Large thumb shutterstock 520843276

フィーリングが合うという男性心理は?言われた際の上手な返答方法も

更新:2020.07.25

気になる男性からフィーリングが合うと言われたらドキドキしてしまいますね。男性がフィーリングが合うと伝えることにはどのような意味があるのでしょうか?ふたりの関係をより深めるための女性側の上手な返答方法についても考えてみましょう。

フィーリングが合うの意味とは?

フィーリングが合うの意味①気が合う

デートをする男女

フィーリングが合うの意味一つ目は、気が合うということです。フィーリングとはまさに、人と人の相性のことを指す言葉です。要するに、フィーリングが合うとは、人間として気が合うということになります。友達としても、恋愛関係でも、フィーリングが合うことは、とても重要なことで関係性が維持できる秘密でもあります。

フィーリングが合うの意味②一緒にいると心地よい

気の合う二人

フィーリングが合うの意味二つ目は、一緒にいると心地よいということです。なんとフィーリングが合う者同士は、一緒にいるだけで心が落ち着くものです。何故なのかは両者にもわかりません。それでも、ただ黙って隣にいるだけで、気まずさを感じることなく良い時間を過ごせていると実感できるものなのです。

フィーリングが合うの意味③結婚相手を選ぶ上でも重要な事項

結婚指輪

フィーリングが合うの意味三つ目は、結婚相手を選ぶ上でも重要な事項であるということです。もちろん、男女が付き合う上でも、フィーリングが合うか合わないか、ということを測るのは極めて大切なことです。しかし、結婚ともなると、よりフィーリングに関して重要視をするべきです。

結婚相手とのフィーリングが合えば、離婚のリスクを大幅に減少させることもできます。長く一緒に暮らしていく上において、人間として相性が合うかどうか、というのは極めて大切なことなのです。

フィーリングが合うと言う男性心理って?

フィーリングが合うと言う男性心理①友達として大切にしたい

友達同士の男女

フィーリングが合うと言う男性心理一つ目は、友達として大切にしたいというものです。男性が女性に「フィーリングが合う」というのは、必ずしも恋愛や結婚対象というわけではありません。単純に友達として気があうと思っている場合も含まれます。

相手の女性と恋愛関係になることは考えられなくても、友達として仲良くしていきたいとは思っているという場合に、「フィーリングが合う」ということもあるのです。ただしこれは、友達として相手に好感を持っているからこそ発せられる言葉だと言えるでしょう。

フィーリングが合うと言う男性心理②恋愛対象として見ている

ハートを作る二人

フィーリングが合うと言う男性心理二つ目は、恋愛対象として見ているというものです。付き合う対象としてみている、もしくは結婚をしたいと考える女性に対して、「フィーリングが合う」ということを強調しようとする男性は多くみられます。

女性に対して「僕たちはフィーリングが合う」ということによって、特別な存在として意識してもらいたいというのが、彼らの本当の気持ちです。フィーリングが合うという言葉は、男性なりの精一杯のアピールとも考えられるのです。

フィーリングが合うと言う男性心理③相手の反応を伺いたい

反応を伺う人

フィーリングが合うと言う男性心理三つ目は、相手の反応を伺いたいというものです。フィーリングが合うということに対する相手の反応次第で、自分がどう思われているのかを見抜きたいというのが、男性の正直な気持ちです。喜んでもらえるなら脈アリ、そうでないなら脈ナシといった具合です。

以下に関連記事として、フィーリングが合うことの意味について詳細に解説されているものがあります。男性が女性にビビッと来たり、フィーリングが合うと感じるのはどんな瞬間なのでしょうか。この記事に目を通せば、その瞬間が見つかること間違いナシです。フィーリングが合うことの意味を深掘りしたいなら必見です。

脈アリの場合|フィーリングが合うと言われた時の対処法

脈アリの場合のフィーリングが合うと言われた時の対処法①嬉しいと言い喜ぶ

喜ぶ人

脈アリの場合のフィーリングが合うと言われた時の対処法一つ目は、嬉しいと言い喜ぶことです。脈アリ相手からフィーリングが合うと言われるのは、間違いなく嬉しいことです。これに対し頑なに気持ちを隠す必要はありません。素直に喜ぶことで、相手に気持ちが伝わるでしょう。

相手と付き合うことや結婚することを視野に入れているのなら、なおさら嬉しい気持ちを伝えましょう。先ほど述べたように、お互いフィーリングが合うと思える相手を選ぶことで、離婚のリスクを下げることもできます。結婚相手を選ぶ上でフィーリングは大切な要素なのです。

脈アリの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法②ありがとうと言う

感謝を伝える

脈アリの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法二つ目は、ありがとうと言うことです。フィーリングが合うという言葉は、すなわち「あなたと一緒にいると楽しい、気が楽」という意味でもあります。そんな嬉しい言葉を受け取ったら、ひとまず感謝を示しましょう。

脈アリの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法③同意する

マグカップと手を繋ぐ二人

脈アリの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法三つ目は、同意することです。「私もフィーリングが合うと思っていたんだよね」などと言えば、きっと二人の関係が盛り上がるはずです。付き合うに至る可能性も出てくるでしょう。脈あり相手からアピールをされた時は、こちらも積極的に答えるのが良い対処法です。

脈アリの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法④理由を尋ねる

手をにぎりあう二人

脈アリの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法四つ目は、理由を尋ねることです。なぜそう思ったのか、理由を聞くことで相手の本当の気持ちが見えてくるはずです。フィーリングが合うと言われたからと言って、必ずしも相手が脈アリとは限りませんから、理由を聞くことで相手の気持ちを明白にしておきましょう。

以下に関連記事として、波長が合う異性の特徴について、紹介しているものがあります。フィーリングが合う二人を言い換えると、波長が合う二人ということもできます。そこでこの記事を読むことで、波長が合うとはどういうことなのか具体的に学んでみましょう。フィーリングが合うことの本当の意味も知れるはずです。

脈ナシの場合|フィーリングが合うと言われた時の対処法

脈ナシの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法①無視する

不機嫌な女性

脈ナシの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法一つ目は、無視することです。脈ナシ相手にフィーリングが合うと言われたら、思い切って無視をするのが最も簡単で的確な対処法です。無視をすれば、どんなに鈍感な相手でも、これ以上アピールをするのはやめようと思うはずです。

それに、脈ナシ相手に色々と悩まされる時間も少なくて済みます。付き合うことが考えられないような相手から「フィーリングが合う」とアピールをされた時は、無為に応えようとするべきではないでしょう。

脈ナシの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法②無関心を示す

無関心な人

脈ナシの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法二つ目は、無関心を示すことです。「あなたとフィーリングが合うか合わないかに関して一切興味がない」と言う姿勢を見せることで、それ以上アピールをされることはなくなるはずです。恋愛関係になったり付き合うことを考えられないなら、これが正しい対処法です。

その結果冷たいと思われてしまっても、仕方ありません。脈なしな相手に対し、優しさを見せようとして喜んだりすると、後になって相手を傷つけることになります。脈ナシなら、最初から一貫した冷たい態度をとるべきでしょう。

脈ナシの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法③否定する

つまらない女性

脈ナシの場合にフィーリングが合うと言われた時の対処法三つ目は、否定することです。恋愛対象としてみることのできない相手からフィーリングが合うと言われたら、「私はそうは思わない」と言って、暗に相手に興味がないことを伝えましょう。酷に思えるかもしれませんが、早く否定しておくことこそ相手のためです。

友達の場合|フィーリングが合うと言われた時の対処法

友達にフィーリングが合うと言われた時の対処法①茶化す

茶化す人

友達にフィーリングが合うと言われた時の対処法一つ目は、茶化すことです。「フィーリングが合うなんて、まるで恋愛関係みたいで面白いね!」と言ったり、「じゃあ私たち、付き合う?」など、冗談めかして答えるのも良いでしょう。ただし、相手があなたに対して恋愛感情を持っている場合は、NG回答です。

このような回答をしてしまうと、ほとんどの男性は勘違いしてしまいます。相手が自分に恋愛感情を持っているとわかる場合は、「嬉しい」など、無難な回答にしておきましょう。

友達にフィーリングが合うと言われた時の対処法②これからも宜しくと伝える

仲の良い友達

友達にフィーリングが合うと言われた時の対処法二つ目は、これからも宜しくと伝えることです。友達としてこれからも仲良くしたい相手からフィーリングが合うと言われたなら、好意的に見て「これからも末長く友達としてよろしくね」とこたえるのが良いでしょう。これなら友情にヒビが入ることはありません。

友達にフィーリングが合うと言われた時の対処法③他の人について聞く

尋ねる女性

友達にフィーリングが合うと言われた時の対処法三つ目は、他の人について聞くことです。他の友達を例に挙げて、「じゃあ、あの子とのフィーリングはどう思う?」と聞いてみると、話が広がるでしょう。「私も合うと思った!」など同意したり、「私はあの人とは合わない」など意見を言うことで、面白い話ができます。

いくらフィーリングが合う友達同士でも、他の人を例に挙げると意外と違った点が見られることに気づけるはずです。そんな気づきは、これからの人間関係に役立つことでしょう。

フィーリングが合うと言われたら適切に応えよう!

フィーリングが合うと言われた時、どう対処するかは、あなたが相手をどう思っているかによります。恋愛対象として付き合うことも考えられる相手なら、好意的に応えると良いでしょうし、あまり好きになれない相手なら、これ以上期待を持たせないようにすべきです。

友達と思っている相手から言われたなら、友情関係に影響が出ないよう、当たり障りのないコメントを返しておきましょう。何れにしても、フィーリングが合うと言われることは悪いことではありません。フィーリングが合うと言われた時は、その場その場に応じて適切な対処をしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。