもOKなので時間がない時にもおすすめです。

洗濯バサミを使った矯正をする時は、鼻に負担をかけないようにコットンをクッション代わりにしたり、洗濯バサミの先端がなるべく痛くない物を選ぶようにしましょう。1日5分間、洗濯バサミを使って矯正を続けることで理想の高い鼻を手に入れることができるでしょう。

自力で団子鼻をすっきり改善する方法③寝るときの体制は仰向けにする

寝る女性

整形なしの自力で団子鼻をすっきり改善する方法3つ目は、寝るときの体制は仰向けにすることです。丸鼻の原因としては、外的刺激を受けることで豚っ鼻になってしまうことが挙げられます。これは寝ている時の体勢が外的刺激となる場合もあります。うつ伏せに寝てしまうと鼻が潰れてしまうので、丸鼻になりやすいです。

いつもはうつ伏せで寝ている方は、仰向けに寝ることを意識すれば豚っ鼻を解消することにもつながるでしょう。これ以上豚っ鼻を悪化させないためにも、寝るときの体勢にも気をつけてみると良いですよ。

自力で団子鼻をすっきり改善する方法④矯正グッズを使う

化粧品

整形なしの自力で団子鼻をすっきり改善する方法4つ目は、矯正グッズを使う方法です。豚っ鼻を解消する専用のグッズはたくさんあります。洗濯バサミで矯正、鼻の中に設置して豚っ鼻を高く見せるグッズなど様々です。矯正グッズがあれば寝ている時にアプローチできるので豚っ鼻を短期間で解消することも可能です。

自力で団子鼻をすっきり解消するおすすめグッズ3選

団子鼻をすっきり解消するおすすめグッズ①鼻プチ

M keep aspect %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99
LUFFYLABO(ルフィラボ) 鼻プチ
Amazonで商品の詳細を見る

団子鼻をすっきり解消するおすすめグッズ1つ目は、LUFFYLABO(ルフィラボ)の鼻プチです。鼻プチとは、鼻の中に入れることでまるで整形したような理想の鼻筋を手に入れることができる便利なアイテムです。鼻プチはシリコン素材なので、優しい使用感で無理なく使えます。

団子鼻をすっきり解消するおすすめグッズ②美鼻でナイト

M keep aspect %e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99  1
リタプロショップ おやすみ美鼻クリップ
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

団子鼻をすっきり解消するおすすめグッズ2つ目は、美鼻でナイトのおやすみ美鼻クリップです。夜寝ている間におやすみ美鼻クリップを鼻に挟むだけで、簡単ににんにく鼻を解消することができます。夜のマッサージの後におやすみ美鼻クリップで矯正アプローチすれば、効率よくだんごっぱなを解消することができるでしょう。

団子鼻をすっきり解消するおすすめグッズ③ノーズクリップ

団子鼻をすっきり解消するおすすめグッズ3つ目は、ノーズクリップです。ノーズクリップは1日30分つけているだけで、鼻の軟骨の矯正にアプローチをかけることができます。見た目が気になるかもしれませんが、簡単に装着できて、短時間でアプローチができるので時間がない方にもおすすめのアイテムです。

団子鼻をすっきりさせてコンプレックスを解消しよう!

鼻筋がきれいな女性

団子鼻をコンプレックスに感じていた方でも、マッサージや自力で解消する方法を実践することで、すっきり解消することができますよ。諦めていた方も、自力で団子鼻を直す方法でコンプレックスを解消してくださいね。関連記事の「大きい小鼻を小さくするメイク方法」も合わせて読んでください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。